こんにちは。
9月29日金曜日、情報ライブミヤネ屋です。
さて、けさ会談を行った小池代表と前原代表、希望の党の公認がもらえるのは民進党全員なのか、それとも小池さんが選別するのか、いや、小池さんが選別するんでしょう。
双方の思惑が交錯する中、最終的に候補者調整はうまくいくんでしょうか。
けさ、会談を終えてホテルから出てきた民進党、前原代表と。
時間を置いて現れた希望の党、小池代表。
きょう、2人の発言で浮き彫りになったのは、その隔たり。
全員を公認をしたいという思いは、お伝えになられたんですか?
もちろん。
もうそれがきのうのリストで伝わっておりますので。
全員を受け入れるということはさらさらありません。
小池氏が率いる希望の党に。
捨て身の策で合流を決めた民進党だが、果たして誰が受け入れられるのか。
さらに。
小池代表を総理にという声が大きいですけれども。
衆院選に出ることはありますか?
小池代表、出馬はされますか?出ません?出ません?
小池氏は、衆院選にほんとに、本当に出ないのか。
選挙で首班指名のときには、小池さんの名前を書かれるんですか?国会議員じゃなきゃ内閣総理大臣にはなれない、ちゃんと法律に書いてあるから。
誰がされるわけ?誰に決めておられるんですか?あそこは。
すでに各所で舌戦もスタート。
政権選択選挙ともささやかれる、今回の衆院選の行方は。
衆議院を解散する。
ばんざーい!
きのう、この瞬間から選挙戦、政界再編を巡る激しい戦いが始まった。
激動の中心にいる小池代表。
また国政に戻るんじゃないかということで、きょうもテレビ、朝から晩まで、そのことで後継は誰が出るまでいろいろとにぎわっておりますけれども、私は今の国会が変わらないかぎりはですね、都政でしっかり頑張ると。
注目される衆院選への出馬について、完全に否定することはなく。
仮にですね、希望の党が過半数を取ったというときに、首相はどなたがなるんですか?
それについては、いろいろ考えていきたいと思っております。
そして希望の党との事実上の合流を目指す民進党。
すでに先方から、われわれの公認候補のリストが欲しいという話がありまして、そこをこれから相互に確認をし合っていく作業を何度か行う中で、最終調整をしていきたいと考えております。
希望の党との合流については、きのうの両院議員総会で満場一致で了承。
われわれは一緒にやってきた仲間でございますので、この仲間の公認を目指すということで、これから交渉していくということになろうかと思います。
われわれとしては、現職、あるいは総支部長含めて、全員が公認候補になるようにまずは尽力するということに尽きるわけであります。
こう語った前原代表だったが、民進党の立候補者すべてが希望の党の公認を受けられるわけではないようだ。
私どもは合流という考え方は持っておりません。
これから希望の党で戦いたいという、こういう申し込みがあって、初めて候補者として選ぶかどうかっていうことでございますので。
安全保障関連法について、考えに隔たりがある議員は、そもそも公認を申請しないのではないかと語り、すべてを受け入れる考えでないことをにじませた。
そして首相経験者である民進党のこの人も。
希望から出ますか?希望の党から出るんですか?
はい。
繰り返しになりますが、希望の党から出られるということですね?
そうですね。
満場一致で。
希望の党からの出馬を何度も語った、野田前首相。
しかし、希望の党の関係者は。
三権の長の経験者には、ご遠慮いただく。
暗に首相経験者である野田佳彦氏や、菅直人氏を希望の党は公認しない意向を示した。
そして、けさ。
前原代表、新宿のホテルで小池代表との会談に臨みます。
続いて、帽子をかぶった小池氏の姿も。
希望、小池代表と民進、前原代表。
注目の会談は15分ほどで終了し。
2人はそれぞれホテルを出て、待ち受けていた記者団の前に。
しかし、そこには温度差がくっきり。
これからいよいよ、一緒に仲間としてやっていくということで、固い握手を交わして、そして今後の政策、あるいは候補者調整、これを急いでいこうということで一致をいたしました。
入党ご希望のリストを頂いております。
そこを、当方のほうは絞り込みという形で、その調整はですね、それぞれ早急にやっていこうということで合意しました。
民進党、衆議院議員全員、公認申請したいという思いっていうのはお伝えになられたんですか?
もちろん、それがきのうのリストで伝わっておりますので。
これから私どもの政策に合致するのかどうか、さまざまな観点から絞り込みをしていきたいと考えております。
全員を受け入れるというようなことは、さらさらありません。
全員受け入れを望む前原氏に、さらさらないと言い切る小池氏。
きのう、民進党議員全員を含む立候補予定者リストが提出されたが、それを小池氏は徹夜で読み込んだという。
今後は玄葉元外務大臣と若狭氏が立候補者の選別を行うということで。
希望はありますか?
