全69109件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

« 前へ 1㌻ 次へ »

同盟題目

 投稿者:
 投稿日:2017年10月 7日(土)00時07分37秒
今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
大きな地震が来ませんように
おやすみなさい

 

最近の創価学会学生部はどうなっているの?

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ
 投稿日:2017年10月 6日(金)23時15分33秒
何だか聞くところによると「万歳たろう」なるネトウヨもどきのアカウントを作り、そこで共産

党中心に野党をdIsり、首都圏学生部を中心に各方面の学生部によるフォロワーをピックアッ

プしてツイッターを利用した他党攻撃をしているそうだ。

又、情報によると「さっき学生部の人から聞いたんですが...学生部本部がネトウヨに偽装した

アカウント作ってて、学生部員たちにリツイートさせて、共産批判が炎上してるように見せか

け、なおかつ拡散するそうです。」だそうである。

2015年12月にアカウントが作成されているが事実上はこの9月中旬から活発になっている。

「万歳たろう

@banzaitarou1

日本共産党は許さない! どれだけひどいか訴えていく!!! 共産党の違法・不正行為を見つけられた方は是非DMで教えてください!

2015年12月に登録」

尚、このアカウントのフォロワーは学生部もしくは学生部OB幹部と思われる方々。これ以外の

方がフォローしてもブロックされるようです(笑)

https://twitter.com/banzaitarou1

しかし、これが本当なら、創価学会学生部のレベルもかなり低くくなっていますね(苦笑)

この様な行動に壮年部の方から下記の様な苦言が。

「学生部諸君、君たちの本分は勉学です。きちんと就職を決めて四年で卒業する。これが一番の

実証でありまた親孝行です。先生も喜ばれることでしょう。陰湿なサクラはやめて、人生の王道

を歩まれんことを!」だそうです。
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと
 投稿日:2017年10月 6日(金)22時46分17秒
23時に開始します。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿。
そして、皆様の活躍を祈ります。
 

こんばんは。

 投稿者:幸せな人
 投稿日:2017年10月 6日(金)22時10分24秒
  立憲民主党のエフ取ってきました。(^o^)/

  全てご報告した上での、先生からのメッセージで、「皆がかわいそうだな、でも、やるからには勝つしかないな」とあったようです。

  全てご報告って、表に出てきていない愛人のいる全ての議員と幹部もご報告したってことで良いのでしょうかね??
  それとも、組織を利用してお金儲けしてる人達を全てご報告したのでしょうか?(^^)

 

ツイッターAB問答 「公明党・山口那津男総理の誕生はあるか!?」

 投稿者:静かな大人のカフェ
 投稿日:2017年10月 6日(金)19時49分51秒
[時事]小池氏、首相指名で揺さぶり=「奇策」に自民警戒【17衆院選】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000134-jij-pol
希望の党を率いる小池百合子東京都知事の衆院選不出馬の見方が広がる中、
小池氏は選挙後の首相指名選挙で、自民党の一部や公明党などと連携する
可能性を示唆した。

A:自民党内には警戒感が広がる。幹部は「希望が躍進して自民党が単独
過半数を割れば、石破氏らを担いで政権をつくるつもりだろう」と指摘。
ある閣僚経験者は「石破氏も公明党もぐらついたりしない。小池氏は
安倍政権、自公政権を揺さぶりたいだけだ」と語った。

←前言があるので山口首班があるかも!


B:公明議員が山口氏に投票することはありえないでしょう。
希望の党議員が山口氏に投票したら歴史に残る笑い者。

前原を指名首班するのが自然だと思います。


A:村山の前例があるよ。あの時は、自民党もさきがけも首班指名で、
社会党委員長の村山に投票した。その前には、日本新党の細川の例も。

社会党、新生党、公明党に次ぐ第四勢力にすぎなかった日本新党がキャス
ティングボートを握り、細川内閣が誕生した。
歴史に残る笑い者は言い過ぎだな。

公明首班あるよ。


B:過半数いかないと決戦投票なんですよ。
決戦投票を、安倍vs山口でやるの?
ありえないっす。
小池は揺さぶりかけてるだけです。


A:小池の考えていることは、「安倍の延命は許さない」ということ。
自分が総選挙に出ない場合は、石破や山口らを担いででも、安倍を
下ろそうという腹だ。

小池と原田会長の極秘会談が時事にすっぱ抜かれていたが、信濃町
と小池の間では、もう話はついているのでは?

都議戦後の「ざまあみろ!」が全てだ。


B:希望が石破を選挙後に担いで過半数を取って指名首班する可能性は
否定しませんが、自公で過半数の場合は公明党にとって希望と組むメ
リットはありません。

自公が過半数取れない場合、前原を指名すれば良いので山口氏を指名
する理由が希望にありません。

公明がキャスティングを握った場合に自民を、裏切る得はなにもない。


B:そも、安倍総理から大臣を2,名にしようかとの打診も公明は断
わってるわけです。
副大臣、政務官を多く出してるので現時点でもいっぱいなのです。
首相を出して、政権内閣を運営する能力まではないことを自覚し
ている。と見えます。

傀儡総理は無意味なことは理解されている。


B:そして、ぶっちゃけ言うけど、支援団体である創価学会が公明党
から総理大臣を出すことは望まない。

これは宗教団体と政治団体との力関係のバランスを大きく崩す結果
になります。


A:原田会長が昨年9月、朝日新聞のインタビューにこう答えているよ。
https://plaza.rakuten.co.jp/fukuchanweekly/diary/201609250000/

――将来、連立政権で「公明党の議員を首相にしようか」となったら
どう考えますか。

「それはそれでいいのではありませんか。(中略)受けなければな
らないと思いますよ」

と。


B:それは、宗教団体の長である原田会長の発言として、国民や議会が
そう言う選択をするのであれば、と言うことで、宗教の関与を避けたもの。

公明党の支持率は8%前後が現実。衆議院は35名、

無理な総理大臣を出しても日本の為にはならない。


A:申し訳ないが、私的見解には興味がない。信濃町のディープな動き
を見極めたいんだ。
「歴史に残る笑い者」とか「政権運営能力の無さを自覚」とか、情弱過ぎる。

「今回の都議選は公明首班のための第一歩」と竹岡青年部長。
総選挙は第二歩目でしょう。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72432


B:竹岡の話しは、会員向けのリップサービス。しかも自公連立政権が
前提の話しだ。首班指名選挙で山口氏に投票する議員は一人もいない。

新進党の経験から小池にパイプを持つ信濃町界隈は当然いるでしょうが、
国政で連立政権を組むことはありえない。


A:ホント、情弱だな。国政で希望との連立はないどころか、斉藤鉄夫
幹事長代行は、「与党敗北なら希望と連携も!」と言ってるよ。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/171005/plt1710050052-s1.html

小池も、「安倍晋三首相以外の自民との連携に含み」を持たせている。
http://www.sankei.com/politics/news/171004/plt1710040145-n1.html


B:君、その記事のプライムニュース見てないだろ?(笑
過半数割れしたら、自公がもう一党と連立もあり得ると言う意味だよ。
どつちが脆弱なんだかw


A:ちゃんと見てたよ。斉藤が北朝鮮に対する中・露・米の対話路線は
“弱腰”だと非難していてビックリした。

希望の細野は自公と連立を組むわけではないと強調し、村山、細川政権
の例を出して、希望が中核となって連立を組むと言ってたな。

よく見てないのは、「歴史に残る笑い者」とか言うそっちでは(笑)


B:希望の党の議員が、山口氏に首班投票するならば、歴史に残る笑い
者ですよ。だって山口氏自身も公明議員も安倍晋三氏に投票するの
ですから。(大笑


A:細野の言わんとすることは、自公が過半数割れした場合、

「希望+維新+公明で過半数なら山口総理 」
「希望+維新+公明+石破派で過半数なら石破総理」

ということだよ。

山口代表ですら参院の西田が埼玉選挙区から立つのを読売見て知った
という公明だよ。況や斉藤をや。

信濃町はこれに乗る。


B:参議院は自民で単独過半数あるから参議院の指名は安倍晋三。

君の言うような希望+維新で200議席とのケースがあったとして
衆議院が山口氏を指名したとしても、3分の2には届かない。

そしてその場合、安倍vs山口になるけど…選挙区で自民候補に
投票した支援者を裏切ることになるのであり得ない。


A:竹岡発言を“リップサービス”と見るのも情弱だな。

歴代青男のぶちあげた遠い夢物語ならそうだが、竹岡発言は違う。
「第一歩」「歴史的な時」なんて言った青男はいない。
目の前の手が届く所にある目標だ。

現に原田会長も、公明首班の申し出があったら「受けなければ
ならないと思う」と、乗る気満々。


B:指名首班されたら受けなければならないのは憲法に規定さ
れてますのであたり前です。
歴史的とか第一歩なんて、毎度言っってますよ。

山口氏が首相になるには234票必要だが、万が一、自民100、公明34、
希望100の議席数になったと仮定して、この場合に
自民議員が山口氏に投票すると思うの?


A:情弱なだけでなく、山口代表の言葉を借りれば、頭も「乏しい」のね。

原田会長の「受けなければならない」は、首班指名投票の前段階の話でしょう。
受けるかどうかは、憲法でも、南元町でなく、信濃町の胸三寸にある。

原田会長と小池代表との極秘会談で、その辺の話は出てたと思うな。
それで小池の例の発言に


A:野崎男子部長から知ってるけど、歴代青男で、公明党が与党入
りするとか、公明党から大臣を出す「歴史的な時」にいると言うの
は聞いたけど、「公明党から総理を出す歴史的な時にいる」と言った
のは一人もいないな。

しかも、自民との選挙協力を解消して臨む選挙を公明首班実現の
第一歩と位置づけるとはね


A:竹岡青は文春砲で「菅官房長官と太いパイプを持つ学会中枢」と
紹介され、自民党が惨敗した都議選後、学会幹部らの宴席で、
「ざまあみろだな」と言い放ったと言われる佐藤浩副会長の一の子分。

父親も自公連立の立役者で政界ロビイストとして暗躍する。

迫本以降の“軽量”青男の発言とは、同列視できないな


B:竹岡は政治家でもなければ、そんな大物でもないよ。(笑


A:おお、珍しく意見が一致したね。全く同感だ。
身体は130キロ超えの大物だと聞くがな(最近、少し痩せたとか)。

「気分はいつも直滑降」の“逝った”とかと同じ「小物界の大物」だ。

しかし、そのダンボの耳で聞くヒソヒソ話は、超ディープだ。
それをしゃべってしまうのが、小物たる所以だがな・・・
 

反板の某氏さんへ

 投稿者:寝たきりオジサン
 投稿日:2017年10月 6日(金)18時48分6秒
言ってあげるかどうか悩んだけど、池田先生の言われてるように
まごころで言ってあげるよ。

あなたずいぶん偉そうなこと言ってるけど自分はどうなの?

私のほうに話が入ってきてるよ!わきが甘いね!

あなたの身元ばれてるよ!話によるとあなたずいぶん冷たいそうだね!

もっと池田先生が言われるように部員さんのために泥まみれになって

戦ったらどうだい!?悩める部員さんのこころに寄り添えるような

励ましをしてあげなよ!そんなことだから宿坊の掲示板に集う

真心の方々の連帯が理解できないんだよ!

簡単にひと様に罰があたってるとかそういうことを言うもんじゃないよ!
みんな様々な環境の中で必死に戦って生きてるんだ!

部員さんを尊敬してないだろう?幹部が上で部員が下だと思ってるだろう?
そんな事だから誰もあなたを信用しないんだよ!

もっと人間革命してから出直してきなさい!
 

