(cache)お知らせ|再生可能エネルギー電子申請

お知らせ

2017年09月29日
システム改修作業のお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年10月02日(月)午後8時から、下記機能リリースのため、メンテナンス作業を実施いたします。

【メンテナンス作業】
日 時 : 2017年10月02日(月)20時00分から20時30分
影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【リリース内容】
・特例太陽光発電における変更認定通知書の発電設備区分の出力内容を修正します
・マイページの設備認定申請一覧画面において、「初回申請日(承諾日)」を表示するように変更します
・接続契約締結日の変更時にアラートを表示するように変更します
・パスワード再発行にて届くメールを、URL形式からパスワード記載形式に変更します

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年09月12日
【変更手続に関する注意事項】    
平成29年8月31日にFIT法(電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法)の施行規則と告示が改正されました。これにより、太陽電池の合計出力を変更する場合は、平成29年8月31日以降は「変更認定申請」となり、一定の条件を満たす変更の場合には、調達価格が見直されますので、ご留意ください。
改正内容につきましては、資源エネルギー庁ホームページ「なっとく!再生可能エネルギー」(http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/index.html)を参照してください。
  ただし、新制度移行手続完了前の段階で、平成29年8月30日までに紙媒体での変更認定申請又は事前変更届出が不備※1がない状態でJPEA代行申請センターに到達しており、当該紙媒体にて提出された変更内容と同一の変更※2を電子にて行う場合は、改正前の省令にて手続きが行われたものとして取り扱います。
※1  みなし認定手続がなされていない又はみなし認定手続を提出していることを証する書類が添付されていない
   場合などは不備として取扱い、改正前の省令に基づく手続きとして受け付けることが出来ません。
※2  紙媒体で提出された手続と同様の手続(変更認定申請又は事前変更届出)を行ってください。
   その際、変更内容も紙媒体で記載されている変更内容と同一であることが必要です。
 
2017年09月12日
システム改修作業のお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年9月12日(木)午後8時から、太陽光2,000kW以上認定申請時の際に必要な添付資料のチェック変更につき、メンテナンス作業を実施いたします。

【メンテナンス作業】
 日  時 : 2017年9月12日(火)20時00分から20時30分
 影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【リリース内容】
 ・太陽光2,000kW以上認定申請入力時の際に、添付ファイルにおいて、「関係法令手続状況報告書」が必須となり、
  また、「地域理解に関する取組報告書(入札対象区分のみ)」が任意に変更となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年09月01日
データクレンジング作業のお知らせ    

8月10日に「登録者兼設置者」として過去のシステムにて管理されていた方のデータクレンジングを実施いたしました。その際、「登録者兼設備設置者」を「設置者」に変更をいたしましたが、当該変更をした者が他の設備における「登録者」であった場合、他の設備の登録者情報まで変わってしまうという事象が判明いたしましたので、適切な情報に再設定する作業を実施いたします。
この作業により、登録者さまは既存設備からユーザ情報を再設定し、設備設置者さまは新規にユーザ情報を作成いたします。
新規にユーザ情報を作成しました設備設置者さまには後日ログインIDをメールにてお知らせ致します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 

「再生可能エネルギー電子申請システム」
   停止スケジュール 日 時 : 2017年9月1日(金)22時00分 ~ 2017年9月4日(月)09時00分
            メンテナンス内容:8月10日に実施したクレンジングに伴う登録者情報不具合の再設定
                                     ・登録者情報再設定による「登録者兼設備設置者」の分割整理に伴う新規ユーザ情報の作成
影響内容 : 再生可能エネルギー電子申請システムの閲覧や各種機能の一時停止
 

※メンテナンス作業状況によっては、システムの停止時間が若干前後する場合がございますので、予めご了承ください。
 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

2017年08月30日
システム改修作業のお知らせ    

再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年8月31日(木)午前0時から、電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則等の改正に伴い、システムを停止させていただき、メンテナンス作業を実施いたします。