名前は希望ですからね、それはもちろんありますよ。
これきょう希望ある会談だったんですかね。
そうですね、希望が確実になるように、一歩一歩進めていきたいと思います。
最後、希望という点では一致こそしたものの、果たして誰が希望入りを果たすのか。
選挙戦で台風の目となっている小池百合子氏。
人気キャスターを経て40歳で政界に転身。
このとき多くの政党から立候補の誘いを受けたというが、小池氏は、当時結党されたばかりの日本新党から出馬し、初当選を果たす。
政治を変えるには、大きな中古車を修理するのではなく、小さくても新車のほうがいい。
ちなみに、当時の日本新党には細川護熙代表のほか、前原誠司氏、中田宏氏なども参画していた。
チアリーダーみずからが突っ走るというようなそういうような結果になってしまったと。
参議院初当選から1年後、小池氏は衆議院へくら替え。
さらに。
1994年、小沢一郎氏らと新進党の旗揚げに参加すると、その後も自由党、保守党、保守クラブと政党を渡り歩き。
小池さんをお願いしますね。
こんなに大勢、ありがとうございます。
2003年には小泉自民党へ移り、環境大臣として初入閣する。
クールビズという名称にさせていただきます。
その後、安倍内閣でも重用され、女性初の防衛大臣に就任した小池氏。
国防というのは、国にとって重要な課題でございますし。
2008年には自民党総裁選に女性ではじめて立候補。
2010年には自民党総務会長となり、女性初の党三役に就任。
そして記憶に新しい去年8月、女性として初めて、東京都知事となった。
さあ皆さん、東京から日本を変えていきましょう。
変わり身早く政界を渡り歩いてきた小池氏。
果たして次にもくろむのは。
私は現在も都知事でございますので、都政をですね、より磨きをかけていく。
あくまでも都知事として、そして希望の党の代表としてこの戦いに臨んでいくと。
知事が今回の衆院選にはもう出ないと思ってていいということなんですか?
ストレートですね。
都政をしっかりやるということと、今回の選挙、両方やっていきたいと思ってます。
これに対し、自民党の筆頭副幹事長である小泉進次郎氏は。
小池さんが衆議院選挙出て、戦ってくれたほうが、有権者の皆さんにとって一番分かりやすい。
都知事と、そして衆議院議員と、運動靴とヒールを履き分けてと言ってますけど、分かりやすくね、一つの靴を履いて出てきてください。
歓迎してます。
さらに、菅官房長官も。
多くの皆さんは、小池さん出てくるんだろうと、みんな思ってるんじゃないですか?私はもう出てくるんじゃないかなというふうに思ってます。
堂々とそこを宣言してですね、まさに真正面から政策論争をやるということは、極めていいことだと、こういうふうに思ってます。
と挑発し、衆院選での対決姿勢を明確にした。
けさ、改めてこの件を記者から問われた小池代表。
小池代表を総理にという声が大きいですけれども、衆院選に出ることはありますか?出馬はされますか?
出ません。
出ません?
前から言ってるじゃないですか。
その考えは変わることはないですか?
衆議院が解散されたきのう、総選挙の日程も決定。
来月10日に公示され、22日に投開票となる。
公明党が連立政権にいればこそ、この日本は安心だ、そういう国民の信頼を勝ち取ろうではありませんか。
総力を挙げて大勝利しましょう。
市民と野党の共闘を成功させ、日本共産党を躍進させて、安倍政権を退場させ、日本の政治に新しい大きな変化を作る、そういう選挙にしていこうではありませんか。
われわれのこの考えを、この国会において大きな力にして、日本の政治にも生かすように頑張っていきたい、そのためには議席がいるんです。
批判を隠すための、かわすための解散で、全く国民を愚弄した解散であると。
憲法や民主主義を否定をする国会や国民を全くないがしろにするような政治を許し続けるのかどうか。
公示まで僅か10日あまり。
待ったなしで始まった、事実上の選挙戦。
果たして野党再編の動きは加速するのか。
そして選挙の行方は。
このあと徹底解説。
まずは国会記者会館には、日本テレビ国会官邸キャップの青山さんです、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
そして野村明大さんです、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
まず、各党、訴えております、いろいろ訴えていらっしゃいますけどね。
まだ公約っていうのは出そろってはないんですけどね、やっぱりでも台風の目として、小池さんが注目という形になりつつあると。
志位さんとか、怒ってますね。
怒ってますよね。
後ほどまたご紹介しますけど、やっぱりたくさん候補者擁立するとおっしゃってたりとか。
希望の公認を得た選挙区には出すという、一応、これを出しとかないと、偏向報道だって言われるでしょう?
