軍@ふたば[ホーム]
行きました?
行った人多かったけど伊丹は毎年こんなもん?
書き込むの初めてだが折角撮ったので記念に1枚地元で見れてラッキーだった74式よりでかい
他には装填手席にもペリスコープが付いてるのは初めて知ったのとあと機甲科の人が「mcvは戦車じゃないよ!」と強調してたことぐらいかな
16式目当てでいってきたけど大満足でした岡山から量産型が二両もくるし観閲式の行進や砲塔旋回デモもあったし
展示してあるのは14戦のMCVだった近くにいた自衛官がもう書いちゃったんですかとか話してた
迷子の案内のアナウンスが変な名前でつっかえてたな『どこどこからお越しの山田(仮名)○○…進……くん』
一方うち田舎の最寄りの基地祭はPAC3配備で中止になっていた
どうせなので走ってるのも
なぜだろ?すっごいプラモデル感............
人が乗ってて対比が分かるのに大きく感じないなこれ
旧世代の兵器と比べると極端な曲面やゴツゴツ感が減ってるからじゃないだろうかまあ全体的に綺麗すぎるんじゃない?この……戦車は。
曲がってるところ画質はスマホなのでご容赦を
>人が乗ってて対比が分かるのに大きく感じないなこれ車輪の大きさで錯覚してるんじゃないかね
砲塔があんな後ろにあるとエンジンがどこにあるんだろうとか思う
16式のエンジンは車体前方左側だよだから後ろにターレットを持ってこれる。一応、歩兵を後部に入れるのはあきらめたからというのもあるんだろうね。
> エンジンは車体前方左側おっしゃる通りで、運転席とほぼ並行していると推測。左に排気用グリルが存在する。試作車だがこのアングルで良く解る。前方のメッシュ部にはラジエタ等の冷却系が入っている模様。運転席までかなりの空間が用意されているから、車体前方の装甲はある程度確保できているのではないか?車体容積が大きくなった分、4名乗務でもスペースに余裕がありそう。74式の殺人的車内空間とは比較にならない快適さ?砲塔後部にブローオフパネルは見当たらない。砲塔後部に砲弾を置くスペースは無さそう。砲塔には(即応弾以外)砲弾は置かない設計?車体に高さがある分、砲塔の被弾確率も高まっているはず。車体後部ハッチから同砲弾ラックに直接積み込みであれば乗員労力も削減できそう。持ち上げなくていいから。携行弾数は45発前後?HEAT-MPメインでAPFSDSは自衛用のみ?イラク戦争以降の戦訓からもM1028類似のキャニスター弾の導入をぜひ!
61式戦車では日本人に馴染んだ右ハンドルだったが操縦手・砲手・車長が一直線に並んでて一度に3人死傷する恐れありと74式では左ハンドル機動戦闘車はまた右ハンドルなんだな
61式の後継か
環境センサーがなくなってない?
