2017-09-30

けもフレ騒動を、元アニメ版営業が丁寧に解説する(2)

https://anond.hatelabo.jp/20170930045332

の続き

経緯の解説 ※業界関係者としての想像

まず前提として説明しておきたいのが、コンテンツ制作生業にするこの業界には、

「0から1を生み出すクリエイターが一番エラい認識と、

クリエイターを、『大人喧嘩』に巻き込まない」という不文律が共有されていることだ。

これは、クリエイター制作作業に集中させる環境を整えるのが会社の役目であって、

権利トラブルを始めとする「大人喧嘩」に巻き込んで余計な負担をかけるべきではない、という考え方からきている。

まともなエンタメ企業ほど、この前提が社員にしっかり浸透している。

※そういう意味では、KADOKAWAアニメ事業局・ライツ事業局は、まだまともな方だ。

以上を踏まえて、これは私が外部の人間である以上、妄想の域をまったく出ないが、

知識がない人の妄想よりは幾分マシ、というところで私の思う経緯を書く。

KADOKAWA、2期制作にあたり、12.1話のようなことを節々でやらないよう、ヤオヨロズに念押し。

ヤオヨロズ、「2期制作は請けるが、たつきが一番功労者エラいんだからたつきの好きにさせろ」と返答。

KADOKAWAたつきへのリスペクトはあるが、幹事会社として、その要求は飲めないことを通達。モメ始める。

ヤオヨロズ、モメた末、「そんな条件を出してくるならオリる」脅しのカードを切る。

たつきはここまで、以上のようなやりとりがあったことを一切関知しておらず、制作作業に集中していた】

ヤオヨロズたつきに「KADOKAWA意向制作ハズされちゃったんですよね」と報告。

たつき、驚きながら「突然ですが~」のツイート

あくま妄想です。

何度でも書くが、ヤオヨロズは「近々公式コメント出すから大人しくしててね」くらい言えないものなのか?

たつきもそうだけど、社会人としてどうなんだ本当に。

たつきヤオヨロズがすべきだったこ

しかに、たつき氏はけもフレを盛り上げた一番の功労者であることは間違いない。

しかしながら、仮にも「商業アニメ製作」に関わる人間として、

他者権利侵害しないよう、正当な手順を踏まなければならなかったのも事実だ。

百歩譲って、たつき氏は「ものづくり以外のことは専門外」な職人だったにせよ、

ヤオヨロズの渉外役は、たつき暴走しないよう適宜コントロールする役割立ち位置を、

会社としては、とらなければならなかったはずだ。

事実上権利者」としての立場の強さを使って、自分たちリスクをとる形で、

KADOKAWAと、製作委員会交渉をして、もっと他の道を探ることだってできたはずだ。

あと責任を持って、早く何らかのプレスリリース出してください。

未だにKADOKAWAを叩いているゴミオタクどもに言いたいこと

君らは、たつきツイートを見て「なんで?」と困惑するに留まるべきだった。

製作委員会から情報発信を待つべきだったし、

同時に、ヤオヨロズから情報発信を待つべである。(未だに何も無いのは本当にクソ)

知識もないくせに、KADOKAWAを叩くべきではない。

まり商業アニメをナメない方がいい。

商業アニメと、作品に関するすべての情報は、

本当に想像がつかないほど多くの企業人間が熱意を持って関わって、チェックされて、

確認結果OK」のお墨付きを受けて、ようやく世に出てきているのだ。

そもそも、「カネ」や「利権」体質だとKADOKAWA批判する君らは、そこで働く人間に会ったことがあるのか?

彼らの作品づくりにかける思いを知っているのか?平均年収を知っているのか?