そうです、だからしっかりバランスを取ってますという形を、視聴者の皆様には見せておきたいと思います。
そうなんですよ。
なぜこういうことをやるのかなって、不思議に思ってらっしゃる。
偏向報道だって言われちゃう。
これ出しとかないとだめなんですって。
VTRの中でもきちんとご紹介します。
で、前原さんと小池さんなんですが、きのう会談っていう話だったのがキャンセルになってきょうになったんでしょう?
そう、だから、24時間も物事が動いてるなという感じなんですが、きのうの真夜中ですよね、会談予定だったんですが、それが急きょ中止になって、その時点では、こういう話もあったんですが、希望の党の関係者から、前原さんがすべての民進党議員の希望の党での公認を目指すというふうに、議員総会で発言したことが、小池さんのかんに障ったんじゃないかという臆測もあるわけです。
けさ改めて公認調整などで、8時から会談しましたけれども、15分で終了しました。
終わったあとに、前原さんは、固い握手を交わして、今後の政策、候補者調整を急いでいこうということで一致したんだと。
候補者調整については、わが党は玄葉さん、元外務大臣、小池さん側は若狭さんで実務的にやっていこうということで合意したと。
思いは全員公認したいという思いは伝えましたかということに対しては、もちろんというふうに答えたと。
一方の、小池さんですけれども、入党希望のリストはもらってるんだと。
絞り込みという形で調整、それぞれ早急にやっていこうということで合意しましたと。
全員を受け入れることは、さらさらありませんと。
さらさらよ。
さらさらです。
さらさらありません。
記者団がもう取り囲んでいる中で、こういうふうに言いました。
なかなか流行語になりそうですね。
さらさらです。
ということで、青山さん、まずきのうの会談が急きょキャンセルになった、この意味合いは、前原さんがやっぱりすべての民進党議員の希望の党での公認を目指す、これ言ったことっていうのがあるんですか?
そのように希望の党の関係者などは分析してるんですね。
いずれにしてもこういう会談一つやるにしてもやはり、小池都知事の、小池代表の意向というのが、どうなるのかというのが、やはり非常に大きいということが分かるんですね。
今回やはり、どうしても民進党は、希望の党側に合流していくような、吸収されるような形になりましたので、いかにもその小池さんの力が大きいというのは、間違いないと思いますね。
小池さんがキャンセルだって言ったら、もうキャンセルになっちゃうってことですね。
なかなか調整がつかないということですね。
けさ、会談をしたんですが。
15分、みじかっ!
これ短いですね。
小池さん、後ろの日程を見ると、もうちょっと会ってても、会談してもいいスケジュールだったんですけれども、まあ、あっという間に終わってしまったと。
つまり、あまり細かい選挙区調整とか政策の話はしないで、このあとは若狭さんに任せますという話で、窓口を決めて、終わったということだと思うんですね。
だから、春川さん、きのうの前原さんの両院議員総会で、とにかくわれわれは全員で頑張っていくんだと。
合流するんじゃないんだと、みんなで行ってプラットホームを作って、われわれが理想とする社会を作るんだと。
まるでこう、第2の民進党みたいな感じの発言をされたんで、それに対してやっぱり小池さんが怒ったっていうのはあるんですかね。
だから誰に向けてしゃべってるかってことですよね。
きのう、やっぱり前原さんがそういうふうに、私たちのプラットホームって、私たちが聞くと、ちょっと違和感ありますよね、なんか吸収されるような形でいくのに、私たちが主導権握るのかって。
民進党の人たちが中心になるのかなって取れなくない。
ただやっぱり、聞いてる議員はね、議員本人の理解というのもありますし、それぞれ選挙区へ帰って、支持者に説明しなきゃいけないんですよね。
支持者から絶対、同じようなことを言われますよね。
なんで吸収されるんだ、野党第1党がって。
いや、われわれが主導権取ってやるんですって言えるように、支持者に向けて、議員に向けて説明したわけですよね。