風や気圧/気温など計測するだけなら現在は小型(小指の爪大)で良いセンサーがあるからねえ
そうなんですね!てっきり10式戦車と同じような形式になるもんだと思ってました
> 環境センサーがなくなってない?試作車は10式に似た環境センサが搭載されていた。10式のそれは仏 THALES社製のMetsmanとされる。パンフレットはこちら。https://www.thalesgroup.com/sites/default/files/asset/document/Metsman%20datasheet.pdf起倒式であり、また取り外しも楽そう。ケーブル一本で車体設置コンピュータと接続するだけ。電力もこのケーブルで供給?現状では1.後日装備2.通常は邪魔だから取り外し(高価な部品だから丁寧に保管し、必要に応じて設置)3.センサが無くても(その他の手段等を駆使して)要求性能を確保4.コスト削減のため(泣く泣く)割愛(要求性能を下げた)のいずれか分かりません。試作車に搭載されていた砲口照合装置も同様。>> 現在は小型(小指の爪大)で良いセンサーがある命中精度を高める目的で射撃管制コンピュータに諸元(風速や気圧、湿度等)伝達ならば、一定の高さが必要。Metsmanのようなポール状の先にセンサを取り付けるのがベスト。命中精度の向上に寄与しないセンサ(性能のみならず場所も)は取り付けるだけ無駄。それらしいのは見当たらないのが実情。
非採用の場合はコスト削減以上に期待してた命中精度が出なかったとかな気がするマズルブレーキも命中精度重視なら本来は採用しないしな
>https://www.thalesgroup.com/sites/default/files/asset/document/Metsman%20datasheet.pdf仕様をみた限りは自前で作れそうなのでとりあえず調達していないなど考えられますね。接続インターフェースはRS-232/422なんだな。
>操縦手・砲手・車長が一直線に並んでて一度に3人死傷する恐れあり各国戦車製造国の運用思想によって操縦席の位置は違うけど日本の場合、戦車は視界確保が難しいので路肩が見えやすい左側に位置しているだけと三菱の人に聞いたことがある。単純に考えても現在主流のAPFSDSで装甲を抜かれて車内に入れば、どこに位置していてもまず無事じゃ済まないしね・・・
>IP:203.138.*(nttpc.ne.jp) No.1226356 del>https://www.thalesgroup.com/sites/default/files/asset/document/Metsman%20datasheet.pdf>仕様をみた限りは自前で作れそうなので中学レベルの電気基礎さえ怪しいおまえさんがよく語れるもんだ
> IP:182.251.*(au-net.ne.jp) またお前か。家電板で叩かれたのがそんなに悔しいのかな?あとさ、今は電気の知識がなくてもある程度は組めるのを知らない子?
>>機動戦闘車はまた右ハンドルなんだなまぁこいつはトランポなしで公道走りまくる運用だし。
> IP:182.251.*(au-net.ne.jp) >今は電気の知識がなくてもある程度は組めるのを知らない子?電気の知識が無いことを自白したか。センサー系に関わる処理で、精度を保証するような代物をその程度に考えてるとは驚いた。>家電板で叩かれたのがそんなに悔しいのかな?それお前じゃん。つっこまれて反論できず、捨て台詞書いて、レス消ししてた事実は忘れたのか?
IP:182.251.*(au-net.ne.jp)=249auよ他のIPも使ってるようだが、そのくらいにしておけなぜそんなにIPが変わるのか知らないが(笑)
裏でも言われたからこっちにも書いとくか。ipは勝手に変わるだけ人数を根拠するような事は書いてないから、内容だけ気にしてくれればokあと249auじゃねーぞ。
nttpcはこのまま話題シフトして逃げそうな気がする
他にIP:118.87.*(koalanet.ne.jp)は249auじゃないのかな?なんか言ってる文言がほぼ一緒、かつ、私の書き込みにしか反応しない(笑)なんで軍板にいるのかな?
この調子で総当たりするんすか?そして、とりあえず主張を繰り返して「否定されなきゃ正しい」って論理か。それ、どこの国の人の特徴だと思う?何にでも起源を主張してる人と同じやり方だぞ
249auが否定しないってことは認めたわけだなしかし数年間も粘着を続けるだけのエネルギーってすごいよね想像もつかないよ(棒)
No.1226398で否定してるだろ。どうした?文も読めなくなったか?
粘着質の人がこんなに多いなんてまさかご冗談を(笑)
あー別の板の話題でこれ以上楽しむなら関連レスは消しますよ具体的にはNo.1226356 以降
>No.1226414はスレ立てた者ですなんか被りましたね…
あsageるの忘れてた…すいません
>具体的にはNo.1226356 以降消すなら6378以降でお願いします。6356自体は問題ないと思われ。
>>具体的にはNo.1226356 以降ここから消すの?この書き込みは、コレ以降の粘着の被害者にしか見えない。
失礼。この場合はそれより後ろのという意味で書いたつもりでした。
>IP:203.138.*(nttpc.ne.jp) No.1226413 del>粘着質の人がこんなに多いなんてまさかご冗談を(笑)こいつの限界がこれ想像でしか語れない。