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民進党と希望の党

 投稿者:不軽菩薩が理想  投稿日:2017年 9月30日(土)08時33分10秒
  卑しくもかつては政権をとった野党第一党の民進党が産声をあげたばかりの希望の党に身売りすることになった。常識では考えられないが、ビジネスの世界ではよく見られる。会社にとって邪魔な人間たちを切りたいときに、どこからも非難されないための常套手段である。組合組織も身売り先会社相手には、打つ手がない。私が個人的に思うのだが、前原さんが小池さんに渡した名簿は、民進党の全メンバーではなく、切りたいと思っているリベラル派議員のリストではないだろうか。  

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、原田怪鳥様が出席し、宮城で勇躍前進の大会とのコト、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 9月30日(土)08時31分30秒
編集済
  おはようございます。原田怪鳥様、連絡の局さまの情報通り、東北文化会館での「東北に凱歌よ轟け」との勇躍前進の大会の開催、

誠におめでとうございま~す(笑)

くれぐれも、東北に雨や雹が降るコトの無いように、会員全員が祈ってまぁ~す(爆)


ところで、原田怪鳥様、せっかく東北までいらっしゃったのに、ピントのズレまくりのおハナシでは、会員さんに御迷惑というものでぇ~す(笑)

「世界広布新時代を開く乾坤一擲の戦いに烈風が吹き荒れることは御聖訓に照らして明白である」(政教珍聞1面より抜粋)と仰られていマスが、

「乾坤一擲の戦い」って、なんデスかぁ~? 「選挙」デスかぁ~?(爆)

「烈風」ってなんデスかぁ~? 「希望の党」デスかぁ~? 「共産党」デスかぁ~?(爆)

「信仰」と「選挙」は別問題デスよぉ~、師匠の言うことも聞かずに、勝手に一緒にしないでくださぁ~い(笑)


おまけに、勤行されない、勿論御書も研鑽されない原田怪鳥様では、せっかく御書を引用しても、ピントが合いましぇ~ん(笑)

原田怪鳥様、「風の前の塵なるべし」(御書P232)を引用されてマスが、この御文の前文を御存知デスかぁ~(笑)

イイですかぁ~、原田怪鳥様、大前提として、「其の外の大難」(御書P232)と大聖人は言われてマスよぉ~(笑)

では、「其の」とはいったいナニを指しているかというと、「智者に我義やぶられずば用いじとなり」(御書P232)でぇ~す(笑)

通して通解すれば、「智者に我が義が破られる以外の大難は、風の前の塵のようなものである」ってことデスよねぇ~(笑)

つまり、「我が義」を勝手に変えちゃった原田怪鳥様に、この御文を引用する資格があるのか? ってハナシでぇ~す(大爆)

「我が義」を否定し、諸天善神も日目上人もカットしちゃった原田怪鳥様は、いったい誰に守られるのデスかぁ~?(笑)

「カネと権力」は守ってくれませんよぉ~(大爆)


一般紙面も、政教珍聞らしくなってきましたねぇ~(笑)

衆院選挙という「旬」の話題にもかかわらず、報道はコンペートー情報ばかりデスねぇ~(笑)

候補の方々の御写真も、だんだん「変顔」になっていませんかぁ~?(笑)

原田怪鳥様、毎日「変顔」に変わっていく写真を見せつけられる読者の身にもなってくださぁ~い(笑)

どうか、世間のジャーナリストの方々に指摘されるコトの無いように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)





 

二十一世紀への対話 157

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 9月30日(土)08時20分10秒
  5 物質の究極は何か

【池田】 これまで科学は、物質の究極の粒子を探索して、素粒子に至りました。しかし、ハイゼンベルグの不確定性原理や、素粒子の波動性、自己同一性のなさ等が発見された結果、素粒子は物質の究極の単位ではなく、さらに究極的なものがあるのではないかと模索されているようです。
また、ミクロの世界に対する自然科学の分析的な手段は、一つの大きな限界にきているのではないかと考えられるようになっています。つまり、一切の物質には物質波がともなうことが知られ、また物質には“場”が広がっていることも発見され、もはや物質の究極を、ある大きさと質量をもった“粒子”という基本概念だけでは説明できなくなり、粒子とともに“波動”とか“場”といった様態、性格をも合わせて把握する必要性に迫られてきているようです。
科学は、こうしてさまざまな側面から物質の根源の実体に迫ろうとしているわけですが、これらの要素を、新しく統一的に把握するための方法論を生み出さなければならない段階にきているのではないでしょうか。従来の自然科学の方法論というのは、どちらかといえば分析的な方法でした。これは、たしかに一つの有力な方法ではありますが、私は、それに加えて、総合的な思考法がますます要請され、さらに、より根本的には、演繹的な方法が必要になってくると思うのです。

【トインビー】 私も、これからは演鐸的な方法が重要になってくると思います。御指摘の通り、科学者たちは、宇宙の本質の物理的な側面に科学的説明を加えるうえで――つまり、実証可能、検証可能な説明において――すでに限界に達しています。彼らは、物質の究極的な性質に関して、二つの異なる実像を発見しています。すなわち、一つは原子よりさらに小さい粒子であり、もう一つは“波動”と“場”です。さらに彼らは、この二つの実像を両方同時に観察することができないことに気づくに至りました。
このように、科学の能力に限界があるということは、総じて人間性の能力そのものに限界があることを示す、一つの顕著な例です。ホモ・サピエンスは、意識ある心身相関の生物であり、肉体的にはかよわい存在でありながらも、同時に、強力な精神活動に十分役立つようできています。
人類はこれまで、その精神と肉体とを調和的に働かせることによって、生存能力のあるところを示してきました。他のあらゆる類人動物を滅ぼしましたし、また地球表面付近のほとんどいたるところで、生物と無生物とを問わず、人間以外の自然界をほぼ支配し尽くしてきました。人類はまた、余分な能力ももっています。これは生存のために必要とされる以上のものです。そしてこの余剰能力を、人類は善悪両面に使ってきました。つまり、善い面といえば、芸術作品を創作したり、知的好奇心を満足させることであり、悪い面といえば、戦争をしたり、不当にも特権少数者に気ままで豪著な生活をさせたりすることです。
しかし、その余剰能力にも限界があります。そのような能力は、人類に大宇宙全体を知らしめ、理解させ、コントロールさせるほどのものでは、とてもありません。大宇宙は、われわれにとっていまだに神秘そのものであり、われわれはその神秘性のなすがままにされているのです。

【池田】 たしかに、大宇宙がわれわれにとって、依然、神秘のヴェールに包まれているのは、一つにはわれわれの感覚能力に限界があるからでしょう。しかし、現代社会には、いまだに人間能力の万能を信ずる考え方が強く残っています。人間は、自らの知性に溺れて傲慢になるのではなく、謙虚さを取り戻すべきですね。そのためにも、科学をはじめ人間の能力の正しい活用を支える哲学と、そうした能力を全体的に把握する演鐸的な解明が、ますます必要になってくると思います。
そうした新しい統一的把握の前提となるのは、私は物質観の問題だと思います。たとえば、唯物論でいう物質観、つまり、エンゲルスのいわゆる「感覚によって知覚される物質が唯一の現実世界である」という認識では、おのずから限界があるでしょう。“感覚によって知覚される”物質の姿は、その物質の実在の一側面ではあっても、決して全体像ではないからです。物質には“感覚によって知覚されない”側面があるはずです。

【トインビー】 人間の知覚力の限界について述べられましたが、まったく正しい御指摘です。たとえば、われわれは宇宙の物質的側面のうち、その最小規模とみられるものの構造と運動を――両方同時にというわけにはいきませんが――観察することができます。しかし、物質としてわれわれに観察できる最小規模のものが、ただちに実在として最小のものであると証明することは、われわれにはできません。むしろ、宇宙の全領域のうち、ほんのわずかな一部分だけが、われわれ人間の感覚に知覚されうるのだといったほうが、真実に近いように思われます。

