それは期待していた光景とは全く違うものでした。
生字幕放送でお伝えします遠藤≫おはようございます遠藤憲一です。
こんな爽やかな朝にこんなこわもてが2連続すみません。
おわび申し上げます。
有働≫いやいや。
井ノ原≫初っぱなから、謝るってどういうことですか。
10月6日金曜日の「あさイチ」「プレミアムトーク」のゲストは遠藤憲一さんです。
きょうのお父さんの表情はね笑顔が見えましたね今までずっと怒ってはりましたもんね。
ほんわかしましたよ。
当初はね、この辺で笑うって分かっていなかったんです。
なんとなく芝居の流れでそうなっていって監督さんからいいねそうしようと人間は一色じゃないからそれもありだなという感じで微妙にちょっと変わっちゃったんですけどね。
いいシーンでした。
またあしたに向けての展開もありました。
「わろてんか」の話もたっぷり伺いますしサプライズでいろいろ用意しています。
大丈夫かな。
こちらからどうぞ。
ハックション!なんでこんな顔してはるんやろな。
うわあ〜、すんまへん!てん、金輪際わろうたらあかん。
でも、本当は家族を思う優しい父儀兵衛を演じる遠藤憲一さん。
実は、イケメン俳優の登竜門戦隊物出身。
妖怪の天敵憎きカクレンジャーを倒すわよ!とはいっても悪役。
♪〜「オーオー」言いながら悪のかぎりを尽くしていました。
その後は妖怪にも勝る怖い役で名をはせ…。
外道の行き着く先はな地獄なんだ!か〜ら〜の!今ではこんなコミカルな姿だってノリノリで披露する何でもありの俳優です。
そんな遠藤さんの素顔とは?「わろてんか」の収録現場をのぞくと…。
新ヒロインのこの方にも聞いてきましたよ。
お父はん、おはようさんどす。
てん役の葵わかなです。
廊下から…井ノ原≫きょうはそのギャップも含めてチャーミングな一面もいろいろと見ていきたいと思います。
有働≫どっちかと言うと間違って入った遠藤さんのほうがエッチなんじゃないですか。
そうですよね、楽屋のほうが着替えている率が高いですからね。
遠藤≫意図的ではないです。
そそっかしいところがあるので。
せりふを言いながら入ってしまったんですね。
きょうはいろんなものを用意しています。
マネージャーでもある奥様からいろんな情報をゲットしています。
なんでも名前を呼び捨てされたい願望がある。
憲一と言われるのが好きで米倉涼子さんからも憲一と呼ばれ、調子に乗っている。
調子に乗っているんですか。
特にね女性に呼び捨てにされるのが好きなんですよ。
じゃあぜひ。
きょうは憲一で。
そう言っていただけるとありがたいです。
本当ですか?腹立たないですか。
目下の者から。
目下の者というか。
下の人だろうが何だろうが呼び捨てにされるのが好きなんですよ。
憲一、きょうは快彦で。
俺は別にいいですけど。
私も男性から下の名前で呼ばれるのが好きなので由美子で。
じゃあ俺、由美子って呼ぶ。
じゃあきょうは憲一に質問したい人はファックス、メールを視聴者の皆さんも憲一呼びで。
女性は特に。
憲一からみんなに聞いてみたいことは?やりにくいよね。
無礼な人みたいですよね。
ふだん女房がマネージャーなので陰で支えてくれているじゃないですか。
8月が女房の誕生日で、毎年お花を贈っているんです。
夜、一緒に食事をします。
思わず何も言わずに贈ればいいのにちょっと飽きている感もここ数年感じていました。
花でいいかな?と言ったら、いらないって言われてしまいました。
そうなんですか。
何もいらないってちょっと待って何か言ってくれよ選ぶの得意じゃないし本当にいらないと言うからお金あげると言ってしまった。
奥さんに?ひどいなと思いながらお金あげるよ自由に買いなよと言ったらだって、あなたよりお金持ってるからいらないって。
握ってらっしゃるから。
どうしようと思って唯一女房が愛してやまなかった亡くなった2匹の犬がいたんですけどトイレにだっこしている写真があるんです。
俺は顔のそばに寄せている犬の写真があって女房は少し顔から離れているんです。
犬と女房の顔が近い絵を描きたいと思ったんですけど絵が下手くそなんです。
しかも当日なのでどうしよう。
上野に絵描きの人がいますよね。
そこに持っていってこの絵を描いてくださいと人と犬2匹3つ分あるので普通より高いですよと言われたんですけどいいですよって1時間で描いていただいてそれを今度持って新宿の画材屋さんに行って額に入れて届けてとりあえず女房の顔があんまり似ていなかったんですよ。
渡したらきょとんとしていたんですけどありがとうって言ってくれました。
喜んでくれていたんですかね。
とは思います。
部屋に飾ってあってたまに立ち止まって顔を見ています。
どんなものをプレゼントされるとうれしいのか男性の人って、どんなものをプレゼントしたことあるのかちょっと聞いてみたいなと思って。
有働≫お誕生日でも結婚記念日でも、どちらでもいいですか。
結婚記念日はやっていないので。
お誕生日で。
お誕生日にもらってうれしいもの特に夫からもらってうれしいものですね。
合わせてお寄せください。
憲一にきょうはいろいろ聞いていきます。
「わろてんか」でヒロインてんのお父さんの藤岡儀兵衛役をやってらっしゃいます。
とにかくこわもてで、仏頂面ギョロ目の鬼さんと呼ばれています。
こわもてということでいうとプライベートでも大変な目に遭ったといううわさを。
たまにねウォーキングするんですけどお巡りさんに職質されるんですよ。
最近もですか?最近は去年とおととし1回ずつ。
顔を見れば分かるものじゃないですか。
キャップをかぶっているので。
パトカー新宿で昼日なかですよ。
みんな人が通っているのにパトカーをふと見たら2人の警官が来てちょっとちょっとと言われてちょっといいかな?と職質やる気満々だったから一応俳優なんですと顔を出したら本当だ!ごめんごめん!ってとりあえずは許してもらって。
それは何だったんですかね?見たのがいけなかったんですかね?こんなに人がいっぱいいるのに何でピンポイントで俺だったんですかと言ったらパトカーを見る目が鋭かったって俺は普通に見たのに。
それだけで止まられちゃったんですね。
去年は歌舞伎町にある喫茶店によく行くんです俺は新宿に住んでいるから読書していて女の子のいる店の従業員さんがよく立っているじゃないですか。
呼び込みの方ですね。
その人と顔見知りになっちゃっておはようございますなんて言いながら喫茶店に入って出てきたときにちょっと雨が降っていたんです。
傘を持っているの?と言われたから持っていないですと言ったら、あげるあげると。
外の看板の裏に傘があって渡してもらって動きだしたらパトカーが止まって降りて来てちょっといいかなってなんか怪しい取り引きでもしてるのかと思われて。
新宿で本当だったらそのストーリーすごくいいんじゃないですか。
温かいですよね。
すばらしい話のあとに地獄に落とされて。
取り引きしていると思われて。
パトカーを見るときってどうやって見ればいいのか分からなくなっちゃって目をそらすようになっちゃった。
それもまたおかしいんじゃないですか。
今度からパトカーを見たらこっちから声をかけようかなと思ってそれはそれでやばいって。
ちなみにパトカーを見るときの目をしてみてもらっていいですか。