【ご連絡】「教学部レポート」「遠藤文書」の送付状況など

 投稿者:信濃町の人びと
 投稿日:2017年10月 6日(金)17時51分23秒
「教学部レポート」「遠藤文書」の希望をたくさんの方から頂いています。ありがとうございます。順次、送付しています。

ただ、レポートを送付しましたがメールエラーとなっている方がいます。レポートが届かないなど、お心当たりがある方、再度、ご連絡をください。

また、レポートは希望を頂いてから概ね2週間程度でお送りしています。メールエラー等の行き違いもありますので、中々届かないと思われる方は催促メールを送りください。よろしくお願い致します。

【念のための確認メールを送っている方へ】
ご確認の上、返信をお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【教学部レポート・遠藤文書を希望の方】
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62638

こちらもご確認ください。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/18051
 

善知識のある皆さん、先生を守護する祈りを。

 投稿者:正義の勇者メール
 投稿日:2017年10月 6日(金)16時19分32秒
初めまして。
池田先生が、悪と戦いについて厳しく指導されています。

ズバリ、中傷、非難する人がそばにいることが明らかにしてることが間違いないことを読んで確認できますね。

池田先生ご夫妻のために祈ります。

いかなる大善をつくり法華経を千万部読み書写し一念三千の観道を得たる人なりとも法華経の敵をだにも・せめざれば得道ありがたし、

1494ページ

『どんなに大善を作り、法華経を千万部読み、書写し、一念三千の観心の道を得た人も、法華経の敵を責めなければ成仏は出来ない』(通解)

池田先生の指導より、
これは、末法今時における天台仏法を修行を破折された御文であるが、私どもの信心のあり方をも示されている。

日々、仏道修行に励み、多くの善根を積んでいるという人がいる。

また、教学の研鑽に励み、仏法のことを深く知っている人もいるかもしれない。

しかし、いくら善根を積み、仏法を深く究めていると言っても、正法正義を破壊しようとする敵と戦わなければ、全て無意味なものとなる、成仏は、絶対にできない、との厳しき仰せなのである。

それは、あたかも、朝につかふる人の十年・二十年の奉公あれども・君の敵をしりながら奏もせず私にもあだまずば奉公皆うせて還つてとがに行はれんが如し、当世の人人は謗法の者としろしめすべし是二。(同)

通解は、『朝廷に仕える人が、10年、20年と奉公しても、主君の敵を知りながら報告もせず、個人としてもその敵を憎み、責めなければ、長年の奉公の功績もみな消えてしまい、かえって罪に問われるようなものである』

故に、私は、信心の世界、妙法の世界を破壊しようとする敵と戦っている。

そのために数々の迫害もあった。非難、中傷も受けている。

しかし、それが御聖訓どおりの正しき信心の道と知っているが故に、私は行動している。

例え、信心の年数も長く、幹部になったとしても、仏法の敵を見ながら、知りながら戦いもせず、責めようともしなければ、本当に仏法を知ったことにはならない、真実の信心の実践とはならないことを教えられた御書である。

それでは『成仏』など思いもよらない。

日蓮大聖人が教えられた正しき信心の道に連なってこそ、『成仏』はあることを、よくよく明記しなければならない。

1989.10.1
 

同意のご意見多数です。

 投稿者:通行人
 投稿日:2017年10月 6日(金)14時15分49秒
支持団体も公明党の責任者も、清濁併せ呑む度量をお持ちなのか、はたまた、加齢でボケてこられたのか、さては、普段からのズブズブの近しい関係もあり矜持を正しようもないレベルなのか?

怒ってましたよ、壮年部の大幹部。
「ふざけるな!いい加減にしろ!そのようにご本尊に題目を唱えました。」
声に出して上に言わないとわからないよ?(笑)

婦人部の大幹部は悲壮。
「うちの旦那に裏切られたくらい腹立たしい気分!」
知っているが、旦那さんはそんな人じゃないと思う(笑)
お気持ちは察するが、感情移入をし過ぎかもしれません。

「立正安国」実現のために、〝国民のため〟に真摯に政治活動をする人を政界に送り出す。(「持国天」たる働きを期待して、政治をやらせる)〝この人ならば〟との支持団体の言葉を信じて支援し、当選させて、きちんと仕事をさせる。しているかどうか監視する。それだけのこと。

票が取れようが取れまいが、題目を唱え、祈り闘えば願いは叶う。一杯聞いています。票が取れようが取れまいが、勝とうが負けようが、です。題目を唱え祈るから。でも、その個人の願いを成就(個人的に感じる法悦?)させる方法には、政治家や政党という、公共性の極めて高いものの行う行為の対象が適正であるかどうかという視点は重要です。その人の人柄も含め、現在の政策、政治のあり方に対して適正と言う人もいれば、適正でないと論駁する(できる)人もいますから。

だから、支持団体の幹部は理解してもらうように丁寧に説明を(趣旨)と言われています。ゆえに、支援の大原則は自由なのです。

支持団体が推薦した〝この人ならば〟が堕ちたわけだから、きちんとした謝罪と今後そうならないための対策を発表すべきでしょう。だいたい、定期連絡協議会をお座なりにして、高級クラブや居酒屋で、昔ながらのように学会幹部と酒酌み交わし雑談して、脇が甘くなってるからこうなるんですよ。

学会本部は、90年代初めの頃、文書で一斉配信した〝本部職員に対する綱紀粛正〟の文書の雛形を公明党に差し上げればどうですか?知らない、若い職員さんは古参の上司に聞いてみればいいでしょう。でも政権与党の「先生」様方には恐れ多くて忠言できないか…(笑)

地元幹部は、わざわざ支援者集めて、壇上で、一人で言い訳話をするのやめい。
煽ることしかできない幹部は、頭乏しいのか?って心の中で思われますよ。
 

独裁政治を許すな!

 投稿者:ミネルヴァの梟
 投稿日:2017年10月 6日(金)12時32分38秒
希望の党の政策発表があった。

「コイケノミクス」はやめて「ユリノミクス」で行くようだが、小池氏の名前を知らない人には、イマイチ伝わらないだろう。
また、英語圏では尿を意味するユーリンの属語かと、誤認されるんじゃないか?と心配する人もいるようだ。(笑)

政策発表と言っても、消費税凍結以外は、自民党の政策とほぼ同じ。

2030年までに原発廃止と言っているが、随分気の長い話だな。
その頃には耐用年数が尽きて、放っておいても原発は止まっているだろう。
肝心なのは、今ある原発を再稼動させるかどうかだが、再稼動はさせるようで、結局はゴマカシという事だ。

憲法は自民党と同じで、変えると言っている。
どこをどう変えるか具体的に言う事は、票が逃げるので避けているようだが、どうせ基本は自民党と同じだ。日本を、戦争出来る国に変えるだろう。

選挙後、石破氏あたりと連携する可能性は、十分にあると見られている。
確かに石破氏の選挙区に、希望の党は候補を立てていない。  何が政権選択の選挙だ。嘘をつくな。


希望の党の、東京7区の立候補予定者は、荒木章博氏。
都民ファースト代表の父らしい。
ところがこの人、地元熊本で、立場を利用して性的関係を強要した罪で、300万円の実刑判決をうけているようだ。(驚)

そんな人を国会議員候補として国民の前に送り出すとは、希望の党及び小池氏の、常識、見識を疑う。

黴が生えて緑色に変色した肉を、客に食べさせていた事件を思い出すが、緑のタヌキと言いこの事件と言い、私の中で緑色のイメージが、どんどん悪くなって行く。

昨日、都民ファーストの議員が勢揃いして、小池氏を迎えるシーンを見たが、舎弟感がハンパなかった。媚びるような御追蹤の笑みが充満しているのを見て、ただの数の塊にしか見えなかった。
個というものが消えている。原田創価と同じだ。


今回の選挙、政権選択選挙などとスカしたものでなく、驕り高ぶる全体主義勢力と、そいつらに戦いを挑む、小さく弱い庶民連合との泥まみれの戦いだ。

権力も金もない徒手空拳の戦いだが、どちらの側に立って戦うべきかは、言うまでもない事だ。


 

キャプテン・ジャック

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2017年10月 6日(金)10時49分2秒
カンピースさんの仰る通りです。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/75051
今回の選挙期間に「総立ち」なんて言うと下ネタに聞こえてしまう。記者さん、要注意です。しかも九州なんでしょ?

ジョーカーさん、いつもありがとうございます。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/75052
要するに上↑の私のようなのはアカンで、ということですね。皆さんもご注意を。

その本質を突いた螺髪さん、いつもありがとうございます。これをどこに書いていたか、探そうとしていました。ここだったんですね。助かりました。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/75053
>「心の師」となるとは「法中心」です。そして、この「自分」と「法」を結びつけるのが、仏法の師匠の存在です。<
>“法を体現した師匠”、“法と一体になった師匠”を求め、その師匠を模範と仰いで弟子が実践していく。そのとき、はじめて「心の師」となる生き方が実現するのです。<
>「法の体現者」であり「法と一体化」した「師」の存在が不可欠となるのです。<

→即ち「依法不依人」ですね。“「自分」と「法」を結びつけるのが、仏法の師匠”ですから、「師弟不二」と「依法不依人」は同義語、相似形と言えるのではないでしょうか。
そして、その先にしか「境智冥合」はなく、「境智合しぬれば」の「即身成仏するなり」はないと。これらは相似形であり、

「師弟不二」→「依法不依人」→「境智冥合」→「即身成仏」→「広宣流布」

ということでしょうか。

「師」とは「法の体現者」「法と一体化」の人ですね。それぞれの分野、道でそういった成功・勝利の法則を体現、一体化した人がいます。様々な流派とか。弟子=坂本龍馬が学んだ北辰一刀流は、その勝利の法則の「法の体現者」「法と一体化」である千葉周作、弟の千葉定吉を師としていた。龍馬はその「人」を通じて「法」を身につけていたのですね。
(こういった構図、図式も「人法一箇」という概念があればイメージしやすく分かり易いと思うのですが、それをやめちゃったんですねぇ。あれからもうすぐ3年。)
ということはあの2人は何を「法」、誰を「師」としていたのか? その流派は374919流か? それは恐ろしい一刀だったのかも知れない。今宵の小鉄は血に飢えておる。
……とか、こんな一念はアカンで、と教えて下さっております。ジョーカーさんは。皆さんはこんな私を反面教師にしていただけますように。

“おまえはわからないのか? 自分の世界がどうしてそんなにひどいのか”
“自分流ってものがありながら 頭に栄養が必要なのか(頭が乏しい?)”
“そうさ 21歳にもなって 母親がベッドメイクをしてるもんな それって親離れしてないってことだぜ”
“でも今夜、ジャック船長がいい気分にしてくれる おまえだけの特別な島に連れていってくれる”
“今夜ジャック船長が手助けしてくれる ちょっと注射針を押すだけで おまえは笑ってくれるよな”
『キャプテン・ジャック』ビリー・ジョエル
https://www.youtube.com/watch?v=r8fL4U-zaJA
 

アクト・マイ・エイジ

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2017年10月 6日(金)09時37分36秒
カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞しました。映画化、日本でもドラマ化された『わたしを離さないで』は様々な学者が研究対象として取り上げました。(詳細失念)
「臓器提供のために養殖された人たちが殆ど抵抗せずにその運命を受け入れる」
これは日本人でなければ考えられない物語だと、ある研究者は言っていました。「シカタガナイ」の題目を毎日唱えている草食動物ニッポンジンはケダモノの餌になるしかないのか。

