kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月14日は「焼きうどんの日」~焼うどんにまさかの「あいつ」を入れたら・・?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171013231657j:plain

10月14日は「焼きうどんの日」です。(^_^.)去年も記事に書きましたが焼きうどんの発祥の地は福岡県北九州市小倉なんですね~。

 

 

2002年10月14日に行われた「特別うどんバトル特別編~天下分け麺の戦い~」をきっかけに誕生したんだそうです。

 

 

「小倉焼きうどん研究所」がこの日を「焼きうどんの日」と制定し、毎年10月14日は「焼きうどんの日」として親しまれるようになったそうです

 

小倉焼うどん研究所

 

★過去記事

www.hachhach.net

 

★焼うどんにまさかの「あいつ」を入れたら・・?

 

最近夫婦会話ネタが多いですがノンフィクションですのであしからず。(^_^.)

 

「今日のお昼はスパゲティにしようと思うのね。」(*'▽')

 

 

Kanahiro

「いいんじゃない~。ミートソース?ナポリタン?」(^_^.)

 

 

「これこれ~。これ入れたら絶対おいしいって!」(*'▽')

 

 

妻がとりだしたものは・・・・

 

 

「納豆!!」←ビジュアルショック!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

Kanahiro

「え~?納豆だけからめるの??それおいしいかね~?」(;´・ω・)

 

 

「納豆と~なめたけを加えるんだよ~」(*'▽')

 

 

Kanahiro

「う~ん・・・・(あきらかに拒否反応がでてる)」

 (*´Д`)

 

「まあまあ食べてみなさいって!」(*'▽')

 

と食べてみたら結構おいしかったんですね。なので以後ちょくちょく食べていたんですが・・・とある時今度は

 

「今日のお昼は焼うどんだよ~」(*'▽')

 

 

Kanahiro

「いいね~焼うどん食べたいと思ってたよ。」(^_^.)

 

 

「焼うどんに納豆を入れてみました~!!」(*'▽')

 

 

Kanahiro

「・・・・・」(普通に食べさせてよ・・・)(; ・`д・´)

 

妻は生粋の「なっとらー」です。こんな言葉あるかわかりませんが・・・クックパットにも色々レシピがあったのでそれを参照したと思われます。(笑)

 

 

でも確かにおいしいですね。納豆って麺類に合うんですね~。(^_^.)

 

 

cookpad.com

youtu.be

 

  ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村