まだイケる。

映画観て旅して人生を楽しく生きる雑記

平均貯金額をはるかに下回ってるから貯金について考えてみた

どうも、Naonosukeです。

今回は節約について書いていこうと思う。

 

f:id:luna_jack21:20171011195938j:plain

 

現実は資産=信用だ

 

ある日彼女に「貯金っていくらあるの?」と聞かれて正直に「10万円です」と言ったら、「貯金10万ってヤバいだろ」と言われました。

 

はい、そのとおりだと思います。

 

ちなみに私は23歳で、20代の平均貯金額は184万円だそうな。

平均のはるか下を行く私は結婚相手として完全に地雷じゃん・・・

manetatsu.com より

 

「資産の多さで人の価値は決まらない(ドヤ)」とか言ってみたいけど、今言っても完全に遠吠えだし、何より人としての信用を築くには資産が必要だと痛感したので、真剣に貯金することについて考える。

 

収入を増やす?支出を減らす?

 

とは言っても、明日から残業しまくります!!休日も出まくります!!残業代でウハウハします!!って言ってもそう上手く仕事なんて無いし、そもそも働くの嫌いだし・・・(社会人のクズ)

副業やれよ!!なんて聞こえてきそうだけど、嫌なことしてお金貰う系(本業の延長線みたいな仕事)だったら残業してるほうが効率いいだろうし、そもそも嫌な仕事したくないし、反対に楽して、楽しいことで儲けられますよ系はお金が発生するまでに時間が掛かるよね。

 

こうなってくると嫌じゃなくて、楽にお金発生させる手段として支出を減らすのが一番手っ取り早い。

限界はあるけど、自分次第で擬似的に収入が増やせるわけだしね。

 

やってみようと思うこと

 

食事を減らしてみる

 

私は体重や体型は標準のそれなんだけど、最近食べすぎて苦しくなったりと必要以上に食ってるなって気がする。腹八分目とはよく言うしね。

 

あとなんか意識の高い人たちを中心に「少食は健康に良い!!」「デキる人間は少食だ!」みたいな意見が飛び交ってる。

私としてはウッソだろお前。とずっと思ってたんだけど、コレを機に少食ラーの世界に片足突っ込んでも良いかな。とか思う。もちろん死なない範囲で。

 

実際、月の支出を計算すると食費がすげー占めてる。

逆に言うと、食費をどうするかでこの貯金額が左右するんじゃないかな?と思う。

 

自炊がんばらなきゃ(使命感)

 

月額制サービスの切り捨て

 

☆動画見放題!!初月無料!!☆

みたいなサービスは本当に商売が上手いと思う。入るのは楽チンで月々数百円というそんなに痛くない価格で退会を面倒くさいと思わせる。

まぁそんな高くないし、いつか観るだろうし入ってよ。みたいな心理になるね。

 

でも、こういうサービスも年単位にしたら結構バカにならなかったりするしね(月1000円なら1万2千円)

 

こういうサービスは基本的にクレカを使っているのでクレカの明細欄を増やさないのに目標にします。

 

嗜好品の制限

 

私はタバコもギャンブルもせず、お酒もそんなに飲まない人間ですが、すげースイーツが好きで結構な頻度で食っちゃってます。

それはもう、タバコ吸ってる方が安上がりなんじゃね?レベルで。

 

もちろん健康に良くないだろうし、さっきの少食効果がここで打ち消されてもアレなんで、甘いものの制限をしようと思う。

脳みそが要求してもそれは偽りの電波だと言い聞かせるよ(白目)

 

まぁでも実際かなり難しいと思う

 

普段やってる「やりたい事」を封印するからこそ「決意」なわけで、決意した時点ですげー迷いが生じてる訳なのね。

脳みその中では「破りたい破りたい破りたいうわああああああ!!」ってなってるわけで、普通に考えて決意を守り抜くという行為がどれだけ大変かわかる。

 

まぁだからあえてこのブログという場所で宣言して始めてみようと思う。

守れなかったらNaonosukeって奴は軟弱ブロガーだぞという噂が飛び交うこと間違いなしだから(多分)適度に緊張感を持てるかな?と思った。

 

では、100万円を目標に節約するので頑張ります(適当に決めた)

読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを書く
  • Naonosuke (id:luna_jack21)

    バリピル宇宙 (id:uchu5213)さん

    こんばんは!いつも読んでいただきありがとうございます!
    ほんとですか!?こうやってコメントで言ってもらえるととっても嬉しい気分になるし自信が湧いてきます!

    これからも面白い記事が書けるように頑張っていきたいと思います^^
    パリピル宇宙さんも更新がんばって下さいね!
    コメントありがとうございました!

  • バリピル宇宙 (id:uchu5213)

    おじゃまします( ✪ ω ✪ )★
    記事の読みやすさ。快適です。
    文の組み立てもすばらしくて、サクサク読めます。
    とても参考になります。(ウォシュレット含め)
    これからも更新頑張って下さい!