【池田】 まさにおっしゃる通りで、真の意味での物質の“究極”となると、それはもはや人間の知覚能力を越えたものとなるでしょう。ゆえに、物質の本質に関する理論物理学の探究も、かなり哲学的な色彩を帯びてこざるをえないと思うのです。そして、物質の究極の単位とは、もはや“物質”とか“単位”とかの概念ではとらえきれない“実在”になってしまうのではないかとも考えます。
宇宙空間が、何ものも存在しない空虚な空間であるのかどうかという問題は、古来、多くの人人の論争の的であったと思います。真空の問題は、ギリシアにおいては、存在と非存在の問題を通じてあらわれてきたようです。デモクリトスの原子論の立場においては、真空は積極的に認められ、原子は真空の中を運動しているものとされていました。近代科学の成立とともに、真空の問題は、物理学の重要な課題の一つとなり、“近接作用”と“遠隔作用”の対立となって、激論が交わされてきました。
それが、場の理論の確立とともに、現代物理学では、空間はたんなる真空であるという考え方は打ち破られるに至りました。電磁場の理論を提唱したファラデーは、磁力線や電力線は空間そのものがもっている性質であり、磁石や荷電体によってその性質が引き出されるのだと考えていたようです。つまり、物質間の力は、空間そのものの性質に帰せられるべきであるというのです。このファラデーの“力の場”を数式化したのはマックスウェルであり、光は電磁的力が空間において自らをあらわす形態だとする彼の考え方は、素粒子論にも大きな影響を与えています。
場の理論を集大成しようとしたアインシュタインも、重力場、電磁場などの“統一場”の理論を完成するまでには至りませんでしたが、空間に対する考え方は明瞭になってきたようです。彼の考え方を要約すれば、次のようになりましょうか。
――何ら物体の存在しない空間にも、離れた異物体を互いに引き合わせたり、電磁波を伝播させたり、新しい物質を誕生させたりする働きと性質が存在する。そして、質量とエネルギーは等しく、互いに変換されるが、そのエネルギーが多量に集中している場所が物体であり、エネルギーの集中の少ないところが場となる。ゆえに、物質と“場の空間”は相互にまったく異質ではなく、同じものが別の形態をとって顕現したものにすぎない。また、この“場の空間”は、たんなる広がりをもつだけの空虚ではなく、それ自体の性質が、その中に存在する物体に影響を与えたり、ある条件が整えば、物質を生み出す可能性をも含んでいる――と。
現在では、“核力の場”、またそれと関係する“中間子場”などの研究も進んでいます。また、素粒子論の分野では、日本の湯川博士などが“素領域”を唱え、時空と素粒子との関係を究明しようとしています。こうした、物理学における空間に対する考え方は、仏法の“空”の概念と深い共通性をもっているように思います。本来、“空”の概念は、時空の束縛を突きぬけたところにあるものです。現代物理学の究明しようとしているものが、じつはこれまでの時空で理解される究極にまで近づきつつあるように思われます。時空の束縛を突きぬけてしまったならば、それはもはや科学的、客観的に探究しうる問題ではありませんが、私は“場の空間”に対する現代物理学の考え方のなかに、仏法の“空”の概念に共通するものが明らかに看取できると思っています。

【トインビー】 現代物理学に関する私の理解はまことに粗末なものですから、この分野の最近の傾向について確かな意見を述べることはできません。しかし、そうした制約を前提にして申し上げれば、現代物理学はたしかに、時間や空間を基準にして理解できる範囲の限界に近づきつつあるようです。したがって、もはや物理学は、実在の非物質面――すなわち精神的な側面――に関しては、何らの理解もわれわれに与えなくなりつつあるのではないかと思います。時間や空間は、実在のうちの物理面で機能するものです。ところが、実在そのものは、物理面とともに精神面をもっており、しかも、その精神面は物理面と同様の実在性をもっています。仏教の“空”の概念は、この実在の精神的側面を暗に指し示すものです。そして、私の信念では、精神の世界については、精神的な用語でしか言い表わせないと思っています。ところが現実には、われわれが精神的事象を表わすのに用いている語彙は、物理的事象に関する語彙のなかから、類推的に引き出したものです。これはなぜかといえば、人間の知性にとって、精神的事象は感知しがたく、とらえどころがないのに対して、物理的現象のほうは比較的容易に把握しやすいと映るためなのです。このように、精神的事象を語るにさいして、われわれは類推による語彙を用いざるをえないわけですが、こうした語彙は不適切であるばかりでなく、まったくの誤認識を与えることさえあります。われわれは、精神的実在の本質についても、そうした語彙がほのめかす物理的な観点から思考してしまい、それにあざむかれて意味を取り違えてしまうことがあるのです。
 

内田樹さんのツイッターより。

 投稿者:ダメよ~ダメダメ  投稿日:2017年 9月30日(土)08時18分36秒
編集済
  内田樹さんのツイッターからです。

全く仰る通りです。況や宗教組織をやです。

この内田さんの言をお借りすれば、現在の信濃町界隈の原田喪価学会や公明党に民主的な社会、自由

な社会など構築出来る訳がありません。


「政治組織を評価するときに僕が採用している原則はシンプルです。それはその政治組織は「彼らが

実現しようとしている未来社会」のひな型だというものです。

独裁的で非民主的な組織が共和的で民主的な社会を創り出すという

ことはありえませんし、異論を許さない組織が自由な社会を作り出すこともない。」
 

大宇宙に向かって

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 9月30日(土)08時15分53秒
編集済
 

---------------------------------

現在の選挙で人は救えるだろうか

いじめられてる人たち
病気で苦しむひとたち
貧しくて苦しむひとたち
孤独死を迎える人たち
過労死で死にそうなひとたち
苦しみから逃れるために自殺する人たち

選挙に立候補する人たちの中に
地涌の菩薩はいるだろうか
みんな私利私欲、党利党略、忖度だらけの
邪悪な心の集まりではないだろうか

成仏とはいったい何だろう
昔と同じように戒律を守ることではない
昔と同じような坊さんの服を着ることでもない
昔と同じようにご本尊を拝むことだろうか
それならなぜご本尊がない時代に
いろんな仏は存在するのか
ご本尊なくして日蓮大聖人様は
末法の御本仏になられたのだろう

みんな自分が仏であることを忘れた凡夫
仏は大宇宙の生命
自分は大宇宙の一部
大宇宙は永遠に存在する
大宇宙のちからが諸天善神

日蓮大聖人様の最初のお題目は
大宇宙に向かって唱えられたのだ
そう考えると、御本尊は大宇宙
大宇宙をご本尊だと思って
唱題行にはげめば
日蓮大聖人様とおなじ

日蓮大聖人さまのように一人たち
人を救っていけると思う
成仏に向かって生きていける

そんな気持ちの朝です

http://imagine-happy-life.tokyo/

 

愛人生活がイキわたる組織に?ゲロ、ゲロ~ゲ~ロ~~(笑笑

 投稿者:珍説 谷川革命(笑笑  投稿日:2017年 9月30日(土)02時06分10秒
  まったくもって、自制できない時間とお金を無駄にする者共。女子部からキモいエロガエル!!と罵られるカイチヨーやら374919主任副カイチヨー、そして創価はお抱え国会議員ナガサワ、皆さん還暦になってもお盛んな方々ばかりです(笑笑
 

21世紀への選択 仏法の平等観の根本は、他者の「仏性」への尊敬 213  投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 9月30日(土)02時03分12秒
  第六章「宗教的精神」の蘇生━━ 価値を創造する魂

21世紀への選択 仏法の平等観の根本は、他者の「仏性」への尊敬 213  投稿します。

ポイント

*、池田・・・・・略・・・・・・・・・
 大聖人は自らの出自を、最も差別された民衆のなかにあるとされ、その民衆のなかから

『法華経』の信仰のゆえの「魂の尊貴さ」を高らかに宣言されたのです。

また、大聖人は「男女はきらふべからず」(『御書』一二六〇頁)と、男女間の本質的平

等をも、高らかに宣言されております。

*、テヘラニアン
 現代では当たり前の言葉ですが、当時といまとは状況がまったく違います。

当時、この言葉を発することは迫害の対象となることを意味したでしょう。

*、池田・・・・・略・・・・・・・・・

  仏教の平等観の根本は、他者への尊敬です。

自らが偉いから、また恵まれているから、かわいそうな人を救うというのでは、その行為

の奥にはエゴイズムが見え隠れするでしょう。

そうではなく、他者のなかの仏性を尊敬するゆえに、利他の行動に打って出るのです。

他者の仏性に奉仕するのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日蓮大聖人の出自が最下層賤民だとして、法華経の法が貴いので魂の尊貴さを高らかに宣言。