一方、小池さんはやっぱりこういう形で、全部受け入れてしまうと、もう自民党、早くも言ってますけれども、選挙互助会だと、野合だと、政策も何も関係なしって言われるのが分かってるので、いやそうじゃなくって、政策は合う人だけを選びますよって、それぞれの立場で、自分の言いたいことをどこに言うかっていう立場でしゃべってらっしゃるんですね。
だから国民から見ると、まず言ってることが合っていない、温度差があるっていうふうに取るのは、当然だと思うんですが。
実は受け入れ条件というのを希望の党、小池さんは出してらっしゃるということなんです。
これもう一度ちょっと整理しておきましょうか。
ここが明確になれば、有権者も分かりやすいと思うんですが、ものさしとなるのは、やはり憲法改正と安全保障だといわれております。
新しい声として、民進党の幹部が、小池さんの選別によって、前議員のうちの1割ぐらいは大体こぼれるんじゃないかという話も出てきましています。
民進党の中でやっぱりリベラル派といわれる人たちと保守派といわれる人たちがいて、憲法改正に対してその否定的なリベラル派がはじかれる対象になるんじゃないかという見方がありますよね。
小池さんはこういうふうに言ってまして、まず、合流じゃないんだと、そういう考え方は持っていないと。
希望で戦いたいという申し込みがあって初めて、候補者として選ぶかどうかなんだと。
安保関連法に賛成しない議員というのはそもそも公認を自分の所にアプライ、これ、横文字ですけど、申請してこないんじゃないかということも言っていると。
ーだからこれ、青山さん、きのう徹夜で、小池さんはリストをご覧になったということなんですが。
恐らくそのリストをご覧になって、○、×、△とか、おつけになったんじゃないですか?
そうですね。
そういう可能性は十分ありますよね。
ただとにかく小池さんが言ってることと、前原さんが言ってることは、全然違うんですね、この段階で。
やはり小池さんは党対党の丸ごとの合流合併はしないということで、こういう政策を踏み絵にして選んでいくと。
前原さんはきのうの両院議員総会で、やはりもう全体としていくんだと、プラットホームを作るんだと言ってまして、これ全く違って、じゃあ実際これがどうなるのか。
これをやはり見極めていく必要が、われわれ有権者にもあると思うんですね。
これによってやはり、希望の党の体質とか、今後の行く末というのも見えてくるものだと思いますね。
だって森本さん、普通に考えて、今のパワーバランスで言うと、民主党の方々が行ってプラットホームを作るっていうのは、無理でしょ?
無理ですね。
党と党が一緒になると、民進党としての党の中でのポジションを大事にしたり、それなりのポジションを処遇しないといけないから、結局は、野合といわれてもしかたがないようなことになって。
かつての新党みたいな形になって。
それとやっぱり、小池さんが自分で新しい党のイニシアティブを、自分で取りたいというときには、1人ずつを自分の判断基準で、自分が採用していくことによって、自分がリーダーシップを執れるということなんですね。
小池さんがオーナーの党であると。
そうですね。
しかしタカさんね、民進党、かつての民主党ですよ、政権も取った党ですよ。
それがばばばっと集まった皆さんが作った希望の党に、飲み込まれるんですね、これ。
すごいことですよね。
政治の専門家の方々は、状況的にいろんなことがあって、政局ですごいことだけども、こういうことが起こるんだって、言ってますけども、僕らよく分からない人間からしたら、あれ?もしかしてわれわれ、国民、ばかにされてんじゃねえかなって、なんかこの間まで野党第1党だった所が、急にまだ、なんにもしてない新党、これからどうなるかも分かんない、しかも理念もなければ政党もはっきりしない所に飲み込まれて、選挙が終わってからいろんなことを決めましょうって言ってる人たちが、今まで何も決められずに、党何回も分裂した人ばっかでしょ。
こんなことでわれわれ、どこに票を入れていいのか、本当にこのまんま選挙に行っちゃっていいのかなって、非常にこう、ちょっと初めて憤りに近い感じが。
だから青山さん、これはね、今、タカさんの意見というのがあって、なんとなくアウトラインは見えるんだけど、そこに民進党の方たちが1割ぐらいはこぼれるんじゃないかということになると、70人以上の方が行く可能性がある。
