シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。



たくさんの読者登録をありがとうございます。

片付けができない夫

私の夫は、「片付けができない」「モノを捨てられない」夫でした。
今のマンションに引っ越した時の段ボールが7年以上そのままでした。

ね~段ボールも開けてないモノは本当に必要なモノなの?

後でやろうと思っているから・・・

と、いつものらりくらりでした。

夫のクローゼットやベッド下の収納庫や納戸など置く場所は決まってはいるのですが、中身はぐちゃぐちゃ。

しかし、なかなか重い腰は上がりませんでした。

その時のクローゼットがこちらです。

IMG_3846

空気の入れ替えができないどころか、何が入っているか見当がつきません。
奥は死蔵品ですね。

自分は断捨離して、すっきりした家で暮らしたいのに、夫が協力してくれないと悩む奥さんは多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

部屋の片づけの困ったを解決!!
ブログ村テーマ

困った性格!断捨離が出来ない。
 


夫が変化した理由


先日、夫になぜ断捨離をしようと思ったのか聞いてみました。
一番は、私が変わったことでした。

相手に何かさせようと思ったら、やっぱり自分からまず動くしかない。
自分のモノも満足に片付けられない状態で、相手にリクエストしても説得力がないですよね(笑)

どんどん断捨離と片づけをしてから、家事がスムーズになり、きっと楽しそうだったのかもしれません。

どんどんスッキリしていく共有スペースを見て少しづつ夫の気持ちにも変化が表れてきました。
片付けは伝染するんですね。

それでも残したいモノの記事はこちらが参考になります。
ブログ村テーマ

断捨離できないもの、残したいもの 

ゲーム感覚で断捨離


断捨離に前向きになった夫を継続的に動かす工夫。

何も予定がない休日を見計らって、お互いゴミ袋を1枚持って、

このゴミ袋が一杯になったら今日の断捨離は終わりね。終わったら美味しいモノを食べようね~

美味しいモノ!!!・・・・(この1袋なら大したことないな)

最初から、劇的に変えようと思っても難しいですね。
急ぎ過ぎると、相手が頑固になって断捨離の言葉で拒否反応を示すようになってしまうかもしれません。

短時間で簡単にできるところからお願いしてみると良いと思います。

そして褒める!

凄い!こんなに綺麗になって嬉しいな~

俺がその気になればこんなもんだ!
(早く美味しいモノ・・・)

何度かやるうちに、本腰を入れてやり始める時がありました。
スイッチが入ったのですね。

そんな時は、そっとゴミ袋を夫のそばに追加で持っていきます。
(入れるモノが無くなるとやめてしまう可能性があるので)

一番、大変だったクローゼットは禁断の餌を用意してしまいました。
旅行好きの夫に、月岡温泉一泊をプレゼントするから頑張ってみない?と(笑)

これは誰でも通用するわけではないのですが、夫には有効だ思っていました。
結果、クローゼットはこうなりました。

ビフォー(再掲)

IMG_3846

アフター
IMG_3882

そして最近のクローゼット
(左側にあった収納ケースはなくなりました)

IMG_5173

破れたり、色褪せても大事に取っておいた服。
最近は、躊躇なく処分してくれています。

そんな色褪せた服を着ていたら勿体ないよ。
格好よくして欲しいな~

そうだな~俺も若くないし身なりは気を付けないと(格好よく♡)

こんな感じです。
男性を動かすには、褒めるに限りますよね。

関連記事


まとめ

あまりに断捨離を夫に強要したせいで、反対に自分のお気に入りを捨てられてしまった人もいたそうです。

そのお宅の夫婦関係や居住環境(間取りや広さ等)によってもやり方は違うと思います。
  • スペースを決めて、そこは相手の自由にさせる。
  • 相手のモノを要らないよねと決めつけない
  • 相手を気にせず、自分は片づけをどんどん進める。
  • 断捨離を急がせない
  • 相手を褒める

時間はかかりますが、我が家ではこれが一番でした。
あなたのお宅はどうですか?
それでは~

部屋の片づけの困ったを解決!!
ブログ村テーマ

押入れ~クローゼットの収納


キッチンの片付け・断捨離・収納


片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタやっています!

⑫17835a7e0bb1af193ae977a2266b68e4_s


ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Share on Google+