年間にいくつの作品を世に出して、新人作家デビューさせ、喜ぶファンを生んでいるのか知っているか

私が出会ってきたKADOKAWA人間は、本当にクリエイターのことを尊敬していたし、大事にしていたし、

ファン作品を楽しんでもらうために、毎晩遅くまで、身を粉にして働いている人たちばかりだったよ。

だいたい、お金がなければ新しい作品を作れないし、

そもそも出版業を始めとしたコンテンツビジネスは、利権があって初めて成り立つものだ。

「カネ」や「利権」、こうした概念を重視したビジネス批判するなら、

KADOKAWA以外の作品も含め、マンガアニメ映画も、見ることを一切やめるべきだ。

そうすれば君らにとっての悪の根源たるエンタメ企業は続々潰れるだろうから

理想の世の中に近づくだろう。




吉崎先生が原因うんぬんかんぬんのニュース記事プレスリリースでもなんでもないので、

情報が揃うまでは気をつけたほうがいいですよ。

おわり

記事への反応 -
  • 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(1)

    けもフレ炎上に関して、 アニメの版権ビジネスに携わっている人間からの解説がないと感じるので書く。 「外部の人間だからこそ、好き放題に書ける」前提もあるし、 仮に真実と違...

    • anond:20170930045332

      3行にまとめられないやつは無能

    • anond:20170930045332

      まさにKADOKAWAの人間に会ったことがある人間が便乗して叩いてる気がするけど

    • anond:20170930045332

      これで12.1話は、「たつき氏が製作委員会に許可をとらず、勝手に作った」制作物なのだと分かる。 この話が出るとき何度もテレ東Pのインタビューが貼られてるんだけど http://otapol.jp/...

      • anond:20170930083435

        そりゃヤオヨロズの福原はそう言うだろう

      • anond:20170930083435

        福原さんはヤオヨロズの取締役だからそう言う以外ないし、 「各所」がKADOKAWAだとは書かれてないことに気をつけなきゃいけない。 嘘は言ってないにせよ、声優事務所なりを指している...

        • anond:20170930135645

          問題があったらとっくに削除されている 逆にされていないのならそういうことだ で結論出てるのに何うだうだ言ってんだこいつら

          • anond:20170930142749

            返信もれてた。 たしかに12.1話はいまも削除されてはいないけど、 それは内容に大きな問題がなかったのと、 作品のファンが大喜びで、支持される内容だったからで、 消したら消した...

            • anond:20170930170908

              低能はー、なんでー、製作委員会から既に外された(それも意に沿わない排除をされた)人間がー、製作委員会に遠慮する必要があると思ってるのかな?www いや、馬鹿だから、だよ...

              • anond:20170930171216

                こら、どうしてすぐお友達に絡むの? 増田ちゃんが同じこと言われたらどんな気持ち? お喋りしたいなら優しく話しかけようよ ママのお願いきいてくれるかな?

            • anond:20170930170908

              テレ東のプロデューサーに事前連絡があり、権利についての言及で「同人です」で済ませられている。 http://ch.nicovideo.jp/rgrey-siga/blomaga/ar1237533 ・12.1話について たつき監督から現段階で...

    • anond:20170930045332

      24時間経って2ブクマですか 残念じゃったな とはいっても時間費やした長文が無反応なんてよくあることよね

    • anond:20170930045332

      八割方増田の妄想でしたって話か。 ひとつだけわかったのは、KADOKAWAはともかく広告代理店の人間にはオタクやクリエーターへのリスペクトが存在しないってことだ。

  • anond:20170930051452

    要するに、カドカワの中の人のほうがたつき監督とヤオヨロズより作品に思い入れがあるから、カドカワの中の人が理不尽なことをするはずがない。ヤオヨロズとたつき監督が社会人と...

    • anond:20170930053501

      すごい読み方する人もいるんだね。君みたいなタイプって自分の中に結論が先にあるでしょ。。 制作会社にとって(もちろんKADOKAWAにとっても)、クリエイターを宝として扱いたいの...