挙動不審にも見えました。
パトカーって凝視できないじゃないですか。
悪いことしてなくてもね。
新宿のお巡りさんに、ちょっとねあれは遠藤さんだからって分かってもらいたいですね。
「わろてんか」の中でヒロインの葵わかなさんに聞いています。
初めて会ったときいちばん最初に、そういうふうにおっしゃっていて…でも、遠藤さんのこの顔に圧倒されてしまったこともあったそうです。
そのシーン、すごい近くてこうと、こうみたいな感じだったんで、そこはすごいお芝居もそうですけども圧がすごくって…。
あっ…これは?てん、どや?えっ?お前の婿さんや。
え〜!さらに…。
葵≫首根っこをつかまれて蔵に連れて行かれるシーン連行されるシーンとか本当に怖い顔をされていたんで。
でも、あのシーンのときも…井ノ原≫すてきなお話でしたよ。
圧がすごいということでした。
遠藤≫自分でじゅうじゅう知っているんですけどね。
今回こわもて全面から突入していく役だったので大丈夫かなと思って大体、俺朝ドラ20代前半に受けたときにまず書類が通ったんですけど実際に面接みたいなときに朝の顔じゃないなと言って落っことされたんです。
オーディションで?8年前に「てっぱん」で使っていただいたんですけど基本は朝のとき大丈夫かな俺のこの顔というのがあるので。
心配しながら現場に行っていたんですか。
怒ったりとかもろストレートにこわもてを出すというのは大丈夫かなって心配でした。
きょう、ファックスがきています。
けさの「わろてんか」拝見しました泣かされましたお父さんのあの表情、最高でした。
けさの「わろてんか」バケ猫退治のシーンめちゃくちゃ泣きましたこれから化粧直しのが大変だという20代の方もいます。
ギャップの顔がすてきということです。
せっかく鍛え直してもろてるんや。
しっかり身につけなさい。
一つ事に専念すれば無駄に笑うっちゅう事もなくなるいうもんや。
♪「さくら」♪「さく…」
(調子外れな琴の音)「ら」うれしいときにはこんなすてきな笑顔も!よかったな。
万歳、万歳!万々歳や!そして、驚いたときには…。
井ノ原≫始まりがずっと笑わないで始まっているから笑いのパワーがすごいですね。
画面から伝わってくるパワー。
笑った!という気持ちになる。
遠藤≫いろいろとやらさせていただきました。
有働≫今の「さくらさくら」のシーンも笑いました。
当時は弾いていて音程が外れだけだったんですけど歌っちゃってもいいかな、分かりやすいかなと監督に聞いて急きょ歌わせていただいたんです。
てんと向かい合って変な間があるでしょ当時はお互いにふいちゃったよね。
子ども2人とのやり取りもすごい楽しいです。
子役はどうですか。
すげえなと思ったのがきょう、てんが泣いていたでしょう。
始まるまで、福君は奥にある仏壇のところに座っていててんは遠くでぐるぐる回っているの。
ふだんはふざけっこしているんですけど福君に聞いたら集中しているんだよと福君はなぜ仏壇の前にいるの?と聞いたら、気持ちが落ち着くんだというんです。
そして泣いたでしょもう1回、元に戻ったときにてんちゃんにぐるぐる回りながら何かを考えてるの?と聞いたら何も考えないよと福君が、ああやって1人になるとさみしくなって悲しくなるのさと。
子役の役作りですってすげえなと思って。
ちなみにね、俺も1人でぐるぐる回ってみたの。
何にもならなかった。
感情が入ってこない。
笑い声
あそこがすごく大事なシーンということも分かっていたんですね。
急にふざけっこしていたのがぱんと別れて、かたや仏壇の前、かたやぐるぐる回って。
誰にも言われていないのにね。
短い解説で鋭い、福君がね集中しているのさと1人になると孤独になってさみしくなるのさと。
今のところ、ほとんど子役の2人と向き合うじゃないですか。
大人とのやり取りというかお芝居と比べるとどうですか?天真らんまんでどう出てくるか分からないのでじっと見てすくい取っていくしかないんですよね。
こっちから何かを仕掛けるかというよりも。
楽しいですよ、何が出てくるか分からなくて。
井ノ原≫なかなか細かくリアクションも取ってあげられない役じゃないですか。
顔も笑えないしそこら辺の大変さはないですか。
特に怒るときはつらいですね。
わろたらあかん!とかどなり散らしたり蔵に連れて行ったりするじゃないですか美羽ちゃんにこんな小さい子に。
そこで笑いに関しても意識とか高まっていくわけですよね。
禁止されているからこそ。
そういう、役回りなので笑いの大事さをそこからつかんでいくという過程があるので。
お父さんが笑うシーンもどんどんこれから増えてくるのかなと楽しみですね。
このお父ちゃん、笑うけど思い切り笑うのが苦手。
笑い方が分からない感じなんですね。
そういう設定にさせていただきました。
笑いが手前で止まる感じなんですね。
でも、ばんと噴き出す場面も出てきます。
京都弁ということで実は台本、遠藤憲一さんの台本をお借りしました。
すごく細かい印があります。
青い色で上下みたいな矢印がついています。
本当だ。
イントネーションなんですよね。
とにかく関西弁が…由美子、関西弁でしょ?有働≫でも由美子は大阪なのでちょっと違うんです。
でも、もろ分かるじゃないですか。
関西弁はやっぱり同じことばなのにイントネーションが違うから全部、記号で覚えているんです。
方言テープがあるんですね。
みんな今はパソコンで送ってもらっているんですけど俺は細かく巻き戻したいのでカセットテープで送っていただいてるんです俺だけ。
手間をかけちゃっているんですけど、それを聴きながら方言指導の人が言ったことばを聴きながら記号を書いています。
「てっぱん」は広島弁だったんですよね。
広島弁より難しいですねイントネーションが。
同じことばなのに違うんです。
例えば「うちにバケ猫が出てこおへん」ってあるじゃないですか。
これはどうなるんですか?京都弁のイントネーションで言いますと。
「うちにバケ猫が出てこおへん」まるで違うことばだと覚えられるんですよ。
この間の広島は、じゃけんとか同じことばでもイントネーション違うとなると難しいんです。
初めの本読みはロボットみたいになっちゃって。
記号にとらわれちゃったんです
(ロボットみたいに)「これでもう二度と、うちにバケ猫は出てこおへん」何の感情もないじゃないですか。
美羽ゃんは全部入っていてどうなっちゃってるんだと思って関西人?と聞いたら違いますと言ってちょっと台本を見せてと言って見せてもらったら書いてあったんですいろんなことが。
同じように書いているのになんで、こんなにすらすらできるんだろうと思って。
京都弁も含めて今後も楽しみにしたいと思います。
ここでサプライズです。
遠藤さんをよく知る方々に伺ってきました。
駆け出しの俳優だった21歳から住み続けている新宿。
都会の真ん中にありながら昔ながらのたたずまいが残る場所です。
まず訪ねたのは行きつけの床屋さん。
遠藤さんの髪を毎週切り続けている荒井伸次さんです。
お人柄についても伺うと…。
遠藤さんのすごいのは…続いては…。
20年以上通い続けている居酒屋のママ・藤井啓子さんと飲み仲間のお二人に居酒屋での遠藤さんについて聞いてみました。
