カラオケでリライトしまくった世代にとってナンバーガールの名前は「あの伝説のバンドね」という印象だろう。
この世代で楽器を持ったことがある奴なら、聴いたことはなくても名前は知っているはずという存在だ。
当時は飾り気のない、そこらへんのお兄さんが楽器を構えているようなバンドが人気を集めていた。
今考えるとそれはAIR JAM世代やモンパチ、HYといった沖縄出身バンドの躍進でインディーズレーベルの存在感が増したことや、
ヴィジュアル系ブームに代表されるオーバープロデュース気味だった90年代からの反動があったんだろうと思う。
ELLEGARDENやバンプ、ベボベはまだしも、アジカンやフジファブリックの志村は飾り気のないというラインを超えて、モッサい予備校生にしか見えない出で立ちだった。
思えば一世を風靡したオレンジレンジも全身スウェットでMステに出たりしていたな。
というのが中高生にとってのカウンターカルチャーになっていた。
アジカンやくるりはメガネロックという雑な括りでメディアに取り上げられることもあった。
当時はバンドのフロントマンが公務員のような銀縁眼鏡をかけているというだけでも斬新に映ったのだ。
そのメガネロックのはしりとして紹介されていたのが、僕がナンバーガール、通称ナンバガを知るきっかけなのである。
当時既にYouTubeやWikiが浸透していたので、聞きなれないバンド名を見聞きしたら僕はすぐにググっていた。
ヒットしたサイトからアーティスト写真と簡単なプロフィールを見るところでは、
華奢な女性がギター、アンガールズ風のきのこ頭がドラムらしい。かっこいいと思った。
僕が思い出す限りではWikiを見ると
「eastern youthやbloodthirsty buchersらと並び、ピクシーズなどに代表されるオルタナティブロックを日本でいち早く取り入れた」とか
「向井のシャウトは『喉を切り裂いたようだ』と評された」とか、
「くるり、スーパーカー、中村一義と共に97年世代と呼ばれた」など、
よく知らないアーティスト名ばかりでいまいちピンとこなかったが伝説ぽいフレーズのオンパレードで胸が高まった。
そしてつべで「透明少女」「Omoide in my head」の動画を見てみたのだがその時はあまり良いと思えなかった。
理由は単純で「School Girl Bye Bye」「School Girl Distotional addict」収録の曲はどれも構造が複雑なのである。
AメロBメロサビというポップスに慣れきった中学生にとって「透明少女」はアブノーマル過ぎた。
ボーカルにまで楽器用マイクを使い、福岡にある馴染みの貸しスタジオで録ったローファイな音もとっつきづらかったのかもしれない。
終始キメキメな「U-REI」
無闇矢鱈にソリッドな「鉄風、鋭くなって」
アルバム「SAPPUKEI」は特に何回も何回も聴いたお気に入りである。
無論他のアルバムもZAZENもToddleもVolaもよく聴いたが。
イントロがいい。
すごくいい。ギターの響き?専門的なことはわからないけど、そこはかとないエモを感じる。演奏から滲み出る哀愁というか、明るさというよりはがむしゃらさ。
それは向井の「俺押さえ」と、ジャムセッションをする上での向井とギターのひさ子のコンビネーションによるところだ。
ナンバガにおいて向井はローポジでコードをカッティングしていることが多いが、
理論上ではジャズで用いられるセブンスコードと似た響きを持つこれらのフォームは「俺押さえ」と呼ばれている。
その「俺押さえ」にジャムセッションを重ねていく過程で、ひさ子がギターの音を補完すべくハイポジで弾きまくるわけだが、
何せ向井オリジナルのコードに絶対音感があるわけでもないひさ子が勘で合わせていくので結果的に分数コードになっているときもある。
複雑でごちゃつきながらも何故かスムーズに聞こえる、そんな奥行きのある響きを作り出せる。
つまりナンバガはバッキング主体で深いディストーショントーンという疾走感あるオルタナのスタイルにのっとりながら、
なんとなくわかる。
BLUE ENCOUNTや04 Limited Sazabysとか
Mrs. Green Appleとか何かみてくれいいもんな。
確かにかっこいいんだけど。
すごい。すごいぞナンバーガール。
この時代に改めてナンバガを褒めちぎられているの、すごくテンション上がった。
現役高校生だとするならば、一昔前の、
僕ら20代が学生時代に流行った様な音楽が好きな子なんだろう。ラッド、テナーももろそうだし。
https://anond.hatelabo.jp/20171010224023
ボーカル遠っ! 第一印象はそんな感じだった。バンド名は有名だからかなり前から知っていたけど、ついこの間名前を目にする機会があって、それで聴いてみようという気になった。 ...
小学生から中学生時代にナルト、ハガレンが放送され、 カラオケではリライトしまくった世代にとってナンバーガールの名前は「あの伝説のバンドね」という印象だろう。 この世代で楽...