そうなったときに希望の党というのは、政策を一つにまとめられるのか、党として一枚岩になれるのか、そこもわれわれ、見とかなきゃいけないし、これは公示までにはある程度詰めなきゃいけないことですよね。
もちろんそうですね。
やはり新しい政権批判の受け皿を作りたいというのが目的だった、それはよく分かるんですね。
今の小選挙区制度だと、共産党という勢力ももちろんありますけれども、やはり二大政党のどちらかに政権を任せるかという色合い、強くなるわけですね。
そういう選択肢を有権者に与えたいっていうのは、それは分かるんですよ。
ただ選択肢としてそれが成立するかどうかは、じゃあ、政権取ったら何やりたいかということが分からないと、それはやはり、入れようがないんですね。
仮に総理大臣の顔は小池さんでいいとしても、その小池さんがなったら、何をやるか、それはちゃんと詰まっていて、しかもそれをみんなで実現しようっていう、コンセンサスが取れてるということは、これ、有権者に対する最低の責任だと思いますね。
前原さんは両院議員総会でみんなで行こうと、プラットホームを作るんだというふうにおっしゃってたんですが、じゃあ、民進党の議員の方々が具体的にどうなるのかということで、きのうもやりましたが、新たにちょっと付け加えてみるとこうなるんじゃない加戸。
ちょっとね、情報更新されてるんですよ。
民進党の議員がまず、希望に移りたいなっていう人は小池さんの面接を受けますよね、きのうも言ってましたけど。
小池さんがOKと出せば、晴れて希望の党公認で、この場合、民進党を離党して、出馬することになると。
小池さんがだめだこの人はってなった場合は、無所属で出馬するか、あるいは新党を作るんじゃないかというような話もちらちら出てきています。
だって、門前払いになるわけですからね。
近い形ですからね。
この人数もどれぐらいになるか分かんない。
そもそも、いや、こんな面接は受けないという人も、ひょっとしたらいるかもしれないですよね。
さらに参院議員の人たちは、民進党に残留という形になるんですが、場合によっては選挙後、希望の党へ合流する形になるのかどうか。
だけどこれ、春川さん、民進党公認の人たちはポスター作ったりとか、いろいろ看板作ったり、やってるんじゃないですか?民進党で。
民進党の人たちに対しては、ポスター作るのちょっとやめろっていう指令が出たっていう話なので、要ははっきりするまで待ってくれということですよね。
だいぶ刷ってる人、いるんちゃいます?
もう刷ってしまったとしても、作り変える、作り変える時間がなければ、ちょっと恥ずかしいですけど、上に貼るっていう。
貼る?
やり方もありますからね。
それ、ミヤネ屋のボードで間に合わないときは、よくやるやん。
ミヤネ屋ではよくありますよね。
上から貼るやつ。
でも今までの選挙でもね、結構、その選挙が始まってからでも、どこと応援してもらってますよって有利になったら、その党を支援みたいなことを、シールを貼るっていうのもあるんですよ。
でも例えばポスターで、分かりませんよ、用意してて前原さんがこうやってやってるポスターで、もうそれ使われ編ことやん。
そういうことです。
小池さん、つかわなあかんこと、ちゃうの?もし希望の党に入っていいよと言われたら。
よう2ショットで前原さんと、こうやってるポスター。
それは使えないですね。
使えないでしょう?それはどないすんの?もう放るしかないくらいやね。
あといろいろ、小池さんがお一人お一人見ていくという中で、NG、共演NGってのがあります。
そう、実は小池さんが言ってることは微妙にまだ、ニュアンス違うんですが、希望の党の関係者、これ、複数の人がこういうことを言ってるようなんで菅。
小池さんはおっしゃってないけど、NGじゃないかと。
だからなんですか、プロデューサーがそんたくしたみたいなことかもしれないですけど。
かもしれないですね。
三権の長の経験者にはご遠慮いただきたいというふうに、言ってらっしゃる。
これもうなぜわざわざ三権の長と言ったのかね。
その三権の長っていうのは、ちょっと整理しておきますと、三権分立の、いわゆる長ですよね。
衆議院、参議院の議長と総理大臣と、最高裁判所の長官なんですけれども。
これに当てはまる人っていうのは、民進党の中で言うと、菅元総理大臣と野田元総理大臣なんですよね。
この2人は来ないでっていうことでしょ?
