結構長い付き合いの友達Aがいるんだけど、Aさんと話した後にグッタリしたりモヤモヤしたり、
なんともいえない疲れが残るから一体何が原因なのかずっと考えた結果
この3つに不満なんだと気づいた。
例えば「昨日美味しいと評判のピザ屋さんに行って来た」という話をしたとする。
それに対して「へえ〜何食べたの?」「どうだった?」という風に会話が進んでいくのが普通だと思っていた。
他の人に話した時はそう進んでいくから。
しかしAさんは「最近ピザなんて食べてないな〜ピザ最後に食べたの学生時代かな」と返してくる
そう返されると聞いてもらいたかった気持ちをないがしろにされた上に
話のイニシアチブを取られて「話を聞いてもらえなかった」というモヤモヤだけが残る。
これはキーワードしか拾わないこととあわせ技でくることが多い。
私「そうだね〜シンプルで美味しいよね〜」
Aさん「マルゲリータって材料がシンプルなのに美味しいよね〜」
私「(‥聞こえなかったのかな?)そうだね、シンプルだよね〜」
Aさん「チーズとオリーブしかないのにさ〜1番美味しいよね〜」
これはもう説明するほどでもないけど
私「ちょっと聞いて欲しい」
Aさん「どうした?」
私「上司にこんなこと言われた(凹み」
私「え、ああ、うん、Aさんも大変だね。で、◯◯って言うのひどくない?」
Aさん「取引先なんてもっとひどくて◯◯で、この間も◯◯するし、そういえば別の取引先は・・・」
愚痴を聞いて欲しいほど凹んでる人に他人の愚痴を聞く余裕があると思っているのか。
書いていて思ったけどAさんのコミュニケーションに私はいないのだろうか。
人として尊重されていない感じがするのがとても悲しい。
ああこういう人いるいる あまりにも会話にならないので だんだん自分がラジオに向かって話しかけているような変な気分になる
Aさんは元々そんな性格の人なのだから、増田は別の友だちを探せばいいんじゃないの。 配偶者なら話し合うべきかもしれないけど、友だちなら他に代わりがいてもいい。
増田さんは良い子で、Aさんがみんな悪いんだよね。