それでは、いつものようにFXの月次成績を報告していきたいと思います。
とりあえず、10月に入ってトルコリラ円が暴落して、ちょっと焦ってることだけは先に書いておきます。
来年の4月まで短期トレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード)を一切禁止しているので、現在はトルコリラ円だけを保有しているのですが、そのトルコリラ円が暴落してしまって困っています(笑)。
まぁ、暴落というほどの下落ではないんですがね。
少し大げさに書いてしまいました。
今日は、そのトルコリラ円についても少し書きますね。
それでは、9月の期間損益報告書の内容を報告していこうと思います。
2017年9月の期間損益報告書を公開
まずは2017年9月の期間損益報告書を公開します。
(期間損益報告書参照元:マネーパートナーズ)
9月もトルコリラ円を10,000通貨保有しているだけです。
その結果、9月の運用成績は328円の損失(キャッシュバックの6円を含む)となりました。
9月末の口座残高は328,782円(評価益とスワップポイント、キャッシュバックを含めた金額なので、期間損益報告書の受入証拠金残高と数字が違います。)です。
9月のトルコリラ円のスワップポイントは2,506円でした。
8月のトルコリラ円のスワップポイントは3,335円だったので、800円以上安くなってます。
予想した通り、トルコリラ円の取り扱いを開始した当初は、スワップポイントが高くて、最近は徐々に低くなってきています。
しかも10月に入って暴落していますし、新興国通貨って怖いですねぇ。
雲行きが怪しくなってきましたが、このまま様子を見ることにします。
こちらは8月の期間損益報告書の月次成績を報告した記事です。トルコリラ円について少しだけ書いていますので興味のある方はどうぞ。
トルコとアメリカの関係悪化でトルコリラ円が暴落して新興国通貨の怖さを知る
トルコとアメリカの関係が悪化したことで、互いにビザの発給を停止する事態になり、その報道を受けてトルコリラ円が暴落しました。
一瞬とはいえ、29円台まで下落したので肝を冷やしました(笑)。
少し前まで、トルコリラ円は今年の高値を更新して上を目指す可能性が出てきていたのに、あっという間に歴史的な安値を更新するかも?という考えがよぎるところまで追いつめられてしまいました。
トルコリラ円の含み益が3万円近くあったはずなのに、現在は1万円くらいまで目減りしています。
スワップポイントがなかったら含み損ですね(笑)。
やはり、トルコリラ円は怖いですねぇ。
現在、トルコリラ円は30円台で推移していますが、今後どうなるか分かりません。
安値を更新したらかなり下落しそうで怖いです。
ただ、保有は続けますけどね。
こちらは、トルコリラ円を保有するにあたって、いつまで保有するか、どのあたりまで下落したら損切りするかなどを書いていますので、興味のある方はどうぞ。
あとがき
トルコリラ円が一瞬で29円台になった事で肝を冷やしましたが、これからも保有は続けますので、今後もトルコリラ円の動向を軽く書いていこうと思います。
それと、行政書士試験が近づいているので、そのことについてちょっと書きますね。
行政書士試験が近づいてくると、何故か毎年のように仕事が忙しくなるので、なかなか勉強が進まず苦労しています。
ただ、諦めるのは早いので少しずつでも勉強していこうと思っています。
これで今年も不合格になってしまったら、給料なんていくらでも良いから転職でもしようかと思っています。
まぁ、家族は反対するでしょうけどね(笑)。