この事実こそ、民衆こそ仏、全ての民衆、身族を問わず平等に仏の種を抱いていると教えられています。

男女の差別が未だにイスラム教にはありますが、サウジアラビアの女性が車の運転が許されたと言う事が
ニュースとなることが男女差別が未だに有るのだと、言う事です。

キリスト教の愛で貧しい人を救おうとか、戦地でケガ人を治療する人たちの中に可哀想だから救って
あげると言う発想は、エゴイズムの匂いがする。

仏法では、他者の仏性を尊敬するゆえに利他の行動に移れるのです。

これこそが、真の慈悲だと教えられています。

鈴之助
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大白蓮華先生講義
第一回 「開目」

忍難・慈悲に目を開け
 関連して、御文をもう一つ拝したい。
 「されば日蓮が法華経の智解は天台・伝教には千万が一分も及ぶ事なけれども難を忍び慈悲のすぐれたる
事は・をそれをも・いだきぬべし」(0202-08)
 多くの同志の心に刻まれているこの御文もまた、「大聖人に目を開け」と呼びかけられている御文である
と拝することができます。
 ここで大聖人は法華経の智解については天台伝教よりも劣ると御謙遜されているが、先に述べたように、
末法の一切衆生の成仏を実現する要法を把握されるという最高の智慧を本抄では示されている。

 しかし、この要法は衆生一人ひとりの一念において十界互具・仏界涌現を実現するための究極の法であり
、説明することはもとより難しいが、衆生一人ひとりに弘め、実現していくことは、さらに困難なのです。

 それは前代未聞の戦いであり、時代は悪世、法は難信の要法、そして弘める人の姿は凡夫であるがゆえに
、大難は必定なのです。そこで、大聖人は、相次ぐ大難に耐えながら、仏界の生命を凡夫の我が身に開き
顕していかれた。
その大聖人の生き方・実践を手本として提示し、万人に弘めゆく方途を確立されたのです。

 その戦いを貫き、完遂された原動力は「誓願」です。そして、そのさらなる根底には一切衆生の大慈悲が
あらわれた。

 この大慈悲こそ、私たちが大聖人を「末法の御本仏」と拝するゆえんなのです。

 大聖人自身も、末法の一人ひとりの人間を根底から救う折伏の戦いの本質は慈悲であるとして「日蓮は
日本国の諸人にしうし父母なり」(0237-05)と仰せられています。

これは「開目抄」の結論であり、「大聖人の慈悲に目を開け」との呼びかけであると拝することができます。

 戸田先生は、「開目抄」の御文を引きながら、万人の、全人類の境涯革命こそが「如来事」であるとして
、その実践を同志に向かって呼びかけられています。

 「全人類を仏にする。全人類の人格を最高価値のものとする。

これが『如来の事』を行ずることであります。

・・・・中略・・・
これこそ目の前に見た『如来の事』であります。学会のみなさま、われわれも『如来の事』を行わなくてはなりませぬ。
しからば、いかにして全人類に仏の境涯を把持いたさせましょうか」
 大聖人は万人の成仏、全人類の境涯革命を目指し、法体の確立・流布のために忍難・慈悲の力を現されました。

学会は、これら大聖人の精神を受けて、牧口初代会長の時代より、大聖人の仏法を現実変革の法とし
て受け止め、民衆救済の戦いに邁進していきたいのです。
 

21世紀への選択 仏法の平等観の根本は、他者の「仏性」への尊敬 213

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 9月30日(土)01時59分5秒
  21世紀への選択 仏法の平等観の根本は、他者の「仏性」への尊敬 213

池田
また、大聖人自らを「日蓮今生には貧窮下賤の者と生れ旋陀羅が家より出たり

(中略)心は法華経を信ずる故に梵天帝釈をも猶恐しと思はず」(『御書』九五八頁)とも

述べています。施陀羅(サンスクリット〈梵語〉の「チャンダーラ」の音写)とは、カース

トの外に位置づけられた人々のことです。

大聖人は自らの出自を、最も差別された民衆のなかにあるとされ、その民衆のなかから

『法華経』の信仰のゆえの「魂の尊貴さ」を高らかに宣言されたのです。

また、大聖人は「男女はきらふべからず」(『御書』一二六〇頁)と、男女間の本質的平

等をも、高らかに宣言されております。

テヘラニアン
 現代では当たり前の言葉ですが、当時といまとは状況がまったく違います。

当時、この言葉を発することは迫害の対象となることを意味したでしょう。

池田
 そのとおりです。仏教の平等観の特徴は、すべての衆生に「仏性」を観るところ

にあります。

つまり、それは差別されている人へ向けられる「哀れみ」ではなく、等しく有する

「仏性」への尊敬です。

『法華経』の常不軽菩薩品には、常不軽菩薩がどのような人に対しても、その仏性を尊び、

礼拝行を行った、とあります。

この「礼拝行」は、サンスクリットで「ナマス・カーラ」「ナマス・テー」です。

「あなたに帰命します」という意味です。

テヘラニアン
 現在のインドやネパールでも、同じ挨拶をしますね。

インド人やネパール人が、両手を合わせて挨拶するのは、お互いを尊敬を込めて礼拝する

象徴といえるでしょう。

池田
 おそらく、同じような伝統の流れだと思います。

仏教の平等観の根本は、他者への尊敬です。

自らが偉いから、また恵まれているから、かわいそうな人を救うというのでは、その行為

の奥にはエゴイズムが見え隠れするでしょう。

そうではなく、他者のなかの仏性を尊敬するゆえに、利他の行動に打って出るのです。

他者の仏性に奉仕するのです。

これによって、利他の行動は「偽善」に陥ることを免れるのです。



 

おもしろいですね。

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 9月30日(土)00時23分18秒
  ツイッターで面白い呟きを見つけました。※アカウントは省略。

以下、ツイッターより。


仏法の不思議な一致とは?

【希望が、ゆきわたる国へ】との公明党のキャッチフレーズと【希望の党】

なぜ公明党は希望の党を全国ポスターで応援するようなことになるのでしょうか?

【長沢議員の愛人】と【原田の愛人】と【谷川と由佳子さん】

なぜ愛人で一致するのでしょう?不思議です

 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 9月29日(金)23時45分20秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に

アウフヘーベン
黄金に目の眩んだ政治家達が
打算と妥協を止揚する
ウソモホーベン
草葉の陰で
ヘーゲルさんも呆れています
おやすみなさい
 

しかし、象徴的ですね。

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 9月29日(金)23時36分47秒
編集済
  昨年のイメージポスターのキャッチコピーといい、4年前のキャッチコピーといい、

何だか象徴的です(苦笑)

信濃町界隈も南元町界隈も早く新しいキャッチのポスターに張り替えたいでしょうね(笑)

でないと今は素人さんでも簡単に制作できますからパロディー版も出来ちゃうんです(爆)

これ洒落にならないです。
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 9月29日(金)22時53分44秒
  23時に開始です。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈ります。
よろしくお願い致します。
 

ぽすたあ

 投稿者:メンチカツ  投稿日:2017年 9月29日(金)22時29分38秒
  新しいポスターが降りてくるらしい。土日で急いで貼りだすべしとの指令のようだ。

S地区部長「マンション街なので地区5枚だって貼れないのに毎回20枚以上もおりてくる」

Y地区幹事「いいや。住宅街だって無理さ。昔のような板塀の家なんてない。それに公明ポスターは妙観や顕正が訪問の目印にするので内部も外部も貼らせなくなった」

担当幹部U副本部長「そんなの男子部呼んで追い払ってもらったら」

Kブロック黄金長「いいや奴らのつっこみを撃ち返す教学力は今の男子部にはないよ」

W白百合長「そういや昔は男子部がポスター貼ったのに今は太陽会・多宝会の人がやってくれているよ」

N地区リーダー「すみません(赤面)あっ、あとボクは土日は仕事です~よろしくです」
----------------------------------------------------------------

で、けっこう前のポスターもたくさん拠点に余ってることが発覚。
「ついついたまちゃったのよ。山口さん写ってると捨てらなくて・・・」とI総白百合長。


4年前のはこんなだった。
 

掲示板の話がよくわかる

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年 9月29日(金)21時53分0秒
編集済
  しばらくぶりです。