私が、こちらで仕事をしていますよね。
エンちゃんが一生懸命…遠藤さん、焼き加減にこだわりがあるとか?平気で聞いちゃったりとかしますよね。
さらに、この方にも。
漫画家のみなもと太郎さんです。
地元でいちばん古くからの知り合いでよき相談相手です。
電話でよ?やってみてくださいって言うんで冗談言うなよって。
わーわー叫んで。
長年見てきた遠藤さんのお人柄は。
遠藤≫ありがとうございました。
井ノ原≫お仲間たちがね。
本当に内々の人間が出てきましたね。
床屋さんなんですね。
町の床屋さんがつながりということばを知っているのはすごいですね。
唯一そういうことばを知っているとは。
そんなに毎週行くんですね。
3日に1回行きますね。
ベストは1週間ぐらいです。
耳にかかってきちゃったりするんですよね。
いろんな話をしながら。
飲み屋の常連さんですね古いつきあいで。
結構行くんですか?この店は。
最近は酒が残るようになっちゃってあまり年がら年中は行けていないんですけどたまには会うようにしています。
ちなみに昔はママの藤井啓子さんによりますとレモンサワー7杯、ロック7杯ぐらい飲んでいた。
そのペースでどちらも同じなのですごく心配していたということです。
飲み仲間のお二人なんですがお店での遠藤さんは熱く語って、すぐ眠る。
そんなときは置いて帰るママは寝ていても起こさないかわいそうだし目が覚めるまで放っておくんですそうするともそっと起きてまた飲み始めるということです。
筋金入りですね。
みなもとさんは三谷幸喜さんの「風雲児たち」の原作者なんですよ。
若いときに家が近いので奥さんも含めてよく会いに行きました。
家が近所というのもあるんですけど、漫画家さんというのもあって手塚治虫さんの漫画を読みなさいとかいろんなものを教えてもらいました。
関西弁も?関西弁はちょっととっぴな話なんですけどね。
ちょっと知り合うと会う気がするんですが、その後10年、20年相談する相手となるというのは、どういうおつきあいになるとそうなるんですか?土地は引っ越していないですから21歳から。
建物は変わりましたけど。
21歳のときに四畳半の木造アパートの共同トイレの場所に住んでいたんです、そこから56歳なので30年以上住んでいます。
近所の人たちが長いんですよね。
みなもとさんと何歳ぐらいのときに知り合いになったんですか。
20代中盤か、前半ですね。
きっかけは何だったんですか?家が近いということです。
みなもとさんは出会いのことを伺ったら大雪の日に雪見じゃないけど取材を兼ねて新宿御苑に行ったときに会ったということです。
いちばん最初は忘れていました。
雪玉を転がしている子どもたちがいて女の子たちがいて、その子に背の高い人相の悪い人が指示していて8ミリを構えてやっていたのでそこがきっかけだったということです。
8ミリフィルムで映画を作っていたんですよ。
そこの一場面を撮ってるときに声をかけてくれたんだ。
忘れていました。
結婚されるときも相談したそうですね。
相談しました。
何の相談したかは言えないですけどね。
まだ恋愛で悩んでいる時期だったので女房にしたいんですけどみたいな。
会ってもらったり。
すてきですね。
すっとは、なかなか結婚できなかったんです。
ほかに…いいじゃん。
何も聞いていないですよ。
こっちの人を好きになってみたり、迷っちゃった時期もあったんです。
そんなことがあったんですか。
じゃあ、言いますけどマネージャーさんの奥様にいろいろ聞いています裏方さんということで。
変わった感じですね。
お顔は出せないということです。
誰かが描いたんですか?俺です。
俺が描いた絵をプレゼントできないのが分かりますよね。
このうちわは持って帰っていただきましょう。
でも特徴はつかんでいらっしゃる感じがします。
奥様にいろいろと伺いました。
そもそも奥様がマネージャーになられたのは10年前です。
嫌がる奥様を3年間口説いて俺のマネージャーになってくれというふうにおっしゃったそうですね。
なぜこだわられたんですか。
前いた事務所も小さなところだったんです。
マネージャーさんが高齢になって次の人を育てないと言われたので大きなところに行きたくなかったんですよ。
わがままなので。
だから自分のことをいちばん分かってくれる人になってもらうのがいいと思って。
それまで女房は専業主婦だったんですけどマネージャーをやってくれないかな?と言ったら面倒くさい、あんたと言われて3年目ぐらいにようやく、やってみるといってやってくれたんですよね。
でも奥様とずっと四六時中一緒ということですか。
きょうは現場に来ていますけどドラマのときはいちばん最初と最後ぐらいしか来ないのでそんなには四六時中という感じではないですね。
奥さんが一緒に仕事するといろいろ逆に言い合ったりするとかあるじゃないですか。
家と切り離されてるからいいっていうのもあるだろうしすべてを分かってるわけじゃないですか、そこでもめることはないですか?練習しているときとか、例えばナレーションもたまにやるので声小さいよ!と急に言われてみたり。
本番ではちゃんとやるからさみたいな。
本番でも、あんた絶対にそのトーンでいくからだめだよとやるよ本番のときは。
そういうところでけんかになっちゃったりとかもありますよね。
いくつか伺っておりますこちらです。
遠藤≫「ヒジ!」っていうのはね8年ぐらい前かなドラマでねテーブルで低いところであぐらをかいていたんです。
肘をついて食べる癖があるんですね。
ふだんから肘をついちゃだめだよって言われていたんだけどそのときテストをやってドライのときに肘をついていたら本番いきます!っていう声がかかったときに人が歩いてくるのが見えてそれが女房で肘!ってひと言言って出ていったんです。
子役もばか笑いして真っ青じゃないですか俺も大きな声で注意されて。
お母さんに怒られてるみたいな感じに子役の方に見えたんでしょうね。
有働≫今のことは、奥様は肘って優しく言っただけだって。
うそつけ。
肘をはらわれたみたいなジェスチャーですよ。
夢中になってきたんだと思うんですよ女房は女房で必死になってきていたので忘れちゃってるんですよ。
俺、本当に固まっちゃったからね。
でも奥様は肘って優しく言って。
絶対違う。
真相はどうかあとでもめていただきます。
それからあなたを夫だと思うと腹が立つ息子ほど責任を負いたくないし他人に近い身内だと思えばさほど腹も立たないしストレスにならないから、おいっ子と思っていると。
基本いろいろいらっと思うことあるんでしょうね。
大概あると思います。
おいっ子扱いしていることは分かりますか。
中途半端な愛情だよね。
役者としては愛情をかけてくれているけどいち人間としてはいらいらしていると思いますよ。
それに対してはどう対応するんですかいらいらしているなっていうときは。
じっとしていますね。
先ほど居酒屋の常連さんたちも奥さんの言うことはちゃんと聞いてると言ってましたね。
急にスイッチが入っちゃったりするんですよ。
おとといもイタリアンのお店に行ったんです。
たびたび行くんできょうも行こうって言ったら私、何度も何度も同じ店で同じものを食べるの嫌いなのってこれは結構同じもの食っちゃったりするので無理やり連れていったらちょっと混雑していたですよ。