「念仏の哀音」と違って陽気な音色の南無妙法蓮華経を唱えているはずの学会二世の多くが、念仏の家に生まれた私には『わたしを離さないで』の人たちと同じに見えている。
不思議でシカタガナイ。なぜこうなった??? 彼らの顔色は『悲(哀)しい色やね』。
https://www.youtube.com/watch?v=xQeEOoKhIqg

漫画『約束のネバーランド』が話題になっているが、おそらくこれは『わたしを離さないで』を下敷きにしている。この作品の孤児院(と思われていたが実は農園)で、食用として養殖されていた子供たちはその宿命と闘い、脱走を計画する。

学会の子供たちを私は未来部担当者として複雑な思いで見守って来たが、このままで本当に幸せなのだろうか? 脱会しろなどとは言っていない。ただ「家の宗教」の呪縛から脱出して、自らの意思で「池田先生の創価学会」を選び取る生命力を沸き揚がらせて欲しいと思う。

先輩たちにしてもそうだ。老け込んでしまうのがあまりにも早過ぎするように思う。何だ?「大人の判断」って? 加山雄三は80歳の今もバイタリティーに溢れているそうだ。
『加山雄三、船上生活を語る「人間は幸せのために生きているんだ」』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171006-00010735-jprime-ent

“私は13歳のような感じの30歳 まだスポンジのように なんでも吸収するわ”
“目を皿のようにしてる そう まだ信じてるの そして 私の道は輝いてるわ 歯を見せて笑っちゃう”
“彼らは言うわ 私はもう稼げないだろうって 彼らは言うわ 私はもう終わっただろうって”
“けど いったい最低な奴らは誰よ? 私は 彼らの言う事なんて気にしないんだから”
“私は 歳相応になんて 振る舞わないわよ 「時間」なんて 人間がただ思いついたものじゃない”
“嫌よ 歳相応になんて 振る舞わないわよ そんなの ただの昔の私の姿が映ってるだけよ”
“だって すべてはあなたの考え方次第だし すべてはあなたのの見方次第だよね”
“私は 歳相応になんて 振る舞わないわよ ただ必要なのは ほんの少しのピーターパンみたいな部分とちょっとした想像力よ”
“嫌よ 私は 歳相応になんて 振る舞わないんだから だから 「正気」を捨てることをお勧めするわ”
“それが 私を留まらせている 唯一のものだったわ”
“彼らは言うわ あなたの好奇心を抑制してるって あなたの夢を曲げる準備をしてるって”
“いったい最低な奴らは誰よ? 私は 彼らの言う事なんて 気にしないんだから”
“あなたは 何歳でいたいの? 本当は 何歳でいたいの?
『アクト・マイ・エイジ』ケイティ・ペリー
https://www.youtube.com/watch?v=3yOqOSv0aCU
 

凡夫の心は、常に揺れます!

 投稿者:螺髪
 投稿日:2017年10月 6日(金)09時06分30秒
 一生成仏抄講義の一節です。
 「心の師」となるとは「法中心」

******

 さて、妙法蓮華経が己心の法である以上、どうしても触れておかなければならない課題があります。それは、「無明の迷心(めいしん)」と「法性真如の妙心」との関係です。自身の心といっても、凡夫の弱き心に従ってしまえば、心の可能性は急速にしぼみます。それどころか、心から悪も生じます。ここに一念の微妙な問題がある。一生成仏が、衆生自身の心を鍵としている以上、人間が持つ「心」の弱さを克服していかなければならない。それが「信心」でもあるのです。

 凡夫の心は、常に揺れます。その揺れる自身の心を基準にしてはならない。そのことを訴えているのが、有名な「心の師とは・なるとも心を師とせざれ」(御書1088㌻)との金言です。

 この一節は、六波羅蜜経にもあります。“私たちの心はいわば、暴走することがある。だから、凶暴な象を調教するように、自分の心を師としてはいけない。「心の師」を求めていかなければならない”という趣旨(※常に心の師と為るとも心を師とせざれば卒暴あることなし、象を調伏するが如し=大乗理趣六波羅蜜多経巻七)が記されています。

 同趣旨のことが、涅槃経にも「願って心の師と作って心を師とせざれ」とあります。大聖人は、この「心の師」との経文を幾度となく引用され、門下の信心の指針とされています。いうならば、この「心の師」とは人生の羅針盤であり、信心の灯台でもある言えます。時に随(したが)って移り動いてしまう凡夫の弱き心を「師」としてはならない。どこまでも、自分の心を正しく導く「師」が必要となるのです。

 「師」とは法であり、仏説です。釈尊自身、自ら悟った法について「法を師として生き抜く」ことを誓い、障害、その誓願を貫き通したことを誇りとしている。それが、釈尊が弟子への遺言として強調した「法を依り処とせよ」との生き方にほかならない。
=中略=

 「心を師」とするとは、「自分中心」です。最終的には、揺れ動く自分の心に振り回され、わがままなエゴに墜ち、あるいは無明の淵に沈んでしまう。これに対して「心の師」となるとは「法中心」です。そして、この「自分」と「法」を結びつけるのが、仏法の師匠の存在です。

 仏法で説く師匠とは、衆生に、自らの依り処とすべき「法」が自分自身の中にあることを教えてくれる存在である。法を体現した師匠、法と一体になった師匠を求め、その師匠を模範と仰いで弟子が実践していく。そのとき、はじめて「心の師」となる生き方が実現するのです。いいかえれば、私たちの一生成仏には、衆生の持つ「心の可能性」がどれだけ広いかを教え示す「法の体現者」であり「法と一体化」した「師」の存在が不可欠となるのです。

 私も、現代において日蓮仏法の広宣流布に生き抜かれた戸田先生という如説修行の師匠がいて、自分自身があります。私の胸中には、いつも「心の師」である戸田先生がいる。今も日々、瞬間瞬間、胸中の師と対話しています。これが「師弟不二」です。常に、自分の心に、「心の師」という規範を持ち、「心の師」の説の如く戦う人が「法根本」の人です。

 日蓮仏法は、どこまでも「師弟不二」の宗教です。法華経もまた師弟不二の経典です。法華経もまた師弟不二の経典です。一生成仏の大道にあって師弟が不可欠であることを教えられるために、大聖人は本抄の最後で神力品の一節を引かれています。その深意(じんい)については次回で拝したいと思いますが、己心の法である南無妙法蓮華経を自行化他にわたって唱えていく地涌の実践の中に成仏の道もあるということです。

 いずれにしても、無明や三毒の心に翻弄(ほんろう)されることなく、我が一念を「大いなる仏の心」と合致させていく不二の信心のなかに、一生成仏の大道がある。宇宙大ともいうべき心の秘宝を開く鍵は「師弟の信心」です。そして、勇んで唱題に励み、広宣流布の行動へ打って出ることこそ、「一生成仏の直道」なのです。

(一生成仏抄講義113~117㌻、2006年1~7月大白蓮華掲載、2007年1・26発行)

******


 

一念を観る

 投稿者:ジョーカー
 投稿日:2017年10月 6日(金)08時56分25秒
虹と創価家族様

正義であっても憎悪が根底となれば、悪として機能する。すべては紙一重ですね。仏法者はどこまでいっても一念を観ていく。そこが、信心している人としていない人の差です。出発点である一念に狂いがあれば、本末究竟等し、狂った結果となる。だからこそ、正しい一念の祈りかどうかが重要になります。

広宣流布のためなのか、それとも保身(自分中心)のためなのか。自身の一念を、厳しくみつめていくことが、人間革命につながります。一念を、広宣流布へと転換するところに、信心の醍醐味もあります。根底が憎悪では、自分中心(感情)なので、結果として破壊を生んでしまう。そこに気づくことができるかどうかが、悪との戦いのキーポイントになるのではないでしょうか。

ミイラ取りがミイラにならないように、細心の注意を払っていくことが肝要です。一念の狂いに気づくことは難しい。自分の狂いがわからないからこそ、人は道を踏み外す。行動が正しくても、一念に狂いがあれば、誰かが不幸になる。それが仏法というものです。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、福岡総県の壮年大会への御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース
 投稿日:2017年10月 6日(金)08時51分24秒
おはようございます。原田怪鳥様、「先駆九州が総立ち」とのコトで、福岡総県での壮年大会に御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

おかげで、九州をはじめ、四国・中国・近畿まで大雨でぇ~す、誠におめでとうございま~す(大爆)

それにしても原田怪鳥様、

>立正安国の大闘争が順調であるはずがないと指導< だ、そうデスが、
(政教珍聞1面より抜粋)

モノも言い様デスねぇ~、恐れ入りマスたぁ~(爆)

ところで、「順調であるはずがない」コトとはいったいナニを指して仰っているんデスかぁ~?

長沢クンや樋口クンの「不倫」のことデスかぁ~?(笑)

だとしたら、原田怪鳥様が引かれた御書の一文の「わるからんは一定」(御書P1190)の「わるからん」は不倫問題が「一定」ってコトですかぁ~(爆)

「一定」であるからには、今後も「不倫問題」が出現しそうデスねぇ~(笑)

「文春砲」にエールを送りたいと思ってる方が、けっこういるんじゃあないデスかぁ~(笑)


そもそも、「よからんは不思議わるからんは一定とをもえ」(御書P1190)の御文は、熱原農民に対して、激励・決意を訴える御文デスよねぇ~(笑)

あくまでも、「信心」に対する御指導であって、「選挙」の指導ではありましぇ~ん(笑)

「信心」と「選挙」は別モノである、と、「永遠の指針」であるはずの師匠が仰られてマスが、原田怪鳥様は違うんデスかぁ~(笑)

自民のみならず、希望とも、裏でコソコソ密談して、候補者を選定して、「そこまでして当選したいの?」っていう思いしか感じられましぇ~ん(笑)


まあ、「自界叛逆難」あふれる今回の政界デスからぁ~、「他国侵逼難」が起こらぬように切に願うものデスけどぉ~、

原田怪鳥様が、一刻も早く辞任していただいて、難が起こらなくしていただきマスように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)






 

二十一世紀への対話 159

 投稿者:まなこ
 投稿日:2017年10月 6日(金)08時33分35秒
7 “究極の実在”との合一

【池田】 博士の所説によれば、“宇宙の背後にあり宇宙を超越する精神的実在”との霊的交渉は宗教的体験であるということです。そして、それは個人的、主観的な経験であって、客観的な検証は不可能であるということです。
そこでお聞きしたいのですが、博士のいわれる宗教的体験とは、仏陀の悟りや、モーゼやイエスやマホメットの受けた啓示と同じでしょうか。また、そうした宗教的体験は誰でももつことができるとお考えでしょうか。

【トインビー】 私はモーゼ、――彼が歴史上の実在人物だとして――イエス、マホメットが受けた、ないしは受けたと信じられている啓示は、同じ性格のものだと思います。ただし、それらの啓示も仏陀の悟りとは異なる種類のものでしょう。
ユダヤ教の創始者――もしくは創始者たち――も、イエスもマホメットも、みな有神論者で、“究極の精神的実在”は唯一全能の神であると信じていました。イスラエルやユダ王国の予言者たち、それにイエスやマホメットは、いずれも自らが神から啓示を受けたものと信じました。彼らが自らのために、またその信奉者たちのために追求した神との合一の形態は、人間と人格神、つまり二つの生きている存在の間の霊的交渉というものでした。これらユダヤ系諸宗教の見解では、この二つの生きた存在にあっては、神のほうがその力においてはるかに優位にある点では互いに異なりながらも、人間的という意味での人格を有する点では類似しているとされたのです。

