スプラトゥーン2に追加コンテンツがあるなんて!
これ後、何年遊べるの?素敵!
どうも。ナワバリバトルしかやらせて貰えない初心者です。
ガチマッチで子供の戦績下げると怒られる初心者です。
ランクB-のくせに。
さて9月30日に新ブキの「キャンピングシェルター」が追加されてやっと本日プレイ出来たので書いてみます。
『防御しながら攻めれるって無敵じゃん!!!』
『すぐキルされないだけで貢献出来るじゃん!!!』
『傘が発射出来るとか超カッコイイじゃん!!!』
だがしかし、その甘い考えは即座に打ち砕かれるのであった。
まず試し塗りで使い勝手をば。
撃つ(長押し開始)
長押し開始後1秒経過後「開く」
長押し開始後3秒経過後「発射」
時は無情に過ぎ
発射した傘が消えるまで8秒間もの間、2つ目の傘は開かない。
これは敵陣に突入して囮役を勝手にする私には致命的だ。
エイムが壊滅的に下手な私はスプラトゥーン2では本領を発揮出来ない。
そもそも相手をキル出来ない、塗るのに夢中になってエイムを駆使するのを忘れてキルされる。
考えた末に私が好んでする行動は敵陣深くに侵入して囮役で敵を引き付ける。
敵陣近くで1人引き付けるだけでこちらの陣地には攻めてこれないからその間に仲間に塗ってもらう作戦だ。
2人引き付けて逃げ回ってる瞬間は快感さえ覚える。
恐らくこの作戦はガチマッチでは通用しない。
あれは連携が凄く重要だ。
ナワバリバトルで足だけは引っ張りたくない苦肉の策というか逃げるが勝ちの精神からかお蔭で逃げるのだけはちょっとだけ上手くなった。
深追いしてくるローラーの人だけは返り討ち出来るくらいには上手になった。
そんな初心者救済の新ブキが!!!って事で早速ナワバリバトルへ!
因みにプレイ中にスクショを撮る余裕は無いです。
なので
「キャンピングシェルター」の使用感を箇条書き
傘が出るのが遅い
防御より攻撃した方が相打ち狙える。
防御してるのに時間経過で発射される
『一回閉じれば良いじゃん!』と思って閉じたらキルされた。
前には強いが多方向からの攻撃に弱い
上からポコポコ撃たれた。結局エイムで状況確認必須。
傘を開いてる最中鈍足
潜れもしない発射もしてないと立ち止まるか歩くしかない。
発射直前に仲間のローラーの人が先に塗ってるのを見た時には申し訳ない気持ちで一杯に。
目立つ
『ここに居るよ』って大きくアピール「しちゃう」。
回避能力が低い
ボム撒いて逃げるが出来ない。だってジャンプビーコンだもん。
傘発射したからって戦況はひっくり返せない
発射するまで3秒、発射してから8秒。
実に11秒も使って直線を塗ってもその導線に敵が居なければ無意味。
更に塗り能力がそこまで高くないにも関わらず敵には容易に避けられる。
だって目立つもん。
スペシャルとの相性が良くない?
バブルランチャーは割らないと真価を発揮しないのです。
割らなかったらちら。
自然に消滅しちゃう。
割ったらこちら。
近くに寄って撃って割って初めて弾ける。
配置だけしておいて仲間に託すのも良いですけど割りたくなるのが初心者。
普通に塗った方が早かった。
敵もバブルを確認後、何もせずに「普通に」去っていった姿を見た時は連射力が欲しかった。
使用感の総評
色々と大きい。
小回りという言葉とは一切無縁。
使いこなせたら強いだろうなという点
仲間と連携を組んだら強い
蜜に連携取れてたら発射後に仲間と共に進軍。
『俺が皆を守る!』
ショットの一撃は強い
強い。強かった。
ジャンプビーコンを敵陣近くの3カ所に配置しておくと仲間が何とかしてくれる(予感)
ジャンプビーコンを使った回数が少ないので何とも言えないのですが上手い人は絶妙な所に配置するのかなと。
発射した傘は障害物にさほど影響を受けずに進んでいく
射程はかなりありました。直線が多いコースではかなり良いかも。
壁に到着しても横に移動してくれるので少しは塗れます。
落ち着いてプレイ出来る人が持てば他に類を見ないブキと予測。
スペシャルは仲間に撃って貰えるように配置すれば効果は大きそう
発射速度が遅い為自分で3個も割るのはしんどいですが3個を離れた場所に配置しておくだけで威嚇にもなり仲間の人が進軍の時にあればついでに割ってくれる予感。
センスは必要そう。
エイムを使いこなせてる人は強カッコイイ
うちの息子なんですけどね。
状況確認さえ出来れば防御力は確かにありました。
『俺、このブキもう使わない。』って言ってましたけど。
強いだろうなという点の総評
上手い人が使いこなしたら何でも強い。
私のような初心者でも全力でスプラトゥーン2を楽しめています。
小学生以下のプレイ技術ですが。
それでも塗ったり塗られたりの白熱のバトルはおじさんでも最高に楽しい。
据え置きゲーム復権の鍵を握っているであろうニンテンドースイッチに応援のエールを送って本日は終わりたいと思います。
それでは
ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!