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こんにちは、すずしんです。
ちょっと質問ですが…。
あなたは、アフィリエイトをする上で大事な事って何だと思いますか?
商品の売上?
それとも、成約率?
うん、まぁどちらも大事かもしれませんが…。
アフィリエイトというのは、簡単に言ってしまえばインターネット上で行う商売ですよね。
という事は、商売をする上で大事な事を考えてみれば分かります。
答えは…「信頼関係」ですね。
その個人や店に対する信頼関係無くしては、商品を売ることは難しいと思います。
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商品が売れるには?
例えば、ある商品Aがあるとします。
その商品Aは、あなたが以前から欲しいと思っていて、購入したいと考えています。
その商品Aが店1と店2で売っています。
店1は、店員がとても親切で、商品Aについて質問すると丁寧な説明をしてくれます。
店2は、ただ商品を売っているだけで、特にこれといったフォローはしてくれません。
この時、あなたはどちらの店から購入しますか?
普通なら、店1を選びたくなりますよね?
商品Aの知識を持っていて、客の質問にも応えてくれるという事で、その人(店)との信頼感が増します。
すると、「この人(店)は信用できるからここから購入しようかな…」と思うようになります。
その結果、商品が売れるのです。
商品を売るためには信頼関係が大切!
アフィリエイトでも同じような事が言えると思います。
アフィリエイトだって、立派に商品を売っていますからね。
アフィリエイトの場合、信頼関係を築くのは読者です。
読者と信頼関係を築くためにはどうするのが一番良いのか?
それは、読者に「有益な情報を提供する」ことです。
単なる商品の説明だけの記事だったら、公式のホームページを見れば済みます。
そうではなくて、商品の説明以上に何らかの付加価値をつけることで、読者に役立つ情報を提供しましょう。
具体的には、実際に使用してみた感想、良い点、悪い点などでしょうか。
読者がブログの運営者に信頼を寄せるようになれば…。
「この人がおすすめする商品なら買っても良いかな…」と思ってくれるようになるかもしれませんよね。
そうすれば、以前よりも商品が売れるようになるでしょう。
また、読者に対しての感謝の気持ちを忘れてはいけません。
ブログというのは、読者がいてはじめて意味があるのです。
「いつも訪問してくれてありがとうございます。」
そういった感謝の気持ちがこもったブログ記事なら、あなたも読みたくなりますよね?
有益な情報を提供することの大切さ
ブログ記事の読者の立場をまず考えてみると…。
読者は、何らかの悩みや疑問があって訪問してきたのですよ。
それならば、我々ブログの運営者は、その悩みや疑問を解決してあげると親切ですよね。
有益な情報を発信し続けることで、読者は信頼してくれるようになります。
そうすれば、おすすめする商品も売れるようになります。
これはまさにWin-Winの関係ですねっ!
こうした関係を目指していきたいものです。
ひとこと
私もアフィリエイトをしていますが…。
成果はほとんどありませんよ。
今はまだこの読者との信頼関係が構築できていないのでしょうね。
より有益な情報を提供して、読者に信頼してもらえるように、日々努力をしていきたいです。