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スイッチングコスト
本日もご訪問いただき、ありがとうございます
こんにちは。
ある時はコンサル目線にて企業経営について。
またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付いていただくための人生経営について。
そして、時々与太話。
何とも迷走している当ブログ。
このようなネットの僻地にお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は~。
ジャカジャカジャカ♪
バン!!
企業経営のお話をしたいと思います。
会社の成果を上げるためのプロセスは決して難しいことではありません。
いかに見るのか、気付くのか、そして知り理解した上で、決意し覚悟し、行動し継続するのかということです。
これらの一つひとつの精度をいかに向上するのかということが問われているだけということですね。
そして、この点は企業経営、人生経営と密接な関連があるのです。
企業に属さないあなたもぜひ一緒に考えてみてくださいね。
そのために、5分で成果の向上ができる5分間コンサルティングを早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
スイッチングコストとは
先日にコストのお話をしましたのでそのついでに。
目に見えないコスト、スイッチングコストについてお話をしたいと思います。
目に見えないとは、概念として中々捉えにくいというとこです。
そのような視野を磨かなければとても気付きにくいということですね。
総じてコスト全般においてそれらを冷静に見つめる目は必要となるものですが、特に顕著な例として考えることができます。
では、スイッチングコストがどのようなものかといいますと。
これは、より魅力的な商品やサービスが有るとき、既存の商品やサービスから切り替える際に発生します。
その切替や導入による手間であったり、ときには新しく学び直す労力と捉えることができますね。
このスイッチングコストがどれ程に存在しているのかを冷静に見極める目を持たなければ、億劫という理由で効率化を見逃していたり、あるいは良かれと思って切り替えたがとんでもない目にあった、なんてことになりかねないのです。
美容院のお話
では、分かりやすく例を挙げてみましょう。
私がよくする話で、美容院のお話があります。
Aさんには、毎月通っている馴染みの美容院があるとしましょう。
しかし先月、Aさんの通っていた美容院の側に新しく美容院ができました。
その新しい美容院では最新の設備が整えられており、カット例を見てもAさんの理想通りです。
カットやカラーの価格も同じであり、新しい美容院のほうがAさんの満足度が高いことが予想されます。
およそ多くの方がいままでの美容院から新しい美容院に切り替えることが利益であると考えるでしょう。
しかし、そのような状況でありながら今までの美容院に通い続ける方もいらっしゃいます。
たとえばAさんが極度の人見知りであれば、新しい美容院ということに心理的な負担を感じるのかもしれません。
またAさんが極度の面倒臭がりであったとき、勝手を知った予約方法でいつものようにカットできることに恩恵を感じるかもしれません。
これらは切り替えの際に発生する負担であると言えますが、しかしこれらもよく調べることで回避ができるかもしれませんね。
今や美容院の会話の有無を選択するというサービスは珍しくありませんし、新しくできた美容院の予約システムがより簡単なものであるかもしれません。
このような事実を確認を怠り切り替えができないのであれば、それは損をしているということになりますね。
POSシステムのお話
では次に。
レジにPOSシステムを導入する際を考えてみましょう。
Bさんは自営業を営んでいます。
今まではレジと帳簿で毎日売上を記帳するという方法で利益を確認していました。
しかし、とある営業マンがPOSシステムの導入を勧めます。
Bさんは営業マンの話を聞き、今まで煩わしいと考えていた帳簿管理から解放されると考えPOSシステムの導入を決定します。
しかし、ここに大きな落とし穴がありました。
BさんはPCには疎い方であったのです。
結果Bさんは導入したPOSシステムを使いこなすために、一からPCの勉強を開始します。
さて、このときには想定外の労力が発生し、そしてこの労力が本業を圧迫するようなことが有ってはなりませんね。
BさんはPOSシステム導入に関して、そのコストを冷静にきちんと調べなかったために、そのような経営的危機を招きかねないということです。
スイッチングコストを理解する
毎度のごとく些か極端な例ではありますが、スイッチングコストとはどのようなものであるか、おおまかにご理解いただけたことでしょう。
これは、ポイントカードのお話をした時にも少し触れていますね。
もし興味をいだいていただけたのであれば、そちらもあわせて読んでみてくださいね。
そしてあなたの周囲にも意外にも多くのスイッチングコストが点在しているということに気付いただけるのではないでしょうか。
そのコストに気付いたり、より良い選択をするためには、何よりも情報を増やし理解に努めるということが必要です。
とりあえずこの商品を購入しておけば良い、とりあえずこの店を利用しておけばよいという思考停止こそが損や危機をを招くということですね。
よって、あなたが賢い消費者であるためには、なぜその用品やサービスを購入するのか。
その判断は最善であるのか、他により都合の良い商品やサービスは無いのかと慎重に考えるべきということです。
このコストは金銭や消費にかかわらず至ることろで発生しています。
今一度、あなたの人生に発生しているスイッチングコストを探し、見直しててみてくださいね。
さいごに
これは余談となりますが。
企業の目指す暗黙の目的の一つに、お客様に思考停止で利用していただくことということがあります。
このように自覚している企業も有れば、そうでない企業もあることでしょう。
ですが、この恩恵を知ったときには大半の企業がその目的を目指すようになります。
なぜなら、思考停止とは判断力や意思決定力の消滅です。
黙っていても、内容成分を多少変えても、広告を打たずともお客さんが購入してくださるということです。
これほど都合の良いことはないのですね。
なので、企業に属する皆さんはこのスイッチングコストをいかに利用するかを考えてもよいのでしょうね。
私は僭越ながら私が貢献性が高いと判断した企業の見方であり、そして消費者の味方です。
しかしいわゆる貢献性の高くない企業ほどこのような考えには余念がないものでして、どうにかそこに一石を投じることはできないものかとこの記事を投じてみることにします。
本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。
次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)
この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。
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臼田 寛
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