【池田】 おっしゃる通りですね。では、釈迦の悟りについては、どうお考えでしょうか。

【トインビー】 釈迦は有神論者ではありませんでした。――よし神々の存在を信じていたにしろ、それらには小さな役割しか与えておりません。釈迦は、自らの悟りを自分の精神的努力によって得たものと信じました。また彼の信ずるところによると、“究極の精神的実在”とは、すなわち人間の欲望――人間性のうちカルマ(宿業)を生み出す根源である欲望――が消滅した状態、すなわち涅槃(ニルバーナ)のことでした。
釈迦が求めた涅槃との合一の形態は、人間としての生から脱却して涅槃に入ることでした。そして、この人間生活から脱却するためには“カルマのバランス・シート”をすべて清算しなければならず、その清算のためにはあらゆる欲望――愛も貪欲も含めた一切の欲望――を消滅しなければならないと信じました。つまり、人間としての生を退いて涅槃に入る条件は、完全な精神的超脱の達成にあるとしたのです。

【池田】 それは南伝仏教、ないしはいわゆる小乗教に説かれているところですね。

【トインビー】 ええ。ところが私の理解するところでは、南伝仏教の経典は、仏陀自身が自ら説いた通りの実践をしなかったと伝えています。
つまり、仏陀が悟りを得たとき、すでに涅槃への道は開かれていました。そして、仏陀は、これこそが、自らを含めて一切の有情の存在が求めるべき到達点であると考えたわけです。にもかかわらず、仏陀は、自らの開悟を人々に説き与えることに余生を費やすべく、自己の肉体が死を迎えるまで、その入涅槃を遅延させています。この仏陀の動機は、他の有情の存在への憐欄の情であったといわれています。
しかし、私には、ここには未解決の矛盾があるように思われるのです。なぜなら、憐欄の情はそれ自体欲望だからです。憐欄とは、貪欲という形の欲望に相対する、愛するという形の欲望ですが、それでも欲望の一形態であることには変わりありません。そこで、もし仏陀が、悟りを得た後にもなお憐欄の情を懐いていたとすれば、彼はまだ完全には超脱していなかったことになります。したがってまた、仏陀は、彼自身、涅槃に入る資格のある人間が到達していなければならないと信じていた状態に、まだ到達していなかったということになってしまうのです。

【池田】 博士は、そうした矛盾が、仏教においてどのように解決されているとお考えでしょうか。

【トインビー】 私は、北伝仏教には、仏陀の実践した通りのことが説かれている、と理解しています。北伝仏教における主人公は諸々の菩薩ですが、彼らは仏陀と同じく、他の有情への憐欄から、自分たちの入涅槃を遅らせています。

【池田】 私も、北伝仏教、いわゆる大乗教に至らなければ、釈迦一代の教説の大綱はわからないし、したがって、釈迦の真意がどこにあったかもわからないと思います。
北伝仏教では“生死即涅槃”と説いて、生死を繰り返すこの生命のままで、涅槃に入ることができると教えます。欲望を断ち切れとは教えていないのです。では、どうすればこの輪廻する生命がそのまま涅槃に入りうるのか――。その転換のカギを釈迦は『法華経』のなかで示し、偉大なる“法”によって、自己の内に実在する仏性を開覚することである、と教えているのです。
このわが生命の仏性を開覚したとき、その人の活動は、他のすべてに対する無限の慈悲としてあらわれると説いています。つまり、北伝仏教では、涅槃とは静寂な“空”に入ることではなく、仏性の覚知であり、そこから湧き出る無限の慈悲のことをいうのです。この慈悲とは、博士がいわれるように、たしかに一種の欲望ですが、それこそ、生命の本能としてそなわった利己的な欲望を克服しうる力をもっているのです。欲望を断ち切るのでなく、利己的欲望を利他的欲望によって超克することを説いた北伝仏教において、博士の指摘された矛盾は解決されていると考えられます。
ところで、これまでみてきましたように、仏陀の教えと、モーゼやイエスの教えとが、その究極において異なるのはなぜか――。この点について、博士はどうお考えになりますか。

【トインビー】 つまり、一方に仏陀がおり、他方に一神教的有神論者たちがいて、互いに“究極の実在”の本質について、相異なる見方をしているわけです。たしかに彼らの観点は相容れないものですが、かといって、必ずしも一方が正しく、他方が誤りであるとはいえません。彼らがそれぞれ“実在”の異なった側面をみたというほうが、私には蓋然性があるように思われます。

【池田】 なるほど。では、“究極の実在”がどうしてそのように相容れない面をもつとお考えでしょうか。

【トインビー】 現在、人間の知性が、科学的推論を経験に照らすことによって知りうる、宇宙のごく一部分においてすら、物質は、その最極微小の領域では互いに相容れない特性をもつといわれています。
私は、人間の思考では理解できない矛盾というものは、すでに人間がその理解力の限界の一つに突き当たっていることを示すものだと思うのです。“究極の実在”の本質とは、やはり人間の知性では、たぶん部分的にしか理解できないものなのでしょう。したがって、私は、“究極の実在”に対する仏教の見方とユダヤ系諸宗教のそれとが相容れなくても、そのことは、いずれか一方が誤りであることを示すものではないと考えます。むしろそれは、いずれの見解も、人間によるものであるがゆえに、部分的かつ不完全にならざるをえないことを示すだけの話だと思われます。ただ、私は、これら相容れない両者の見方は、相容れないがゆえにかえって補い合い、人間の知性ではせいぜい部分的にしか理解できない一つの“実在”に対するわれわれの理解を、実際には深めさせてくれるのだと考えています。

【池田】 人類が、もしそのように考えるならば、これらの高等宗教が将来統合されるということは、大いに考えられることですね。そこで、もし統合されるとすれば、博士は、それはいかなる形をとるとお考えでしょうか。現存する高等宗教の一つに統合されるのか、それとも何かまったく新しいものに止揚されていくのか、どう思われますか。

【トインビー】 私には、高等宗教の結合はすでに始まっているようにみえます。私のみるところでは、この結合は一体化の形ではなく、むしろ相互に認識し合うという形をとりつつあります。
つまり、これら諸宗教のいずれもが、“究極の実在”について、部分観にすぎないにせよ、特色ある独自の観点をもっており、いずれの宗教も人類に価値をもたらすものであるという相互認識です。
人間はそれぞれ異なる経験をもつものですが、それだけでなく、人によって気性も異なります。
われわれが共通してもつ人間性ですら、すでにこのような差異があることからみても、“究極の実在”に対する見解がいくつもあって、われわれがその“実在”を多少なりとも理解するのを助けてくれるというのは、むしろ幸いなことでしょう。

【池田】 なるほど、よくわかります。“究極の実在”というものの深遠さに比して、人間の理解力があまりにも浅いために、それを部分的、一面的にしかとらえることができないという博士の説に、私も同意します。
ただ、あえてこの点をもう少し追求して述べてみましょう。さきにも申し上げたように、仏法では“空”“仮”“中”の三つの存在の仕方についての概念を立てています。“空”ということと“仮”ということとは、互いに矛盾する内容をもっているわけですが、それは“中道”という実在において止揚されるのです。仏法は、個々の生命も、博士のいわれる“究極の実在”も、この“空・仮・中”を同時にそなえた存在であると教えています。
一神教的有神論者が考えている“究極の実在”は“人間に似た姿をもつ神”という意味では“仮”の側面をあらわしていますが、その場合でも、肉体と精神の統一体であるわれわれ現実の人間とは違って、それ自体、永遠不滅であるとしますから、本当の意味での“仮”でもないようです。
また、博士が主張されるように“究極の実在”が“愛”であるとしますと、これは“空”の側面をとらえているといえます。しかし、それをいかに現実の生命的存在のなかに顕現していくか、もっと根本的にいえば、この“究極の実在”はどのように、具体的な心身統一体としての生命存在のうちにあらわれてくるのか、という点は明らかにされていないように私には思われます。
つまり、それぞれの宗教がとらえているのは“究極の実在”の異なった部分なのです。仏法は“空・仮・中”の三つの側面から、その全体像に迫ったものであるといえます
さらに、この“究極の実在”のとらえ方の違いから、万人にとって実践できる方向性をはらんでいる場合と、特定の人物にしか到達できないものである場合との違いが生じてくると思います。私は、仏法のとらえ方が万人に応用できる方法であるのに対して、ユダヤ教、キリスト教的なとらえ方は、この点では限られたものであると思います。つまり、“究極の実在”が人間のように意志をもった存在であるとするならば、その恩寵にあずかる人のみが神に触れ、神の啓示を受けられるということになります。そして、人間の側の主体的な意志は、あまり重要な意味をもちえなくなってしまう恐れがあります。これに対して、“究極の実在”は宇宙に内在するとともに、すべての生命的存在の内に本来平等に実在する、と説く仏法のとらえ方によれば、すべての人間が平等に、この“究極の実在”に触れ、合一することが可能になります。
結局、“究極の実在”を認めるという根本的な態度、また、そこから引き出される人間の生き方や行動についての理想は、各宗教とも互いに共通するにしても、その“究極の実在”に触れ、合一するにはどうすればよいのかという実践方法については、おのずから違いがあるわけです。さらに、こうした、われわれが“究極の実在”をいかなる方法で把握するかということは、それが反映される現実のわれわれの生き方とも、深い関わり合いをもってくると思います。

【トインビー】 あらゆる高等宗教・高等哲学は、人問の行動に対して、いずれも同じ実際的な助言を与えています。それらはともに、人間の至高の目的は、自己を超克することでなければならず、貪欲の充足のために宇宙を支配しようとしてはならないと教えています。また、自己超克の目的は、自己を超越する何ものかのために自己を献身せしめることにあるとも教えています。
仏陀の慈悲も、イエスの愛も、私の信ずるところ、人間生命の払拭しえない要素である欲望を、方向転換させるものであるようです。すなわち、欲望の方向を自己から宇宙へと向け直させるものなのです。
 

安倍の末期現象

 投稿者:新感性
 投稿日:2017年10月 6日(金)07時44分32秒
以下記事引用
自民党があのトンデモ極右レイシスト杉田水脈氏を擁立! 安倍首相が絶賛し、萩生田が熱烈スカウト

たとえば杉田氏は「なでしこアクション」という極右団体が主催する集会に参加しているのだが、その代表の山本優美子氏は元在特会の幹部。後述するが、その山本氏と仲良く国連の女子差別撤廃員会などに出かけ、慰安婦問題を否定する活動に邁進している。また、13年には大阪・鶴橋で「いつまでも調子にのっとったら、南京大虐殺ではなく『鶴橋大虐殺』を実行しますよ!」などとジェノサイドを先導したヘイトデモに協力した在特会関連団体「そよ風」とも交流、メンバーと仲良く写真に収まっている。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171001/Litera_3485.html
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171001/Litera_3485.html?_p=4
引用以上

安倍はもう治らないね。公明よ、覚醒しろ。
 

わが友に贈る 2017年10月6日

 投稿者:どうみょうてん
 投稿日:2017年10月 6日(金)07時27分7秒
「願わくは我が弟子等・
大願ををこせ」御聖訓。
誓いの道を真っすぐに
「私は勝った」と
言い切れる一日一日を!
 