そういうことですよね平たくいうと。
これは萱野さん、やっぱり、なんていうんですか、元総理だし、ちょっと扱いも困るしとかいう、目の上のたんこぶやしっていうことも、あるんですか。
小池さんがあくまでも党のトップだってことを明確に出したいっていう意図があるのかどうかなっていう気もするんですけれども、一方で、希望の党は民進党の地方組織だったり、あとは政党交付金のお金が欲しいっていうところもあってですね、選挙資金として。
必ずしも希望の党が完全に優位に立っているとも言えないところもあると思うんですよね。
知名度は、知名度とか風は。
もう希望の党なんですけど。
人気と金。
ただ、やっぱり基盤がしっかりしてるのは民進党のほうだと。
参議院が残るわけじゃないですか、民進党で。
そうなると、実際に選挙が終わったあとに、どんな動きをされるか分からない。
もしかしたら、希望の党の内部から、小池さんの足を引っ張るような動きが出てくるかもしれない、そういったことも封じ込めておきたいんじゃないかなという気がしますよね。
だからこれ、青山さん今ね、萓野さんの話だと、まあやってくれと、風とか人気は希望の党だと、ただ、お金とか組織っていうのは、民進党だと。
それはまあこれ、事実としてありますよね、人数も含め、新しい党だし。
そうですね、あとやはりですね、先ほど、章枝を踏ませるという話ありましたけど、踏ませ過ぎちゃって、候補者がすごい減ってしまうと、今度は政権交代、目指せなくなっちゃうんですね。
踏み絵は割れるって可能性がね。
あと踏んだふりをする人っていうのも、許していくのかもしれません。
そのときに、やはり、選別はしましたというシンボルとして、やはり三権の長の経験者とか、今、ちょっと情報があるのは、やはり小沢さんですね、自由党の。
小沢代表なども今回、合流を希望しているところもあるんですけれども、やはりここは遠慮してもらうと。
そうすると、やはりフレッシュな、要はリセットするという小池さんのイメージにも合うし、一部ちゃんと選別しましたという、要はシンボルとしてこういう三権の長とか小沢さんとかいう名前が出てくる可能性があるということなんですね。
ですがこれね、森本さん、政権選択選挙で過半数目指すっていうことになると、ある程度の人数はいるわけですからね。
必要なんです。
だけども、…って言いますか、選抜するための評価基準というのが、憲法とか安全保障とかですね、外交安全保障に限られているので、その他の分野における政策がどういうふうな基準になってるかというのがあいまいなまま、政党ですから、政党になって、第1党になって、国を動かすときに、はっきり言うと、安全保障とか憲法とか、外交だけで果たして全部できるのかというと、そこは非常によく分からないところがあって、選びにくいですよね。
安全保障、憲法改正、これが1丁目1番地でこれの話が合わない人はもうどうしようもないですよっていうことだと思うんですけれども。
これ、春川さん、まず恐らく希望の党としては、消費税を10%に上げるのはいかがなものかという話もあるし、原発ゼロ、じゃあ、原発ゼロをどういうふうに推し進めていくのかというところもあって、ここは見えないですよね、今、森本さん、おっしゃったみたいに。
だから結党宣言のときに、要は綱領っていう理念ですね。
政党として、希望の党として、どういう社会を目指すのかっていうのを出したんですけど、それは抽象的なものなので、今後、本当、早急に具体的に、宮根さんがおっしゃったように、原発ゼロにするなら、どういうふうにやっていくんだと。
消費税上げないんだったら財政再建はどうするんだと、社会保障の財源はどうするんだと、具体的な政策をまとめていかないと、有権者のほうとしては、選びようないですよね。
政権取るっていう党を目指すとするならば、例えば消費税を上げないんだったら、さっき言ったみたいに、じゃあ、財源どこから持ってくるのって、原発ゼロってするなら、代替のエネルギーはどこなのっていうところを示してもらわないといけないと思うんですが。
だから全体的に小池さんだからって言って、入れる人もいるでしょうし、新しい党だからって入れる人もいるでしょうし、その一方で、原発ゼロを目指してくれるなら、私は入れるとかね、消費税について、こうだから入れるとかってあるので、やっぱり具体的に政策を示してくれないと、票入れるほうとしては、非常に難しいんですよね。
小池さんもこのあたり、でも、ぼかしてるんですよね。
総合的に考えたいと思いますとおっしゃってるんで、小池さんは、ご遠慮いただくとはおっしゃってないんですけれども。
だから三権の長というくくりになるかどうかは分からないという、ニュアンスなんですかね、小池さんはね、青山さんのさっきの話を考えると。
そうですね、やはりいろいろ選択肢を持って、例えば、菅さんと野田さんってまたこれ全然考え方違うんですよね。
