いちバイク好きとして純粋に応援したい!
メットインスペースに収納するヘルメットやグローブのサイズ問題、安全性を考えてのチェストガードをどうするのかといった問題はあるものの、オープンプラットフォームで協力企業もどしどしウェルカム。そんな電動スマートスクーター企業Gogoroが日本に上陸です。本国の台湾では2015年よりサービスを展開。車両は販売も行なっており、バッテリーは街中にある充電ステーションでチェッキング&トレーディングできるサービスなんですよ。
日本では車両もシェアするサービスとして、石垣島から実証実験を開始するそうです。
同社が展開しているドイツ・ベルリン、フランス・パリのように街中でのサービスインを期待したいところでしたが、今のところこれらの都市では専門スタッフが電動スマートスクーターの場所まで出向いてバッテリー交換をしているとのこと。んんん、あまりスマートとはいえませんな-。
で、日本では台湾と同様、エリア内に複数の充電ステーションを用意し、24時間いつでもライダーが自由に交換できるサービスとしてとりかかるとのことなのです。
給油…じゃなかったバッテリー交換にかかる時間は最短で6秒! まずシートを跳ねあげて、メットインスペースの前にあるバッテリーを引き出します。
充電ステーションに今まで使っていたバッテリーを入れ、待ち構えていた満充電のバッテリーをえいやっと引き抜きます。
そしてバッテリーをスマートスクーター側に戻せば作業完了。2本のバッテリーで100kmは走れるそうですから、充電ステーションのネットワーク次第で効率よく使いやすくなるでしょうね。
ハンドル中央には大きなディスプレイがあります。スピード、時間、走れる距離、バッテリーの充電状況がひと目でわかるレイアウトです。なお、枠が5分割された2つのバッテリーインジケーターのうち、1ワクぶんが光っている状態で10kmは走れるとか。石垣島では20km圏内に充電ステーションを配置するとのことなので、全10ワク中3ワクくらいにまで減ってきたら充電ステーションを目指すといいでしょう。
充電ステーションの場所も、空車状態のスマートスクーターもアプリで検索することができます。というかMobikeみたいに乗り捨て自由なんです。
料金などの詳細な情報はまだ煮詰められていません。しかしGogoroをサポートする住友商事は、沖縄県石垣市の自治体をタッグを組んで今年度中のサービスインを計画しています。
参考までに、石垣島の電動アシスト自転車は24時間約1,800円くらい、装備が無料の50ccレンタバイクで24時間約2,000円ほど。この価格帯と近いものであることを期待したい!