長沢・樋口の不祥事と現場会員の本音

 投稿者:虹と創価家族
 投稿日:2017年10月 6日(金)07時21分45秒 編集済
>まだまだ、これから、もっと出てくるんじゃないかな。<

フロム関西様のご投稿ですが、これは一般会員の本音です。
実際に「他にもいるんじゃないの」と、婦人部長から問いかけて来ました。

>Sさん「あたしも言われたくない。長沢樋口の事言ったら、愚痴だって、愚痴」<
ひかり様のご投稿にあるように、「愚痴」と幹部から言われても、一般会員の心は納得しない。

議員に対する不信感を「魔」とか「愚痴」と言われるほど、一般会員の心の中では益々不信感が増大するだけです。

ましてや、外部の友人に対しては、支援依頼をした会員が謝罪する以外に道はありません。
謝罪するたびに、議員に対する怒りと不信が増大するのが現状ではないでしょうか。

本来なら、支援団体の中心者である原田会長が厳しく議員を叱り飛ばすべきであり、公明党の支援を見合わせる位の厳しい英断が欲しいところです。
そうすれば、一般会員の心にある議員への不信感と怒りは和らぐと思います。

『叱る人』が不在になったら、権力と金を持つ議員は狂い出します。

創価学会の中心者である原田会長の動向を厳しく見てゆきます。
不祥事の続く山口公明党に対し、どのような態度を取るのかを。


PS:今日の聖教新聞では「原田会長と共に」と。
今まであれほど「原田会長を中心に」と謳っていたのですが方向転換でしょうかね。


 

不破優、全国男(今は全国青)の親戚かあ w

 投稿者:思い出の名シーン
 投稿日:2017年10月 6日(金)06時35分13秒
再掲 !【天鼓と、教学レポートと、遠藤文書の比較】 ?投稿者:谷川ひろし
?投稿日:2016年 5月26日(木)18時01分58秒   通報

投稿者:谷川ひろし?? 投稿日:2015年 5月28日(木)11時17分50秒??   通報 編集済

■「天鼓」を書いた報恩社「不破優」(全国男の親戚)は、お咎めなし !
■「教学レポート」進言した「教学部の2人」は、執行部から左遷され、教学部から追い出される !
■「遠藤文書」を書いた「遠藤氏」は、SGI教学部長、総合教学部長、副会長、全ての地位を剥ぎ取られた !
この3つの文書に共通するものは、

①内部情報漏えい文書である

②悪を糾弾している文書である

③学会本部が正式に「怪文書」としている

★★なんか おかしくないですか ?★★



2015-2-14 京都乃鬼新聞 紙上座談会⑥より抜粋(改行変更済)
?????????????
黄鬼
通称「教学部レポート」にあるように、急な教義変更は現場の学会員を迷わせ、苦しませるので慎重に進めるようにと進言した教学部の二人は学会執行部から左遷され、教学部からも追い出されましたね。

藍鬼
その斬られた遠藤元総合教学部長が書いたと噂されている「遠藤文書」なるものが出回っているようだが。

編集長
弊社には匿名の方から、2通ある「遠藤文書」その全文を送って頂きました。弊社は不定期ながら、長らく継続して発行している新聞です。今後は「報道の自由」の原則の上からドンドンと「学会員が知る権利」を行使できる様に努めて参ります。

黄鬼
この遠藤さんは、SGI教学部長、総合教学部長、副会長、全ての地位を剥ぎ取られた。来月には、職場の聖教新聞社からも、体良く追い出されるらしいな。

青鬼
なんて酷い事をするんだ!池田先生のご了承も無しに、勝手に会則変更、教義変更をした学会執行部の罪はどうなるんだ!

紫鬼
師匠の御指導に基づけば、あの連中の師敵対は歴然だ。


師弟不二ARCHIVE
http://sgi-shiteifuni.com/?p=5934
 

同盟題目

 投稿者:
 投稿日:2017年10月 5日(木)23時55分29秒
今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
公明党議員の中から、勇気ある人が出てきます様に
おやすみなさい

 

創作座談会でのご尊顔(爺二人にメタボのミッちゃん、ナガキミ、普通のサラリーマンぽい志賀っちに伊藤女史)

 投稿者:連絡の局
 投稿日:2017年10月 5日(木)23時45分24秒
10月です。さすがに朝晩肌寒い今日この頃。

世法では「衣替え」ですね~

しかし、学会本部執行部はいまだにノーネクタイのご尊顔を掲載中です。もしかして信濃町は10月でも小池知事命名のクールビズ実施中ですか(笑)

一面の先生以下、関西創価学園の学園長、校長も背広です。ただ、先生なら「誰だ、こいつらは?知らない奴らだな」と一蹴されてしまうだろう、無名すぎる御二人。まあ、実績はあるのでしょう。学園最高顧問、坂田の守が気にいりそうな方だったりしてw
 

同盟題目は23時に開始します。

 投稿者:信濃町の人びと
 投稿日:2017年10月 5日(木)22時58分1秒
よろしくお願い致します。池田先生と奥様のご健康を祈ります。  

政治団体

 投稿者:今でも平和の天使のつもりメール
 投稿日:2017年10月 5日(木)22時56分18秒
SGIーUSAは、今10月15日に開催される青年大会に向けて、青年の激励、育成、折伏に頑張っているそうです。当日は、日本からも幹部が、いく事になっていたそうですが、衆議院解散になり、参加しないとの事に、アメリカのメンバーは、”日本の創価学会は、政治団体になってしまった”と言ってました。またアメリカでは、財務の使い道が、ワールドトリビューンに掲載されるそうです!  

カメレオン党

 投稿者:政局
 投稿日:2017年10月 5日(木)22時51分31秒
公明・斉藤氏、与党敗北なら希望と連携
http://www.sankei.com/politics/news/171005/plt1710050052-n1.html
 

樋口くん…(´・ω・`)

 投稿者:フロム関西
 投稿日:2017年10月 5日(木)22時35分0秒
残念の一言ですね

「ハメられた」のかも知れないけど、

結局「ハメてた」訳でしょ?(下品でごめんw)

ま、昔なら不祥事があった時には

「公明よお前もか!」って、

マスコミは報道していたけど、

もう遠い過去の話だね…(;・∀・)

与党ズレズブズブ=ドロドロw

まだまだ、これから、

もっと出てくるんじゃないかな。















 

ソウルと東京に北朝鮮の核爆弾が炸裂すると…

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者
 投稿日:2017年10月 5日(木)22時12分50秒
Multiple nuclear weapon detonations on both Seoul and Tokyo based on the current North Korea yield estimates could result in anywhere from 400,000 to 2 million deaths. With possible thermonuclear yields with the same number of weapons, the number of deaths could range between 1.3 and 3.8 million.(出典:38 North)
仮訳:現在の北朝鮮の原爆の威力の予測によれば、ソウルと東京で複数発の核兵器が爆発する場合の死者は40万人から200万人にのぼると試算される。同様に複数発の熱核爆弾(水爆)による死者数は130万人から380万人の範囲に達する。
南無公明党如来は北朝鮮撲滅先制攻撃戦争を提唱すべきである。北朝鮮撲滅唱題会の丑寅題目で怨敵逃散!

http://www.38north.org/2017/10/mzagurek100417/

 

こんばんは

 投稿者:誠実一路
 投稿日:2017年10月 5日(木)21時50分5秒
本日行われた大きな会合に参加された方から連絡を頂きました。

・会合にかける垂れ幕が、学会歌終了間際に見事に落ちてきたのにはびっくり仰天した(笑)
これまで何百何千と会合に参加してきたのに初めて見た!こんな事ってあるのね。
・行く時は曇りだったけど、会合終わって外出たら大雨。諸天が持ち堪えきれなかったのかな?

明日、北部九州は大雨・雷と注意喚起を促されております。くれぐれもお気をつけ下さいm(__)m
 

Sさんの覚醒

 投稿者:ひかり
 投稿日:2017年10月 5日(木)21時22分23秒
Sさん「目が覚めちゃった私」

ひかり「目が覚めた?」

Sさん「長沢樋口ひどいじゃないですかって幹部に言ったらさ、『愚痴を言ってる暇はない』『広宣流布は甘くない』だって!」

ひかり「はあ?広宣流布?あの人に言われたくない」

Sさん「あたしも言われたくない。長沢樋口の事言ったら、愚痴だって、愚痴」

ひかり「意味分かんない」

Sさん「どこが愚痴なのよ!当然の質問だろーが!」

ひかり「んだんだ」

Sさん「でさ、『時間がないのよ!時間がないの!短期決戦なの!』って言うの(笑)」

ひかり「大丈夫か、頭が変?」

Sさん「顔だよ!顔が変だよ!」

ひかり「え?」

Sさん「気が変!怖いよ~!」


 

メンチカツさんへ

 投稿者:うるし山
 投稿日:2017年10月 5日(木)21時14分9秒
≫実は学会・公明は昔のように公安の監視対象になっているのではとの疑念です≪

そのとおりです。
創価教育学会は戦前戦中の特高警察はもちろん、戦後の創価学会の折伏大行進時代も、
公明党結成から野党時代も、現在の政権与党でも同じです。創価学会・公明党は警備公安警察の要視察対象団体には何ら変わりありません。
常に主要幹部、公明党議員の身辺は調査され把握されています。
自公政権与党の閣僚も私生活は把握されています。
反社会的勢力(暴力団)との密接交際者も当然把握されていますから、自公の議員でも公安警察を怖がり警戒する人は存在するでしょう。
 

魑魅魍魎がうろついている

 投稿者:月夜の森の子
 投稿日:2017年10月 5日(木)20時26分32秒
今日の上毛新聞(ぐんま)より

希望が公約素案
<対立と連携 半身の構え>  <選挙後見据え布石か>

 公明党への配慮は露骨だ。同党候補が立つ9選挙区全てで擁立を見送った。小池氏は衆院選後の首相指名選挙の対応について山口那津男公明党代表の名前を挙げるなど秋波も送り続けている。
 後見役の細川護熙元首相から「国政を考えるなら公明党を大事にしろ」と助言を受けたこともあり、小池氏は公明党の支持母体、創価学会の原田会長と極秘裏に会談するなど気遣いがにじむ。   ――以上――

 そういうわけで、原田稔は忙しいんですよ。
 本幹どころじゃないんですよ。御書の拝読? よしてくださいよ!
 勤行???そんな暇あるわけないでしょう!! 国難なんですよ!!

 創価学会の会長もやってる場合じゃないのにね。(爆笑!)引っ込んじゃえ~ !!!!!

