ヤオコー進出で火蓋切る「都内スーパー決戦」

埼玉の好調スーパーがいよいよ都内出店開始

秋に開業予定の「八百幸 成城店(仮称)」。23区進出への布石だ(写真:ヤオコー)

28期連続増益──。イオンなど大型全国チェーンの不振を尻目に、快進撃を続ける食品スーパーのヤオコー。埼玉・川越市を地盤とする同社がこの秋、調布市入間町に約300坪の都市型小型店「八百幸 成城店(仮称)」をオープンする。首都圏スーパー各社の攻防が、激しさを増しそうだ。

「ドーナツエリア」の内側へ

ヤオコーの店舗数は155店(9月中旬時点)で、半数以上は埼玉県内にある。都心から20~40キロメートルの郊外を「ドーナツエリア」として重点出店地域に設定。東京にはわずか8店、23区内にはゼロだ。広さは450~600坪が中心。なぜ今、都市型小型店なのか。

「2022年に250店舗、売上高5000億円」を目指す同社(2016年度の売上高は3430億円)だが、ドーナツエリアは競合他社がひしめき飽和ぎみ。東京23区内は市場が大きいものの、広い土地が少なく建築費も人件費も高いため、従来の店舗モデルでは対応しきれない。そのため、都市型業態を新たに開発する。

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  • NO NAME3c2eb5910881
    食生活は毎日必要な事
    毎日必要なものを低価格で提供して薄利でも数を出せば利益が出る
    売れないものは売らない
    在庫は持たない 事を徹底した結果でしょうね
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    2017/10/2 07:38
  • NO NAME45629367b284
    東京23区は人口面で言えば、まさに需要の宝庫。私は関西圏に在住で需要的にスーパーは出店競争が顕著になってきていますが、各社は概ね成功している印象を受けます。食生活はデイリィの事ですので、欲張った経営をしなければスーパーは成功の確率は高いと思います。ただ、23区は出店場所の確保に苦労するとは思います。
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    2017/10/2 07:55
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