-
No.2714
> ようするに、原発事故が有っ…
2017/10/07 21:41
>>No. 2701
> ようするに、原発事故が有ったから核武装をすべきではないなど、何の因果関係もない。唯一の被爆国だから核を持つべきではないなども因果関係はない。
>
全く同感ですね。
日本が被爆国であることと非核三原則には何の関係もない。
そのことに気付く人が一人でも多く増えてほしいですね。
そして、北朝鮮が核ミサイルを開発している以上、日本が非核三原則を守る意味など何もない。
一刻も早く非核三原則は撤廃すべきだと思います。 -
No.2411
一応、本文を再掲しておきますね…
2017/09/29 21:47
>>No. 2410
一応、本文を再掲しておきますね↓
日本が「北がやめないなら、日本もやむを得ず核武装を検討せざるを得ない」と公式に宣言すればいいのです。
そのような事態を何よりも恐れる中国は、本気で北朝鮮を止めるでしょう。
問題は、日本人が「唯一の被爆国」なんて馬鹿げた、かつ無意味な自慢に頼るのをやめ、「非核三原則より平和を守ることのほうが大事」ということに気付けるかどうか、それに全てがかかっていると思います。
日本政府は、国民の支持なくして、そんな宣言は出せないのですから。
~【補足】~
なお、日本は、イギリスと同様、米軍の核兵器を購入する方式なら、短期間で核武装できます。米国も売却を容認する可能性は十分ありますし、少なくとも、上記の宣言は歓迎するでしょう。
なぜなら、米国はかねてから有力紙などが「北朝鮮が核開発を放棄しないなら、日本が核武装するかもしれないぞ」(いわゆる「核ドミノ論」)と言って中国を説得し、米政府の閣僚も同様の認識を持っていたのですが、日本政府及び世論が全くその気配を見せないため、全く説得力を持たずに今日まで来てしまったという経緯があるからです。 -
No.2410
> 横からごめんねぇ~。 >…
2017/09/29 21:45
>>No. 2405
> 横からごめんねぇ~。
> この最初の書き込みから注視してたんだけど
> 論理的にはLouis Cyphre さんの方が正しいと思いますよ。
> 保有することに決まれば非核三原則は矛盾になりますけどね。
> 核保有の『論議』をするのに非核三原則はその時点では邪魔にならないからです。
> 実際に持つことを選択した時点で非核三原則の破棄をすればよいだけのコト。
> 貴方と言いあってた米国が…という件がありましたよね?
> でもその時にも日本が核を持つかもしれないと言う時に、その前提として非核三原則廃止には言及してないでしょ?
すみませんが、私は本文のほうで言及していますよ、非核三原則廃止は。
だから、あえて書いてないだけで、非核三原則廃止と核武装は当然ながらセットです。
もっとも私は、まず先に非核三原則を廃止すべきだと思っていますけどね。
そうしないと核武装の議論が白紙からの議論にならないし、そのため中国に対するプレッシャーも弱い。更に、「非核三原則があるから核武装は許されない」なんて言う人が出てくるのも目に見えていますからね(^^; -
No.2404
> >だから、それを言うならセ…
2017/09/29 21:19
>>No. 2401
> >だから、それを言うならセットで言わなきゃ意味がないでしょ。
>
> セットで言わなきゃいけないという理由はまったくないな♪
>
> 普通の思考能力があれば、
> 「北朝鮮がこれ以上核開発をすすめるのなら、日本は核武装を検討せざるを得ない」
> という声明の後にひょっとしたら
> 「検討した結果、我が国を守るためには核武装するしかないという結論にいたったので、
> 三原則を廃止し、ここに核武装することを宣言する」
> 何ていう声明もでるであろうことは容易に予想がつくんだからサ♪
>
だ・か・ら、それは即ち、「日本は非核三原則廃止と核武装を検討する」ってことじゃない。
こんな簡単なこともわかりません?