 

【メンテナンス作業】
 日 時 : 2017年8月31日(木)00時00分から08時00分
 影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

 

【リリース内容】
 ・施行規則等の改正内容(変更手続きの変更、添付資料の変更等)の反映をします
 ・事業譲渡による事業者変更とともに、太陽電池の合計出力の変更が「変更認定」でできるよう改修します
 ・マイページ上の承諾待ち表示を削除します
 ・変更認定申請、事前変更届出、事後変更届出において、地方税法第72条の4のチェックを変更できるようにします

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

2017年08月24日
システムの不具合修正作業のお知らせ    

再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年8月25日(金)午前8時から、下記不具合修正のため、システムメンテナンス作業を実施いたします。
この間、再生可能エネルギー電子申請システムのサービス瞬断が発生する可能性がありますので、システムのご利用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

【メンテナンス作業】
日 時 : 2017年8月25日(金)08時00分から08時30分
影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【修正内容】
・登録者変更を行う時に「既に登録中の申請があります」というエラーメッセージが出力されて登録者の変更ができない問題の修正
 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

2017年08月22日
新機能リリースに伴うシステムメンテナンスのお知らせ 重要なお知らせ    

再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年8月23日(水)午前8時から、下記の新機能をリリースするため、システムメンテナンス作業を実施いたします。
この間、再生可能エネルギー電子申請システムのサービス瞬断が発生する可能性がありますので、システムのご利用は
ご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

【メンテナンス作業】
日 時 : 2017年8月23日(水)08時00分から08時30分
影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【リリース内容】
○新機能
・新規認定申請、事前変更届出における「接続契約締結日」の項目に未来の日付を入力できないように修正いたします
・変更認定申請、事前・事後変更届出における「正確な運転開始日」の項目に未来の日付を入力できないように修正
   いたします
・変更認定申請、事前・事後変更届出における「保守点検責任者」、「保守点検及び維持管理計画」の項目が変更前から
   未入力の場合には、 当該申請及び届出時において任意入力に修正いたします
 

新機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

2017年08月16日
データ補正作業につきまして    

 8月10日〜14日にかけて実施いたしましたデータクレンジング作業にて、設備設置者と設備申請者のデータの一部に不具合が見つかりました。
この不具合を補正するために、以下の日時でシステムを停止させて頂きます。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。


【再生可能エネルギー電子申請システムのデータメンテナンス作業】
スケジュール 日 時 : 2017年8月17日(木)22時00分 ~ 翌02時00分

メンテナンス内容:データ移行の間に更新されていた申請者情報の補正作業
影響内容 : 再生可能エネルギー電子申請システムの閲覧や各種機能の一時停止
※メンテナンス作業状況によっては、システムの停止時間が若干前後する場合がございますので、予めご了承ください。

2017年08月15日
新機能リリースに伴うシステムメンテナンスのお知らせ 重要なお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年8月15日(火)午後8時から、下記の新機能をリリースするため、システムメンテナンス作業を実施いたします。
    この間、再生可能エネルギー電子申請システムのサービス瞬断が発生する可能性がありますので、システムのご利用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

    【メンテナンス作業】
    日 時 : 2017年8月15日(火)20時00分から翌01時00分まで
    影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

    【リリース内容】
    ○新機能
    ・みなし承諾済案件の再編集機能追加

    新機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照ください。

    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
    
2017年08月15日
【復旧済み】緊急システムメンテナンスにつきまして    
現在再生可能エネルギー電子申請システムに障害が発生しており、各種申請手続きができない状況となっております。
ご迷惑をかけまして誠に申し訳ございません。復旧次第こちらにて再度ご案内させていただきます。
  
【復旧のお知らせ】
 発生しておりましたシステム不具合に関して復旧いたしましたことをご報告させていただきます。
 障害の原因は、システムで一括処理が集中したため、断続的な処理停止が起きておりました。
 システム不具合により、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。


