top

 私事で恐縮だが、台湾の国民的スイーツ「豆花(ドウホワ・ドウファ)」が大好きだ。好きすぎてこれを食べるために台湾に行くぐらいだ。

 豆乳をプルンプルンに柔らかく固めたものに、様々な豆を中心としたトッピングでいただく。やさしい甘さで何回でも食べられちゃうし、豆中心なので体にも良い。台湾では至る所に豆花屋があり、安いところでは1杯100円くらいだ。

 東京都内だと有名どころが数店舗あるのだが、地方だとなかなか味わう機会はない。ってことで今回はクマ姉さんに果てしなく台湾スタイルの豆花のレシピを作ってもらうことにした。

 トッピングはパルモイチ押しのピーナッツ煮と緑豆煮、白玉を作ってもらい、豆花自体を杏仁風味にしてもらった。作って食べてみれば私がハマる理由がわかってもらえるかと思う。

 ていうかクマ姉さんに宇都宮で出店してもらいたいレベルだ。
スポンサードリンク

豆花(+トッピング)の作り方


no title

■材料(1~2人分 冷却時間外で約10分)
(豆花)
・無調整豆乳 150cc
・水 150cc
・砂糖 大さじ1
アーモンドパウダー 150g 大さじ1 (アーモンドオイルでも可)
アガー 500g 10g (プルンとした食感になる)

(トッピング)
・緑豆 適量 (緑豆もやしの元)
・落花生(無塩タイプ) 適量
・白玉粉 適量
・砂糖 大さじ1ずつ(緑豆・落花生に使用)
・水 各適量
・あんこ (あれば)

(シロップ)
・ガムシロップ (もしくは砂糖)

■器具
・ボウル 2個 粉類を混ぜる 冷却する
・鍋 加熱する
・泡だて器 スプーン 混ぜる
シリコンスチーマー (鍋でもOK) トッピング加熱用

豆花を作る


1.材料を混ぜて加熱
2_3_4_5

・ボウルにアーモンドパウダー、アガー、砂糖を入れよく混ぜる。
・水150ccのうち大さじ2ほどを加え、さらに良く混ぜる。
・鍋に残りの水を入れ、中火にかけて軽く温めたら、上記で混ぜたものを少しずつ加えて30秒ほどかき混ぜる。
・豆乳を加えて更に30秒、加熱しながら混ぜ合わせたら耐熱容器に入れる。

2.冷蔵庫で冷却
6_7

・冷蔵庫で1時間ほど冷却し、固まったら器に移す。

■ワンポイントアドバイス
・アガーは先に砂糖と一緒に混ぜたほうがダマになりにくい。
・混ぜている時に鍋底でダマになったら、ザルなどでこして、溶かしたあと再び軽く火にかけると良い。
・アガーが溶ける温度は90℃くらいだが、火力を上げすぎると焦げるので気をつける。
・加熱中は常に混ぜ、沸々したら火力を落とす。
・アガーの量を1~2gほど減らせばより柔らくなるが崩れやすくなる。


トッピング用の緑豆とピーナツ、白玉を作る


10_14_9

1.緑豆
・緑豆は良く洗い、シリコンスチーマーに入れ、緑豆の高さより2cmほど多めに水を入れ、砂糖大さじ1を加える。
・レンジ500wで2分加熱して取り出して混ぜる工程を4、5回ほど繰りかえすと柔らかくなる。
(シリコンスチーマーがない場合は鍋に水と砂糖大さじ1を入れ緑豆が柔らかくなるまで煮る。)

2.落花生
・殻と薄皮を剥き、緑豆と同じ要領で、ピーナッツの高さより2cmほど多めに水を入れ、砂糖大さじ1を加える。
・レンジ500wで2分加熱して取り出して混ぜる工程を7回行う。
(シリコンスチーマーがない場合は鍋に水と砂糖大さじ1を入れピーナッツが柔らかくなるまで煮る。)

3.白玉
16_17

・ボウルに白玉粉と水を入れて、1つにまとめて棒状にする。
・沸騰した湯に入れ、浮いてきたら水に入れて冷やす。
・ザルにあげ、水で濡らしたナイフでカットしておく。

4.シロップ


・ガムシロップを水でうすめてそのまま使用する。
・耐熱容器に砂糖と水を1:1の割合で入れて500wで1分加熱して一度取り出して混ぜたあと、再度レンジで1分加熱して作ってもよい。甘さを控えたいのなら砂糖の分量を減らそう。

完成 できちっち!


