やっとこさ仕事も一段落して、ここ三日ほどは自由に腹いっぱい、お昼ご飯が食べられるようになりました(笑)。そこで、今まで我慢していたぶん、空腹時期に思い浮かべていたお料理を、片っ端から食べていくことにしました!!!
まずは行きつけの、駒形にある『中国飯店 楽宴』から攻めていきましょう!!! お店の住所は台東区駒形一丁目六番地二号、赤い大きな看板が目印です。
……で、どうしても食べたかったのは、「ランチ麺類」で提供されている『五目あんかけ固焼きそば』。お値段は七百八十円ほどしますが、ボリューム満点で食べ応えがあります(笑)。汁そば系の麺類には、通常は玉子スープは付きませんが、焼きそばメニューに限ってはスープが付きます。デザートには杏仁豆腐も、もちろん付いてきますよ!!!
逸る気持ちを抑えて入店、席に腰かけさっそくオーダー……無料サービスの半チャーハンも付けていただきましょう。すると、五分ほどの待ち時間で、コチラが配膳されてきました!!!
……なんだか、たっぷりのあんかけの具が、お皿から零れ落ちそうですね(汗)。さらには、固焼きそばが具材で覆い隠されて、姿が見えない状況です。あんかけの具は、白菜・人参・青菜・筍・ヤングコーンなどの野菜類に、マッシュルーム・袋茸・木耳などのキノコ類、さらには豚肉・イカ・エビなどのたくさんの食材が使われています。
では『五目あんかけ固焼きそば』の具から……零さず、ヤケドをしないようにゆっくり食べ進みます。お味はオイスターソースのコクが活きていて美味。ほどよい塩気でちょっと濃いめの味付けですよ。
あっ……やっと麺が見えてきました(笑)。麺は皿うどんのような感じの細い揚げ麺ですが、あんかけのトロ味がしっかりとしておりますので、食べ終わりまで麺が柔らかくなり過ぎないのが嬉しいですね!!! でも、さすがに初日からこの量はハードルを上げ過ぎましたかも。当然完食いたしましたが(汗)……。
※
で、その翌日はどうしても『五目チャーハン』が腹いっぱい食べたくなり、再び中華系のお店へ行くことを考えましたが、フネさんと浅草橋で会う約束がありましたので、その近辺のお店に入ることにしましょう。午後二時にJR浅草橋駅で合流し、向かった先は『中華料理 大勝軒』。住所は、台東区浅草橋二丁目二十八番地十号になります。ちなみに、ここの「大勝軒」は山岸一雄さん系列のお店ではなく、昔からこの場所にある、町の中華屋さんです。
いちおう店頭のガラスケースをチェック、チャーハンのサンプルが確認できましたが、お値段は七百五十円です……で、さらに下にはブラックボードがありますが、よく見ますと、本日のお得なメニューが手書きされており……。
ラッキーなことに『五目チャーハン』が百円引きで六百五十円と書かれておりました。大盛りは百円増しなので、普通盛りの値段で大盛りが食べられる計算になります(嬉)!!!
では、さっそく店内に入りましょか。さすがに午後二時過ぎですので、店内は空いておりますね。で、僕は『五目チャーハン』を大盛りで注文、数分でコチラが配膳されてきました!!! ちなみにフネさんは『ワンタンメン』を注文、そっちも美味しそう……。
それはさておき、ドーム型に成形されたチャーハンが懐かしく見えるのは、僕だけでしょうか(笑)。大盛りなので、そこそこ盛り付けの高さもありますよね。その頂点にはグリーンピースを従えた、蒸し海老が一尾君臨しております(嬉)!!!
そしてチャーハンには、やっぱりお醤油味のスープがセットで付いていないと、寂しいものがありますよね(笑)。でも、ラーメンのものとはちょっと違いますよ。醤油味ですが塩気は抑えめ、葱の香味が効いていてサッパリとしております!!!
『五目チャーハン』は、具材の玉子・叉焼・刻み葱がとてもいい旨味を出していますね。味付けはちょうどよい塩加減、素材の旨味も相俟って、もう食べ出すと止まりません。炒めた際の油がほどよくご飯をコーティングしていて、パラパラな感じではなくモッチリとした仕上がり、とっても美味です。さらには、グリーンピースの食感が懐かしい……。で、蒸し海老は最後までとっておいて、名残惜しくも完食いたしました(笑)!!!
……完全に、食欲の箍が外れておりますね。気付けば六十三キロまで落としたはずの体重が、再び二キロ増加してしまいました。ここしばらくで、まだまだ太るかもしれません(大汗)……。