 
2017年08月10日
データクレンジング作業のお知らせ    
6月28日に延期のご案内をいたしました、設備を設置する者が自ら手続を行っていた場合に設備設置者がユーザー(登録者)と同一(登録者兼設置者)として1つのログインIDを付与されていたデータ移行につきまして、下記の期間においてシステムを停止再度メンテナンス作業を実施いたします。
  当該整理により、これまで設置者と同一のログインIDを利用されていた登録者におかれましては、改めてユーザー登録をしていただく必要がありますので、ご留意ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただくますようお願いいたします。 データ移行の概要はこちらをご覧ください。

「再生可能エネルギー電子申請システム」
停止スケジュール 日 時 : 2017年8月10日(木)22時00分 ~ 2017年8月14日(月)09時00分
メンテナンス内容:データ移行の間に更新されていた設置者情報、申請者情報の反映
影響内容 : 再生可能エネルギー電子申請システムの閲覧や各種機能の一時停止
※メンテナンス作業状況によっては、システムの停止時間が若干前後する場合がございますので、予めご了承ください。
2017年08月08日
システム不具合のお詫びと復旧のお知らせ    
2017年8月3日(木)にリリースいたしました「太陽光50kW未満の変更認定設備における認定通知書出力」機能におきまして、 以下の条件の全てに一致する発電設備の場合に、記載内容が適切に表示されない不具合が生じており、この間、該当の設備設置者の皆様及び関係者の方々にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。現在は復旧しておりますので、改めて出力をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
1)特例太陽光発電で出力が10kW未満(太陽光発電設備のみ)の設備
2)構造図が「標準構造図と異なる」または、配線図が「標準配線図と異なる」場合
 
2017年08月04日
システム不具合のお詫びと復旧のお知らせ    
2017年8月3日(木)にリリースいたしました「太陽光50kW未満の変更認定設備における認定通知書出力」機能におきまして、特例太陽光発電の場合に認定通知書の出力ができない不具合が生じていましたが、現在は復旧しております。該当の設備設置者の皆様及び関係者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
2017年08月03日
新機能リリースに伴うシステムメンテナンスのお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年8月4日(金)9時から、下記の新機能をリリースするため、システムメンテナンス作業を実施いたします。
この間、再生可能エネルギー電子申請システムのサービス瞬断が発生する可能性がありますので、システムのご利用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

【メンテナンス作業】
 日  時 : 2017年8月3日(木)22時00分から翌02時00分まで
 影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【リリース内容】
 ○新機能
  ・太陽光50kW未満の変更認定設備における認定通知書出力機能
   ※旧制度における変更認定の認定通知書の出力機能につきましては今回リリースされませんのでご留意下さい。

  新機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年08月03日
「申請確認のお知らせ」メール内のリンク削除につきまして    
設備設置者の代理人にて申請がなされた場合、申請内容が適正な内容であることを設置者にご確認いただくため、登録されている設備設置者のメールアドレスに送付しております「申請確認のお知らせ」につきまして、お問い合わせが多く寄せられていることを踏まえ、分かりやすい内容とするべくメール文面を見直すことといたしました。
 具体的には、これまで「設備申請のご承諾画面へリンク(URL)」を本メールに記載しておりましたが、今後送付するメールにつきましては、リンク(URL)を非表示とし、メールに記載されている操作手順にしたがって対応していただくことといたしますので、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
 
2017年07月24日
太陽光発電設備に係る定期報告の新システムでの提出について    
「太陽光発電設備に係る定期報告の新システムでの提出について」詳細はこちらをご確認ください。
電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法が改正されたことに伴い、新システムに移行するため、報告の受付を停止しておりましたが、2017年7月24日(月)より、新システムでの太陽光発電設備に係る報告の受付を開始いたします。報告時期を迎えつつも、旧システムで報告の受付が停止したため、報告がされていない太陽光発電設備については、新システムで報告してください。新システムの操作方法は、定期報告入力マニュアル(10kW未満10kW以上)をご確認ください。
 
