家事ができる男性は魅力的♡
テーマ:ネット婚活
最近、婚活アプリで「今度お会いしましょう!」と
話を進めている人が、新たに2人増えました。
<1人め>
外資系 40代前半 ハイスペック
既出の外資系さんと混同しないために
ニックネームは「ワーホリさん」にします。
最近ワーカホリック(仕事中毒)っぽいって自虐していたので。
<2人め>
金融系 アラフィフ ハイスペック
たぶん、年はジョージと同じくらい。
ジョージとはまた違った、紳士的なオーラが漂っているので
ニックネームは「ダンディさん」にします。
バツ1で、もうすぐ二十歳になるお子さんがいます。
新たに加わった人もハイスペックだから、
いい歳して、どんだけハイスペ狙いなんだって思う人もいるかもしれませんが
「いいね!」をつけてくれた人が複数いたら、
当然、年収が高いほうを優先的に選んでしまいますよね。。。
年収を詐称している可能性があったとしても、
やっぱり低い年収より、高い年収に目がいくのは仕方ないことです。
アラフォーの私でもハイスペック男性から「いいね!」がつくのだから
もっと若い世代の女性は、よりたくさんの好条件な男性からアプローチされていると思うし、
そう考えると、シビアに条件で切り捨てるネット婚活において、ハイスペック以外の男性は不利かもしれません。
でも、年収をアピールできない分、他の部分をもっと売りにしていけばいいのに、と思うんですよね。
例えば、仮に年収500万以下の男性から「いいね!」が来たとしても
プロフィールに
「家事や育児に積極的に参加していきたいです。趣味は料理で、結婚したら一緒に料理を作るのが夢です。掃除や片付けも得意です!」
って書いてあったら、かなり魅力的に思えるはず
男性の場合、結婚することで
家事一切を奥さんに任せたい、と思う人が多いから
最初のデートで
「料理はするの」って聞いてくる男性は、結構いるんですよね。
私はその質問をされた時点で、かなり冷めてしまいます・・・。
私自身、家事が得意ではないし、ほとんど自炊をしないせいもありますが、
この質問をしてきた時点で、奥さんを家政婦代わりにしたいんじゃ・・・って疑いの目を向けてしまいます。
私は共稼ぎ志望なので、家事も当然分担してほしいです。
ちなみに昨日、外資系さんとデートしたとき
「この料理はなかなか家で再現するのは難しそうだな。たぶん、醤油とみりんが入っていると思うんだけど・・・」
って、つぶやいたので、ちょっと驚いて
「家で料理してるの?」って聞いたら、普段からよく自炊していることが判明。
外資系さんは節約家だから、自然と自炊派になるんでしょうね。
だから、今の私は相手の年収よりも
基本的な家事ができて、結婚後もやろうとしてくれるか。
を、重視する傾向にあります。
向こうが家事ができるんだから、私も頑張ろうって思えるし。
今日も外資系さんに触発されて、一週間ぶりに洗濯機を回しました
女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載はじめました