言い張ればいいというものではありませんよ。>Louis Cyphreさん -
No.2400
というわけで、私の主張を改めて…
2017/09/29 20:51
>>No. 2398
というわけで、私の主張を改めて申し上げますね↓
日本が「北がやめないなら、日本もやむを得ず核武装を検討せざるを得ない」と公式に宣言すればいいのです。
そのような事態を何よりも恐れる中国は、本気で北朝鮮を止めるでしょう。
問題は、日本人が「唯一の被爆国」なんて馬鹿げた、かつ無意味な自慢に頼るのをやめ、「非核三原則より平和を守ることのほうが大事」ということに気付けるかどうか、それに全てがかかっていると思います。
日本政府は、国民の支持なくして、そんな宣言は出せないのですから。
~【補足】~
なお、日本は、イギリスと同様、米軍の核兵器を購入する方式なら、短期間で核武装できます。米国も売却を容認する可能性は十分ありますし、少なくとも、上記の宣言は歓迎するでしょう。
なぜなら、米国はかねてから有力紙などが「北朝鮮が核開発を放棄しないなら、日本が核武装するかもしれないぞ」(いわゆる「核ドミノ論」)と言って中国を説得し、米政府の閣僚も同様の認識を持っていたのですが、日本政府及び世論が全くその気配を見せないため、全く説得力を持たずに今日まで来てしまったという経緯があるからです。 -
No.2398
> なんでわざわざ「三原則廃止…
2017/09/29 20:43
>>No. 2392
> なんでわざわざ「三原則廃止と核武装を同時に検討すべき」
> なんて言わなきゃいけないんだ?と思う今日この頃♪
>
> 検討した結果、核武装と言う結論にいたったら、三原則廃止
> になるのは当たり前♪当たり前のことをわざわざ前もって
> 言う必要なんて微塵もないだろうに♪と思う今日この頃www
?
だから、それを言うならセットで言わなきゃ意味がないでしょ。「非核三原則廃止と日本の核武装を同時に検討すべき」とね。
非核三原則を撤廃しないまま日本の核武装だけ検討しても「日本は核武装しない」という選択肢しかない。選択肢が一つしかないんじゃ検討にならないでしょ?
こんな簡単なこともわかりません?
言い張ればいいというものではありませんよ。>Louis Cyphreさん -
No.2385
> ???? > 「核武装を…
2017/09/29 20:00
>>No. 2377
> ????
> 「核武装を検討せざるを得ない」
>
> ↓(効果がなければ)
>
> 「検討した結果、核武装するしかないという結論にいたったので、
> 三原則を廃止し、ここに核武装することを宣言する」
>
>
> これの何処に矛盾が生じるのだろう?と思う今日この頃wwwww
だったら「三原則廃止と核武装を同時に検討すべき」と言わなきゃ。
非核三原則を撤廃しないまま核武装だけ検討しても「日本は核武装しない」という選択肢しかない。選択肢が一つしかないんじゃ検討にならないでしょ?
こんな簡単なこともわかりません?>Louis Cyphreさん -
No.2376
> 検討の結果、三原則廃止と核…
2017/09/29 19:24
>>No. 2374
> 検討の結果、三原則廃止と核武装を同時に宣言できる選択肢も
> 思いつかないんだろうなwwwと思う今日この頃♪
なら「三原則廃止と核武装を同時に検討すべき」と言わなきゃ。
非核三原則を撤廃しないまま核武装だけ検討しても「日本は核武装しない」という選択肢しかない。選択肢が一つしかないんじゃ検討にならないでしょ?
こんな簡単なこともわかりません?>Louis Cyphreさん -
No.2370
> 当然、「検討の結果、核武装…
2017/09/29 19:11
>>No. 2366
> 当然、「検討の結果、核武装やめました」って言えることも
> 理解していないんだろうなwと思う今日この頃wwwwwww
はぁ?
非核三原則を撤廃しないなら、核武装を検討しても「日本は核武装しない」という選択肢しかない。選択肢が一つしかないんじゃ検討にならないでしょ?
こんな簡単なこともわかりません?>Louis Cyphreさん -
No.2359
「我が国への経済制裁は、宣戦布…
2017/09/29 16:40
>>No. 2357
「我が国への経済制裁は、宣戦布告とみなす。」
「朝鮮総連の借金による本部差し押さえは宣戦布告とみなす。」
果ては、
「朝鮮学校への補助金打ち切りは宣戦布告とみなす。」
とかね。
「・・・・」さんのような人がいるから、ロケットマンはその気になればやりたい放題でしょう。 -
No.2357
> 米朝が核戦争をやった場合世…
2017/09/29 16:14
>>No. 2355
> 米朝が核戦争をやった場合世界はどうなるか考えて見な。
> 核原理主義者はここまで考えてないだろう。
・・と、北朝鮮のロケットマンは周囲を脅し、言いなりにさせようとするんでしょうね(^^; -
No.2347
> 日本の核武装検討宣言は別に…
2017/09/29 07:26
>>No. 2345
> 日本の核武装検討宣言は別に非核三原則撤廃しなくてもできるだろ?
> と思う今日この頃♪
はぁ?
非核三原則は「日本は核武装しない」という内容が含まれているのに、それを撤廃せずに核武装検討宣言したら矛盾するでしょ?