2017年07月21日
機能リリースに伴うシステムメンテナンスのお知らせ 重要なお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年7月24日(月)9時から、下記の機能をリリースする予定のため、システムを停止させていただき、メンテナンス作業を実施いたします。
【メンテナンス作業】
 日  時 : 2017年7月22日(土)10時00分 ~ 2017年7月24日(月)09時00分
 影響内容 : 再生可能エネルギー電子申請システムの閲覧や各種機能の一時停止

【機能】
 ・太陽光発電設備に係る定期報告機能
  機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年07月20日
認定通知書の記載内容不備に関するお知らせとお詫び    
先般、認定完了のメールを送付し、認定通知書の出力が可能となっておりました一部の設備におきまして、システムのロジックが誤っていたことと認定情報を反映する際の人為的ミスが重なった結果、誤った記載内容の認定通知書が作成されていることが判明したことから、改修を行い、適切な記載内容の認定通知書に変更をさせていただきましたので、ご報告いたします。
 設備設置者の皆様及び関係者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げますとともに、今後はこのような事態を引き起こすことがないよう、事務手続きなどを見直すことで信頼回復に努めてまいります。
 また、誤った認定手続に係る事項(認定日、手続番号)にて認定通知書を出力された方に対しましては、登録されておりますメールアドレスにもご案内を送付しております。
 なお、既に認定通知書を出力し、電力会社に提出されている方におかれましては、電力会社に改めて提出が必要となる場合がございますので、お手数ですが、電力会社にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

<誤記載の内容>
 1.認定手続に係る事項(認定日、手続番号)の誤記載
   ※認定年月日が過去の日付又は手続番号に日付が記載され出力されている。
 2.発電事業者情報(発電事業者名)の誤記載
   ※設置者様が個人の場合において発電事業者名が代表者氏名欄に出力されている。
 3.備考情報(運転開始期限日)の誤記載
   ※認定年月日誤りの影響を受けて運転開始期限日の日付も誤って出力されている。
 
2017年07月18日
新機能リリースに伴うシステムメンテナンスのお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、下記の新機能をリリースするため、システムメンテナンス作業を実施いたします。この間、再生可能エネルギー電子申請システムのサービス瞬断が発生する可能性がありますので、システムのご利用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

【メンテナンス作業】
 日  時 : 2017年7月18日(火)23時00分から翌02時00分まで
 影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【リリース内容】
 ○新機能
  ・2,000kW以上太陽光(入札用)事業計画出力機能

  新機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年07月14日
「再生可能エネルギー発電事業計画の認定における設備の設置場所について」公表しました。    

再生可能エネルギー発電事業計画の認定における設備の設置場所について、資源エネルギー庁HP「なっとく!再生可能エネルギー」にて公表いたしました(2017.07.12掲載「再生可能エネルギー発電事業計画の認定における設備の設置場所に係る審査基準等」についてを見直しました)。
詳細は下記のページをご参照ください。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/fit_2017/legal/nintei_seti.pdf

2017年06月28日
【復旧済み】システム障害発生のお知らせ    
現在再生可能エネルギー電子申請システムに障害が発生しており、各種申請手続きができない状況となっております。
ご迷惑をかけまして誠に申し訳ございません。復旧次第こちらにて再度ご案内させていただきます。

【復旧のお知らせ】
 発生しておりましたシステム不具合に関して復旧いたしましたことをご報告させていただきます。
 障害の原因は、システムで一括処理が集中したため、断続的な処理停止が起きておりました。
 システム不具合により、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 
2017年06月27日
システムメンテナンスのお知らせ(再掲:内容変更)    
本システムのリリースに向けて旧システムからのデータ移行を2回に分けて実施いたしましたが、1回目から2回目の間に更新されていた情報が適切に移行出来ていなかったため、ご迷惑をおかけしておりました。
この度、適切に移行がなされていなかった原因が判明したため、早急に改善を図ることとし、下記の期間においてシステムを停止し、メンテナンス作業を実施いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

