☆あなた様が座主役になる.
Q1.
最近の座談会が 連絡や幹部の話をで時間オーバー。参加者もお年寄りが多く、若者が来たいと思えるような内容ではありません。
いろいろな地域や他県の人にも聞いてみたのですが、みなさん同じような事を思っていました。(もちろん活気のある地区もあるのでしょうが)
菊川さんは座談会についてどうお考えでしょうか?
活気ある座談会ってどうしたらできるんでしょうか・・
SGIのような座談会(フリートーク中心)っていいなと思っています。
いつか座談会をテーマにした記事を読んでみたいです。
A1.
私は、座談会に関する記事をたくさん書いています。
以下に、その過去記事URLを参考資料として示します。
http://sokanomori.exblog.jp/i55/
http://sokanomori.exblog.jp/i4/
その中で、最高の座談会の企画を以下の記事に述べています。
http://sokanomori.exblog.jp/18307051/
まず、協議会に参加することです。
そして、自分の発表の場を獲得します。
それは体験でもいいし、スピーチでもいいし、研究発表でもいい。
あるいは司会という手もあります。
とにかく、あなた様が発表の時間を獲得することです。
当時の記事を引用してみましょう。
>参加者に、「よし、私も信心を頑張ろう!」と希望を与える。
「自分も、あの人のようになりたい!」と憧れを作る。
それは、経験や役職とは関係なくできることです。
年功序列はありません。
例えば青年部に憧れる壮年部もいます
。美しく清らかな青年を見て、くたびれた壮年が「自分も美しく清らかな壮年になろう!」と挑戦を開始するのです。
青年部であろうと、あるいは未来部であろうと、中高年のベテランたちに波動を与えることができる。言い換えるなら、「今」に「輝く」人、「今」に「決意している」人が座談会の中心者です。
(以上、過去記事から引用)
私の地区にINさんという人が引っ越されてきました。
INさん1人で、地区は今、大変な盛り上がりをみせています。
1人の人間の持つ無限のチカラヲをまざまざと教えられました。
あなた様がINさんのようになれば、どんな地区も一変できます。
どうか、一人立ってください。どうか日本一の座談会にしてください。
以下に、INさんの記事URLを示します。
sokafree.exblog.jp/27231272/
<別館>ブログトップへ