 

あり得るかも・・・・

 投稿者:メンチカツ
 投稿日:2017年10月 5日(木)20時15分46秒
このツイートたしかに引っ掛かります。

長沢・樋口と続いた醜聞暴露に裏がある。
実は学会・公明は昔のように公安の監視対象になっているのではとの疑念です。

与党の暴走にブレーキをかける役割とは公明党の使命だったらしいが、その使命は放棄するしかないぞと当局から刃の切っ先を喉に突きつけられているそれが今の学会・公明の置かれた状況なのかも知れません。

以下ツイッターより-----------------------------------------------------

公明党がまた週刊誌が女性問題報道で前職の公認を取り消した。
選挙を前に先日に続き2度目だ
おかしい何かある。
様々な憶測があるが
ひねくれ者の俺の考えは
公明党に対する首相官邸(公安)の恫喝だ
選挙後の憲法改悪を見据え自民党に抵抗するとどうなるか、分かってるだろうな、との脅しだ


 

今夜のツイート

 投稿者:ツイッター小僧
 投稿日:2017年10月 5日(木)19時27分4秒
この通りです。要するに呑気なんです。
その上全て選挙に変換されていく訳です(笑)
完全なる信心利用。組織利用の典型です。

以下、ツイッターからです。アカウントは省略します。


政教新聞の4面に掲載された【原田稔会長と呑気な仲間たち】とも会内で囁かれる記事のピックアップです。
原田 「いざ鎌倉!」と一人一人が立ち上がる時です。
私はこの「いざ鎌倉」の意味を検索してみました。
いざ鎌倉とは、さあ大変だ、一大事が起こった、という気持ちを込めて使う言葉。
 

長沢、樋口議員大不祥事

 投稿者:連絡の局
 投稿日:2017年10月 5日(木)18時56分54秒
ハム党の三本柱は確か、「誠実」「清潔」「正義」の3Sでしたが。

どうやら長沢、樋口愛人問題をスルーに至り、看板を掛け替えしたみたいですね。

なんだ?ハムは。「不実」「不潔」「不義」の3Fじゃないか?っていわれちゃいました…。F先で。
 

氏家さんのブログより

 投稿者:通ります(コテハンの)
 投稿日:2017年10月 5日(木)17時38分9秒
http://d.hatena.ne.jp/ujikenorio/touch/20171004/p1

公明党の政策や議員の資質に疑問があるから公明党を支持できないとカミングアウトしたとき、それを納得させようとする定番のフレーズにつぎのようなものがある。

「政治の細かいことはよくわからない。だから信頼できる同志にお任せてして、私たちは応援すればよいんだよ、氏家くん」

表現には、さまざまなバリエーションがあるとは思うが、要は信仰を共有しているという「だけ」で「全権委任しろ」という話だ。信仰者同士が共有する物語としては成立するとしても、公共世界に関わる現象に関しては、このフレーズはまったく役に立たないどころか害悪ですらある。

さて、衆院選挙を前に、このところ、公明党議員が女性問題を理由に次々と転びだしている。

長沢広明副復興副相にしても、樋口尚也衆議院議員にしても、その人間自身に潜在する問題であるこというまでもない。しかし、それ以上に注意しておかなければならないのは、そういうふうに増長させてしまったのは、支持者の側であるということだ。

厳しくチェックすべき議員をアイドルの如くもてはやし、無反省にヨイショし続けた結果がこのザマである。確かに長沢にしても樋口にしても、議員としてエラクなったと錯覚した訳だが、誰が傲慢にさせたのかと誰何すれば、それは「信頼できる同志にお任せしよう」と全権委任した支持者の側にある。

「信頼できる同志にお任せしよう」という心情は理解できなくもない。しかし、それは全権委任ではない筈だし、あってはいけないことだ。公明党は、初代、二代委員長が党を裏切っていることを想起すれば簡単に理解できる話でもある。

アーレントを引照し「凡庸な悪」と言ってしまえばそれまでだが、議員と支持者の共依存が議員を傲慢にさせ支持者を阿呆化させたと言っても過言ではない。

何か問題がこじれた後、例えば、「あいつは元から悪かった」「私たちは騙されていたんだ」というのは「易しい」ことだ。しかしそういう悪を増長させたことに無関心を決め込み、被害者ずらしてしたり顔という無節操さ、考える能力の欠如というものが、20世紀の巨悪、例えばホロコーストや20年戦争下での大量殺戮や同調動圧による異論の嬲り殺しを加速させたのだ。

公明党の思想的出自は、牧口常三郎と戸田城聖である。戦時下日本において、そういう凡庸な悪に抗った思想的系譜・後継者たちが、凡庸な悪に抵抗するどころか、同じ轍を踏む21世紀に絶望するのは僕だけではないだろう。
 

何が「コイケノミクス」だ

 投稿者:ミネルヴァの梟
 投稿日:2017年10月 5日(木)12時35分52秒
希望の党の政策として「コイケノミクス」というものが上がって来た。 何だソレ?(笑)  程度の低いネーミングだ。

その中に、大企業の400兆を超える内部留保に課税、吐き出させる。というのがあるが、これはいい政策だ。
だが、連合の支援を受けなければどうにもならない党に、そんな事が出来るはずがないし、課税されれば海外へ逃げるというのが、大企業の恥ずべき実態だ。
原発廃止も同じ事だが、ただの人気取りで、実行する気も無いのだろう。

ベーシックインカム制を導入して、全国民一律に無条件で毎月10万支給。年金、生活保護は廃止するそうだ。
これもいい政策だが、かなり将来の話であって、今すぐにどうこう出来る様な話ではない。

餌を撒いているに過ぎない。国民は釣り上げられないように、気を付けなくてはならないだろう。

政策的には、かなり左寄りな社会主義的なもので、その点は評価出来る。
弱肉強食的資本主義が、行き着くところまで来てしまった現代日本にあって、左への方向転換は当然必要な事だ。
何も、共産主義国家に成れと言っているのではない。

自由と平等という幸福の為の2条件のうち、崩れ去った平等を、修復しろと言っているのだ。
その為に大企業や富裕層は、やりたい放題の自由を、ある程度放棄すべきだ。

かつての日本は一億総中流と言われ、世界で最も成功した「社会主義国家」と賞賛されていた。
給食費を払えない児童など、皆無と言ってよかった。  japan as no.1と言われていたのもその頃だ。

今の富裕層は随分下品になった。自分らさえ豊かであれば、下々はどうでもいいようだ。
いくら金があっても満足出来ない、ただの餓鬼界の衆生達だ。 貧困層からの収奪を、ここまで来ても全然止めようとしない。
餓鬼界の衆生が民衆から尊敬されないのは、当たり前の事だ。 何が貴族だ。笑わせるな餓鬼のくせに。

希望の党は、こんな政策を発表している暇があるなら、もっとやる事があるだろう。
言うまでもなく、憲法、安保法制、共謀罪その他の最重要政策の事だ!

発表の優先順序が、違うだろう。


立憲民主党のツイッターのフォロワー数、11万5千で遂に自民党を超えた。希望の党は3900。
枝野氏の街頭演説には若者、主婦層を中心にすごい人数が集まっているそうだ。
このまま社会現象になればいいと思う。

共産党は、立憲民主党候補との競合回避の為、自党の候補擁立を急遽取りやめている。
この協力関係をより強くする為に、連合には賢明な対応を望みたいものだ。

多くの民衆が貧困に喘いでいるのに、大企業だけが儲け続けられるとしたら、それは手品だ。
必ずタネがある。





 

《宿坊の掲示板ほぼbot》より

 投稿者:mission
 投稿日:2017年10月 5日(木)12時29分4秒
遠くにある児童館(市の福祉課から財政支援が入っている)に遊びにいきました。子供が寝てしまい暇をしていたら、スタッフが話しかけてきた。教育の無償化や少子化対策に頑張っている政党・公明党の支援を依頼された。受付で名指しで報告し役所にも連絡したけど、なかなかひどいなぁ。
     ↓
独善的なんですよね。自分たちが正しいと思ってる事の為なら何でもありみたいな(´ω`)
     ↓
てか福祉課スタッフって公務員じゃ… そんなんやって上司に言われないのかな??(臨職かもしれませんが)
     ↓
立場を利用して、悩んでいるママを洗脳って卑怯!ただでさえママなんか、外部情報なくて孤独なのに。
     ↓
多分、有償ボランティアさんだと思いますが、違法性あるのでは?公的資金の入った施設なら、NPOに委託しても半公半民扱いじゃないのかしら?
     ↓
乳幼児抱えて行き場なくて、すがる思いで子育て支援センターに通っていました。安らぎの場でした。もし、そこでそんな依頼とかされて、行きづらくなったら最悪ですよ?
     ↓
というか、そういう所に勤める以上は「公務員」同然の契約を結ばれるはず…市民サービスとなれば尚更やし。 支持政党抜きにこういう自覚持った公務員さん少なくなりました…私も公務員さんと一緒に仕事する機会あるんですがガックリくる時ありますよ…(しっかりしてる人も多いでしょうけど)
     ↓
そう、そうなんですよね。 行き場なく追い詰められて、たまには両手でご飯食べたい、とか思ってヨロヨロと行ってた頃もあったのに、選挙依頼?しかも居合わせたママじゃなくてスタッフなのが腹立つ!
     ↓
断固、糾弾して下さい?ご本人も支援して迫害された!となれば本望でしょうよ(°∀°)
     ↓
本人にもその場で公明のいい加減さを指摘し、タジタジでした。 役所にも実名でクレーム言ったので、注意で済むか、お払い箱か。市民として、税金を貰っているスタッフが個人の政治的信条を押しつけるのは許せない旨伝えました。
     ↓
基本的に児童館にいるスタッフさんは、子供大好き!みたいな人が多いから、最初から依頼のためにスタッフになったとは思いたくない。でも、自分の立場に対して、自覚なさすぎですよね。 うちの役所の福祉課の担当者は幸い歴代良い方ばかりです。公務員さん、しっかりしてほしいですね。
     ↓
婦女合金唱題会って全国展開されてるんでしょうか?もしそのスタッフの方(勝手に女性と仮定してるけど)がそこで婦人部にガッツリ指導受けたとしたら、なりふり構わず依頼せぇってな感じになりそうやなぁ…と下世話ながら想像してしまいました…
     ↓
うちでも合同唱題はありますが、そういうマジンガーZ的名称ではなかった気がします。私、真顔でその連絡、部員さんに伝えられない。 さしずめ私は、拡大を阻む魔ですね。魔に打ち勝つ祈り。ひぇ~。
     ↓
マジンガーZで不覚にも吹き出してしまった(笑) 冷静に考えたらなんかゴリゴリな感じで怖いですよね(笑) でもウチとこではそう呼んでます(笑) 確かに七面鳥みたいな婦人部の幹部さんにとっちゃねこっちさんは悪魔認定されそう。。。組織にとって敵対関係は「死ね!」とか壇上で罵倒してるから…
     ↓
選挙戦が終盤に差しかかると、火を吐けゴジラ唱題会になる予定です。 私の清らかな法戦を阻む魔が出現したので、母子共々に丸焼きにしてまいります、とか決意してたりして。きゃ~。
     ↓
あのー…特に婦人部主体の10時間唱題って、山籠りして絶えず藁人形に五寸釘打ち付けてる感じがして怖い時があって近づけないんです… たまーに怨念めいてる感じでナンミョーしてはるの。。まぁ、案の定大病してる人も少なくないので何とも言えませんが…そんなスタンスで拝んでて幸せなのか…
     ↓
カッコいい!盲信にも気付かせてあげる行動ですね。選挙前の活動者会でバンバン手を挙げ、F取って来ました~!と叫び拍手を送り、何でもありの精神が錯乱する時期。冷静な市民の声は大事です。
     ↓
丑の刻参り(笑) 確かに不気味です。そんな暇があったら家帰って掃除して、お惣菜じゃないおかず作れと言いたい。白百合長さん、玄関の取っ手にほこりが積もってますよ~。触りたくない。

※若い世代の人達も、気付かれてる事に勇気を貰えたツイートでした。
公明支援をした児童館スタッフ…以前は普通の婦人部だったのかも知れない。
でも、日蓮大聖人の教えを学んでいたはずの団体は、今や腹駄学会の「選挙屋組織」になってしまい、“素直だけで考えない”人達が「自公政権」継続の為に、形振り構わず盲信しているのだろう。

【会員は幸福になるために信心したんだから。利用されるために信心したんじゃないんだ】
形振り構わず盲信している人達に、会員達の事を想う池田先生の言葉を語ってあげたいです。

池田先生のスピーチで【自身の生命に梵天、帝釈、日天、月天よ、入りたまえ!】─こう祈れば、千倍、万倍の力が出る。これが生命変革の『祈り』である。『信仰』である。人間革命への“秘伝”である─と仰られていました。

腹駄学会に追随する全ての同志の皆様の生命にも『梵天、帝釈、日天、月天よ、入りたまえ!』と仏性を呼び覚ます祈りをしたいと思います。
 

イメージポスターのキャッチコピー。

 投稿者:コンペー
 投稿日:2017年10月 5日(木)11時37分53秒
「教育負担の軽減へ」

それも、大事です。ぜひともお願いします。
教育負担は軽減されてますが、会員の支援の負担は増えてますが…笑

支援の負担の軽減もお願いします。

 

