「性格がいいのに嫌われる?」 かもしれない4つの言動とは

自分ではいいことをしてるつもりなのに、周囲の人にあまり好かれない・・・そんな心当たりのある人はこれら4つの言動を自己チェックしてみては。

更新日: 2012年11月12日

solmesさん

872 お気に入り 244313 view
お気に入り追加

【1】アドバイスをしているつもりが・・・実は「おせっかい」

自分が良かれと思ってやったことが相手にとってはそう感じないことがあります。

こちらからの申し出が相手に望まれていたことであれば親切。不要なことでかつ「出しゃばり」と感じられたらお節介。

望みもしないことを、なかば強制的に自分の行動をおしつけ、自分の存在を目立たせようとする。これは、望ましい積極性、社会性ではなく、方向を誤ったピント外れの積極性と言えるものである。

【チェック!】
・他人のしていることがやたらと気になってしまう。
・行動が遅い人を見るとイライラしてしまう。
・私が教えてあげれば、問題が早く解決すると思っている。


あなたの自分勝手な優しさが、相手にとっては迷惑になっているかもしれません。

相手にとって自分の行為が、肯定的に受け入れられるか、ありがた迷惑となるかをあらかじめ見極める配慮が伴わなければならない事が前提である

【2】気をきかせて言ったつもりが・・・実は「ひと言多い」

「覆水盆に返らず」という格言もあるように一旦口に出してしまえば、取り消しが効かないのが言葉の怖さです。

余計なことを言ってしまうというのは、いつも余計なことを考えてたりするんじゃないかな。

【チェック!】
・人の欠点が目についてしまう。
・思ったことをすぐ言ってしまう癖がある。
・素直な自分が好き、親切だと思っている。


悪意は無くても、何気ないひと言が相手を不快にさせてしまうこともあります。

【3】相手を尊重しているつもりが・・・実は「優柔不断」

「相手の希望を聞いてあげる」ふりをして、「自分で決めるのはイヤだと思っている」

「優しさ」を適度に振舞える人に限って、「優柔不断」に陥っているのを、「優しさをもって振舞っている」のと勘違いしてしまう人が多い

【チェック!】
・何をするにも相手に任せてしまう。
・自分の言動によって物事が変化するのを嫌う。
・責任という言葉があまり好きではない。


極端に嫌われるということはないですが、人からの信頼を得にくいタイプかも知れません。

『絶対に失敗してはいけない』という意識にとらわれないことですね。『たとえ失敗しても次に活かせば良い。これで終わりではない』という風に考える癖をつける

【4】分け隔てなく接しているつもりが・・・実は「八方美人」

八方美人のような人は、良く解釈すれば周囲に気を使う人だと思います。その事により廻りの人の好感度が上がると思います。
裏を返せば自分を持たず他人の意見に左右されやすい、また安易に同意して結局誰かを傷つけてしまうというような事態にも陥りやすいです。

相手の意見をじっくり聞くためとはいえ安易に納得する事は、周りから見ると必ずしもいい行為ではない

自分の身を守るために、あるいは相手に信頼してもらおうとして八方美人になったのに、結果としてはだれからも信頼されなくなってしまう

【チェック!】
・あまり自分に自信が無い。
・つい愛想笑いをしてしまいがち。
・人から嫌われることを極度に恐れてしまう。


うわべだけの同意や愛想笑いは、意外と相手に見透かされているものです。

あきらかに自分の考えと異なる場合は、その旨をしっかり言うことの方が本当の意味で理解を得る事になる

ネットで自分の性格を無料診断

1