「再生可能エネルギー電子申請システム」停止スケジュール

 【1回目】 ※実施済み
  日  時 : 2017年6月16日(金)22時00分 ~ 2017年6月19日(月)09時00分
  メンテナンス内容:データ移行の間に更新されていた設備情報の反映
  影響内容 : 再生可能エネルギー電子申請システムの閲覧や各種機能の一時停止

 【2回目】 ※実施済み
  日  時 : 2017年6月23日(金)22時00分 ~ 2017年6月26日(月)09時00分
  メンテナンス内容:データ移行の間に更新されていた登録者・設置者情報の反映
  影響内容 : 再生可能エネルギー電子申請システムの閲覧や各種機能の一時停止

 【3回目】 ※延期

  都合により、6月28日(水)に予定しておりましたシステムメンテナンスを延期させていただくこととなりました。
  新しい日程につきましては、決まり次第お知らせいたします。


  設備を設置する者が自ら手続を行っていた場合(太陽光発電設備に限り、Fから始まる設備を除く。)には、
  設備設置者がユーザー(登録者)と同一(登録者兼設置者)として1つのログインIDを付与しておりました。
  2回目のデータ更新におきまして、上記の登録者兼設置者情報において、設置者氏名と登録者氏名が異なるデータが
  存在していることが判明した為、登録者兼設置者情報のみ、メンテナンス作業を延期させていただきました。
  当該データを更新するため、設置者氏名と登録者氏名が異なるデータの場合、登録者と設置者を分け、
  付与されているログインIDは引き続き設置者のログインIDとして整理し、下記の期間においてシステムを停止し、
  再度メンテナンス作業を実施いたします。
  当該整理により、これまで設置者と同一のログインIDを利用されていた登録者におかれましては、
  改めてユーザー登録をしていただく必要がありますので、ご留意ください。
 
  日  時 : 2017年6月28日(水)20時00分 ~ 2017年6月29日(木)09時00分 ※延期
  メンテナンス内容:データ移行の間に更新されていた登録者兼設置者情報の反映
  影響内容 : 再生可能エネルギー電子申請システムの閲覧や各種機能の一時停止

※ メンテナンス作業状況によっては、システムの停止時間が若干前後する場合がございますので、予めご了承ください。
 
2017年06月21日
◆新規申請に係る注意◆(再掲)    
現在、新規申請において以下の不備等が多数なされており、審査業務に支障を来しておりますので、手続に当たりましてご注意いただきますよう、お願いいたします。
 ○ 申請時点において、接続の同意がなされていない場合、その他の事項について審査を進めることになりますが、 
  最終的には、接続の同意を証する書類が提出されない限り、JPEA代行申請センターから経済産業局に対し申請
  をすることが出来ませんので、ご注意ください。
 ○新規申請及び変更認定申請並びに変更届出について、設備設置者に代わり手続を行われる場合、設備設置者 
  の承諾が得られた時点でJPEA代行申請センターに申請がなされたことになりますので、ご注意ください。
 ○平成28年度までに認定を受けられている設備につきまして、移行のための事業計画書の提出手続と誤って、新
  規申請にて手続をされている設備が多数見受けられますので、ご注意ください。
 
2017年06月21日
新機能リリース延期と臨時システムメンテナンスのお知らせ    
2017年6月20日(火)夜間リリースを予定しておりました「太陽光50kW未満の新規認定設備における認定通知書出力機能」ですが、2017年6月21日(水)正午リリースに変更させていただきます。

つきましては、下記の通り臨時システムメンテナンス作業を実施させていただきます。
この間、再生可能エネルギー電子申請システムのサービス瞬断が発生する可能性がありますので、システムのご利用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

【メンテナンス作業】
 日  時 : 2017年6月21日(水)12時00分から13時00分まで
 影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【リリース内容】
 ○新機能
  ・太陽光50kW未満の新規認定設備における認定通知書出力機能
  ※変更認定通知書及び過去の認定通知書の出力機能については、今回リリースはされませんので、ご留意ください。

  新機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年06月21日
新制度での新規認定申請等における審査状況について(再掲)    
本年4月から施行された新たな固定価格買取制度での新規認定申請について3月21日から受付を開始しておりますが、現在、審査が遅れています。申請が到達してから認定を行うまでの標準処理期間は1~2ヶ月とお知らせしているところですが、新制度になり、申請項目や必要書類が増加したこと、電子申請システムを刷新したことで、1件当たりの審査時間の長期化、申請不備率の大幅な上昇等により、審査期間が長期化しています。申請者の皆様にはご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ありません。

現在、不備のないもので3ヶ月程度の時間を要しております。審査が完了したものから順次認定を行っていますが、暫定的な審査フローの見直しや体制強化を図り、審査の迅速化を図っていきますので、審査側からのご連絡をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

また、昨年度までに認定を取得した案件の新制度への移行手続についても、審査が遅れており、現在、不備のないものでも2ヶ月以上の時間を要しているケースがあります。ご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ありません。こちらにつきましても審査の迅速化を図ってまいりますので、審査側からのご連絡をお待ちいただきますようお願い申し上げます。
 
2017年06月20日
新機能リリースに伴うシステムメンテナンスのお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、下記の新機能をリリースするため、システムメンテナンス作業を実施いたします。この間、再生可能エネルギー電子申請システムのサービス瞬断が発生する可能性がありますので、システムのご利用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

【メンテナンス作業】
 日  時 : 2017年6月20日(火)23時30分から翌02時30分まで
 影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【リリース内容】
 ○新機能
  ・太陽光50kW未満の新規認定設備における認定通知書出力機能
  ※変更認定通知書及び過去の認定通知書の出力機能については、今回リリースはされませんので、ご留意ください。

  新機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年06月19日
ログインパスワードについてのお知らせ    
本システムにおいては、セキュリティー対策のため、ログインパスワードの有効期限は3カ月とさせていただいております。
本システムにて初めてログインをされた時、または、本システムにてパスワードをリセットし、新たにパスワードを設定してから3カ月を経過している場合には、パスワードの変更を再度行う必要があり、パスワード変更を促す画面に遷移しますので、画面の内容に合わせて、改めて設定いただくようお願いいたします。
なお、今後もパスワードを設定してから3カ月を経過した場合、同様の対応が必要となりますので、ご留意ください。
 
2017年06月10日
◆問合せ先の誤りについて(再掲)    
   現在、平成28年度までに認定を受けた方の事業計画の提出(以下、「移行手続」という。)と50kW未満太陽光発電において、新規に事業計画の認定を受けようとする方若しくは移行手続が完了し、事業計画の変更手続を行おうとする方からの問合せ先の間違いが増えております。
   移行手続と50kW未満太陽光発電に係る新規認定等の手続を受け付ける機関は異なりますので、下記の問合せ先をよくご確認のうえ、間違いのないよう十分ご注意ください。

お問い合わせ先

 
2017年05月23日
新機能リリースに伴うシステムメンテナンスのお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、下記の新機能をリリースするため、システムメンテナンス作業を実施いたします。この間、再生可能エネルギー電子申請システムのサービス瞬断が発生する可能性がありますので、システムのご利用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

【メンテナンス作業】
 日  時 : 2017年5月25日(木)22時00分 ~ 2017年5月26日(金)04時00分
 影響内容 : 画面に入力中の値など、作業中のデータが失われる可能性があります。