ハンドル・ウィズ・ケア

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2017年10月 5日(木)10時07分6秒
『モーガン・フリーマン 時空を超えて「宇宙人も神を信じるのか?」』2017年10月12日(木)  22時00分~22時45分 ETV
http://www4.nhk.or.jp/P3452/x/2017-10-12/31/14021/1988034/
>人類は大昔から宗教を信じてきた。もし文明を築いた宇宙人がいるとすれば、何らかの宗教をもっているかもしれない。知的生命体にとって「神」はどんな意味を持つのか?<
→面白いかどうか分かりませんが。

『日本が目指すべき品格ある国家とは?ハーバード大教授が提言』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171003-00142248-diamond-bus_all&p=2
>ゴードン 私が言う「品格ある国家」とは、日本の皆さんが考えるイメージとは異なるかもしれません。国民が「我が国は特別でも完璧でもなく、我が国にも暗い歴史はあるのだ」と認めた上で、自国を誇りに思う――これこそ品格ある国家の姿です。若い人には、自国の良いところばかりを教えて、愛国教育を施す。これでは、「偽りの誇り」と「実体のない品格」(empty dignity)をもった国民ばかりになってしまいます。品格ある国家とは、自らの過ちを認め、それを改めることでさらに強くなっていく国家のことです。「我が国には恥ずべき歴史など何もない」と考えることは、虚構の中に生きることになります。それでは品格も尊厳も身につけられません。私は、自国の暗い歴史を知らずして、世界の人々と本当に理解しあえることはできないと思います。なぜなら「自分の国は他の国よりも優れている」と刷り込まれていれば、謙虚さを失ってしまうからです。「尊厳」と「謙虚」は表裏一体のものなのです。<
→「清濁併せ?んではならない」

『まんが上杉鷹山』(クニ トシロウ、童門 冬二)だけは残しました。昨夏、大量に本を処分したのですが。
鷹山の改革を支えた最大の功労者ともいえる竹俣当綱が後に「きれいごとでは出来ない」と汚染していくと、彼は竹俣に隠居及び押込を命じる。
「一国の宿命をも転換」するには絶えず「人間革命」し続けるしかないのだとつくづく思います。「きれいごと」にこだわるしかないのだと思います。「♪3歩すすんで2歩さがる」でもいいから、「一歩前進」し続けることなのだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=fGbMvxmYuyg

『比例区投票先は自民35%、希望12% 朝日世論調査』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000106-asahi-pol
公明が票を伸ばすかも知れませんね。ただ問題はその内訳です。
>うち無党派層では自民17%、希望13%、共産7%、立憲民主6%<
→でランク外。自民支持層による比例公明票は着実に伸びています。連立当初のマスコミ調査では4%だったのが、昨夏参院選では7~8%だったそうです。
では、公明の自力票はどうなったのか?(=もし連立が割れると何票になるのか?) 比例区投票先が前回より1ポイント上げているが、これは自民から回された票か? それとも強化F活動の成果なのか? 私は、そもそもF活動とは無党派を公明支持に変えていくことだと思っていましたが、もしそうならそれは成功しているのか?
「頭が乏しい」私にはよく分かりません。(下半身スキャンダルよりもこの暴言の方が大問題と思う。安倍の「こんな人たち」同様。ただ幸いにも自民ほどには注目もされておらず、まだ投票日まで日があるので「頭が乏しい」人は忘れるということでしょう。揉み消し屋の米ドラマ『スキャンダル』の深夜放送が始まり、このタイミングに笑ってしまいました。)

“お前は、袋叩きにされてきたし、めった打ちにもされてきた”
“ぶん殴られて、叩きのめされてもいた でもそこから這い上がってきたお前は本当に最高だ”
“だからこそ、俺を大切に扱えよ”
“人気ってのいうのは、移ろいやすいもんだな 今は本当に苦しいが、何とか耐えられるよ お前は本当に頼もしい”
“だから俺を大切に扱えよ”
『ハンドル・ウィズ・ケア』トラヴェリング・ウィルベリーズ(ジョージ・ハリスン、ボブ・ディラン、ELOジェフ・リン、トム・ペティ、ロイ・オービソン)
https://www.youtube.com/watch?v=1o4s1KVJaVA
 

極楽ホテルの一夜

 投稿者:虹の戦士
 投稿日:2017年10月 5日(木)08時54分28秒 編集済
昨夜はホテルに泊まりました
ホテルの名前は極楽ホテル
ベッドに横になり眠ろうとするのですが
なかなか眠れず
突然、不気味な断末魔の叫びのような鳴き声が
猫の鳴き声でもなく
子供のなき声でもない
これは怪鳥の鳴き声
まさに末法の世を嘆いているかのよう

眠ろうと思っても眠れず
寝返りを繰り返し
極楽ホテルは地獄のよう
頭痛がし
体中に痛みが
”わしは怒っとる”
そこには戸田先生の姿が
”もうしわけありません。
核兵器をこの世からなくし、
共謀罪をなくします”
”わかってるじゃねえか、
たのんだぞ”
怪鳥の鳴き声は消え
私は眠りについたのでした
目が覚めると
かわいい小鳥たちの鳴き声が

信じるか信じないかはあなたしだいです
 

Re: 孤高

 投稿者:虹と創価家族
 投稿日:2017年10月 5日(木)08時35分7秒 編集済
>孤高を貫くには勇気が必要だ。一人になることを恐れない勇気を持つこと。それが妙法蓮華経を体現した生き方である。創価学会という組織の中で、創価学会員として孤高を保ち続ける人間こそが、法華経の精神を継ぐ者であり、広宣流布を成し遂げる使命を持つ。<


創価権力からの迫害。
まさか学会幹部から迫害を受けるなど、微塵も想像していませんでした。
組織にデマを流され、「虹はおかしくなった」と。

悔しさと怒りから声を上げ続けましたが、ある日気付きました。
憎悪に染まる自身の命が見えたのです。

憎しみは殺意まで呼び起こし、いつしか相手の不幸を「罰」という形で祈るようになりました。
表面上は正義と師弟を語りながらも、内心は奪命者そのものです。

また、何も知らない一般会員を、「リテラシーが低い」「師弟が無い」「勉強不足」「忘恩の輩」などと下に見てしまい、果ては「与同罪」でくくっている自分がいました。
どこかで一般会員をバカにしている傲慢な自分がいたのです。

まさに、自分自身が魔の眷属に、なり下がっていたのですね。
これでは「創価学会の発迹顕本」を語りながら、行動は一般会員(民衆)を犠牲にした権力闘争そのものです。
権力闘争は破和合僧でしかありません。

だからこそ題目を上げ折伏しました。対話を重ね民衆の心に触れるようにしました。
毎日、広宣流布の道をつくろうと試行錯誤しています。

たった一人になった時、自分から広宣流布が広がってこそ、一人立つ弟子の証です!
それにはジョーカー様の仰るように「孤高を貫く勇気」が必要ですね。

道をつくります。
広宣流布の道を!

 

朝イチのツイートより②

 投稿者:ツイッター小僧
 投稿日:2017年10月 5日(木)08時21分38秒
下記、文春ネタのツイート。

今回、「ホテルC作戦」より面白いのは、「小池百合子激白『安部の延命は許さない』」だな。
・佐藤浩副会長「希望は批判するけど、小池は批判しない」
・学会婦人部に小池シンパが多い
・坂口総主事「小池さんとは都議選一緒にやって好感を」
・抜擢した副知事は、猪熊元公明参院議員(故人)の娘
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、教学試験で全国で13万人が合格、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース
 投稿日:2017年10月 5日(木)08時19分9秒
おはようございます。原田怪鳥様、教学部初級試験・青年教学試験3級で、全国13万人が合格とのコト、誠におめでとうございま~す(笑)

どうか、受験された方々、合否に関係なく、今後の研さんを期待するものでぇ~す(笑)

「鉛筆ころがし」などではなく、真剣に研鑽すれば、今の学会教学が、いかに間違っているか分かりまぁ~す、頑張ってくださぁ~い(笑)


さて、本日も原田怪鳥様の御尊顔を拝謁できませんデスたぁ~(笑)

会員には、「総力戦」だの、「一人立つ精神」だの、「一人ももれなく共戦の陣列」だの、えらく強制してますケドぉ~(笑)

肝心要の、創価学会仏のトップであらせられ、最高責任職たる原田怪鳥様が雲隠れでは、士気が上がりませんよぉ~(笑)


そんな中での爆笑創作座談会も、「大本営発表」のごとしデスねぇ~(爆)

掲示板での「識者って誰だ?」の声が原田怪鳥様に届いたのか?(笑) 識者として、飯尾潤教授と佐藤優氏の2名を挙げられてマスケドぉ~(笑)

飯尾潤教授のコトは存じませんので論じませんが、おカネを払って文章を書いてもらっている売文屋サンを「識者」とは言いましぇ~ん(笑)

せめて、利害関係のないトコロで論じている方を挙げて下さいねぇ~(爆)


それにしても、長沢クンや樋口クンの話題がないのはどうしてデスかぁ~(笑)

あれほど、宗門坊主や、ヤマトモをブッた斬ってきたのに、女性問題で離党辞任したヤツなんて、斬りドコロがありすぎるでしょ~う(笑)

それこそ、「師匠や会員の期待を裏切った大馬鹿者だ!」とか、「議員以前に人間として恥ずかしい!」とか、

「全国の支援者に土下座して詫びろ!」とか、至極当然な御発言があってしかるべきなのに、ドコにも語られていましぇ~ん(笑)

それとも、原田怪鳥様はじめ、出席者の方々にも、身に覚えのあるコトだけに、ナニも言えないのが実情デスかぁ~(大爆)

まさに、臭い物に蓋をする体質が浮き彫りになってる「爆笑大本営創作座談会」になってまぁ~す(爆)


当然のコトながら、一般紙面にも、樋口クン、載っていませんねぇ~(笑)

原田怪鳥様、どうも眉唾モノになりましたが、少し前の都議選での流行りコトバであった小池都知事の発言である

「情報公開」をゼヒとも実践していただけマスように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)



 

朝イチのツイートより

 投稿者:ツイッター小僧
 投稿日:2017年10月 5日(木)08時06分38秒
今日は木曜日。週刊文春の発売日。
話題はやはりこれですね。

ヒクヒクなかなかやります(笑)

下記、ツイッターより引用します。アカウントは省略します。


記事読んだ。特集「人生リセット」だって(笑)
・長沢氏と同時進行で取材
・「人目を忍んで『今向かってるんやけど何号室?』『愛してる』などと電話で連絡を取り合いながら、議員宿舎からほど近いホテルCに入っていく
・夜十時前後に入り、遅い時は午前十時頃に出る
・女性が待つ部屋に入る姿も
 

わが友に贈る 2017年10月5日

 投稿者:どうみょうてん
 投稿日:2017年10月 5日(木)07時09分43秒
「なにの兵法よりも
法華経の兵法」だ。
題目を唱え抜く人は
絶対に行き詰まらない。
全てに信心で挑もう!
 

「南無妙法蓮華経」は最高の自己肯定!