21_e

 トッピングはお好み次第なのだが、イチ押しなのはやはりピーナッツ煮だ。やわらかくてほんのり甘いピーナッツと豆花の愛称は抜群なんだからもぅ!

 時間に余裕があり、緑豆が入手可能ならそこに緑豆煮も捨てがたい。あの緑豆もやしの元がこんなにおいしいスイーツになるなんて、台湾にいくまで知らなかったよもぅ。

25_e

 フルーツがあるのならフルーツを盛り付けるとさらにゴージャス。

27_e

 ヘルシーだしおいしいし、なんでこれが流行らないのか不思議なレベル。ちなみに台湾では冷やさずに、温かいままの豆花も定番だ。

 これからの季節、あたたかい豆花もいいよね!
29_e

 お好きな具材を置いて、豆花パーティーとか超いいよね!

31_e

ls
 ということでオチていこうか、ダークサイドへ...

 って今回はそこまでヤバくないよ。
 どっちかっていうとカワイイ感じなのだから。
 ハロウィンにももってこいな感じの
 ゆるかわゴーストたちに登場してもらおうじゃないの。
 
34_e

 白玉に黒色素を加えて顔をつけ、豆花にも色素を加えてみた。
 
 でもって落花生のカラとかもあるので、出場してもらおうか。

36_e

 思い思いの顔を付けたらあらやだ愛くるキュートじゃん。
 いとしくて恋しくておいしい豆花、ぜひ一度お試しアリーナ!
39_e

40_e

41_e

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4


▼あわせて読みたい
レンジでふわっとろな茶碗蒸しの作り方【ネトメシ】


ヨーグルトに好きなモノを入れて凍らせるだけ。簡単ヘルシーおいしい楽しいアイス「ヨーグルトバーク」の作り方【ネトメシ】


まん丸フルーティー!透明なレモンティーで作る風味深い「九龍球」のレシピ【ネトメシ】


コーンクリームの素で簡単に作れるトルティーヤとこれまた簡単具材、チキンチーズとタコミートの作り方【ネトメシ】


どちらのリンゴを選びますか?見て楽しい、食べておいしいハロウィン仕様の黒ドクロ&白チョコリンゴ飴の作り方【ネトメシ】


今、あなたにオススメ
Recommended by
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア : 48 8 3 

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2017年10月08日 14:44
  • ID:HpeMjvvy0 #
このコメントを評価する
goodbad0
▼このコメントに返信する

あらやだ美味しそう。

今回のオチもやだかわいい~と思ったらピーナッツさんが案外おどろおどろしい。
姉さん世田谷の奥地にも是非出店を。

2

2. 匿名処理班

  • 2017年10月08日 14:51
  • ID:et0v0UfE0 #
このコメントを評価する
goodbad0
▼このコメントに返信する

これは体が喜ぶ。

3

3. 匿名処理班

  • 2017年10月08日 15:02
  • ID:wESOoZCX0 #
このコメントを評価する
goodbad0
▼このコメントに返信する

アガーって日本であんまり売ってないんですよね

4

4. 匿名処理班

  • 2017年10月08日 15:10
  • ID:EIq4Ma0C0 #
このコメントを評価する
goodbad0
▼このコメントに返信する

コンビニ跡地の謎の台湾料理屋の台湾炒飯がボリュームあって美味い

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク