この授業は、株式会社セプテーニを代表するアカウントプランナーやディレクターの方々をお招きして、広告主からの要望を受けてから広告出稿するまでの実践的なノウハウを学ぶ広告出稿実践カリキュラムの「プレゼンテーション準備編」です。
今回は広告業界の第一線で活躍する富井先生と今井先生、坂井先生を講師としてお招きし、企画立案からメディアプランニング、企画提案書の作り方についての実践的知識やノウハウを学びます。
【講師プロフィール】
富井 紗季 株式会社セプテーニ/アカウント本部 シニアアカウントプランナー
2013年入社。セプテーニの子会社にて大型クライアントのマーケティング全般を担い、運用コンサルタントとしてリスティング広告、アドネットワーク、ソーシャルメディアなど幅広く従事。同年、セプテーニグループ年間MVPを同子会社が受賞。その後、クリエイティブ部門の立ち上げ・クリエイティブディレクターを経験。 2016年10月より、セプテーニの営業部門へ異動し大型クライアント向き合いのチームに所属。顧客向き合いの業務、提案、チーム横断でのグロースアップなど様々なミッションに取り組む。
今井 涼介 株式会社セプテーニ/アカウント本部 アカウントプランナー
大学卒業後、2016年セプテーニに入社。アカウントプランナーとしてゲームアプリを中心に大型クライアントを担当。 リテンション領域、海外DSP、海外出稿の知見があり、様々な角度からのマーケティングプランニングを得意とする。 社内表彰では、2017年4月に上半期の最優秀新人賞を受賞。
坂井 優真 株式会社セプテーニ/アカウント本部 シニアアカウントプランナー
2014年セプテーニに新卒で入社。クリエィティブディレクターとして数々の大型ゲーム案件を手掛ける。 クオリティの高さとスピード感には定評があり、数多くの大型プロモーションを成功に導く。 現在は、営業チームにジョインし、ゲームアプリプロモーションの知見をフル活用した営業戦略・企画を遂行。 社内表彰では、2016年10月に下半期最優秀クリエイター賞を受賞。
■広告出稿実践カリキュラム一覧
・ヒアリング編
・プレゼンテーション準備編
・プレゼンテーション編
・制作/運用編
・レポーティング編
-レポーティング
-ファクトを元にした改善提案
-アクセス解析
9月30日(土) 15:00 - 15:50
企画提案書の作り方
この授業では、クライアント(広告主)に伝わりやすい提案内容の資料への落とし込み方と提案資料の見せ方を学びます。
提案のゴールに向けて、伝わりやすい資料を制作するには、階層的に整理する考え方と、説得力を生むために話の道筋を分かりやすさが重要です。
■授業で学ぶこと
・状況に応じた提案資料のフォーマットについて
・流れのある提案資料への落とし込み方とは?
・見やすい提案資料とは?
この授業では、クライアント(広告主)への提案の際のストーリーを設計する方法を学びます。
基礎的な内容についても触れながら、オリエンテーションで得られた情報をもとにどのようにストーリーを設計し納得感のある提案内容を設計していくかについて学んでいきます。
■授業で学ぶこと
・なぜストラテジック・プランニングのが重要なのか
・設計の進め方
・納得感のあるストーリーをつくる方法とは?
この授業では、プロモーションのKPI達成に向けたメディアプランニングを行うにはどうすれば良いのかや競合の出稿状況やメディアのトレンド、商材の強み弱みを踏まえてクライアント(広告主)の商材のフェーズに合わせた適切なメディア選定の方法を学びます。
■授業で学ぶこと
・プロモーショントレンド
・タイトル理解
・メディア特性
・メディア選定
広告業界で働く方やマーケティング職の方
スクー放送部
スクー放送部
次回 9月30日(土) 15:00~15:50