 投稿者:螺髪
 投稿日:2017年10月 5日(木)06時13分49秒
 おはようございます。

 唱題中に手が太ももの上に置くことがあるので、「それでは南無妙法蓮華経ではないではないか」と自分を戒めています。長い時は、五分、十分たって、はっと気付く時があります。自分の戒めなので、「そんな細かいことまで……」と言わないでください(笑い)。とは言っても、まるで“ミニ虚空会の儀式”であるかのように、本棚の本に手を出したり、洗濯物を取りにいったりということはありませんので、悪しからず……(笑い)。

 御本尊に向かって合掌するからこそ、「南無妙法蓮華経」です。

 合掌には、こんな仰せがあります。
 「合掌とは法華経の異名なり 向仏とは法華経に値い奉ると云うなり 合掌は色法なり向仏は心法なり、色心の二法を妙法と開悟するを歓喜踊躍と説くなり」(御義口伝722㌻)

 「(経文の各齎宝華満掬の)宝華とは合掌・一念三千の所表なり 各とは十界なり満の一字を一念三千と心得可し、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは仏に宝華を奉るなり 宝華即宝珠なり 宝珠即一念三千なり 合掌以敬心欲聞具足道是なり」(御義口伝741㌻)
 (※各齎宝華満掬=各<おのおの>宝華を齎<も>ち、掬<もろて>に満てて=宝塔品第十一の文)

 「尊形とは十界本有の形像なり 三摩耶とは十界所持の物なり 種子とは信の一字なり、所謂南無妙法蓮華経改めざるを云うなり 三摩耶とは合掌なり秘す可し秘す可し」(御義口伝760㌻)
 (※三摩耶=観音の蓮華、薬師の薬壺、不動明王の剣などの印契<いんげい>、誓願・功徳の外形表示)

 「三摩耶」は、観音菩薩が持つ蓮華の花や、薬師如来が持つ薬壺や、不動明王が持つ剣と同じ契りの象徴だというのです。契りは、誓願、あるいはその功徳の外形の表示です。その「三摩耶」が「合掌」だと仰せです。

 唱題行は、というより「南無妙法蓮華経」は、「最高の自己肯定」です。それも、生身(なまみ)の「自己」ではありません。自己の、その奥に隠れている自身の本体の「妙法蓮華経」という「仏」です。その肯定です。そこに、確信の「智慧」や「安楽」があります。むろん、自分勝手な“自己陶酔”でもありません。自・他ともにある最尊極の「仏性」への讃嘆、感謝、帰伏です。

 五鈍使の「煩悩濁」のどの「使い」も、「自」と「他」があります。「他」は、「自」の裏返しです。「自」もまた、「他」の裏返しです。貪、瞋、癡の三毒、それに慢、疑にも「自」と「他」が含まれます。最後の「疑」ひとつをとっても、「他」に向ければ“不信”の渦に巻き込まれてしまいますし、「自」に向ければそれは、自己嫌悪の“地獄”の狭間です。だからこそ、自・他ともの「安楽」が不可欠です。「安楽」とは、「生死即涅槃」の「涅槃」です。

 そこに、「万人成仏」の「法華経」の最大価値がありはしないでしょうか。

 「生きる」ということは、言ってみれば「煩悩濁」の行使ですから、貪ることも、瞋ることも、蔑むことも生命の軽視、つまり謗法です。仏性の否定です。だからこそ、人間はことあるごとに、生命本来の姿である“帰命の里”に還る必要があるということのようです。それでなければ、蘇(よみがえ)りません。その自身の本体の七字・五字の南無妙法蓮華経を肯定することを、戸田先生は「南無妙法蓮華経を生きる」と言われたのではないでしょうか。


 

(無題)

 投稿者:末端信者
 投稿日:2017年10月 5日(木)06時03分31秒
桜梅桃李それぞれの立場での皆さんの投稿、
大変勉強になります。 感謝

また、アラシ攪乱工作の投稿も、
皆さんの投稿で、
おかしい幹部の言動を見抜くのに役立ちます。

感謝 感謝

今後も、益々、宜しくお願いします。
 

21世紀への選択 トインビー博士の特筆すべき業績 P228  投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助
 投稿日:2017年10月 5日(木)02時38分9秒
第七章「地球文明」の創出・・・平和への第三の道

21世紀への選択 トインビー博士の特筆すべき業績 P228  投稿します。

ポイント
*、池田
 対談のなかでトインビー博士は、人類史における文明の発生と成長を踏まえつつ、

「自然環境自体が民族の創造力の強弱を決めるのではなく、むしろ環境的な困難さにどのよ

うに対応するかが、文明創造の発条となる」
(『二十一世紀への対話』、聖教文庫)と強調されていました。

・・・中略・・・

 トインビー博士の業績として特筆されるべきは、それまで根強かった「西欧中心史観」

を打破する歴史観を提起したという点ではないでしょうか。


*、テヘラニアン
 それまでは、西洋こそ「洗練された」文明の絶頂に達しており、それに比べると他の

文化や文明は遅れているという見方が、西洋人の間では支配的でした。

しかし今日、それはまったく通用しない。

"先進性"を誇るといっても、せいぜいこの二世紀の間のことでしょう。

それ以外の時代に関しては、だれもそのような見方には賛同しないことは明らかです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記にトインビー博士の日本の文化についての深い理解を感じます。

日本人さえあまり考えていなかった、視点より日本人の良い点を指摘され、これからの人類の発展、
幸福に寄与することを、望まれておられます。

その言葉が・・・
トインビー博士
これに対して日本民族は、人類を、より安全で、より幸福な道へ先導できるものと、私は信じていま
す。

日本民族は、西欧の近代技術を自家薬籠中のものとしつつも、これによって固有の宗教的伝統を失うこ
とはありませんでした。

この伝統こそ、自然を汚染し人間生活を非人間化している近代技術に対して、適正な精神的解毒剤とな
るものです。

この日本的伝統は、人間の尊厳性とともに、人間以外の自然の尊厳性をも擁護しているからです。

鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まなこ?様の二十一世紀への対話 146 より頂きました。感謝!!


【池田】 ええ、それは日本の伝統的な信条でした。私は、いまこそ、この信条を失わないよう、堅持
すべき時だと考えています。

そこで、今後の世界に日本が何をもって寄与できるかといえば、私は二つの点があげられると思います。
第一点は、さきほども申しました、日本民族独自の創造性です。
第二点は、他文化との融和的精神において諸民族の手本になりうるという点です。

【トインビー】 おっしゃる通りです。しかし、多少異なる観点から、この問題を考えてみたいと思いま
す。
 私の想像するに、日本人はいまおそらく次のように自問しているのではないでしょうか。

――「自分たちは、これまであまりにも技術の分野のみに努力し、注意を傾注しすぎて、精神面をなお
ざりにしてきたのではあるまいか。

 戦後おさめた勝利といっても、それはあまりに一面的にすぎたのではないだろうか。
 自分たちは技術面での勝利を、はたしてそれに見合う精神面の勝利によって、バランスをとってきただろうか。

そうでないのなら、この両面のバランスをとることこそ、今後めざすべき主要な課題ではないだろうか。
 とすれば、現代世界において日本が果たすべき精神的役割とは、一体何だろうか」と――。
 これは、あくまで日本人だけにしか答えられない疑問です。

 外国人がこれに答えを出そうとするのは、危険なことです。

 たとえその外国人が、私と同じく、日本民族に深い尊敬と愛着を抱く人であっても、それは変わりあ
りません。

 しかし、ここではあえてその危険を冒して、提言を試みましょう。
 日本人はいまや、近代技術面では他をしのぐ、卓越した能力を見せつけました。

 ところが、この近代技術は、すでに世界中いたるところで、始末におえないものになりつつあります。
 それは物質的な豊かさをもたらしつつも、その過程で、物質的にも精神的にも汚染を生み出しているわけです。
 したがって、人類にとっては、この技術を規制していくことが――排斥ではなく抑制することが――必要です。

 これを換言すれば、人間が、技術よりもはるかに歴史の長い、人間自身の欲望を抑制しなければならな
いということです。

 欲望の歴史は生命の歴史と等しいのですから――。

 日本人はこれに必要とされる精神的資産をもっています。

 日本の伝統的宗教は、仏教であれ神道であれ、いずれも人間と自然との協調が人倫の道であることを
説いています。

これは、人間には自然を威圧し支配すべき特権があると想定し、この特権を擁護する西欧のユダヤ教的
伝統と、よい対象をなすものです。

この西欧的な道は、破局へと向かうものです。
 これに対して日本民族は、人類を、より安全で、より幸福な道へ先導できるものと、私は信じていま
す。

日本民族は、西欧の近代技術を自家薬籠中のものとしつつも、これによって固有の宗教的伝統を失うこ
とはありませんでした。

この伝統こそ、自然を汚染し人間生活を非人間化している近代技術に対して、適正な精神的解毒剤とな
るものです。

この日本的伝統は、人間の尊厳性とともに、人間以外の自然の尊厳性をも擁護しているからです。
 

21世紀への選択 トインビー博士の特筆すべき業績 P228

 投稿者:赤胴鈴之助
 投稿日:2017年10月 5日(木)02時34分56秒
21世紀への選択 トインビー博士の特筆すべき業績 P228

池田
 私もかねてより、文明史観に深い関心を抱いてきました。

トインビー博士からロンドンの自宅に招かれて、のべ十日間にわたり、真剣に語り合った

ことがあります。

二十五年ほど前の、懐かしい思い出です。

対談のなかでトインビー博士は、人類史における文明の発生と成長を踏まえつつ、「自

然環境自体が民族の創造力の強弱を決めるのではなく、むしろ環境的な困難さにどのよ

うに対応するかが、文明創造の発条となる」
(『二十一世紀への対話』、聖教文庫)と強調されていました。

テヘラニアン
 池田会長とトインビー博士との対談集は、私も大変、興味深く読ませていただきました。

トインビー博士の業績をどのように評価されますか。

池田
 トインビー博士の業績として特筆されるべきは、それまで根強かった「西欧中心史観」

を打破する歴史観を提起したという点ではないでしょうか。

いまでこそ文化人類学などの進展によって、西欧的価値観の一元的支配が突き崩され、文化

の間に序列などないとする「文化相対主義」が定着してきましたが、トインビー博士はある

意味で、その先鞭をつけたのではないかと私は思うのです。

テヘラニアン
 同感です。

それまでは、西洋こそ「洗練された」文明の絶頂に達しており、それに比べると他の

文化や文明は遅れているという見方が、西洋人の間では支配的でした。

しかし今日、それはまったく通用しない。

"先進性"を誇るといっても、せいぜいこの二世紀の間のことでしょう。

それ以外の時代に関しては、だれもそのような見方には賛同しないことは明らかです。
 

永遠の指針 創価班指導集より抜粋その1

 投稿者:連絡の局
 投稿日:2017年10月 5日(木)02時20分31秒
※本来ならば全文を掲載するのが筋でありますが…御容赦願います。

……創価班・長城会第一回合同研修総会……

川本氏は著書『三国志百態』のなかで、各登場人物への"人物評"を寄せているが、まことに的確な評となっている。
たとえば、玄徳、関羽、張飛の三人の義盟について、こう評価している。
「裏切りが日常化していた乱世に、桃園に義を結んだ三人が、生涯志を共にした、という事実は、今日でも充分感動的で、この三人の美しい結びつきがあったからこそ『三国志』は時代を超えるコトが出来たのであろう」と。

やはり、時代、社会を超えて生き続けるもののひとつは、心の"美しさ"である。私たちもまた、心の美しい社会を作り上げていかねばならない。それを可能にするのが仏法である。

現実は足の引っ張りあい、いがみあい、ねたみ、反目の渦巻く醜い社会である。まさに三悪道、四悪趣、六道輪廻の世界である。

そのなかにあって、ほんとうに美しく、壊れない人間社会の建設は、仏法による以外にないのである。

(続く)



 

以上は、新着順1番目から50番目までの記事です。

« 前へ 1㌻ 次へ »
/1383