ニチアサの放送時間が変わってニチアサ勢から困惑の声 「実際キツい」「遅くて助かる」「どっちを観たら……」
ニチアサ改編の影響力。
テレビ朝日系列で日曜朝に放送されている子ども向け番組編成、いわゆる「ニチアサ」の放送時間が10月1日から変わり、それまで番組を追っていたユーザーたちからさまざまな困惑の声が上がっています。
放送時間の変更は7月に発表され(関連記事)、8時スタートだった「仮面ライダー」シリーズが9時スタートになり、これまで7時30分~と早いスタートだった「宇宙戦隊キュウレンジャー」はトリとなる9時30分から開始に。そしてこれにより、時間は変わらないものの「プリキュア」シリーズが最初に放送されるという流れになりました(関連記事)。
Twitterでは変更初日ということもあり、「ニチアサが遠い」と感じる声や、子どもの視聴時間やそれによって日曜日のルーティンが変わって「実際きつい」といった声が。また、見る番組がないのに早起きしてしまい「何をするでもなくとりあえず早起きなオタク」が誕生していたり、中にはそれまで朝早くから実況ツイートを行っていた人が、それまでの時間帯に放送されているニュース番組「サンデーLIVE!!」を実況するといった状況も生まれる事態に。
さらに別の問題として、遅くなることで「ワンピース」(フジテレビ)などの他番組と時間帯が被り、「どっちを観たらいいんだろう」と選択を迫られる人の声も。一方では寝坊しても放送に間に合うことから「遅くて助かる」といった声もみられます。
他にもプリキュアが最初という流れに「コース料理でいきなりデザート来るみたいな感覚」と違和感をおぼえる声や、それまでプリキュアの後にあった「題名のない音楽会」が土曜日に移行したことを嘆く声なども。あらためてニチアサの影響力のすごさがわかる……。
これから徐々に慣れていくしかない今回のニチアサ改編ですが、視聴者層や視聴率に変化は出るのかなど、今後も注目が集まりそうです。
(宮原れい)
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.