前日引き取ってきた、組版の赤字修正。その翌日には修正したプリントを、再びお昼前に水道橋に届けなければなりませんでした。とりあえず、これをフネさんに手渡し、早めですがいっしょに昼飯を摂ることにしました……。
でも、やっぱり正午を回ったばかりでは、どこのお店もいっぱいですね(汗)。とりあえずJR水道橋駅西口方面から神保町方向へとブラブラ……。すると、水道橋駅から五分ほど歩いた辺りに、『しゃぶ蕎麦 小次郎』というお店があることを思い出し、覗いてみると空席がありました。このお店、住所は千代田区三崎町二丁目四番地五号になります。
ここのお蕎麦は、挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて蕎麦」だそうで、なかなか美味ですよ!!!
ではとりあえず、店頭の立て看板のメニューをチェック……。
セット内容は、
●蕎麦orうどん(かけ/もり/ぶっかけ)・丼物・美盛豆腐。
さらには、
●蕎麦・うどん大盛り無料/美盛豆腐おかわり自由。
●丼物は、とろ鯖ご飯・天丼・餡かけ親子丼・豚カレー丼の四種から一つ選べます。
と、かなり充実した内容です。お値段は、七百八十円(税別)ということで、税込で八百四十二円という計算になりますね。
お蕎麦のほうは「もり」で決まりですが、問題は丼物……前回来たときは「天丼」にしましたが、カレー好きの僕としては「豚カレー丼」も気になるところ、さらには麦富士豚というブランド豚のお肉を使用しているようです。では、さっそく入店し、オーダーを済ませたら……。
おかわり自由の「美盛豆腐」はセルフサービスとのことなので、さっそく貰いにいきましょう!!! このお豆腐、プルプルの杏仁豆腐のようで、とても柔らかくて口溶けの良いお豆腐ですよ。さらには、生姜と分葱のアクセントもいい仕事をしていますし(笑)!!!
そして、十分足らずの待ち時間で供されたお膳がコチラ!!!
「もり蕎麦」の麺は、細麺で美しい色合い、艶々していてとても美味しいですよ!!!
で、コチラが麦富士豚のお肉を使用した「豚カレー丼」。具材はシンプルに豚肉と玉葱のカレーになります。うーん、カレーのスパイシーな香りが食欲をそそりますね!!!
まずは、お蕎麦を啜ってみましょう。麺つゆはに、薬味の刻み葱とワサビをすべて投入し、麺をドップリと浸していただきます……うーん、少し甘味を感じる麺つゆに、喉ごしのよい細切りの蕎麦の相性はピッタリですね。コシのある麺は、蕎麦の風味もしっかりとしていてモッチリ食感!!! 気付けば、五分ほどで食べきってしまいましたね……。
次に、「豚カレー丼」もいってみましょうか……おっ、豚肉の旨味がしっかりした甘口のカレーですね。カレーは少量のようにも見えますが、味付けが濃いめですので、ご飯がどんどん進みます!!! 玉葱の香味も相俟って、食べ終わるまでに五分とかかりませんでした(汗)。
ただ、フネさんはこのすぐあとに会議があるとのことで、このあと早々に退散。急いで食べ終われるメニューは、とても重宝いたしますよね。あっ……僕はとりあえず納品を済ませましたので、余った時間でウォーキングを満喫がてら、浅草にある仕事場まで戻りました(笑)!!!!!