【リリース内容】
 ○変更手続に関する機能
  ・「発電出力の変更」又は「太陽光パネル型式」に伴い「太陽電池の合計出力」及び「パネル枚数」が変更される
   場合、変更認定申請で併せて手続を可能とするなどの機能改修
   ※上記改修などにより、特例太陽光発電における変更手続を再開いたします。
 ○新機能
  ・50kW未満太陽光以外(バイオマスを除く。)の申請書作成支援機能
   ※ユーザーID(登録者ID)のみ手続が可能となりますので、ユーザー登録をされていない方は、ユーザー登録
    をしていただく必要があります。

 新機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照の上、各手続を
 行ってください。

※なお、現在、多数の申請が提出されており、審査に相当の時間を要しております。大変申し訳ありませんが、
 審査完了のご連絡をお待ちいただきますよう、お願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年05月19日
システムの一部不具合について(再掲)    
2017年4月24日(月)にリリースいたしました「変更認定申請・変更届出」機能におきまして、特例太陽光発電について、システムの不具合により手続ができない状態となっており、ご迷惑をおかけしております。
現在、不具合の解消に向け対応をしておりますので、手続をお待ちいただきますよう、お願いいたします。
不具合の解消がなされ次第、改めてお知らせをさせていただきます。
2017年04月20日
新機能リリースに伴うシステムメンテナンスのお知らせ    
再生可能エネルギー電子申請システムにおいて、2017年4月24日(月)9時から、下記のとおり、新機能をリリースするため、システムを停止させていただき、メンテナンス作業を実施いたします。

【メンテナンス作業】
 日  時 : 2017年4月22日(土)00時00分 ~ 2017年4月24日(月)09時00分
 影響内容 : 再生可能エネルギー電子申請システムの閲覧や各種機能の一時停止

【新機能】
 登録者向け機能
 ・変更認定申請・変更届出(50kW未満太陽光発電設備のみ)
 ・登録者自身の連絡先情報変更(メールアドレス、電話番号、FAX番号)

 設備設置者向け機能
 ・登録者変更
 ・設備設置者自身の連絡先情報変更(メールアドレス、電話番号、FAX番号)

 新機能の操作につきましては、操作マニュアルを同時に公開いたしますので、そちらをよくご参照の上、各手続を行ってください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
 
2017年04月01日
平成28年度までに認定を取得された皆様へ    
みなし認定事業者が新制度に移行するために提出する
事業計画の提出先等が以下のとおり決まりましたのでお知らせいたします。

再生可能エネルギー新制度移行手続代行センター
273-0011
千葉県船橋市湊町2-6-33
NTT船橋湊ビル2階
※紙で事業計画を提出する場合は、必ず郵送にてお願いいたします。直接持参いただいても受け付けられませんのでご注意ください。


再生可能エネルギー新制度移行手続に関するお問合せ窓口
0570-059-555
 
2017年03月21日
資源エネルギー庁HP「なっとく!再生可能エネルギー」をリニューアルし、新しい固定価格買取制度に係る手続関係や様式等を掲載いたしました。    
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2017年03月21日
本日より、本システムでの「50kW未満太陽光発電設備の事業計画認定申請」が可能となりました。    

【本システム利用における留意点】
・旧システム(fit.go.jp)にて既にログインIDが付与されている方は、当該ログインIDが本システム上の
 「ユーザ名」として利用できます。ただし、申請手続は登録者のログインIDでしか行えません。
・旧システムでログインIDが付与されていない方は、申請前に「新規登録」をしていただく必要があります。
・本システムではメールによりパスワード設定するためのURLやユーザ名の通知などを行いますので、
 メールアドレスは必ず登録していただきます。
・申請に必要な書類は「PDF」又は「ZIP」形式でファイルを添付していただきます。

【システムメンテナンス】
3月25日から4月1日(土)15時までの間
旧システムからの切替に伴い、システムを停止させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

【今後のスケジュール】
今後のスケジュールにつきましては、こちらをご覧ください。
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