Amazon.co.jpで配送トラブル発生中? 商品配達できず返金扱いに 「ミニスーファミ」も強制キャンセルで利用者から悲鳴も
せっかく買えたミニスーファミが……。
Amazon.co.jpで現在、配送トラブルによる注文キャンセルが相次いでいるようです。中には注文していた「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が配送不能で返金扱いになってしまったとの報告もあり、一部の利用者から悲鳴や怒りの声があがっています。
トラブル報告は10月上旬ごろからあがっており、特に多いのが「注文した商品が“配送不可”で返送されてしまい、自動的に返金扱いにされてしまった」というもの。また、同時期に「配送ラベルが文字化けしてしまって住所が正しく印刷されていない」という報告もあがっており、これが“配送不可”の原因と見られています。金銭的な被害は発生していないとはいえ、せっかく買えた「ミニスーファミ」が届かず、キャンセルになってしまった人の心中は察するに余りあるものがあります。
なお、Amazon.co.jpや配送業者に問い合わせた人の報告によると、文字化けは10月3~4日ごろから発生しており、原因は不明とのこと。参考までに、編集部が10月4日に注文していた商品は通常通り配送されており(印字も正常)、必ずしも全ての商品でトラブルが発生しているわけではないようです。また、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」については「現在、対応方法につき検討しております。今後の対応方法が決定し次第、Amazon.co.jpから後日改めてご案内をいたしますので、いましばらくお待ちください」とのことです。
編集部でもカスタマーサポートに問い合わせてみましたが、10月8日夜の時点では、「現在、フルフィルメントセンター内の問題により、一部のお客様におきまして商品の発送に遅延が生じており、お電話が混み合っております」との自動応答メッセージが再生されてしまい、つながらない状態。またAmazon.co.jp広報にも問い合わせており、こちらは回答が得られ次第追記予定です。
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.