俺もアジカンもナンバガもバンプも好きだけどさあ 好きだからあえて言わせてもらうけどJ-POPの弱点ってどこまでいっても日本語なとこだよね 正直メロディだけだと太刀打ちできんと思...
そこから導き出せる答えは、音楽において力があるのは歌詞であって、メロディに訴求力がないってことだよね。 洋楽がヒットしないってことはさ。
メロディに琴線が動かない聴衆サイドにも問題があるのではないか
メロディを評価しない聴衆が悪いっつっても 今のJ-POPに熱心にかじりつくやつはもう、こどもか大人こどもしか残ってないんすよ ちょっと変則的なメロディ投げても食いづらい分からな...
変則がいいとか中二病だぞ
わかった馬鹿にも分かるように書くわ ・メロディ重視 言語の壁が無い 大人も楽しめるから世界的に売れる ・歌詞重視 言葉の壁がある 歌詞に感動できる子ども(または子どもみた...
いやいやいや 本当にメロディのほうが力あるなら、日本でも洋楽が売れているはずだろ? 逆なんだよ。 これは単純に外国人は日本人に比べておしなべて言語を扱い慣れてねーの。 だ...
あ、もういいです 俺の負けなんであと自由にどうぞ
まあ、売れる売れないの話で「客が悪い」を言い出したあたりから、確かにどうかとは思っていた。
そうだそうだ、お前の方が正しい
たまに出現する、勝手に謝り侍だ
いやーホンマすまんかったわー
PPAPは偉大やったんやな
割と初期の段階で メロディがたのしいかんじ、誰でも歌詞を口ずさめるからウケたのでは、という分析はされてたな こういうところから学ぼうとしない限りはJ-POPから卒業できない
好きだからあえて言わせてもらうけどJ-POPの弱点ってどこまでいっても日本語なとこだよね この文章がわかりづらいんだ お前が言いたいのは「日本語なとこが弱点」、じゃなくて「日...
歌詞というよりコードの付け方とかアレンジの方法だろうね ヒャダインが「MISIAのEverythingはコードで保ってる」ってテレビで実演して見せて 「メロディだけだと歯医者のBGMみたい」と言...
それが王道進行とか同じコードの量産化ね 同じメロディで作る以上、あとは差を出すとしたら歌詞しかなくなる だからファンたちはメロディの話をすると本質が同じなので多く語れなく...
だから逆でしょ。 言葉を聞かせることを主とすると、おのずと進行が限られてくるってだけ。
MISIAの話は、本家の複雑なコードワークと順当にベタなコード付けたバージョンの比較だったんだけどね。 冨田ラボのコードに対するセンスがいかに凄いかっていう話の流れでやってた...
本家のコード複雑っていうほど複雑ではないけどな王道進行の1つにすぎないし 今のルーツになる要素はあると思うが その検証はどちらかというとMISIAの歌を抜いた影響の方がデカいん...
王道進行って普通はIV△7→V7→IIIm7→VImのことを指すからそう何個もないよ 増田は多分他の曲でも使われてるコード進行って意味で使ってるんだろうけど ポップスで全く他と類似しない...
ところがマーティ・フリードマンみたいな純外人が聴いても、J-POPは歌詞抜きで独自の奇妙な音楽に聞こえるらしいんだよな 外人にJ-POP聴かせてみると、歌詞がわかる / わからない以前...
俺は日本人だけど、たまたま聞いた曲のイントロだけで これって日本のじゃね?って大体予想つく 前にレンタルで借りた洋楽CDが中身間違って日本のメタルバンドCDが入ってて 気...
単に収録環境が違うだけだろそれは
日本の音楽はヨナ抜き音階が良く使われるとか、あとコードが多くて複雑とかあるよ。
日本ほどメロディ重視してる国ないじゃん、J-POPしかり演歌しかり。失礼ながら洋楽あんまり聴いたことないのでは?
元増田にゴイステとバインの名前が出ててジェネレーションギャップを感じた。 確かに名前は知っているけどナンバガほど熱心に聴いてはこなかったから。 青春パンク全盛期時はポケモ...
AIR JAM世代はまあ総合パワーで譲るとして、アジカン世代ってなんだよ。世代っていえるほど売れてねえだろ。
最高すぎるな、お前。 この調子でかましていけよ。 っていうかストレイテナーっていまでも流行ってるの?
そのままZAZEN BOYSに入っていって、どんどん見識を広げていくときっと楽しいよ。 ていうか現役高校生でもRAD、テナー、アジカン聴くんだね。意外。 この辺が流行ってた時期って、それ...
こやつ、分かってやがる。
俺は正直、ナンバーガールの青臭さについていけなくて、ゆらゆら帝国派だった。
兎にも角にも私は透明少女のイントロが大好き。 4弦9フレット 3弦11フレット 2弦12フレット で弾かれる(恐らくね)ひさ子嬢のギター カポ2?で 6弦7フレット 4弦8フレ...
ゴミを薦めるな