プロフィール

リュータ

Author:リュータ
アストルティアを旅する魔法使い。呪文もだけど作文はもっと得意!
★つよさ・装備・住所はこちら
★ツイッターはこちら

月別アーカイブ

全記事数 383件



このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Copyright© 魔法少年 マジカル★リュータ. all right reserved.
ブログ更新情報配信(RSS)
魔法少年 マジカル★リュータのRSSフィード
408

それぞれのドラゴンクエストオンライン

これが最後のブログ記事になるような気もするなあ?

なんだか、もう2か月以上、記事を更新していないのに、なぜだか一時的にでもブログランキング50位以内に入ってしまったようで、ずっと黙っているのも良くないのかなと思ったので、本当に手短に近況報告します。

ドラゴンクエスト10のプレイに復帰する可能性はほぼありません。98%無いです。絶対ないとは言わないけど、2%ぐらいの確率でしかありませんね…

最大の理由は「時間がない」からです。

現在、ぼくの趣味は完全に「YouTube」のチャンネル運営になっています。おかげさまで、現在のところチャンネル登録者も2915人います。……と、思っていま確認したら、2918人に増えてました(*^-^*)


845.jpg


とまあ、そんな感じで楽しんでやってます。

このYouTubeとドラクエ10のプレイを両立させることは「時間的に」不可能なんです。

オフラインのドラクエ11のクリア時間は「おもて」の世界でだいたい60時間、裏ボスも含めたら100時間ぐらいなのかな?と思うのですが、それでさえ、しかも夏休み期間だったにもかかわらず、ドラクエ11のゲームクリアとYouTube活動(プレイ動画撮影、ゆっくり台本書き、編集、コメント返信など)を両立するのに本当に苦労しました。

このブログをご覧になってくださっているみなさんなら、もうお分かりですよね? オンラインのドラクエ10は余裕で1000時間越えの世界です。たかだか一本のオフラインRPGでさえ苦労していた人間が、MMORPGとYouTube活動を両立できると思いますか?

不可能なんです。


今年の7月ごろだったかな? ドラクエ10もYouTube解禁されましたよね。DQ10のプレイ動画を投稿していいよーって。

…どうですか? 結果は。有名ユーチューバーが大挙して乗り込んできましたか?

チャンネル登録者1万人を超えるような人気ユーチューバーの方が複数人、ドラクエ10の実況をYouTubeではじめたのを見ましたが、割とすぐにやめてしまいましたよね。

もっといいましょう。有名ユーチューバーのドラクエ11の動画を見ることで知ったのですが、YouTube界のみなさん、けっこードラクエ10やってたんですよ。「え? 今の話…あの人ドラテンやってたの?」って感じで。

でも、そのことは案外知られていないし、ドラクエ10のプレイヤーの間でも有名ではありませんでしたよね。もちろん、ぼくも知りませんでした。

だから「時間」なんですよ。結局。

無理なんです。オンラインRPGを語れるほどプレイしながら、YouTubeでも成功を目指すというのは。

もちろん、いわゆる不登校、無職系の人なら両立も可能でしょうし、そういう人もぼくの知らないところでたくさんいるのでしょうが、有名YouTuberほど、MMORPGを動画のネタにしようとはしない。

なぜかというと、ドラクエ10というのはユーチューバー的には効率が著しく悪いからだと推察できます。

他のゲームのほうがドラクエ10よりも圧倒的に少ないプレイ時間で再生回数を稼げるし、チャンネル登録者の増加にも貢献しますからね。有名なユーチューバーほど、そう感じるんでしょうね。おそらく。

結局、ドラクエ10のようなオンラインRPGはオフゲや、オンライン要素のあるゲームにしてもモンスト、スプラ、マイクラ、マリオメーカー、PUBGあたりと比べると本当にごく少数の人が熱心に(長時間)やっているだけで成り立っている閉じた世界ですから……

逆に言うと、ドラクエ10なんかはぼくのように、有名じゃない人が手堅くチャンネル登録者を積み上げていくにはいいタイトルなのかもしれない。有名人や大手が乗り込んでこないから。実際、そういう狙いでドラクエ10のYouTube活動をしている方もたくさんいそうですよね。

ぼくも本当はドラクエ10もドラクエ10の動画もやりたいんですよ?

でも、何度も言いますが不可能です。

Youtubeチャンネルの方でも何人かの方に(といっても、3人ぐらいだけどw)言われています。「ドラクエ10の動画はやらないんですか?」って。

やりたいよ。やりたいけど……時間的に無理というのが残酷な現実です。

お金を使って(ガチャ)強くなるのが、ソシャゲだとしたら、時間を使って強くなるのがMMORPGですからね。いろいろな意見がありますが、どっちもどっちだと思います。

どっちもどっちといいながら、世の中の圧倒的多数はスマホでソシャゲを選択しているということは、お金よりも時間が大事って人が多いんでしょうね。もっとも、ソシャゲで課金している人は元々はパチンコプレイヤーだったって説もありますが。そこまでいくと、ぼくにはもうよくわかりません……。


ブログに関しては、数か月更新しない間も、何度かチャレンジしてたんですよ。新記事に。

845a.jpg

とくにドラクエ11の感想記事はかなり熱の入ったもので、ほかにはないドラクエ11論みたいなものになりかけていたのですが、仕上げられませんでした。

とちゅうで考えちゃうんですよ。「思ったこと、考えたことを文章にして伝える。……でも、それが何になるんだろう?」

もちろん意味がないわけではない。自分の考えを形にして人に伝えられるようにするのは素晴らしいことだと思う。思うけど、、、

。。。その時間があったらYouTubeのほうに使いたい。それが正直な気持ちです。

そのとき、わかったんです。

「これが、ぼくにとっての理想のドラゴンクエスト・オンライン」だったんだと。

ドラクエ10のようなMMORPGだけがオンラインのドラゴンクエストではありません。星ドラだってドラクエオンラインだし、ビルダーズ2もマルチに対応するらしいし、こんどのドラゴンクエストライバルズだってオンラインのドラクエです。

