浪費家ナッツです。おはようございます。
私のリスク資産は、インデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3つの手段で資産形成を行っています。今回は、このうち一番資産を振り分ける予定のインデックス投資についての運用状況の記録です。
現在は17回目の積立てが完了しており、徐々に資産額を積み上げている状態です。ただ、昔から行っている国内株式の積立ての成果により、高配当国内株式の方が資産が積み上がっている状態です。
目標とするアセットアロケーション
さて、私のインデックス投資部分で目標としているアセットアロケーションは、以下の通りです。
・国内株式25%
・先進国株式25%
・新興国株式 10%
・国内債券 40%
これは「わたしのインデックスmyIndex」の過去20年の実績から平均リターン4.2%、リスク10.5%、シャープレシオ0.4になります。この形になるようにSBI証券で毎月積立てを行っています。ただし、キャンペーン参加等で流動的に積立額を変えているため、ドルコスト平均法は生かせていないかもしれません。また、アセットアロケーションに厳密に従っている分けでもありません。
昨年までは新興国株式の比率がもっと高かったのですが、見直しし現在のアセットアロケーションとなっています。ただ、最近は先進国株式比率をもう少し上げようか検討中です。アセットアロケーションは色々と比率を変えてシミュレーションをしたりしていますが、リターンが高ければうれしいのですが、リスク10%前後が個人的に心地よいようです。
ポートフォリオ
各クラスの投資先は、以下の通りです。
国内株式
・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
・ニッセイ日経225インデックスファンド
・SMT日本株配当貴族インデックス・オープン
・ひふみプラス
先進国株式
・たわらノーロード先進国株式
・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
新興国株式
・EXE-i新興国株式ファンド
・たわらノーロード新興国株式
国内債券
・個人向け国債
8資産バランス
・eMaxis Slimバランス(8資産均等型)
このバランスファンドは現在パフォーマンス等の計算対象外としています。お試し中ってやつです。
目標・実績
インデックス投資開始は、2016年5月。
損益率は、期初比+3.4ポイント。前月末比+2.1ポイント
今年のパフォーマンスは、4.9%(9月末まで/修正ディーツ法)
※インデックス投資を始めて間もないため、現在は毎週状況をチェックしています。ほったらかしにできるインデックス投資のメリットを使っていない状況ですが、毎月毎とか四半期毎だと忘れちゃいそうなので、それはそれで、ブログのネタにならない。また、毎月最終金曜日の評価額で月次評価を行なっています。
雑感
地政学的リスクが落ち着いた訳ではないと思いますが、9月のミサイル発射を前後から日経平均もS&P500も上昇に転じています。結果として私の資産も急上昇となっています。10月から12月にかけても色々憶測が飛び交っており波乱があるかもしれませんが、まずは予想リターンに近いところで実績を残せると、後々落ち着いて投資できるこころ構えができる気がするのですが、さて。
S&P500
ニッセイ外国株式インデックスファンド
関連記事