掲示板でこれまで話されてきた組織の近年の実態の話を実感する出来事があったんですよ。
おそらく学会員さんだろうと思われるのですが、選挙の話をするような場面ではないところで自民党へ入れろ!とばかりの詭弁を行ってましたね、その人。

自民も党員というのはあるのかもだけど、完全に場違いな上に、自民が絶対的にイイ!という言い方ではなかったです。
アレが悪いから自民がイイよ!という「相対的」な言い方。
そして対抗する政党に入れるのはキチガイとばかりの良い様。

ご自分で「納得」してるならばなぜ「絶対的な言い方」にならないのでしょうか。
他の政党の話ではなくすすめたい政党の政策などを話すほうがよっぽど誠実さを感じる。
法華講員や顕正会員が「学会がおかしいからウチがいいよ!」という相対的手法と変わらないんですよね。
ご自分で納得して自民がイイ!ということではない話に納得なんてないものです。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

mission様 ご意見非常に参考になりました

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 9月29日(金)20時51分15秒
  突然のお声掛け、失礼致します。

今ようやく投稿を拝見する時間ができ、mission様の体験談も拝見しました。

実際に体験された方の生の声で、非常に読みやすく、
現場で生まれた知恵に頷くものがありました。
全く居丈高な文面には思えませんでしたし、この掲示板にヒントを求める方達への、道標の一つになると思いました。

ご紹介のミニ座ですが、当方の地域では婦人部が、座談会に出られなかった婦人部、(稀に女子部)のために実施しています。
「男は頼らず、自分でやりなさい!」と地区婦人部長からは檄が飛んでいる(苦笑)ため、壮年部や男子部がそこに参加することはまずありません。

地域によっては、座談会に参加することが不幸の始まりになってしまったり、座談会とは名ばかりで、実際は学会風味の町内会の集まりになっていたりと、座談会に参加できることが幸福とは一概に言えない実態があると思います。

また、執行部に同意する活動家でも、居住年数が少ないために、会合の連絡網に入れてもらえない話もありました。

せっかくそれぞれが異なる体験を持っているのですから、知恵を出し合って、体験を出し合っていくことで、助かる方達が多く存在するであろうと確信致します。
mission様が現場から生み出された知恵を、今後もご紹介頂ければ非常に幸いです。
 

沖縄で日本共産党批判する公明党党首(笑笑

 投稿者:珍説 谷川革命(笑笑  投稿日:2017年 9月29日(金)20時33分36秒
  あなたが今やる事は、日本共産党批判では有りません。
分かりませんか?創価学会大患部の言う事ばかり聞いていたら党勢を失い自立した立場も何もかも失います。

昔のどこだかの党首のようになります(笑笑
 

虹と創価家族 様、ありがとうございます!

 投稿者:mission  投稿日:2017年 9月29日(金)20時24分36秒
  少し前から毎日新聞(2001年9月25日)の新聞写真を探していたんです(嬉)
さっそく【毎日新聞写真】と【人間革命 第9巻 展開】を使わせて頂きました。
ありがとうございます(^^)

「意思表明」をしてからは、試行錯誤しながら「組織信心」の人達への語り方も変えています。
初期の頃は対面で、池田先生の御指導と其れに伴う御書の御文に照らし合わせて…と話していたんですが、私 覚えが悪くって、後から『アレもコレも伝え忘れた…』 って感じで(^^;

それに、やはり御指導された「日時と場所」を付けないと信用に欠けるのか信じて貰えなくて、それからは電話で手元に資料を置いて話す事に。

でも、支部婦以上の人達は其れでも「えぇ~そんな指導あった?」って惚ける…たとえ『心に刺さったかも?』と感じた時も、日を置いて電話すると上の幹部達と話したのか、また元の状態に戻っちゃって(泣)

なので、最近は実際の記事や写真のURLを張る“語り方”?をしているので、毎日新聞の写真を探していたんです。
虹と創価家族様は、本当に貴重な資料を大切に保存されておられるのですね。
頭が下がります。そして有り難いです。

解散選挙が決まってからは『事実を見て下さい』の言葉 と、YouTubeの選挙関連の動画等を…一緒に池田先生の動画も添える事もあります。

★2015.8.7『創価学会ヤングメンバー』異常な警備体制の公明党本部前でサイレントデモ
https://youtu.be/0vOyugo5KCA
★2016.7.2 『創価大学有志の会』─公明党の在り方に疑問を投げ掛ける。
https://youtu.be/4hXdI4wXiyg
★創価学会会員*元本部職員「共謀罪」を語る
https://youtu.be/NKocp-QBuFs
 等など…

『痛みは未来の希望となる』
『広宣流布の道をつくるため、迫害の痛みを力に変え、今日も道をつくろう』
…深く胸に残りました。

私も、怒りを組織には向けていません。
「査問」の恐れがあるので、会う事は御断りしましたが、電話で語っています。
恫喝した方も、デマ話を吹聴した方へも…けれどテンション高めで嬉々として、先生の御指導を語る私の事をビビってる様な(笑)

けれど、今朝も離れてる地に居る部員さんから『非常識な家庭訪問をされて切ない』と電話がありました。
こちらは関西6Sなので、形振り構わずの言動をしている幹部達が居る事も現実です。
 

混迷する政治世界で、皆が注目する混迷する公明党・創価学会の動き(笑笑

 投稿者:珍説 谷川革命(笑笑  投稿日:2017年 9月29日(金)20時22分8秒
  ツイッターより



笹山登生 @keyaki1117
?
9月28日

ある意味、公明党さんにとっては、正念場の選挙になるでしょうね。 選挙後、路線は変えるかもしれない。 新進党が強かったのは、ひとえに公明党さんがいたから、 それを軽視して、小沢一郎さんは失敗してしまったってことです。 民進党の岡田克也さんが当時指摘していたのは、そのことですね。

希望の党が今回の総選挙で別に過半数を取れるわけではないのですから、あとは、選挙後に、自民党内の地殻変動、公明党のスタンスの変化、をどの程度引き起こせるのか?にかかっているのだと思いますけどね。その点では都会議員選挙とは違うと思います。

公明党さんが、連立相手を、自民党から希望の党に変えれば、今回の総選挙後に、すぐ、小池連立政権誕生は可能だということ。 自民党にとって、これは怖いよね。
 

【連絡】「教学部レポート」「遠藤文書」の送付状況など

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 9月29日(金)19時39分29秒
  「教学部レポート」「遠藤文書」の希望をたくさんの方から頂いています。順次送付をしております。

レポートを送付しましたが、メールがエラーとなっている方がいます。レポートが届かないなど、お心当たりがある方、再度、ご連絡をください。

レポートは希望を頂いてから概ね2週間程度でお送りしています。メールエラー等の行き違いもありますので、中々届かないと思われる方は催促メールを送りください。よろしくお願い致します。

また、こちらから確認のメールを送っている方もいますのでご確認の上、返信をお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【教学部レポート・遠藤文書を希望の方】
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62638

こちらもご確認ください。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/18051
 

自由党・・山本議員

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 9月29日(金)18時08分50秒
編集済
  長い事、彼の事を観察していますが、素晴らしい議員・・

素晴らしい庶民政治家・・

彼のような人物は今の公明党には・いなくなったようです。

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/201.html

https://www.youtube.com/watch?time_continue=277&v=8CLX9ejB250

<一部、貼り付け>

山本議員「はっきり言って、信用できる政党があると思わない方がいいです。

党ではなくて政治家も。信用できる政治家もいると思わない方がいい。思ったら間違いの始まりです。

小池氏の政治観、今まで言ったことや文について、引っかかる部分が多いリベラルの方って多いと思います。

はっきり言って私もその一人です(笑)。

だけど現実問題として、あれだけTVでパワープレイをされたら、今の状況が何かによってひっくり返るとは考えづらいです。

だからまず、安倍政権を引きずり下ろすという第1目標に向かって、世の中が進む、勝つと思います」

<貼り付け終わり>

小池知事についての評価は、皆さん方が書いている通りでしょうね・・

危ない女•・ある勢力から、首相になるように仕向けられてきた女性議員なのかもしれません・・

・・安倍が悪すぎてのすげ替え・・セットされていたようにも見えます、Bプラン・・

ただ、政権が変わっての南海トラフがヒット・・という事態も大いにありそうな・・

怖いですね・・我が身・家族と地域は自分で護るしかない・・
 

北の脅威はどこへ?