こんな簡単なこともわかりません?>Louis Cyphreさん -
No.16
というわけで、内容は殆ど変わり…
2017/09/29 01:08
>>No. 14
というわけで、内容は殆ど変わりませんが、メッセージ1を以下のように修正(補足の第二段落のみ)します。↓
日本が「北がやめないなら、日本もやむを得ず核武装を検討せざるを得ない」と公式に宣言すればいいのです。
そのような事態を何よりも恐れる中国は、本気で北朝鮮を止めるでしょう。
問題は、日本人が「唯一の被爆国」なんて馬鹿げた、かつ無意味な自慢に頼るのをやめ、「非核三原則より平和を守ることのほうが大事」ということに気付けるかどうか、それに全てがかかっていると思います。
日本政府は、国民の支持なくして、そんな宣言は出せないのですから。
~【補足】~
なお、日本は、イギリスと同様、米軍の核兵器を購入する方式なら、短期間で核武装できます。米国も売却を容認する可能性は十分ありますし、少なくとも、上記の宣言は歓迎するでしょう。
なぜなら、米国はかねてから有力紙などが「北朝鮮が核開発を放棄しないなら、日本が核武装するかもしれないぞ」(いわゆる「核ドミノ論」)と言って中国を説得し、米政府の閣僚も同様の認識を持っていたのですが、日本政府及び世論が全くその気配を見せないため、全く説得力を持たずに今日まで来てしまったという経緯があるからです。 -
No.2340
> 確かにチキンオバマが馬鹿だ…
2017/09/29 01:01
>>No. 2328
> 確かにチキンオバマが馬鹿だったせいで、北の核開発能力は想像を超えて早いし
北朝鮮の核ミサイル開発を止めるために軍事力を行使するなら、可能な限り早い段階でやるべきでしょうね。先送りすればするほど、リスクは高くなると思います。
一方、日本の非核三原則撤廃と核武装検討宣言は、予算も軍事力行使も必要としないのに高い効果が期待できます。それも日本の判断で、です。
一刻も早く、日本人の過半数が「唯一の被爆国」なんて無意味かつ馬鹿げた自慢に頼るのをやめ、「非核三原則を守るより平和を守るほうが大事」という、当たり前のことに気付いてほしいものです。 -
No.2339
> そもそも、日本が核武装すれ…
2017/09/29 00:58
>>No. 2337
> そもそも、日本が核武装すれば…と言うことを持ち出せば中国に北朝鮮を牽制させる材料になったかも知れない。
> と言う内容は正しいと思いますよ。
ありがとうございます。
> 後は、あなたの記憶では証拠にならんでしょ?
> 『昔、〇〇という記事を見たような気がする』ではどっかのじーさんの妄想と大差がないと評されても仕方ありません。
そうです。だから私は政府間交渉などとは最初から書いていないのです。
もし「政府間交渉」と書くなら「手元に資料はないが、私の記憶では」と書く必要がありますね。
いずれにせよこの件は、2333のように修正すれば、間違いはないと思いますよ↓
北朝鮮の核ミサイル開発を止めさせるのは実は簡単で、日本が「北がやめないなら、日本もやむを得ず核武装を検討せざるを得ない」と公式に宣言すればいいのです。
そのような事態を何よりも恐れる中国は、本気で北朝鮮を止めるでしょう。
問題は、日本人が「唯一の被爆国」なんて馬鹿げた、かつ無意味な自慢に頼るのをやめ、「非核三原則より平和を守ることのほうが大事」ということに気付けるかどうか、それに全てがかかっていると思います。
日本政府は、国民の支持なくして、そんな宣言は出せないのですから。
~【補足】~
なお、日本は、イギリスと同様、米軍の核兵器を購入する方式なら、短期間で核武装できます。米国も売却を容認する可能性は十分ありますし、少なくとも、上記の宣言は歓迎するでしょう。
なぜなら、米国はかねてから有力紙などが「北朝鮮が核開発を放棄しないなら、日本が核武装するかもしれないぞ」(いわゆる「核ドミノ論」)と言って中国を説得し、米政府の閣僚も同様の認識を持っていたのですが、日本政府及び世論が全くその気配を見せないため、全く説得力を持たずに今日まで来てしまったという経緯があるからです。 -
No.2333
というわけで、私の主張を修正の…
2017/09/29 00:06
>>No. 2332
というわけで、私の主張を修正のうえ、改めて書いておきますね。↓
北朝鮮の核ミサイル開発を止めさせるのは実は簡単で、日本が「北がやめないなら、日本もやむを得ず核武装を検討せざるを得ない」と公式に宣言すればいいのです。
そのような事態を何よりも恐れる中国は、本気で北朝鮮を止めるでしょう。
問題は、日本人が「唯一の被爆国」なんて馬鹿げた、かつ無意味な自慢に頼るのをやめ、「非核三原則より平和を守ることのほうが大事」ということに気付けるかどうか、それに全てがかかっていると思います。
日本政府は、国民の支持なくして、そんな宣言は出せないのですから。
~【補足】~
なお、日本は、イギリスと同様、米軍の核兵器を購入する方式なら、短期間で核武装できます。米国も売却を容認する可能性は十分ありますし、少なくとも、上記の宣言は歓迎するでしょう。
なぜなら、米国はかねてから有力紙などが「北朝鮮が核開発を放棄しないなら、日本が核武装するかもしれないぞ」(いわゆる「核ドミノ論」)と言って中国を説得し、米政府の閣僚も同様の認識を持っていたのですが、日本政府及び世論が全くその気配を見せないため、全く説得力を持たずに今日まで来てしまったという経緯があるからです。 -
No.2332
ればよい』ってのも『日本の意見…
2017/09/29 00:04
>>No. 2285
ればよい』ってのも『日本の意見』として捉えちゃうんだぁ?
