「カット!」という黒崎監督の声とともに最後の撮影が終了。撮影をしていた有村架純さんと磯村勇斗さんが大勢の取材陣の前で壇上に上がりました。壇上のテレビモニターで最後のカメラチェックが終わると、スタッフのサプライズで『ひよっこ』の撮影を振り返る映像が!茨城でのクランクインからこれまでのメイキング映像に、涙をこらえきれない有村さん。その姿を見て、涙するスタッフも…。
映像が終わると、お父ちゃん役の沢村一樹さん、お母ちゃん役の木村佳乃さんをはじめ、総勢12名の出演者がサプライズで登場!ヒロイン・有村架純さんに、一人一人から花束が贈られました。
本当にお疲れさまでした。たくさんの方々に応援していただき、心から感謝しています。毎日毎日『ひよっこ』のことだけを考えていました。いろんな自分との戦いがありました。でも、現場にくるといつも笑って迎えてくださるスタッフさんたちがいて、苦しいときにも思い浮かぶのは、いつも皆さんの顔でした。私が1年間乗り越えられたのは、どんなときも何があっても味方でいてくれた皆さんがいたからだと思っています。
谷田部みね子として『ひよっこ』という世界で過ごせたことは私の宝物です。
こんなにも温かい皆さんと一緒に、この作品を作れたことを幸せに思います。
今日もこんなにたくさんの方に集まっていただき、すごく自分は愛されていたのだと実感しています。みんなのことが大好きです。本当にありがとうございました!
未熟すぎてこの作品と一緒に走れているのかと、不安ばかりの日々でしたが、共演者やスタッフの皆さんに温かく支えていただき、ここまで走りぬくことができました。有村架純さんからは、たくさんのパワーと刺激をいただきながら、「すずふり亭」で一緒に働いていました。最後にこのようなセレモニーに参加させていただき、感謝しています。
スタッフの皆さん、共演者の皆さん、ここに集まってくださった皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした!
スタジオ撮影最終日の少し前、8月末に最後の茨城ロケが行われました。前日から、3000株以上のポットマムの苗を用意し、最後のロケシーンの撮影に臨むスタッフ一同。残念ながら、天気は雨模様…。夏なのに気温がとても低い中、撮影は進みました。
ロケ1日目、『ひよっこ』チームが何度もロケで訪れた茨城の土地で、実役・沢村一樹さん、美代子役・木村佳乃さん、茂役・古谷一行さん、宗男役・峯田和伸さんがクランクアップしました。
1年間、ありがとうございました。本当に温かい現場でした。スタッフの皆さんのおかげだと思っています。僕、どの現場でも必ず言ってるんですけど…今までの中で最高の現場でした(笑)。ありがとうございました!
本当にありがとうございました。先日、きよさんと君子さんを送り出したときから、自分にもこの番がまわってくるのかぁ…と思って。ついに今日の日を迎えてしまいました。胸がいっぱいで言葉が出てこないです。谷田部美代子を演じられて幸せでした。こんなにいい役ってなかなか巡り合わないし、心をこめて美代子に向かうことができました。どうしよう、寂しい!!そのひと言です!
お先に、上がらせてもらいます!大好きなスタッフと大好きな共演者の皆さんと、大好きな作品を一緒に作ることができて本当に幸せ者です。みね子—!残りの撮影、もうちょっと頑張ってください。応援しています。
人間が生きていく切なさを描いている作品だと、今、みね子が自分の家に向かって一歩一歩踏みしめて歩いている姿を見て思いました。“茂じいちゃん”が、今までやってきた中ですごく気に入った役の一つになりました。このロケーションと、命をかけて作っているスタッフのみんなと、心優しい出演者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
ロケ最終日は天気に恵まれ、バス停での最後の撮影でした。この日は、ちよ子役の宮原 和さんと進役の髙橋 來くんがクランクアップ。前日にクランクアップした峯田和伸さんも駆けつけました。
朝ドラで子役がこんなに長く出演していられることはそうそうないので感謝しています。最高のスタッフの皆さん、キャストの皆さん、視聴者の皆さんに支えられて、本当に幸せでした、ありがとうございました。
おじいちゃん、お父ちゃん、お母ちゃん、みね子姉ちゃん、ちよ子姉ちゃん、スタッフの皆さん、僕を支えてくれて本当にありがとうございました。
次回、主な出演者38名のクランクアップの様子も公開予定です。お楽しみに!