 投稿者:花の輪  投稿日:2017年 9月29日(金)15時34分45秒
  あれだけ北の脅威を煽ったマスコミ、安倍政権の皆様ですが
選挙になったら
北の脅威は、何処へ行ったのでしょうか?
日本が選挙中は、ミサイル飛ばない事にでもなっているのでしょうか?

なんとも納得いかない今回の突然の解散です

 

聖教新聞

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年 9月29日(金)15時00分32秒
  調べものの為、20~30年前の聖教新聞を引っ張り出しました。
文字は小さいですが充実しています。

昨今、広告も多くなり、内容も??っていうのが多くなっているというのが定着しています。

しかし、時よりあれと思う文章に出合います。

聖教新聞の方もこの掲示板みていると思います。
校閲?検閲?をかいくぐっている方々頑張って下さいませ。
 

イメージポスター

 投稿者:コンペー  投稿日:2017年 9月29日(金)13時14分8秒
  ちまたに貼られているコンペーの青と黄色のイメージポスター。

希望がゆきわたる…

なんか、希望の党のイメージポスターみたいと笑っていた。

 

友の言葉

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 9月29日(金)12時54分16秒
編集済
  査問や処分、いわれなきデマや中傷。
創価権力者から迫害を受けた人たちの痛み。

その痛みは未来の希望となる。
だからこそ、怒りを組織に向けないで頂きたい。

「対組織」(創価学会)とした瞬間に、心ある一般会員や池田先生までも巻き込む。
正義の声を上げながら、破和合僧となってしまっては本末転倒。
魔は権力者の身に入る故に、「対人物」でなければ弟子の道を踏み外す。

信頼する友が語っていた。
「受け皿ではなく、道をつくる時です。」と。

我々は受け皿を作るために声を上げたのではない。
広宣流布の道をつくるためだ。

迫害の痛みを力に変え、今日も道をつくろう。


 

緑のタヌキ、戦国の梟雄

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 9月29日(金)12時52分10秒
  希望の党小池氏に対する風当たりが、かなり変わり始めている様に感じる。

「緑のタヌキ」(笑)という表現も、あちこちで目にする様になって来た。
実にうまい表現で感心した。流行語大賞も狙えそうだ。私もこれから、どんどん使わせてもらおうと思っている。

小池氏は希望の党に加わる条件として、憲法改正派である事、安保法制に賛成である事、を踏み絵としてあげているが、そもそも細野氏始め民進党離脱組は、安保法制に反対していたではないか。

国会で安保法制をガンガン批判していたのは、ただの国民向けパフォーマンスで、本心では賛成していたと私は解釈するが、それでいいのか?

終始一貫して安保法制に反対していたのは、民進党リベラル派だけで、今小池氏に承認され、希望の党に参加している民進党離脱組は全員、ただのパフォーマーで、簡単に意見を変える風見鶏という事になるが、そういう事でいいのか?

そういう離脱組達が、希望の党への参加を求める民進党議員を、偉そうにABCのランク付けして査定しているらしい。
敵に寝返った裏切り者達が、敗北した忠臣達の処分を決めているシーンが目に浮かぶのだが、私はそういうのが大っ嫌いだ! 喪価学会の査問とまったく同じ構図ではないか。

前原氏は昨日の時点でも、安保法制は違憲の疑いがあるとして、強く反対しているがまったくその通りだ。大いに応援したい。

それに対し小池氏は、安保法制に反対する様な議員を受け入れる気は、サラサラ無い!と返している。

今は元気が無いとはいえ、民進党は野党第一党。こんな居丈高で生意気な、空気感だけの新党に頭を下げる必要はない。
希望の党には組織も無ければ金も無い。民進党の力がなければ、小池首相などという野心も絵に描いた餅だ。

小池氏は、都議会が終わったら都知事を辞任し、国政に出て来るだろうと予想されているが、そうなれば人気は更に落ちるだろう。

小池氏が本気で首相の座を狙うなら、左急旋回する事だ。
安保法制、憲法改正、共謀罪…に反対すればいい。それなら知事を辞めても大義はかろうじて立つ。

ついでに野党共闘も復活させれば、勝ち馬大好きの公明党まで寄ってくるだろう。

とにかく私にとって、今度の選挙の第一の目的は、安倍首相の退陣と原田執行部の退陣だ。
その為ならば、小池氏だろうが共産党だろうが応援する。

戦国の梟雄という言葉があるが、そのように呼ばれても私は一向にかまわない。
小池氏も同じ匂いがする。

小池氏がもし左旋回出来れば、救世主になれるかも知れないが、現時点においては、叩き潰すべきただの敵だ。今後の動きに注目したい。


 

今日のツイッターより

 投稿者:ツイッター小僧  投稿日:2017年 9月29日(金)12時36分6秒
  仰るとおりで正論です。

ブログでも有名なUちゃんの呟きです。

「民進党(が希望)の仮面をかぶった『仮面政党』に政権をまかせられるわけがない」(公明党山口代表の堺市内の街頭演説)
よう言うよなー。自分達だって公明党という仮面をかぶった自民党だっただろ?自分達の行動も見えてないのかね?
 

文章で伝える事は難しいですね…

 投稿者:mission  投稿日:2017年 9月29日(金)09時12分6秒
編集済
  私が投稿した思いは不安になっておられた方へ、同じ様に悩み試行錯誤した経験から、自分の体験を書いたまでです(①~③は解りやすくしました)
妥当とか適正とも思ってないし、押し付けるつもりもなく、まして相手の生命を切ろうとも決して考えてません。
「御本尊様と自分」「先生と私」…そう胸に刻みながら人生を歩まれている皆様なのだから、自身の闘い方は其々の人達が自由に決めるのは当然のことですね。
私もそうだった様に「宿坊」のお陰で、沢山の選択肢が投稿されていて有り難かったから…ただ 其れだけでした。

組織の座談会に参加できる人は幸せだと思います。心配はありません。
皆さんの組織の方達は、殆どが参加されてますか?「忘れ去られてる」人は居ませんか?
数度の転居先で、私の回りには本当に沢山おられました。
池田先生は【いつも出てきてないと相手にしないというのは無慈悲です。会合に来ている人は安心だ。来られない人を どう励ましていくかを考えなければならない】(法華経の智慧)
先生の言葉への答えとして私は「来られない人とのミニ座」をしてきた… 他の方にミニ座を奨励しているつもりはありません。

「査問や処分」の先には、根も葉もないデマ話が飛び交い 酷い噂が内外ともに吹聴される。
誰が好き好んで、処分を受けたい者がいるのでしょうか?「正義」の代償になんて対比できない。
「声を上げた」先に何が起こるかを、私は「宿坊の掲示板」で教わりました。

◆会合後でも査問は始まる→その機会が無ければ呼び出され査問されるので同意は避ける。
◆それに↑応じなければ、中央会館からの書留が何度も届く→決して受け取らず(開封せず)送り返す事。
先に経験された人達からの投稿が↑私を助けてくれて、どれだけ有り難かった事か。感謝してもしきれません。

その様な留意点も日々の投稿が重なれば、後から閲覧される方達の目には留まらない。
相手(粛清側)の術中に嵌まる事は、誰しも避けたいと思っているはず。
「選挙活動の自粛」が決まっても、部員さん達への関わり方はある…その事を同じ様な経験をされた人に伝えたかっただけです。

そして「声を上げた者」が偉いとも全く思っていません。
私は以前の投稿に『其々の置かれた場所(組織の違い*家族)や性格によって、声を上げれない人達は大勢います。だから私は代弁者としての勇気を貰えるのです』 と書いています。

池田先生の事を「崇拝の対象」として縋り付き、私自身の言動を決めてるのでもありません。
「54年」に関わった者達が未だ執行部に陣取り煽動し、池田先生の名を出しながら「師敵対」して 貶めてる事を許せない。止めさせたい!
先生の「御指導と行動」を思い出して!…皆様も同じだと思います。

何が正解で どれが近道なのかも解らないけれど、各々が祈りながら思慮深く考え「宿坊」からも智慧を貰い判断し決断していく。
この「宿坊」が存在して無かったら、決して一人では闘う事は出来なかった…私は。
そんな思いの投稿だったけれど権高な言葉に取られたのなら、私の文章の組み立て方が悪かったのかも知れませんね。