そしたら変なスイッチが入って、どれにする?って言ったら、どれでもいいってどれかにしてくれよっていいよ、好きなものを食べなよってもうそこから気分が変で料理が届いたとたんすごい速さで食っちゃって俺が生ビール半分ぐらい飲んだところでもう帰ろうよって。
何かあったんですね、スイッチが。
有働≫というか、同じお金を払うんだったらたまには違うお店の味も味わおうよってなんで同じところに行くんですか。
なんでなんだろお店の雰囲気に安心するんでしょうね。
メニューとか把握できていますよね。
ここの席をとれば大体見渡せるとか想像しながらいけますよね。
そこそこ、すいているしまあまあおいしいしたぶん混んでいたというのがいちばんだめだったみたい。
何のきっかけでもよかったのかも。
そもそも、行きたいとは言っていないんですもんね奥さんは。
だからほら見たことかって。
奥様の気持ちがすごく分かるわ憲一、お願いね。
分かりました。
私の見たい作品に出てほしいという。
願いですね。
奥様がそう思われたきっかけのドラマがあります。
遠藤さんは、やむをえず親友を斬らなければならなかった男を演じました。
俺に首を斬られるときに両目から涙が噴いた。
あのとき俺はこれからとても人並みの暮らしはできまいと思った。
そのとおりになった。
すまなかった…。
有働≫奥様はこんなふうにおっしゃっています。
「私がマネージャーをやる前夫が演じる役はビデオシネマなどのやくざ物が多くあまり見ていませんでした。
夫は俳優をやっているなぐらいの意識。
あのお芝居を見たとき芝居の神様が降りてきたときってこんな感じなんだろうと。
この人は、意外と芝居ができるほかにもいろいろなことができるんだろうなそれをテレビで見たい小さな役でもいいからもっと多くの人に見てもらえる作品に出てほしいと思いました。
」こういうお話は直接されましたか。
遠藤≫初めて聞きました。
ありがとうございます。
3年かけて、マネージャーにって口説いたんで基本はどれをやるというときは女房がやると言ったことに任せることにしています。
10年前から俺自体の演出家は女房だと思っているのでぶつかることはあるんですけれど女房がこれだよって本気で言ったことにはついていきます、間違いないって信じているので。
もともとプロダクションをやってらっしゃったとかそういうことではなくてそこまで奥様に仕事のうえで信頼を置かれるのはなぜですか。
俺はできることがほとんどないんです。
芝居ぐらいしかないんです。
女房も表現とか見るのが好きなんですね。
俺がそれしかできないことを知っているのでそこに対して本気でやっているというのが理屈抜きで分かるので信じて、いろいろ変わってきたこともあるのでそこだけは本当に感謝しています。
いい関係性ですね。
そんなすてきなお話のあとに何なんですけど奥様に素顔も伺っています。
すぐにあたふたと慌てる人である。
例えば先日のことですが冷蔵庫にあると思っていた炭酸水がなくてどうしよう、しまった!と大慌てコンビニが近いのだから買いに行けば済むものを、と思っていました。
何か炭酸で割ろうとか。
そうですね。
ウイスキーを割ってハイボールを作ろうと思ってでもそんな話に限らずね、心がもろいんです。
炭酸水ですけど。
買いに行こうって頭はなかったんですか。
普通はそうなるでしょ。
でもあると思ったものがなかったときの。
心がもろい…。
俺が計画していたのにって。
さっき買ってくればよかったなと。
きょうは炭酸水やって翌日コーヒーに牛乳を入れる癖があってないな、ってまた、なんで?って驚いちゃう。
そこで、心まで折れるんですか。
まいったなって。
奥さんはどういう反応ですか。
いちいち動揺したり大きな声をあげたりどうしてするのって。
今聞いてるとかわいらしいですけどね。
さらに大泣きする。
一緒にテレビを見ていてもすぐ感情移入して大泣きしているので私は引いてしまって泣きたくても泣けなくなる。
どんなときですか?特にスポーツみたいなのが多いのかな?急につけてスケートとか競技中だったりするとちゃんと成功したらうわあ!って僕もぽろりときちゃう。
おい!今見てそれになっちゃうの?って。
その人をずっと応援していたというわけでもないのにね。
すぐ入っちゃうんですよね。
感動しちゃうんですね。
突発的なんですか?それともこの人こうなんだろうなって想像して?見た瞬間におかしくなっちゃうことはないけれど30秒ぐらい見たら入っちゃったりするんですよ。
奥様も実は泣きたかったんだけどということもあるみたいですね。
さらに行動・考え方が小学校低学年分からないことを自分で調べることは一切なく、すぐ誰かに聞く。
聞いても記憶にとどめないので同じことをまたすぐに聞く。
役所や銀行などは難しいところだと信じていて近寄らない。
テレビでクイズなどを見ていても答えがほぼ分からない。
固有名詞を覚える気がない。
ドラマや映画のタイトルも人の名前も、すべてうろ覚え。
多くてすみません。
あらあら奥様相当たまっていますね。
役所や銀行は難しいところだと信じていて近寄らないんですか。
一度も銀行の手続きをしたことがありません。
難しそうだね。
あと、覚えない。
なんだろう覚えるつもりなんですけどね。
でも時代劇の「風の果て」が出たらあっ、「風の果て」だって。
いちばんやばいのが初めて行ったビルのトイレに入って出てきたら逆に行っちゃうんです、必ず逆逆って。
うちのドライバーさんとか待ってて、こっちですよ!って。
絶対逆に行っているから。
集中しちゃっているんですかね。
お願い事もあります。
もういい大人なので万が一、私が倒れたりしたときに最低限生きていけるようなスキルを身につけておいてほしい。
お金を下ろすとか保険の手続きとか納税とか悪いことをしない人なので周りにはいい人ばかりだからあとは誰かがなんとかしてくれるように思うけどって。
さみしい話ですね。
でも心配なんですって。
小遣いを引き出しの中に入れたまま使っていますからね。
なくなっちゃったらそこからまた取って補充するの?そうそう。
奥様ってお母様みたいでもあり友人みたいでもありビジネスのパートナーでもあり。
女房がいないと何も考えられなくなりますね。
そういう思いを伝えていますか。
なかなかことばでは言えないけどでも、うちは恐妻家のように思われているけど基本は仲いいですよ。
いや、仲よくはないけど。
いや、いいんでしょ?でも別に、俺はびびってはいないですよ。
優しいし、でも厳しいということ。
愛情がゆえの?マネージャーさんをやり始めてから変わったんですか。
特にね。
たくさん皆さんから質問もいただいています。
すごい、目力がすごいな。
「真田丸」のときのお話なんかも伺っていきます。
顔の力も表現されている。
9時になりました。
ニュースをお伝えします。
けさ早く、茨城県日立市の県営住宅の一室で火事があり、この部屋に住むとみられる子ども5人と女性1人の合わせて6人が死亡しました。
この火事で、30代の男が警察に出頭し、自宅に火をつけた。
妻と5人の子どもがいたと話していて警察が詳しい状況を調べています。