> 普通は『日本の中には〇〇のような意見もある』って紹介の仕方をしない?
> 『中国を説得』って書いたらそれは国家ないし政府に対してのことだよね?
> もちろん説得する側も国家及び政府になるのは当たり前。
北朝鮮の核武装による「核ドミノ」の懸念を書いた米国の有力紙の記事は、単なる独り言を言っているのではなく、明らかに中国を説得するためのメッセージですよ。
「北朝鮮が核開発を放棄しないなら、日本が核武装するかもしれないぞ」というね。
あと、残念ながら手元にその資料がないため、あえて「政府間交渉」とは書いていませんが、政府間交渉の場でもそういう話が出たというのは、ずいぶん前にどこかで見た記憶があること。
ブッシュ政権2期目で国務長官を務めたライス氏の回顧録によると、日本の核武装論について、「日本でそういう声があがることは意味がある。北の核開発を野放しにすれば大変なことになると中国も思い知るだろう」とコメントしている(『ライス回顧録』集英社)ことから、米政府の閣僚も同様の認識を持っていたことが裏付けられること。
などから、政府間交渉の場で言ったかどうかはともかく、米国が「核ドミノ」を中国を説得する材料としていたことは間違いないと思います。
しかし、明確なエビデンスを持っていることだけ書くべきだとおっしゃるなら、そのように修正することはやぶさかではありませんよ。
殆ど内容は変わりませんので。 -
No.14
他トピでこのトピが話題になって…
2017/09/29 00:02
>>No. 13
他トピでこのトピが話題になっていましたので、こちらにも転載しておきます。↓
> >米国はかねてから「北朝鮮が核開発を放棄しないなら、日本が核武装するかもしれないぞ」と言って、中国を説得していたのですが
>
> と書いたのが元ですが
> 有力者個人やマスコミの公表を
> 『米国』と国を代表した意見と扱うの?
> 貴方の常識ってオカシクないですか?
> では例えば突飛な意見を吐く政治家などもいますが
> それを『日本の意見』として良いの?
> 『北朝鮮のミサイルに日本人は黙って死を迎えればよい』ってのも『日本の意見』として捉えちゃうんだぁ?
> 普通は『日本の中には〇〇のような意見もある』って紹介の仕方をしない?
> 『中国を説得』って書いたらそれは国家ないし政府に対してのことだよね?
> もちろん説得する側も国家及び政府になるのは当たり前。
北朝鮮の核武装による「核ドミノ」の懸念を書いた米国の有力紙の記事は、単なる独り言を言っているのではなく、明らかに中国を説得するためのメッセージですよ。
「北朝鮮が核開発を放棄しないなら、日本が核武装するかもしれないぞ」というね。
あと、残念ながら手元にその資料がないため、あえて「政府間交渉」とは書いていませんが、政府間交渉の場でもそういう話が出たというのは、ずいぶん前にどこかで見た記憶があること。
ブッシュ政権2期目で国務長官を務めたライス氏の回顧録によると、日本の核武装論について、「日本でそういう声があがることは意味がある。北の核開発を野放しにすれば大変なことになると中国も思い知るだろう」とコメントしている(『ライス回顧録』集英社)ことから、米政府の閣僚も同様の認識を持っていたことが裏付けられること。
などから、政府間交渉の場で言ったかどうかはともかく、米国が「核ドミノ」を中国を説得する材料としていたことは間違いないと思います。
しかし、明確なエビデンスを持っていることだけ書くべきだとおっしゃるなら、そのように修正することはやぶさかではありません。
殆ど内容は変わりませんので。
> ようするに、原発事故が有っ…
2017/10/07 21:49
> ようするに、原発事故が有ったから核武装をすべきではないなど、何の因果関係もない。唯一の被爆国だから核を持つべきではないなども因果関係はない。
>
全く同感です。
日本が被爆国であることと非核三原則には何の関係もない。
そのことに気付く人が一人でも多く増えてほしいですね。
そして、北朝鮮が核ミサイルを開発している以上、日本が非核三原則を守る意味など何もない。
一刻も早く非核三原則は撤廃すべきだと思います。