閲覧だけされてる人達も大勢おられるので、1つでも役にたってもらえれば…その様な思いで今後も投稿させて頂きたいと思っています。
不快に感じる方は、読み飛ばして下さいね(^^)
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、東京北総区の集いへの御参加、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 9月29日(金)08時30分52秒
  おはようございます。原田怪鳥様、本年池田先生の北文化会館初訪問(1992年1月)から25周年を祝う9ヶ月遅れの集いデスかぁ~(笑)

とってつけたような意義付けの集い、誠におめでとうございま~す(笑)

原田怪鳥様、誓願の祈りだの法華経の兵法だの異体同心の団結だの、どこでも同じようなコトを仰られてマスが、

会合の導師でしか、勤行されない原田怪鳥様、ドコに「誓願」があるのか、ぜひ教えて下さぁ~い(笑)

そして、年間〇千万円も貰ってる原田怪鳥様、日中国交正常化45周年中国建国記念の祝賀会には、タダ飯狙いでの御参加デスかぁ~(笑)

駐日大使に祝意を伝えるだけでなく、北朝鮮との対話の舵取りなり、核兵器禁止条約の必要性なり、踏み込んだ「対話」はできなかったんデスかぁ~(笑)

ガキの使いじゃないんデスからぁ~、もっと「直弟子」としての行動をよろしくお願いしまぁ~す(笑)


それにしても、本日の一般紙面には笑っちゃいマスよぉ~(爆)

「寸鉄」の「常勝の源流の誇り」だの「大攻勢!」だのと照らし合わせれば、まるわかりデスねぇ~(笑)

なんと、「希望の党」も「北朝鮮情勢」も世間のニュースはナニ一つ伝えるコト無く、コンペートー情報(小選挙区予定候補)のみデスよぉ~(大爆)

だから「珍聞」であり「政教」と評されるコトになるんデスよぉ~(笑)

まだ最初デスから「第一声」の写真も皆さん、人間らしい顔をしてらっしゃいマスが、そのうち、ドンドン「変顔」になってくるんでしょうねぇ~(笑)

今後、毎日のように人間離れした「変顔写真」を見せつけられる読者の立場にも立って下さいねぇ~(笑)


ところで、候補の皆様方は、「身辺整理」はお済みデスかぁ~(笑)

世間の皆様も「文春砲」に期待していマスよぉ~、大阪あたりで炸裂すると、面白いデスけどねぇ~(爆)


原田怪鳥様、どんなに繕おうが、「政教珍聞」であるコトはハッキリしているのデスからぁ~、

奥歯にモノが挟まった言い方をせずに、堂々と本音でおハナシしていただきマスように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)



 

【毎日新聞  創価学会・池田大作名誉会長に聞く】私たちは、公明党を支援するために信仰しているのではない。

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 9月29日(金)08時02分53秒
編集済
  池田氏:創価学会というと、すぐに公明党と見られがちです。その公明は自民と一緒になってます。一般の方々は学会も同じように、つながってしまっていると思われかねません。そのように思われることは学会にとっては非常に迷惑なことです。心ある会員にしかられます。また離れていきます。そこで、創価学会の主体性を明確にしておかないと、内部的にも納得を得られないと思って発言を多くするようにしました。私たちは、公明党を支援するために信仰しているのではない。宗教は人間と人間との心の連帯です。もはや党派性の時代ではない。それでは必ず行き詰まる。あくまでも人間です。人間のための、人間による宗教活動を、私たちは進めていきます。

(全文)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/71632

 

【人間革命 第9巻 展開】われわれは選挙のための選挙をやっているのではない。

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 9月29日(金)07時44分17秒
編集済
   われわれは選挙のための選挙をやっているのではない。しかしいまは選挙、選挙と先走ってしまい、なんのための選挙かということも忘れて、日頃の学会活動なんか、かまっておられるかということになってきた。信心を邪魔にさえ思い、選挙一辺倒でなければ勝てないように錯覚している。焦る気持ちはよくわかるが、広宣流布の戦いは広大で長遠です。人類の平和と文化を推進していく総合的な戦いです。たかが目前の選挙ぐらいで信心を見失っていて、どうしますか。信心の原点を忘れて、いったいわれわれに何ができる。いまこそ信心で奮い立ち、広宣流布というものへの広い視野と深い自覚に立って、自主的に総立ちすることです。
 座談会も地区講義も堂々と開くべきです。家庭指導も、さらに活発にやらなくてはならない。いつのまにか選挙体制にしてしまった組織を、もとの信心の組織にもどして、それを強化することが、いまいちばん大切な緊急事だと、私は考えています。どうでしょうか?」
 山本伸一は、日常の学会活動のいっさいを選挙活動に切り替えるのではなく、日常の学会活動のうえに、臨時に選挙活動が加わったのだということを諄々と説いた。
 

わが友に贈る 2017年9月29日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 9月29日(金)07時24分27秒
  誰もが広布の主役だ!
この確信と励ましで
互いの心と心を結ぼう。
一人ももれなく
幸福と勝利の陣列に!
 

これ、ほんまやなあ~ w

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2017年 9月29日(金)05時23分56秒
  悪事を見抜く目を  投稿者:陽光
投稿日:2015年 3月 5日(木)01時25分21秒   通報
ロマンさんが投稿されたこのタイトル。私は、激しく納得します。
ここに全学会員が知らなければいけないポイントがあると思うのです。

現場ではいろいろと讒言、怨嫉、中傷等は横行していても、まさか
学会本部が腐敗していようとは誰も信じないし、信じたくもないのが
一般の会員です。私もそうでした。

「上からの打ち出しは池田先生がすべて指示を出されているから
正しいのだーとする現場の人が多い。いや、信じようとしている
純粋な方々が大半です」

まったくその通りだと思います。一般の会員が中央から入手できるもの
と言えば、大白、新聞・雑誌・本等および編集された本幹のビデオです。

学会本部が決めることはすべて池田先生の指導と見なして「正しい」と思う
一般会員が殆どです。何かあればその責任はすべて池田先生に向けられます。

正しい情報および事実・真実を知ることによって、「悪事を見抜く目」を
すべての会員が養う必要があります。「悪を知らなければ悪にたぼらかされて
しまう」からです。、学会を本来の広宣流布の目的に軌道修正することが大切
に思います。

現在の活動では、すべて上意下達で、上の幹部に質問や意見すら言えない状態で、
純粋な学会員は利用されやすくなっているのも実相です。これは、仏法で説く
人間主義ではなく、単に組織利用の団体となりつつあるといってもおかしくない
と思います。

組織内の派閥、えこひいきや「親分・子分」の関係を排して、幹部となる人には
公正・公平なる判断能力と行動力が望まれます。
 

(無題)

 投稿者:-Q-  投稿日:2017年 9月29日(金)05時23分27秒
  学会執行部によるはるか昔からの“洗脳教育”が功を奏しているらしく、キョーサン党を蛇蝎のように嫌う学会員は数多い。
ありふれた「専従幹部」なる言葉さえ、左翼限定の専門用語として毛嫌いする御仁までいるらしい。

代々木も信濃町も、その内情は似たような連中によって構成されていて、専従幹部と呼ぼうがエセ出家と呼ぼうが、管理職を気取る勘違い野郎どもの巣窟であるのは明らか。

いっぽう、信濃町や公明党のデタラメに気づいた学会員であっても、ネトウヨと化して、臆面もなく「嫌中・嫌韓」の差別意識をむき出しにする倒錯人間もいる。

万人成仏の法を説いているはずが、組織防衛のためにわかりやすい敵を作り上げ、それへの憎悪を駆り立てるという手法。
かつての邪宗であり、ニッケン宗であり、正義の政党たる公明党に歯向かうキョーサン党もその役を担わされてきたわけだ。

長年にわたるこうした洗脳教育の弊害から脱するのは、よほど知性的な人物であっても容易なことでないのは確か。


 

まさか!は、誰の手にあるか?

 投稿者:北朝鮮に関わる危機問題について  投稿日:2017年 9月29日(金)03時55分56秒
  東京新聞より。

創価の代表が日本国内を回っていては・・・
何をするために全国行脚しているのか?
選挙活動?隠蔽工作の圧力?

まさか!宗教活動ですよね。・・・
会員と共に読経・唱題、折伏弘教が本義ですよね!!
 