では現場から中継です。
6人が死亡した火事があった茨城県日立市の県営住宅の前です。
火事のあった部屋は3階建ての県営住宅の1階にある一室です。
現在は中が見えないよう外側からシートで覆われていますが警察の現場検証が続いています。
現場はJR日立駅から3キロほど北の県営住宅20棟余りが立ち並ぶ地域です。
近所の住民は家族で遊んでいる様子を見かけたことがあり驚いていますと話していました。
きょう午前5時過ぎ、茨城県の日立警察署に男が自宅に火をつけたと出頭しました。
警察が確認したところ茨城県日立市田尻町にある3階建ての県営住宅の1階の一室が焼けていて焼け跡から親子とみられる子ども5人と女性1人が見つかり全員の死亡が確認されたということです。
警察に対し出頭した男は自宅には妻と5人の子どもの合わせて6人がいたと説明していて警察によりますと、この家には3歳から11歳までの子ども5人がいたとみられるということです。
男はこの部屋に住む30代の会社員とみられ、やけどをしているということで警察が事情を聴くなどして詳しい状況を調べています。
低気圧の影響で西日本で大気の状態が不安定になり局地的に激しい雨が降っています。
これからあすにかけて西日本と東日本の太平洋側を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに十分注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、九州の西にある低気圧の影響で西日本で大気の状態が不安定になり局地的に激しい雨が降っています。
午前8時までの1時間には愛媛県今治市玉川で30.5ミリの激しい雨を観測しました。
これまでの雨で山口県を流れる灸川は洪水の危険性のある氾濫危険水位を超えています。
これから九州南部にできる前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため東日本でも大気の状態が不安定になる見込みです。
西日本ではこれからあす未明にかけて、東日本では今夜遅くからあす朝にかけてそれぞれ太平洋側を中心に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あす朝までに降る雨の量はいずれも多いところで四国で250ミリ、東海で180ミリ、九州北部と南部、それに近畿で150ミリと予想されています。
気象庁は、土砂災害や川の増水、低い土地の浸水、それに落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけています。
では全国の天気、雲の動きです。
低気圧に伴う雲が本州付近に広がっています。
九州には発達した雲がかかり雨が強まっています。
井ノ原≫ゲストは遠藤憲一さんです。
有働≫憲一に提案が来ています。
職務質問を警察にされるそうですが、工夫として丸い形のフレームの眼鏡をかけられてはいかがですか?昭和の初めごろによく見かけるような。
目の辺りが優しい感じになるということです。
今ご自分から話しかけちゃったりしていますからね。
遠藤≫まだやっていないですよ。
よほど危険人物になってしまうので。
遠藤憲一さんの職務質問の話。
警察官である主人も不審者に間違えられたことがありましたよと励ましのお便りも来ています。
警察の見方ですがあっ警察だ何しているんだろうみたいな気持ちで見るとたぶん1秒ぐらいで目をそらすことになってちょうどいいんじゃないかということです、試してください。
へえ…。
ちら見してすぐに目をそらすからいけないんじゃないですか。
目だけそらすいけないんじゃないかと質問が1000通以上きています。
遠藤さん、実はゲラですか。
ゲラです。
すぐに噴いてしまいます。
最近いちばん噴いたことは?やっぱり芝居中ですね変な無言の状態になるやつ他局なんですけど今度その手術、俺やるよ。
それ成功したんですか?それで、無言で見つめ合うという成功する能力がないので。
それをお互いが見つめ合っているというのが弱い。
耐えられなくなっちゃう。
相手役も噴いていたし自分を噴いた。
失敗しないのでというドラマですね。
何でもいっちゃうんですね。
そこで憲一と呼ばれているんですね。
涼子ちゃん。
顔が怖くて得したこと損したことを教えてください。
得したことは分からないですけど努力しなきゃいけないのでは初対面のときおはようございますという顔でいったらどん引きされてしまうので、とりあえずはおはようっす!気持ちは真顔でいかないとなるべく真顔ではじめのあいさつはしないように。
昔からですか。
ある時からそうなりましたね。
遠藤さんとお会いするときいつも笑顔ですもんね。
癖がついたんだと思います。
あいさつするときは真顔でしないっておはようございますと真顔でやったらやばいでしょう?初対面がやっぱり大事ですね。
憲一は父、母どちら似ですか?やっぱりこわもてですか?ということで用意したお写真があります。
これ、俺にしか見えないでしょ?そう思ってお借りしたら…。
4年前に父が他界したんですけど亡くなったあと、家から出てきたんです。
誰かというと?おやじなんですよね。
俺、どこで写したんだろうって俺が俺自身だと思っていたのそうしたら、おやじだと分かってびっくりしましたあまりにも似ていて。
小さいころ、お父さんと似ていると思ってらっしゃいましたか。
いや、髪形もあんな感じになっているでしょう?こんな感じは、あまり見たことなかったので。
そんなお父様から生まれた子ども時代、どんなお顔だったかというと小学校時代のお顔かな。
かわいらしいんだよね。
どんなお子さんでしたか?野球好きの天真らんまんな子でしたと思います。
野球が大好きでしたね。
みんなを笑わせたりとかそういう感じですか。
そんな能力はなかったですけどただ運動になるとむきになっていてよく、徒競走とか足が速かったんですよ。
そういうのがあってサッカーの試合とか野球の試合になると回れよ!って熱くなっちゃってだから嫌われていました。
運動になると嫌われていたと思います。
あのかわいいお顔からちょっと大人になってくるとこうなってしまいます。
どうしちゃったんですか?自分の中のイメージがあるんでしょうね。
何かに憧れを持っていたんですか。
ギターを弾けもしないのにね。
これはなんでこういうことに?恐らく、矢沢永吉さんのキャロルとかがあった時代なのでそれをまねしているんじゃないですかね。
革ジャンとかね。
これは人の車です。
これを見たらこんな車に乗っていたんだなって思いますけど。
運転免許すら持っていないですよ。
なかなか表情と髪形とまゆが。
これは、ちょっとかなり小さいこてをあてているんじゃないですか。
アイパーというやつですよね。
高校時代にちょっとやんちゃな人たちとつきあうようになって影響されてしまいました。
高1ですよ。
怖い怖い。
憲一、どうしちゃったの?中3まで俺はザリガニをとって遊んでいたんだよ。
笑い声
偏差値の低い学校に行ったら突っ張りがごっそりいて無理してどんどんそっちに近づいていったんです。
でもこういうツッパリのやんちゃな遊びは3か月ぐらいで飽きてしまいましたね。