やはり菅さんというと、リベラルなイメージですし、野田佳彦さんはお父さんが自衛隊員だったりとかして、保守的な考えの人で、そういう政策面なのか、それともそういう象徴的な元総理大臣という、象徴的な存在として選ぶのか、このあたりはやはり小池さん、まだ慎重な言い方をしてるというところですね。
野田さんね、民主党本部ですか、入るときに希望の党から出ますか?って言って、はいって、おっしゃったじゃないですか。
そうですね、そのとおりです。
はいっておっしゃって、この話が出たときに、めちゃくちゃ怒ってて、先に行った人の股をくぐらないとか怒ってて、相当怒ってらっしゃるんじゃないかなと思うんですけど。
そりゃそうですよね。
細野さん、この前まで、一緒にやってた人ですから、先に言って、あんたは無理ですみたいなこと言われるとですね、それは野田さん怒るのは当たり前だと思うんですね。
きょう、絶対、酒飲むよ、野田さん。
お酒は毎日飲む人なんですけれども。
酒量だけは増えると思う。
でも、これ、小池さんが急に線引きを変えて、っていうよりも、政権取ってるときに、総理じゃなくて、大臣やった人まで線引きましょうって言ったら、細野さんまで入っちゃいますもんね。
そうですね。
線引き難しい。
細野さんもあれですもんね、政策作ってた人ですもんね。
いや、そのとおりなんですよね。
実は安保法制に違憲で廃止を目指すと言ってたときには、細野さんも民主党の幹部だったわけですね。
なので、今、希望の党側に行って、安保法制に賛成できない人は入れないと、細野さんが言うのもこれまたおかしな話なんじゃないかなという声は民進党内には、かなりあるわけなんですね。
このあたりの整合性というのは、いくら突き詰めてもよく分からない部分あるんです。
ただやっぱり、排除の論理といっても、あんまり排除の論理ばっかりやってしまうと、いわゆる有権者の人も引いちゃうんですよね。
小池さん、なんか東京ではすごく人気があってあれですけど、私たち、昔から知ってる関西の人間としては、いよいよ本当の姿を出してきたかなみたいな。
そう思いませんか?
だけど小池さんが言っておられる政治の目標っていうのは、寛容な改革保守っていうことなんで、基本的には、第2、第3の保守政党を作ろうとしておられるんでしょう?保守なんですよ。
ただ、単なる保守ではなくて、やっぱり何かリセットすると言っておられるから、やり方、考え方を変えた、改革を取り入れた保守なんですが。
寛容な部分。
寛容というのは、やはりその中で、いろんな意見の人を幅広く受け入れるという意味合いが入ってるので、これはだめって言って、あんまり狭くしてしまうとだめなんだけども、作ろうとしてるのは、あくまでつまり、ある種のリベラル保守と言ったらいいのかな、保守政党なんですね。
すると一番やっぱりそういう考え方に近いのは本当は野田さんですよね。
そうですよね、だから非常に難しいのは、あんまりもう寄り合い所帯みたいな、駆け込み寺的に見えるのも、おかしいけど、あんまり絞るのもおかしいって、この加減が難しいというかね。
難しいですよね。
あとは例えば、ボーダーにいる人でも、菅直人さんと例えば辻元清美さんって、だいぶ状況違うと思うんですよ。
いろんな個人名が出てくるんですね。
辻元さんは、もし単独で出ても、共産党の支持が得られれば、選挙区で勝てるかもしれないっていうような状況がありますけど、菅さんはもうたぶん政党のバックアップがなければ、今回、相当厳しい戦いになると思うんですね。
そのときに、誰を選んで、誰を選ばないのか。
菅さんはそもそもどうするのかというようなところで、わりと小池さんの新党の性格も見えてくるのかなと。
あと選別っていうと、今までの小池さんのやり方を見ると、小池さんより下の人がちょっと過激なことを言って、例えば、もう三権の長はいりませんよと言って、小池さんは総合的にって言ってるんですよ。
リセットするんですよ。
今までもそうでしょ?若狭さんに、さんざんやらせといて、リセットして、私が先頭に立ちますって、普通はありえないですよ。
だからこの件に関しても、私がリセットしてお2人とも来てもらいますっていうこともあるでしょうし、あとはこれ、自民党もよくやってますけれども、無所属で出て、排除して、無所属で出て、勝ち上がってきたら、後で公認して、入るってことも、これ、政治の世界では普通にあるので、別にここで、誰が入る、入らないってかんかんがくがくやっても、選挙終わったら、あれ?っていうこともあるわけです。
小池さんの中にはいっぱいリセットボタンがあるわけですね。
リセットボタンが。
そうだと思います。
電子時計のリセットみたいにね、ちょっと時間ずれたりなんかしたら、ぴゅっと押したら、時計がひゅーっと動くみたいな。
リセットボタンがいっぱいあるんですね。