真夜中のつぶやき

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 9月29日(金)03時45分18秒
編集済
  目がさめたら深夜、バンコクはもうじき午前2時。
なんとなく、ひさしぶりにつぶやきました。
もういちど眠ります。

”#日蓮正宗 は #日顕宗、 #創価学会 は #原田学会、
#公明党 は #混迷党。世の中はまさに末法の闇の世界。
さて、#日蓮大聖人 様のように #広宣流布 の大地に一人立つとき
がやってきました。組織や宗派などに関係なく、地涌の菩薩の使命があるのです。
選挙活動だけではありません。”

異体同心とは日蓮大聖人様と心が同じことだと思います。

http://imagine-happy-life.tokyo/

 

21世紀への選択 現実との対話こそ組織を活かしゆく「血液」P211  投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 9月29日(金)02時30分16秒
  第六章「宗教的精神」の蘇生━━ 価値を創造する魂

21世紀への選択 現実との対話こそ組織を活かしゆく「血液」P211  投稿します。

ポイント

*、池田・・・・・略・・・・・・・・・
 組織は、理念と現実が切り結ばれる要です。

ゆえに組織は大切です・生きた組織によって、理想が現実を変革する。


*、テヘラニアン・・・・・・・・・
 残念ながら、過度の個人主義の横行とともに、組織を嫌う風潮が強くなってきました。

*、池田
 「対話」こそが、栄養と酸素を運び、組織を活かしてゆく「血液」なのです。

「対話」という温かな「血液」が流れているか否か、それが「生きた組織」かどう
かを判断する基準といえるでしょう。

また、「理想の共同体」「真の組織」にとっての必須の条件としては、平等性も挙げら
れます。その構成メンバーが、平等観をもっていることが大切です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池田先生は現在のSG組織を見通されているように、論じられています。

【組織は、理念と現実が切り結ばれる要です。】

ここの箇所は重要です。

理念とは先生の書籍での指導でり、会合での指摘であり、対話集に示されています。

「現実」とは、民衆の生活であり、世界情勢である、もっと言えば政治である。

この現実を【生きた組織によって、理想が現実を変革する。】と教えられているのですが・・・。

はたして、先生の理想・理念が政治を変革させているでしょうか。

SGの組織は、先生の理想・理念で運営されているでしょうか・・・???

この掲示板で種々のSG幹部による、人権無視のことが、報告されています。

名誉会長は、下段で【人間に「あなたの行動が世界を変えうるのです」と教えていく運動】

【そして、そのことに目ざめた人々の連帯を広げていく運動なのです。】、喝破されています。

昨日の法華経の智慧での指導で、【たった一人でも、本気で立ち上がり、「一心に」信心する
人間が現れたら、運命共同体である全員が助かる。】

鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

法華経の智慧 まなこ?様のアーカイブより頂きました。感謝!!

見宝塔品§(下)
「人間を手段にするもの」との戦い
* 三変土田と六難九易

名誉会長: それが一つの象徴だったでしょう。

昔は、人々が意識する「世界」は小さな範囲だった。

都市とか村々とか、そこで起こる問題には直接発言することも影響力を与えることもできた。

しかし今は巨大な国家の一員となってしまった。

また人類全体が一つの運命共同体になってしまった。

国と人類の行く末を心配はしても、何をどこで発言し、何をどのように行動すればよいのか、わからない。

何かをやってみても、それが世界を良くすることに本当に役立ったのか、自信がもてない。

これが現代人の置かれている状態です。

カズンズ博士は「現在における教育上の最大問題は、各個人に、彼らが重大事件に関わりあいをもっ

ていることを意識させ、彼らの力がこれらの事件に対し影響力をもちうることを教えることである」
(松田銑訳、前掲書)と論じています。

学校教育はもちろんですが、私たちの民衆運動も、広い社会教育です。

人間に「あなたの行動が世界を変えうるのです」と教えていく運動なのです。

そして、そのことに目ざめた人々の連帯を広げていく運動なのです。
 

21世紀への選択 現実との対話こそ組織を活かしゆく「血液」 P211

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 9月29日(金)02時24分38秒
  21世紀への選択 現実との対話こそ組織を活かしゆく「血液」 P211

池田 中世日本の高僧で、当時天下を二分した源平の合戦を知らない人がいたそうです。

 たしかに、一時期、現実とのかかわりを捨てて、孤独な修行に勤める場合もあるかもし

れない。

しかし、釈尊も「人々の幸福のために各地を遍歴せよ」と伝道を命じています。

 僧団のリーダーとなるような高僧が、現実社会を知らないではすまされない。

それは、その僧団が閉鎖的集団である証拠です。

組織は、理念と現実が切り結ばれる要です。

ゆえに組織は大切です・生きた組織によって、理想が現実を変革する。

とともに、現実との対話によって、理想が偏狭なドグマ(独断)に陥ることを免れるのです。

テヘラニアン
 残念ながら、過度の個人主義の横行とともに、組織を嫌う風潮が強くなってきました。

池田
 もちろん、閉鎖的組織なら、批判されるべきです。

その組織が、どのような理念を訴えているか、どのような活動をして社会にどのような
貢献をしているのか、きちんと実態を見なければなりません。

しかし、組織といえば家族も組織です。

組織すべてを否定してしまえば、「国家」という組織のみが肥大化してゆきます。

その実例を、二十世紀はいやというほど見てきました。

私は「組織嫌い」の風潮の奥底に、エゴイズム(利己主義)と国家主義という「両極
の双子」の肥大を感じてなりません。

個人と国家の問に、国家の境界を超えるる血の通った組織体、「民衆の連帯」を築いて
いかねばなりません。

テヘラニアン
 おっしゃるとおりです。
そのための方法が「対話」でしょう。

池田
 そうです。
「対話」こそが、栄養と酸素を運び、組織を活かしてゆく「血液」なのです。

「対話」という温かな「血液」が流れているか否か、それが「生きた組織」かどう
かを判断する基準といえるでしょう。

また、「理想の共同体」「真の組織」にとっての必須の条件としては、平等性も挙げら
れます。その構成メンバーが、平等観をもっていることが大切です。

ところで、日蓮は時の最高権力者に対して、「わつかの小島のぬしら」(『御書』九11
頁)と、その本質を喝破しました。

日本の権力者など、どれほど傲り高ぶろうと、世界を知らないちっぽけな存在だというのです。

テヘラニアン
痛快な言葉ですね。





 

長澤氏

 投稿者:花の輪  投稿日:2017年 9月29日(金)01時47分36秒
編集済
  議員宿舎に愛人を泊めて辞職した
しかし、この問題は辞職しただけで済むのだろうか?

1.議員宿舎には機密資料がたくさんある可能性が高い

そこに赤坂のサロンでバイトしている若い女性が鍵を持って自由に出入りしていた

2.赤坂のサロンに通う費用
   と赤坂のサロンで働く女性と付き合う費用はどこから出ていたのだろうか?

会員の手弁当で国会議員になり
ここまで呆れる事をしていた議員
彼は支持者にチャンと謝罪したのだろうか?
そして、「大物副会長」にはお咎めなしなのだろうか?
 

会長先生の動向。

 投稿者:連絡の局  投稿日:2017年 9月29日(金)01時46分46秒
  この週末は原本実(小説聖教新聞では副会長)が東北入りします。役員室からの情報です。
地震、暴風雨、竜巻きに注意しませう!!
 

訂正いたします。

 投稿者:連絡の局  投稿日:2017年 9月29日(金)01時38分12秒
  先の歴代広宣局長に間違いがありました…

以下の様に訂正いたします。

初代 野村

二代 長沢 (元副大臣)

三代 片桐 (元S中校長)

四代 勝川(立川不倫事件)

五代 塩田

六代 矢花

七代 楠本(丹治事件関係者)

記憶違いでした。以上です。
 

専従幹部とか党用語使わないでね!!