そのあと、髪の毛も元に戻してという感じですか?またザリガニを取りに行ったり?ザリガニは取らなかったです。
時代というか…。
時代が見えますね。
ご家族のお写真もあります。
どんなご家族ですか。
これは遊園地ですね。
妹とおやじと、奥がおふくろで遊園地に行ったり海に連れていってもらったりとか楽しかったです。
どなたが撮ったんですか?撮ってもらったんじゃないですかね、きっとね。
お父様、お母様はどんな方々でしたか?おやじはほとんど何も言わない。
何をやっても怒らないし。
優しかったですか?そうですね。
口うるさかったのは、おふくろ。
俺は高校1年でやめてしまっているんですね。
バイトを辞めては次のところ行くまでゴロゴロしているときにおやじに初めてお前は仕事を見つけろと。
俺は、そのとき反発しちゃったんですよ。
急に俺の部屋に来てぼこぼこ殴られて。
最初で最後です、怒られたのは。
手なんてあげられたこともないし怒られたこともなかったからあまりの本気さにびっくりしちゃって。
どう思いましたか?そのとき。
こういうこと言っちゃいけないんだなってひどいこと言ったんですよ本当に。
今、ここじゃ言えない。
言えるけど…なんか、思い出すおやじのことをね。
そこからちょっと変わらなきゃなみたいな。
そうですね。
芝居を急に始めたりするのも全く言わなかったですねおやじも。
頑張れ頑張ればかり言ってくれて。
時代でいうとみんな、ほかの人と同じように職に就いてみたいな時代ですけど何をやってもいいよという感じだったんですか。
亡くなる2年ぐらいはずっと入院生活していたんですけど、なかなか行けなくて。
陰でテレビとか見ていてくれたみたいで、最後に会ったときは口をきけなかったんですおやじが。
訪ねていったら、最後…おやじがやってくれたこと心に残っています。
それ以上、ことばを交わせなくなっちゃって女房に話してもらったんですけどいいおやじでした。
すばらしいですね。
有働≫「わろてんか」の質問もたくさんきています。
後ほど伺います。
続いては「特選!エンタ」のコーナーです。
雨宮≫おはようございます。
きょうの「特選!エンタ」のゲストは作詞家・松本隆さん歌手のクミコさんです。
井ノ原≫朝からありがとうございます。
きょうは、たっぷりと松本さんの詞の世界クミコさんの歌をご堪能いただきたいと思います。
松本さんが所属していたはっぴいえんど時代の名曲をクミコさんに歌っていただきます。
クミコさんで「風をあつめて」。
♪〜
拍手
雨宮≫ありがとうございました。
井ノ原≫おしゃれな朝になってまいりました。
有働≫松本隆さんが目の前にいるというのがすごい不思議です。
松本隆さんの歌詞を頭に入れて青春時代、過ごしたみたいな感じなので実物で見てびっくりみたいな。
松本≫普通の人です。
雨宮≫クミコさんは歌手歴35年ということです。
松本隆さんは、皆さんご存じのように作詞家でいらっしゃいますが、これまでにどのぐらいの作詞をされているんですか?松本≫2100といわれています。
自分で数えたことないから。
井ノ原≫正確な数字は分からないぐらいもっとかもしれないですね。
たぶんJASRACは知っているかもしれません。
雨宮≫ほんの一部ですが紹介します。
1970年代から80年代のほんの一部です。
遠藤さん、気になる思い出の曲などありますか?遠藤≫ありますよ聖子ちゃんの曲とか「木綿のハンカチーフ」とか「スローなブギにしてくれ」も。
すごい。
松本さんの記事を読んだことがありまして、この当時のベスト10だったりトップ10の中にご自分の作詞した曲が3曲とか4曲とか入ってきちゃうのを見ると通信簿を見ているみたいだったっておっしゃっていて。
松本≫毎週通信簿が出ていましたね。
どんな気持ちでしたか?でもいっぱい依頼とかきたりするわけですよね?でも自分もやっているでしょう。
でも、やっぱりこの流れでこの時代のときに相当書いてらっしゃったんだろうと思うと。
「ルビーの指環」なんか3か月ぐらい1位だったんです。
今って大抵1週間ぐらいで変わりますよね。
3か月1位というのはちょっと異常でしたね。
雨宮≫クミコさんは歌手デビューされて35周年になりますが、お二人の出会いというのは17年前になるんです。
きっかけは、クミコさんのアルバムを全編書き下ろして松本さんが。
松本≫「AURA」というのを書き下ろしたんですよね。
井ノ原≫何でやろうということになったんですか。
昔あがた森魚という人のアルバムをプロデュースしたことがあって23歳ぐらいかな?その中で、アルバムを1曲だったんですけどカバーしてくれて。
クミコ≫送ったんですけど変わってるねと言って会ってみようと。
松本≫40いくつだっけ?クミコ≫45歳です、すでに。
松本≫45歳のデビューということでなんか、そういうのっておもしろいじゃん。
おもしろがっちゃいけないですね。
歌声を聴いたときどう思われましたか。
松本≫普通の人の歌より深い何かがあると思った歌にちょっと周りにオーラがある感じがしてなかなかいない人声なのでちょっと興味を持った。
クミコさんはどうでしたか?クミコ≫宝くじに当たったような感じですよね。
いいのかな?と思いましたけどでも本当にこれが私がクミコとカタカナ3つになったのも松本さんのサジェスチョンのおかげです。
それまでは別れた夫の名前が上にありましたので出直さなくてもよかったんですけど切り替えて。
松本≫あまり人の名前まで口出すことはないんですけど何の魔が差したのか。
クミコ≫45だったということで気を遣ってくださったんです。
このままだと、かわいそうだと思ってくださったんです。
松本≫なんとか売ろうと思っていたんですね。
雨宮≫2人が17年ぶりに再びタッグを組んでアルバムを制作されたんですよね。
作曲された方が、つんくさんであったりクレイジーケンバンドの横山剣さん秦基博さんなど気鋭のミュージシャン10人を迎えて作ったと。
豪華ですね。
松本さんは、今まで組んだことのない新しい作曲家の人と。
松本≫今回の縛りは1つはラブソング、もう1つは僕が今までやったことがない若い気鋭のミュージシャンと組ませたいとスタッフが言って。
いいですよって。
雨宮≫きょうはそんな中で横山剣さんが作曲した「フローズン・ダイキリ」をクミコさんに歌っていただきます。
♪〜雨宮≫ありがとうございます。
井ノ原≫ありがとうございました。
この歌詞お酒が出てきますよね。
松本さんは、お酒が飲めないんですよね。
松本≫飲めないんです。
作曲家の横山剣さんも飲めないということですその中で作られたんですね。
京都にいることが多いんですけど結構いいバーがあるんですね。
二条におしゃれなバーテンダーがいてその人を見ていてそういうところに芸子さんみたいな人が1人来て1人でお酒を飲んでいるのね。
1人暮らしの女の人が夜中に飲むのもいいなとそういう応援歌を作ろうかなと思って。
雨宮≫私と有働さんみたいな感じですね。
でもクミコさんは飲まれるんですよね。
クミコ≫何回かバーから落ちています。
バーの階段から落ちています。
松本≫なんだかクミコの自叙伝みたいですね。
私はまだ大丈夫よと立てるからと。
