みなさまこんにちわ、ミナミです。
今日は資格について話したいと思います。
僕は30歳手前まで役者人生を歩んできたのですが、そこから派遣社員を経て何とか正社員になりました。
正社員になってからわかったことなのですが、正社員として働くには当たり前の事ですがまずは採用される必要があります。
その採用の際、面接する側が気になることって1番がスキルです。
2番目に人格・ヒューマンスキルが来るのですが、今日は正社員になる際に有利になる資格についてお話します。
資格は必要なのか
まず初めにそもそも資格って本当に必要なのかですが、もちろん資格なんて持っていなくても職につくことは可能です。
ただ、中途採用に関して言えば、「資格無し」はかなりデメリットです。
僕自身アルバイトから正社員になる際に、車の免許しか資格と呼べるものを持っていなかったため、非常に苦労しました。
役者をやめて正社員になろうとしたのが30歳手前だったので、「中途採用」になるのですが、社会人経験がまるでありません。
アルバイトで居酒屋やコンビニ、ピザの配達やコールセンターなどは経験していましたが、社員として働いたことは無かったのです。
そして30歳を超えると未経験者の正社員採用は難しいんです。30手前も中々難しい。
(実際に正社員になってからいくつも資格は取りましたが、面接の時に持っていればきっともっと早く就職出来ていただろうと常に思っています。)
働き始めてからいくつも現場を見る立場にもなったのですが、その際に僕が採用面接を行う事もあります。
面接をする前に履歴書や職務経歴書を見るのですが、その際に見る項目はやはりスキル。
その中でも一番初めに資格情報を見ます。
資格はあるだけでその人のスキルの熟練度の証明になりますので、たとえ経験が浅くても採用しやすいんです。
なので、全くの未経験の素人でも取得出来る資格についてまとめました!
取得しやすいオススメ資格 ベスト3
ここでオススメするのは色々な仕事に使えるスキルの資格です。
また、資格によっては実務経験が3年以上必要なものや、取得するのに10万円以上かかるものもあるのですが、もちろん全くの素人の状態からでも取れる資格を上げますね。
3位 ITパスポート
ITパスポートはITに関するごく基本的な知識が証明できる資格です。
また、この資格はITだけでなく、企業で働く上で役に立つ労働基準法や経営戦略といった経営に関わる部分の基礎知識も身につきます。
さらにITパスポートは国家資格です。ちょっと自慢しやすいです。
現場に入って数年経った人は「ITパスポートなんて持ってても意味ないから!」という人もいるのですが、面接の際に有利になることは確か。実際役に立ちますよ。
大体3ヶ月位の勉強で取ることができます。
僕も完全独学でちょっと頑張って1ヶ月位で取りました。
受験費用は1回5,700円。
教科書はamazonで売ってます。
2位 日商簿記検定
資格のことを何も知らない人でも「簿記」という言葉は聞いたことがあるのでは無いでしょうか。
職種を問わず様々な職業で活かせる資格です。会計に関する基礎です。
女性では経理などの事務職の際に非常に役に立つ知識を身につける事ができます。
簿記は1級・2級・3級とあるのですが、3級はかなり簡単です。
でも、無いより絶対にあった方がいい資格。
管理職まで目指したい場合は2級以上が必要ですが、それは会社に入ってからでいいでしょう。
3級だと1ヶ月ほどの勉強で取れます。2級だと3ヶ月位は必要かな。
受験費用は、1級が7,710円。2級が4,630円。3級が2,800円です。
詳細 → 日商簿記検定試験-日本商工会議所
1位 MOS
取得のしやすさと汎用性の高さからダントツの1位です。
MOSとはMicrosoft Office Specialistの略称なのですが、ワードやエクセルの資格です。
資格を取得する際に勉強する内容が、どんな仕事でも使えます。
種類は5種類(ワード・エクセル・パワーポイント・アウトルック・アクセス)
ですが、中でもオススメしたい資格はエクセルです。
面接の際にこの資格を持っているだけで、「あ、エクセルが使えるんだ。」と判断してもらえます。
エクセルは小さなお店から大企業まで殆どの業種で使われていますので、あなたが就職したいと思っているジャンルでもほとんどのケースで使えます。
MOSはワードとエクセルは「スペシャリスト」と「エキスパート」の2種類あるのですが、ちゃんと勉強する時間が取れるのであればエキスパートレベルをオススメします。
そしてバージョンは出来れば2010以降を取得しましょう。
勉強期間ですが、全く何も知らない状態からであってもちゃんとした教科書を使えば1ヶ月もあれば取れます。元々多少使える人だったら1週間の勉強でも大丈夫。
また、Officeは最新バージョンがMicrosoftのサイトから体験版を入手することが可能です。
体験版はフル機能使える代わりに60日だけというもの。試験勉強するには十分。
尚、パワーポイント・アウトルック・アクセスはスペシャリストレベルのみですが、こちらは取らなくていいです。
簡単に取れるのですが、あまり就職に有利には働きません。
詳細 → 試験概要|MOS公式サイト
尚、僕はこのシリーズの教科書を使って2週間で取りました。
マイクロソフトオフィス教科書 MOS Excel 2013 テキスト&問題集
マイクロソフトオフィス教科書 MOS Word 2013 テキスト&問題集
未経験者が採用されやすい現場
今、実は色んな会社で人材不足です。
なので、少し資格を持っているというだけで採用率は大分上がります。
その中でも中途採用が多いのがITの世界。
「は?ITなんて知らねーよ。ITの意味すらもわからん。」という人も多いでしょう。
大丈夫。専門的な仕事は確かにものすごく難しいのですが、どんな世界でも難しい仕事もあれば簡単な仕事もあります。
しかもITの世界は駆け出しでも20万円前半位は稼ぐことが出来ます。
ただ、資格無しだと厳しい世界でもあります。
ITの本当の入り口、例えばヘルプデスクなどの職種であれば、ITパスポートとMOSを持っていれば採用される確率は結構上がります。
もちろんIT以外の業種を希望していても、資格はあるに越したことはありません。
転職の場合でもかなり有利に働きますしね。
最後に
資格についてまとめてみました。
おさらいすると取得しやすい資格は
1位がMOS(Excel)、2位が日商簿記検定(3級)、3位がITパスポートです。
今アルバイトをしていて正社員になりたいと思っている。
あるいは派遣社員で働いているけど全然正社員にしてもらえないので転職を考えている。
そんな方は資格を取得する事をオススメします。
あなたの就職、もしくは転職がうまくいきますように。
以上、「正社員を目指す際にど素人からでも取得できるオススメ資格ベスト3」でした!