 投稿者:北朝鮮に関わる危機問題について  投稿日:2017年 9月29日(金)01時20分41秒
  自民党も共産党も民進党も、ましてや希望の党も、ロシア、中国との信頼関係も対話もできません。
公明党は池田先生が築いてきた人脈、信頼関係が有ります。対話は何の成果を要求していません。すぐに拉致問題解決とか、非核化などという拙速な議論ではないのです。

緊張緩和のための対話ですよ。圧力・制裁ばかりではなく何故、韓国が北朝鮮に対して食糧支援するのか?同胞に対する思いが有ると感じませんかね。
 

にゅうかい29さんへ

 投稿者:-Q-  投稿日:2017年 9月29日(金)00時41分7秒
  お気持ちは理解しました。学会員が善意とはいえ、無批判に公明党(と連立相手の自民党)への「不動票」を投じてきた結果が、両党の堕落と現在の悪政を生んだという認識はそのとおりでしょう。

ただ私は、世間でよく言われる「浮動票」(≒特段の信念や支持政党を持たない根無し草のような有権者)という表現が気に入らないだけなのです。
真の人間主義に裏打ちされた大衆擁護の政治家であれば、政治的スタンスにはいっさい関係なく応援したいとも思っています。

いずれにせよ、自分たちの既得権益を守るためだけに、傀儡政党でしかない公明党への支援を強いる信濃町こそが諸悪の根源たることは明らかです。

エセ出家というべき専従幹部らの悩乱路線に惑わされることなく、学会員人一人ひとりが不動の信念を養いつつ、厳しく政治家の言動を監視していきたいものですね。


 

安倍内閣の主張(連立与党公明党含む)は頂けませんが(飽呆

 投稿者:北朝鮮に関わる危機問題について  投稿日:2017年 9月29日(金)00時32分28秒
編集済
  京都の鬼さんが言われることも、深く納得しています。
今こそ、対話であり対立する障壁を取り除くことが望まれます。
ただし一番の問題は、好戦的で不安定なアメリカの問題。
何を仕掛けるのか?時間の経過を追ってみても非常にマズイ対応をしており、トンデモナイ発端で一気に戦闘をしてしまう危惧があります。

北朝鮮のミサイルは脅威だと常に思い込ませるメディア操作を私は快く思いません。極貧国(誇りある国)だと言うと申し訳有りませんが、北朝鮮人民の総カロリー摂取量も、国富と言えるものも、限りなく厳しい状態だとの認識は間違っていないでしょう。だから、最期の切り札としてミサイルのみで世界に自己主張しています。

間違っても、おかしな展開に至らないよう祈るのは京都の鬼さんだけではありません。
付け加えて、創価権力者のお抱え議員の不始末に、無駄時間使っている暇があったら、圧力なんて言ってないで、祈って動いて北朝鮮との対話、和解の道を探れ!!
それが、政権与党の道(補完勢力だと揶揄されても)だと言うことです。もう、自民党では対話にならない。

中国、ロシアと対話出来る度量は創価・公明にしか無いのです。長沢問題吹き飛ばして、公明党大勝利するためには、何が何でも今すぐに北朝鮮へ向かって党首並びに創価の代表メンバーが旅立つこと、拉致覚悟で首になわ巻いて出掛けてくださいね。マジな話です。それしか、創価・公明が果たす役割はありません。頑張ってくださいよ。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 9月28日(木)23時53分2秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に

右が全て悪い、左が全て悪い、主張の繰り返し
全く止揚しない、幼稚な政治議論をする方々に
御題目をおくらせていただきました
私も幼稚な事をを言わない様に、気をつけたいと思います
おやすみなさい
 

Q様へ

 投稿者: にゅうかい29  投稿日:2017年 9月28日(木)23時30分2秒
  Q様。漢字変換ミスのご指摘ありがとうございます。
  嘘をついたら、また他の政党へと(寄りかかる)浮動票ではなく、不動の票(を投じる)一人になりたい」が正しいのでは?

 とのご指摘がありますが、私の考えは、日本の政治を今日ほど悪化させた大きな原因は、不動票にあると考えています。公明党が自己保身の堕落した政党になってしまった主要な要因は、創価学会員の公明党に対する不動票にあります。彼ら公明党議員は、この不動票の上にあぐらをかき、会員を見下すようになったのです。本来であれば創価学会員は、池田先生が公明党に求められた、人間尊重・生命尊厳の政治を行っているかを、厳しく監視し、行っていなければ公明党に対して指摘し、それがダメであれば、他党に人間尊重・生命尊厳の政治を求めていくという、固定しない一票である浮動票の創価学会員になるべきだったのです。もしそうであれば、公明党議員は政治の場で絶えず緊張し、自己保身や、創価学会員を見下すような政党にはならなかったはずです。
 私はあえて皆さんに呼びかけます。池田先生が求められた、人間尊重・生命尊厳の政治を行っているかを政党判断の基軸にして一票を投じ、駄目であれば他の政党を探し投票をする。皆さんが不動票のひとりではなく、浮動票のひとりになることが、日本に民主主義を育てる大きな力となります。
 

同盟題目!!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 9月28日(木)22時53分5秒
  23時より開始です。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康を祈ります。

しがらみの無い政治ってキャッチはかつての公明党が目指したものですね。政治を庶民の手に。と。

いまや、しがらみだらけの混迷党に。失礼しました。
 

想定外当選

 投稿者:おかとも  投稿日:2017年 9月28日(木)22時52分47秒
  珍説 谷川革命(笑笑 さんご紹介の
「これ(長沢辞職)によって繰り上げ当選するのが、
昨年の参院選で比例の得票が8番目だった
竹内真二氏(53)。現在は公明新聞局次長として
政治経済を取材する“ジャーナリスト”だが、
驚くのは落選時の得票数だ。わずか7489票――」

http://6027.teacup.com/situation/bbs/74741

これで思い出したのが、繰り上げではありませんが、
予想以上の比例区得票数で当選となった

鰐淵洋子さん。

創価女子短大出身初の国会議員ですね。
最近どうされているのだろうと思って検索したら、
こちらの掲示板で昨年、
谷川ひろしさんが

「創価学会上層部が鰐淵洋子議員〝切り捨て〟」
のニュースを伝えてくださっていました。

実は昔から得意だった「切り捨て」。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/47635
 

弾道ミサイルで挑発を繰り返す

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 9月28日(木)21時53分11秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。
9月28日 聖教珍聞4面の座談会記事で事実を明らかにしなくてはならない内容があります。

池田先生は「対話による平和実現」です。
このことに異論のある会員さんはいますか?
過去の池田先生の御指導のどれをとっても一貫した思想です。

公明党と連立を組む安倍首相は9月20日に国連本部で以下の演説をしました。
核・ミサイル計画の放棄へ「必要なのは対話ではない。圧力だ」と述べました。
このことに異論のある方はいらっしゃいますか?

そして永石全国婦人長の聖教珍聞での発言です
弾道ミサイルで挑発を繰り返す北朝鮮の問題など、日本は今、さまざな重要課題に直面しています。

永石全国婦人部長の支援する公明党は「圧力」だと言っていますが、池田先生は「対話」だと御指導されています。
不思議ですね。

これから永石全国婦人部長が全国を回り公明党支援の激を飛ばすと思いますので婦人部の皆様は「圧力」で良いのですか?と質問して下さい。

永石全国婦人部長から回答が頂ければこの掲示板でご紹介下さい。
 

以前は反対していた識者とは

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 9月28日(木)21時33分13秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。
9月28日 聖教珍聞4面の座談会記事で事実を明らかにしなくてはならない内容があります。

「志賀全国男子部長」の「安全保障関連法案」に対しての発言です。
以下記事より
今では、国民の半数以上が評価・賛同しており、「以前は反対していた識者」も、この法律をつくっておいて本当よかった評価しています。

引用以上

この「以前は反対していた識者」は誰でしょうか?
識者ですので是非とも名前を出してその意見を聞きたいものです。

記事では、竹岡全国青年部長が安全保障関連法案に反対した政党が戦争法だと「レッテル張り」をしたと批判しています。

名前も出せない「識者」を使って語る志賀全国男子部長も反対している識者から見れば「レッテル張り」と指摘されますよ。

この「以前は反対していた識者」は誰か?
男子部の皆様はこれから志賀全国男子部長が公明党支援で各地に行きますので質問して下さい。
 

ツイッターより

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 9月28日(木)21時07分34秒
  皮肉な事にある意味、公明党のキャッチの通りになりつつありますね。「希望が、ゆきわたる国

へ。」声仏事を為す(苦笑)



衆議院解散の佳き日に。

新しいキャッチコピー。

「希望の党が、ゆきわたる国へ。」byコンペイトウ(爆笑)
 

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