クミコ≫その辺りは有働さんに私はシンパシーを持っています。
井ノ原≫ちょっとバーにいたときにこれは歌になるなという感じでいろんなところから?松本≫僕は、コーヒーとかケーキまで出てくるんですよ。
僕はコーヒーを飲みながら人間観察をしているんですけど。
有働≫愛しすぎず憎みすぎずですね。
雨宮≫松本さん楽曲を作るときは歌詞が先行するんですか?曲が先ですか?大体半々なんですけど最近音楽業界は曲が先のことが多いでしょう?ジャニーズとかもそうですね。
井ノ原≫まず曲がきますね。
本当はね詞が先にあって曲をつけて、いいサウンドまで持っていかないと本当はいけないんですけどそういう作り方ができる人が結局、少なくなっちゃって。
僕とか筒美京平の時代で大体チェンジしてこれで。
筒美さんとやってるときはまず、松本さんが何か詞を渡すんですか。
京平さんとやるときは僕が詞を書いて京平さんが曲を書いて交換するんですよ。
いいほうをA面にするんですけどたいてい詞が先のほうが勝っちゃうんですよ。
本当は詞が先のほうが自然なのね昔の日本が大体そうでした。
はっぴいえんどは僕は詞から書いていました。
それから曲をつけて最後に微調整をしてもう1つサビを作りたいから2行足したりして。
そういう作り方をしていました。
雨宮≫最後にクミコさんにもう1曲歌っていただきます。
「しゃくり泣き」。
♪〜♪〜雨宮≫ありがとうございました。
本日のゲストは松本隆さんクミコさんでした。
ありがとうございました。
続いては文学的な植物が登場するそうです。
遠藤さんも一緒に行きましょう。
失礼します。
ありがとうございました。
有働≫行ってらっしゃい。
遠藤さん植物はお好きですか?遠藤≫嫌いじゃないですけどふだんは買ってきますよ。
駒村≫さっきのクミコさんの歌すてきだったな。
芸術の秋、読書の秋、秋は文化的なものが似合う季節ですよね。
私は「源氏物語」を読んでみようかしら。
「世になく清
(きよ)らなる玉
(たま)の男御子
(をのこみこ)さへ生
(うま)れ給
(たま)ひぬ。
」あれ?こんなところに光源氏様ですか?遠藤≫はい。
笑い声
ようやく私の光源氏様が現れた。
ありがとうございます。
今「源氏物語」を読んでいたんです。
作者とされているのが紫式部ですね。
きょうは皆さんにもうひと方紫式部さんをご紹介したいと思います。
村上≫おはようございます村上式部でございます。
どこまでつきあえばいいのか分からないです。
きょうの主役はムラサキシキブ紫の実がなる木があります。
秋になると青い実をつけるのはなかなかないでしょ?きれいでしょ。
こちらが主役でございます。
駒村≫村上式部ではなく園芸研究家の村上敏さんに教えていただきます。
ご紹介いただいたのは生け花ですがイノッチさんはご存じかと思います「グリーンスタイル」でご紹介した花生けバトルにご出演いただいた花道家の上野雄次さんにけさ生けていただきました。
すてきですよね。
もう1つ入っているんですよね。
ムラサキシキブもあるんですがもっと目立つものがあります。
小紫
(コムラサキ)といって実はムラサキシキブとして流通してしまっているんです。
実付きがとてもいいので目立つんです。
ちょっと微妙な立場のムラサキシキブでございます。
きょうはテーマとしてかれんな実ものムラサキシキブとコムラサキでお送りしたいと思います。
ムラサキシキブという名前が付いたのは、なぜですか?江戸時代ぐらいといわれているんですが紫の実がなるからいろんな名前があったらしいんですが紫式部にあやかって販売したらしいです。
なかなか商売上手だなと思います。
ただ今ムラサキシキブはあまり流通していないんです。
なぜかというととても大きな木になりますね昔から生えているんですけどムラサキシキブは林の縁にどんと3mぐらい大きくなって残念なことに実付きがあまりよくないんです。
今どきの住宅事情だとさみしい感じがします。
コムラサキは、どちらかというと湿地の縁に生えているんですが人の背丈ぐらい大体2mいかないぐらいです。
小ぶりで、実付きがよくて目立つということでコムラサキのほうがムラサキシキブとして売られているんです。
散策すると見つけることができるんですか?ムラサキシキブは関東の林のふちによく生えていますのでよく散歩されるとか聞くんですけれども。
遠藤≫見ていなかったですね細かいところは。
結構探せるものですか。
私のうちの近くの林のふちにも目立たないんですけれどもあるんです。
気をつけて見ると見つかります。
ぜひ見てください。
駒村≫ほかにもいろいろな仲間がありますのでご紹介します。
ムラサキシキブの仲間を集めました。
非常に色が見事で実付きもよいものがあります。
最近出てきた種類です。
名前がね。
遠藤≫中吉小吉
(ナカヨシコヨシ)?うわ、読めた。
井ノ原≫かわいい。
すばらしい。
ここで、ひと話題作ろうと思っていたのに。
すいません、早かったですね。
かわいい名前ですね。
ちょっと寒さに弱いのでどちらかといえば都会向きですね沿岸部とか。
こちらは白い実がなります。
コムラサキの白い実のバージョンです。
白式部
(シロシキブ)といいます。
こちらは何だと思いますか?遠藤≫桃式部
(モモシキブ)。
正解です。
俺、クイズが苦手なのにきょうは調子がいいな。
笑い声
世間的にはピンクパールという名前でも売られています。
実が、一回り大きくて中吉小吉もそうですが南方系のものなんですね。
最低気温が5度を下回ると傷みやすいんです。
放っておいても育つんですがなかなか大きくなりにくいんです。
駒村≫南方系というのはアジアですね。
台湾とか暖かいアジアのほうにもこの仲間が生えています。
最近いろいろな色のものが出てきて楽しくなってきた実ものの1つです。
ほかにもいろいろあります。
ムラサキシキブから外れるんですが世界各地のいろんな実を持ってきました。
カラフルにそろえてみました。
黒い実がなるということでアロニアです。
おいしそうに見えるんですがいまいちなんです。
おいしくないんですね。
食べることは食べるんですか。
ジャムにしたりするのはいいですね。
アントシアニンがたっぷりぐらいな感じであまり味が期待できません。
白いのはシンフォリカルポスです。
とても繊細なふわふわと実がなる姿がかわいらしいです。
白い実が目立ちますね。
両方とも北米原産です。
やっぱり秋といったら赤のイメージがありますね。
ヒメリンゴです。
昔からあるんですけれど最近は実が大きかったりたくさんの実がなったりします。
この木もヒメリンゴですか。
そうです。
名前もゴージャスといってこれから真っ赤に色づいてきます。
まだ色づきが早いですね。
3mぐらいの木の大きさになります。
これは食べられるんですか。
めちゃまずいです。
アルプス乙女とか食べられるものもあるんですが売っているんですが激まずです。
2月ぐらいになって食べ物がなくなってくると小鳥さんたちがやっと食べてくれるんです。
残っているんですね。
実が長もちしてくれて遅くまでなってくれます。
すごい、うまそうなのにね。
激まずって。
笑い声
渋いんだ。
いちばん育てやすいのはいちばん最初に紹介したコムラサキです。
育て方をご紹介します。