      • anond:20170930055803

        んー、まだわかんないな。 私はもう結構なおっさんで、大企業の元受けも知っているし、孫請けフリーランスも知っているけど、ヤオヨロズの調整がダメで現在の炎上につながる、とい...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170930074602

          ブサヨがーだろ

        • anond:20170930074602

          まさしくそこが普通のビジネスと違って難しいところで、 だから、あの業界で働く人には「モノを作るクリエイターが一番エラい」認識が 浸透していることに触れたんだよね。 一言...

          • anond:20170930142402

            一体何の「リスク」だよ低能w カドカワこそがリスクだろうがwww

            • anond:20170930143810

              w たつきが勝手に12.1話のような創作物をアップすることで、 内容修正しなくちゃいけなくなった出版物なりが発生したり、想像つかないのかな? 12.1話の話題で持ち切りになっちゃっ...

              • anond:20170930144730

                現状はカドカワによって引き起こされたものだぞw 藁人形叩いてないで現実見ろよw 内容修正が必要な出版物とは? 解禁日ずらしに関しては心配はいらないな ヤオヨロズはカドカワの...

                • anond:20170930150252

                  バカすぎる…。 確かにヤオヨロズを外す「通達をした」のはKADOKAWAだろうけど、 何をもって「現状を引き起こしたのはKADOKAWA」って言ってるの? そもそも現状、公式コメントは製作委員...

                  • anond:20170930150917

                    「公式コメント」の定義が問われるなw 低能世界では公式コメント以外は事実にならないのかな? 大本営発表信者ってとこ?www 知識思考が足りないのはてめーだよ低能www 公式...

                    • anond:20170930151149

                      え、ならないでしょ…。 もしかしていんたーねっとにはしんじつがあるマンの方ですか?

                    • anond:20170930151149

                      たつきのアカウントは公式だぞ低能w

                    • anond:20170930151149

                      私への反論に見せかけて、私の主張を支持しようとしてくれてる優しい人なんですかね…。 手綱のとれないたつきが「けもフレの公式」的な見られ方をしてるのが 一番の問題点だという...

  • anond:20170930051452

    1期はKADOKAWA側もアニメの担当部署じゃなくて書籍の担当部署のスタッフがやってたみたいで、そこは最終的にBD付きガイドブックが作れれば問題ないやくらいのルーズな管理でやれてたん...

    • anond:20170930055712

      それはありそうですよね。 最初は好きにして良かったくせに、ヒットしたからって急に 「ちゃんと」管理しようとしてくるなよ、何なのお前ら、みたいな。 ただそうなると結局、正当...

  • anond:20170930051452

    たつきが「大人の喧嘩」を知らなさすぎたのが問題じゃないの? 「大人の喧嘩に巻き込まない」という扱いだったから「大人の喧嘩」を知らないままだったから、ツイートしちゃったと...

  • anond:20170930051452

    コラボ企業や声優がお詫び出しているのに当の製作会社が何も言わないってのがアホ さっさとハッキリさせろって

  • anond:20170930051452

    いや、12.1話みたいなことをやりたいなら情報を共有しろ→嫌だ→決裂 の間には当然、KADOKAWAが無茶な条件を突きつけてヤオヨロズが辞退した説と、普通の条件だったけどヤオヨロズがト...

  • anond:20170930051452

    話が決裂した旨そのものに対する守秘義務は無いもんなの? 「おとなのじょーしきとしてふつー黙ってるだろJK」で済ますもの?

  • anond:20170930051452

    (1)(2)両方読んだ。 自分も似た領域で働く身であり、元増田氏の主張の殆どは正論だと思った。憶測も多く含まれてる主張だが違和感は感じ無かった。でもあまり「ゴミオタクども...

    • anond:20171001052629

      同分野の方としては、製作委員会が「当たり前」の契約でヤオヨロズと契約したと思いがちだが、以下の記事のようにたつき監督の同人活動にフリーハンドを与える契約だった可能性は...

記事への反応(ブックマークコメント)

 
 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん