ゲスト
はてなブックマークに登録して、この記事にコメントしよう! 会員登録する
  • 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
goldhead goldhead nature via nurture./ハイランダーでも船で輸送されることがあるから水泳だけは早めに習得させたほうがいいように思う(ダンケルク脳)。

2017/10/06 リンク Add Star

ene0kcal ene0kcal 早期教育に意味がない、とはワロス。殆どの場合、早期教育の目標に向かっての(人生)環境が不十分だから水に帰している。遺伝子が設計する機能を超えての能力は出ないのはわかるが。

2017/10/06 リンク Add Star

itouhiro itouhiro 「環境に関係なく、身長や能力や性格は遺伝子で決まる。胎児時代から意思疎通が始まる。自分の夢は子に託さず自分で。早期教育で将来の知能は高くならない。スポーツや習い事は楽しみとしてやる。無理強いは禁物」

2017/10/06 リンク Add Star

ackey1973 ackey1973 卓球の福原愛とかレスリングの吉田沙保里とかは、早期教育で親の夢を子供に託したように見えるけど、その辺はどうなんだろう?

2017/10/06 リンク Add Star

Melonpankuma Melonpankuma 教育関連で久しぶりにまともな意見を読んだ気がする。

2017/10/06 リンク Add Star

kaionji kaionji 早期教育はアメリカで研究されてて効果は立証されてたけど。

2017/10/06 リンク Add Star

Sei Sei 機会を増やして(やりたがることをやらせて褒める)リスクを減らす(危険なことは叱る)、それ以外にやることはないなと思って子どもを育ててる。思春期までに自己肯定感をしっかり育てておけたらいいなと思ってる。

2017/10/06 リンク Add Star

toyoben toyoben 早期教育は、ある知識や技能を身につけさせるのではなく、それらを身につけるための基盤となる体力、感覚、感性を育てるためにするべきだと思う。

2017/10/06 リンク Add Star

bornslippy bornslippy それでも 早期教育を肯定したいブコメばかりだな。

2017/10/06 リンク Add Starropponzo

pachikorz pachikorz (やりすぎは無意味と前置きしたうえで)たとえば個人的に早めに学習を進めておくと,時間的優位性があるので,集団学習の場では他の子に先行できる。それもひとつの自己肯定感に繋がるのでは。

2017/10/06 リンク Add Star

keys250 keys250 信じる信じないも、結局親次第。子供は天然自然のピュアなもの。

2017/10/06 リンク Add Star

taketack taketack いいこと言ってるが信用していいんだよね?

2017/10/06 リンク Add Star

pokochan55 pokochan55 耳が痛い・・・^^;結局、遺伝子か・・。

2017/10/06 リンク Add Star

sai0ias sai0ias 僕たちは遺伝子には勝てないんだ。

2017/10/06 リンク Add Star

oryzae07 oryzae07 特に驚きはなくて、その通りだよな、と頷ける内容だった。ただ、敢えてこれを発信しなければならない世の中なのもわかる。

2017/10/06 リンク Add Star

geekpage geekpage 記者の思い込みに対する教授の反論を分けつつ読まないと誤読しやすい記事。教授は「教育環境は重要な環境要因の一つ」と言っているし、遺伝要因に関しては身長や好き嫌いといった特定の内容を指していると思われる。

2017/10/06 リンク Add Star

siosiokawa siosiokawa よくわかるんだけど、早期教育が絶対必要な分野もあるので全面同意しかねるなぁ。ちょっと言い過ぎ。

2017/10/06 リンク Add Star

Ukey Ukey その理由とは「学力は遺伝だから」

2017/10/06 リンク Add Star

dabenronbu dabenronbu 早期教育は多くが親のリベンジになってしまうから、子供のやりたいことよりも親のやらせたいことをやるから失敗するのだと思う。

2017/10/06 リンク Add Star

snobocracy snobocracy とても腑に落ちる。

2017/10/06 リンク Add Star

suquiya0 suquiya0 人間の成長には色々な要因が絡む。

2017/10/06 リンク Add Star

bandil bandil 教育に携わっている者としてこのご意見にはほぼ同意。唯一異論があるのは義務教育に過信されておられる点。昭和のそれを前提とされてるのではないだろうか。そこだけが惜しいと感じた。

2017/10/06 リンク Add Star

vlxst1224 vlxst1224 “子どもの頃から牛乳をたくさん飲んだんですよね。それでも背が伸びなかったのは、そもそもが「どうにもならない問題」だったからなのですね(苦笑)。高橋先生:まあ、そういうことですね(笑)” 笑うなああああ

2017/10/06 リンク Add Star

wdnsdy wdnsdy 絶対音感は早期教育しないと身につかないけど、絶対音感を持てたからって素晴らしい歌手や作曲家や演奏家になれるわけでもない。別に能力は将来を保証してくれないんだよなあ。性格がダメで失敗したりとかもあるし

2017/10/06 リンク Add Star

hiruhikoando hiruhikoando 笑いのタイミングといいものの言い方といい随分理不尽な相手との対話に長けている先生だなと。内容もさることながらそこらへんも参考にしたいところ。

2017/10/06 リンク Add Star

Pgm48p Pgm48p 早期教育の有用性は医科的に証明されてないのでこの指摘は当然。それに教授は発育段階を軽視したつめこみ学習の前倒し的な狭義の解釈で早期教育を論じている。その二点も踏まえず教授の発言に憤るブコメが多い

2017/10/06 リンク Add Starropponzo

tetsuya_m tetsuya_m 子育てのベースラインとしてとても頷ける話ばかり。ただしバイオリンのように幼少期から始めないとどうにもならんものもあるし、親の志向や関与の余地は凄くあるのも事実

2017/10/06 リンク Add Star

tikani_nemuru_M tikani_nemuru_M 早期教育でガキを縛り付けている風潮への解毒になればええなあ。ちょっと遺伝子至上主義的に解釈される危険がないわけでもないけどw

2017/10/06 リンク Add Star

warp9 warp9 あとで・・読むかもしれない

2017/10/06 リンク Add Star

BigHopeClasic BigHopeClasic “「自分の夢を子どもに託したくなるものですよねぇ」「高橋先生:子どもにさせずに、ご自分でやってみてください(苦笑)」”全部に渡って先生の語りが最高w

2017/10/06 リンク Add Starshields-pikesropponzo

    関連記事

    「早期教育は意味がない」慶応医学部教授が指摘、その理由とは (1/7) 〈出産準備サイト〉|AERA dot. (アエラドット)

    高橋孝雄(たかはし・たかお) 慶應義塾大学医学部 小児科主任教授 医学博士 専門は小児科一般と小児...

    Add Star

    ブックマークしたユーザー

    • b01012017/10/06 b0101
    • simesy2017/10/06 simesy
    • yoyoprofane2017/10/06 yoyoprofane
    • gesta2017/10/06 gesta
    • uniom2017/10/06 uniom
    • goldhead2017/10/06 goldhead
    • ene0kcal2017/10/06 ene0kcal
    • sigwyg2017/10/06 sigwyg
    • tk782017/10/06 tk78
    • itouhiro2017/10/06 itouhiro
    • jahital2017/10/06 jahital
    • intermiyano2017/10/06 intermiyano
    • mamemaki2017/10/06 mamemaki
    • climate4772017/10/06 climate477
    • rgfx2017/10/06 rgfx
    • daichi229news2017/10/06 daichi229news
    • goal882017/10/06 goal88
    • sanpo392017/10/06 sanpo39
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    関連商品

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 学び

    新着記事 - 学び

    同じサイトの新着