そして、ブログやYoutubeもドラクエオンラインです。

ドラクエ10のバージョン1が出たときは、ドラクエ10だけがドラクエオンラインだったのかもしれませんが、今の時代はそうではありません。みんな、それぞれのオンラインの世界へ旅立っていったんですよ。


だけれども、ぼくはドラクエ10をプレイしたことを後悔していません。むしろ、いまでもよかったと思っています。

最近、もうひとつ気づいたことがあるんですよ。ブログとかYouTubeをやっていたことがキッカケとなって知り合った人っていうのは、良い人かどうかは別として、それは友達ではないんだなと。まったく違う。そう気づかされることが、つい最近も何度かありました。

ほんとうの友達というのは、「はい、じゃあフレンドになりましょう」って申し合わせてできるようなものではなくて、自然と、いつのまにか行動を共にし、次第に心が打ち解け合い仲良くなっていった人だけだと思います。

ドラクエ10のゲーム内では、確かにそういう出会いがありました。ああ、あの頃は本当に楽しかった!

ドラクエ10にたくさんの時間を使ったけど、ドラクエ10のようなタイプのオンラインゲームでしかできない体験をさせてもらったと思う。ぼくの青春はきっとドラクエ10ということになるのでしょうね。

いま、ぼくのドラクエオンライン(YouTube)はひとりぼっちです。そして、これからもずっとひとりぼっちでしょう。

だからこそ、思うんです。「ドラクエ10に戻りたいなあ」って!

…でも、もうあの頃のドラクエ10はもう存在しないようです。戻ってこないようです。

いままでありがとうございました。




【Youtubeチャンネル】リュータ /Game & Music Studios
https://www.youtube.com/channel/UCEo77uc6-3OwaxTkQK6g4mg
(注:リンク先は音がでます!)

チャンネル登録もよろしくね(*^-^*)






よい記事だと思ったら上の画像をクリックしてね!またみてね★

★トップページに戻る
関連記事
5

コメント(最新順↓↓5件より多いときは四角い数字アイコンをクリック)

  1. -

    2017-10-06 (Fri) 01:13

    このコメントは管理者の承認待ちです
  2. -

    2017-10-06 (Fri) 00:35

    このコメントは管理者の承認待ちです
  3. -

    2017-10-06 (Fri) 00:18

    このコメントは管理者の承認待ちです
  4. -

    2017-10-05 (Thu) 21:40

    このコメントは管理者の承認待ちです
  5. -

    2017-10-05 (Thu) 21:34

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを書く

Comment Form
Choose a image
  1. No.01
  2. No.02
  3. No.03
  4. No.04
  5. No.05
  6. No.06
  7. No.07
  8. No.08
  9. No.09
  10. No.10
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

チャンネル登録よろしくね(*^-^*)



★最新の音楽紹介

【DQ4】オーケストラver.
『勇者の故郷』



★バックナンバー

【DQ2】弦楽~オルガン~アカペラ
『聖なるほこら』


【ZELDA】オーケストラver.
『タルミナ平原』


【DQ3】ピアノ(vienna)ver.
『おおぞらをとぶ』


【DQ4】アカペラ~オルガンver.
『不思議のほこら』


【DQ4】オーケストラver.
『栄光への戦いより戦闘 生か死か』


【DQ2】オーケストラver.
『遥かなる旅路』


【DQ6】パイプオルガン~弦楽
『奇蹟のオカリナ~神に祈りを』


【DQ1】パイプオルガンver.
『ラダトーム城』


今どきの魔法使いの装備しらべました!
魔法使いと攻魔の歴史を学ぼう!
にくまん食べて超暴走!
ダメージ与えるだけが魔法じゃない!
魔法使いのための宝珠集め!
神ベルトが欲しいです!
楽しいクイズで魔法の勉強!
コメントもらいました!

現状「だからあれほど言ったのに…」って空気になってきちゃいましたね。

ごめんなさい全くそうとは思えませんでした
あと1月はまだ終わっていませんので
この記事の内

01/24 12:18 あると

お前自身が受験中なんだろ?
大事な時期に親の目を盗んでまたブログか。感心しないね。
新生は来ない。来ないと判明した時点で偽情報を発信した責任をとりブログ閉鎖しな

01/24 08:25 

私リュータさんの戦法で180万行きました。
サブキャラいないので統計的に、とはできませんが。。。

ありがとうございました!
ついうっかり大して使わない会心腕

01/20 13:50 nerve

そもそもスライムレースやりたくなくて
憂鬱だったんですが
6キャラ中5キャラなんとか終えて残り1キャラ
のときこの記事見て、最後のキャラで
このやり方真似させても

真似してみたら、チャンピオンシップに進めませんでした・・・。
対NPCでの立ち回りも知りたかったです。

スピードSのピオラ3と、スピードBのダッシュアクセルダッシュは、どっちが早いのか?

と言う疑問が沸きますね。こういう視点は面白いです。

今回は妨害系が使いにく

01/11 07:40 面白い
投票おねがいします!
  • ランキング
  • ポイント
  • ブロ画
参加する
おわび
いただいたコメントはすべてのせられるわけではありません。ブログ作者の人間性を攻撃するものや、コメント欄の雰囲気を悪くするもの、また作者個人へのアドバイス的なコメントは、承認しない判断をする場合があります。 その場合でも、すべてのコメントに目を通して、参考にしていますので、よろしくお願いしますm(__)m
Return to Pagetop
まつげケア