丸井やマルコメが独自アニメでCMを打つ理由

実在人物や有名キャラの起用が抱えるリスク

このアニメキャラクターは誰?(写真:「猫がくれたまぁるいしあわせ」より丸井グループ提供)

仕事、趣味、恋愛、家族――。誰しもが向き合い、悩み、苦しみ、そして頑張るテーマだ。社会人10年目の女性「平倉まり」を主人公にそれぞれのテーマが映像として描かれ、日常生活の奮闘から小さな幸せを発見する。

丸井グループの企業アニメCMが話題に

そんなアニメがこの春から夏にかけてちょっとした話題となった。少女漫画寄りの華やかなテイストで、有名声優も起用した作品だ。といっても映画やテレビ番組のシリーズではない。それぞれの長さは数十秒。ファッションビルなどを展開する丸井グループが、「猫がくれたまぁるいしあわせ」のタイトルで、今年5月から順次仕掛けてきた企業アニメCMである。

「マルイがアニメCM?」「絵がキレイ!」「声優陣が豪華!」――。テレビCMとしても放映されたこともあり、ネット上ではこのような反響を呼んだ。これまでに第1~4話、ダイジェスト編が公開されており、YouTube上でも見ることができる。第1話の再生回数は2017年9月末時点で8.5万回を超えている。

「年齢・国籍問わず、丸井グループの理念をわかりやすく伝えるには、オリジナルアニメが最適だと思いました」

丸井グループの青木正久・アニメ事業部長は言う。丸井はもともと、有名キャラクターを使った版権アニメとのコラボレーション企画を積極的に行っている。今回は主要ターゲット層である若い女性へのアピールを狙って、オリジナルアニメを制作した。今後も自社のセール企画などに合わせてこうした施策を打ち出していくという。

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  • NO NAME8a79cd042123
    アニメキャラなら外見も性格も自由自在ですしね。何よりもスキャンダル起こさないのが安心。絵のうまいスタジオのであれば、アニメの方が好きです。
    up13
    down0
    2017/10/11 08:57
  • NO NAME2dac5ed41986
    アニメのほうが有名人1人に払う出演料より安上がりなんてことはないよね?
    up9
    down1
    2017/10/11 07:36
  • 山田ba0e07437cf9
    今「御社もアニメで会社説明作りませんか?」とかやったら、すごく仕事とれそうな気はするな。
    市役所なんか回ってもいいかも!あと今度の衆議院選挙には間に合わないけども、議員の自己PRもアニメでやったら1000票ぐらい増えそう♪
    up7
    down0
    2017/10/11 10:08
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