村上≫コムラサキは日本にもともと生えているだけあって育てやすいんです。
湿地の脇に生えていると言いましたが鉢に植えるときは水切れ厳禁ぐらいであまり気を遣わない植物です。
結構大きくなるので植え替えをしようかなとぜひとも7号と10号ぐらいの鉢で、すぽっとそのままね。
植えていこうかと思います。
ちょっと寂しいじゃないですか。
来年の春、思い切り枝を伸ばしてくるんですがそれまでの間、楽しめるようにいろいろ持ってきました。
せっかくなので、遠藤さん選んでいただいていいですか。
背の高いのと中くらいのと背の低いものをそれぞれ合わせれば。
これ、もう並べていいですか。
色がさ、赤と紫でかわいいなって。
特に実の大きさがね。
正面、僕のほうですか。
あと2つ入るかな?どうしましょう。
どれがいいですか?背の高いやつ、いっちゃったらだめですか。
どっちでもいいですよ。
白っぽいのがいいかなと。
シマススキですね。
和の感じがしてよろしいですけど。
背が高すぎますか。
いけると思います。
折れちゃってるんですか?これ。
折れちゃってますね。
ただススキなのでこれからすごく大きくなるのでこればっかりは春になったらこれだけは移していただいたほうがいいと思います。
じゃあ、あまりよくなかったですね。
秋は大丈夫です。
あと1つはどうですか。
高いのだと挟みうちになっちゃうかな。
じゃあ低いの。
花ものでも葉っぱものでも。
微妙に花が咲いてるのはかわいらしいですね。
バコパですね春先までずっと咲いてくれる。
駒村≫遠藤さん手つきがいいですね、慣れてらっしゃいますね。
あとは、ポットとポットの間に土を詰めてくださいよかったら入れてみますか。
穴が開いてあるところにざくっと。
隙間にね。
いっぱい入れていいです。
結構入ります。
本当だ。
ざくざくと。
お花を買ってきたりお花をもらったりして花瓶の中に入れたりします。
奥様にプレゼントはお花でしたよね。
女房には飽きられてしまいましたけど。
鉢植えもいいんじゃないですか。
でも鉢植えは大変かな。
自分で選んで寄せ植えするのは思い入れがね。
長もちするしね。
ススキはやっぱりでかかったですね。
大丈夫ですよ。
秋の感じで。
とんとんと割り箸で。
ポットとポットの間に土を入れてもらうんですね。
初めての植え替えですか。
これでどれくらいもちますか。
霜がくるまで大丈夫です。
本当?12月いっぱいはなんとかもったりします。
長もちする感じがしますね。
これが遠藤さんとイノッチさんの2人の初めての共同作業の作品です。
かわいらしくできました。
管理の面で気をつけることはありますか。
日当たりを好みますので日がよく当たるところに置いていただく水切れは厳禁ですよ。
あとは春になったらまた肥料をあげてください。
あとコムラサキとかムラサキシキブのいいところは誰がせんていしても絶対よくとしに実がなるんです。
どの場所で切っても大丈夫なんですね。
伸びた枝に花がつくという性質を持っているので冬に花芽を切り落とすということがないんですね、いい植物です。
いかがでしたか?遠藤さん。
遠藤≫鉢植えもやってみようかな。
長もちするって聞いたから。
周りのお花を替えてまたできますしね。
ぜひ。
チャレンジしてください。
村上敏さんでした。
有働≫憲一も皆さんもこちらのほうへたくさん似顔絵をいただきました1200通を超えるファックスメールを頂戴しました。
憲一と呼び捨てされるのが好きという遠藤さんのリクエストにお応えしていますが視聴者の皆さんからも呼び捨てしてみたいだけと来ています。
ありがとうございます。
10代の方からです。
呼び捨ては恐れ多いので憲一さんとこれからは呼ばせていただきます。
遠藤≫エロいです!
笑い声
断言されている。
これは絵を描きに行ったときじゃないでしょうね。
5、6年前の上野ですよ。
誰だろう…。
というか、俺は顔がこうなだけで心の中は結構乙女なところがあるので大体、俺よりみんな怖いですよ。
乙女なんですね。
心が折れそうになっちゃうんですもんね、炭酸水がないだけでも。
いちばん怖いのは高いところです。
高所恐怖症ですか。
花やしきの上に上がるだけの見た目かわいらしい乗り物がありますけれど2回挑戦したけど、だめでした。
仕事で高いところはありますよね役者さんなら。
あんまり高いところのものは受けません。
昔、高いところでスナイパーの役でよれよれになっちゃって。
内股で歩いてりして。
泣いちゃったりしますね。
「ようこそ先輩」っていう番組のときにドキュメンタリーのナレーションをしたんですね。
被災地の子どもたちとの交流に感動して、うるうるきました。
大好きなことばはこの道から絶対逃げない、ということばが好きです。
逃げてばかりいたので。
なぜ、そのことばが?自然との対話という写真展があって、それに添えられていた詩だったんです。
逃げる癖がすごいある人間で僕この道から逃げない。
われはこの道を行くっていうのは分かるけど逃げないというところに強い意志を感じて、すばらしいなって。
それをずっと胸にしてやってきています。
この道から逃げない。
はい。
1人になりたいくせして日中せりふを覚えるのは1人になりたいでしょう。
でも日が暮れると寂しくなっちゃうの。
乙女。
でも女房は事務所の仕事もあるし外に出なくなっちゃったので夜はつまらないです。
さみしい夕方は奥様の帰りを待っているという感じですか。
うん。
でもすげえ遅かったりするので、もう寝るってメールをして寝ちゃいます。
かわいい。
きょうも楽しく仕事に向かいますといただきました。
憲一から皆さんに質問があった奥様にどんなプレゼントをしたらいいかということですね。
ありがとうございます。
笑い声
すごいな!もらってうれしいのは愛してるということばだよ。
てれていないで頑張れ。
頑張ります!何様なんでしょうね。
ちゃんと奥様と向き合っていたら分かります。
憲一、頑張れ。
頑張ります!これは恥ずかしくて言えないな。
残り20秒です。
全国の奥様に、愛してるということばをお願いします。
2017/10/06(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 遠藤憲一」[字]
プレミアムトーク 遠藤憲一 ▽特選!エンタ 音楽「松本隆さん&クミコさん」 ▽あさイチグリーンスタイル「かれんな実もの ムラサキシキブ」
詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 遠藤憲一 ▽特選!エンタ 音楽「松本隆さん&クミコさん」 ▽あさイチグリーンスタイル「かれんな実もの ムラサキシキブ」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】遠藤憲一,松本隆,クミコ,【VTR出演】葵わかな,【講師】バラ栽培家…村上敏,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,【リポーター】雨宮萌果
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9133(0x23AD)