さあ、問題はこれ、政権選択選挙ですから、仮に希望の党が過半数を取った場合は、じゃあ誰が総理大臣になるの?っていうところは、これは選挙前に決めといてもらわなきゃいけない。
じゃないと、僕らも入れれないわけですから。
その話をちょっとお聞きしたいと思うんですけれども、ちょっとこのあとね、中田宏さんね、ちょっとスタジオに来てもらうんですけど、まあ中田さんがぶれるぶれる。
この3日間ね。
1パーから40パーになって、65パーになった。
で、
まあこういうような話を毎晩、居酒屋でサラリーマンの皆さん、してると思いますが、さあ、最大の焦点は小池さんが果たして選挙に出られるのかどうかということなんですが。
毎日毎日記者団から聞かれてるんですが。
きのう、日本記者クラブ。
これが重要なところなんですが、上から読みますが、私がまた国政に戻るんじゃないかということで、きょうもテレビで、これ、きのう言ってますけど、朝から晩までそのことでにぎわっておりますと。
ここですよね、私は今の国会が変わらないかぎりは、都政でしっかり頑張ると。
出なければ同じことを繰り返すので、私のエネルギーは都において、オリンピックをしっかり準備して、そして、東京を引っ張っていく。
すなわち日本全体のプラスになっていくというふうにきのうは言いました。
最新、けさの9時ごろは、また衆院選に出ることはありますかと聞かれて、出ません。
前から言ってるじゃないですか。
考え変わることはないんですか?どうしたいんですか?こういうやり取りでした。
さあ、青山さん。
まずはきのうは、今の国会が変わらないかぎり、都政頑張ると、おっしゃった。
きょうはもう出ませんというふうに、まあまあ去り際におっしゃった。
青山さん、どうお考えですか?
やはり一つ言えるのは、小池さんは野党の党首になるつもりは、やはり、あまりないんだろうと思うんですね。
やはり自分が総理大臣になれるんだったら、勝負に出るつもりもあるお。
なのでその環境が整うかどうかが勝負だと思うんですね。
総理大臣になれば、先ほどのきのうの発言にもあった、国会が変わらないかぎりって、国会を変えられるかもしれないわけじゃないですか。
ですから総理大臣になる、つまり、ちゃんと候補者が過半数以上、総理大臣を狙える、つまり政権交代できるほどそろうかどうか、それとやはり世論の動向ですね。
こうしたワイドショーの報道も含めて、どういった方向にこれから流れていくのか。
青山さん、ワイドショーじゃないですよ、報道番組ですよ。
失礼しました。
えっ?報道番組でしたっけ?
報道番組の姿勢が変わっていくかどうか。
こういったことも大事なんじゃないかと思うんですね。
だから、でもね、さっきやりましたよね、いわゆる政権選択選挙なんで、例えば、本当に公示前に、誰がトップになるのかって言ってもらわないと、国民は投票できないでしょう?
全くそのとおりなんですよ。
やはりそこはじゃあ、明示しなきゃいけないと。
じゃあ小池さんが出ないんだったら、誰にするのかっていうことなんですね。
じゃあ、それを若狭さんとか、例えば細野さんとか言ったときに、やはり急に風景が変わってきてしまいますよね。
そういうリスクを冒すのか、やはり自分が出て、政権交代を目指すのか。
ここはその前段階の見極め。
この見極めができる前にですね、辞めるかもしれないって、ひと言言ってしまったら、都議会はもうめちゃくちゃになってしまいますから、今、都議会開会中ですから、おくびにも出さずに、最後に決めたらどんと出て、サプライズを狙うというのがやはり戦略じゃないでしょうか。
そして撤退するときは撤退するということですね。
いわゆる候補者がある程度出そろって、いろんな調査をしてみて、これは過半数いけるぞってなったら急転直下、ばーんといくかもしれない。
そのときは勝負しないと、逆になんのために今までやってきたのか分からないということになる。
春川さん、どうですか。
私、青山さんと基本的に同じですね。
勝てると思ったら出るし、勝てないと思ったら出ない。
でも、基本的には、客観的に見ると、本当にこの人、総理になりたいと思うので、総理になるチャンスは最後かもしれないので、それを思うとやっぱり出る可能性が結構高いんじゃないですかね。
でもきょうは出ませんなんておっしゃってましたけどね。
いや、だから出ませんって言って、宮根さんのように、あっ、出ませんって言いましたよって反応したのをまた見てるんですよ。
やめて!そうなんですか。
森本さん、どうですか?
やっぱりあれですね、今までの小池さんの政治経歴っていうのを見るとやっぱり、最初にして最後のチャンスなのかなと思いますね。
これでオリンピック終わってからなんて言ったら、そのときのもうめんたくはなくなってるかもしれないから分からない。
あと萓野さんね、じゃあ今度、都政、投げ出したかって、どっちみち言われる。
どっちも言われると思うんですけど。
今だから、例えば、次に都知事に推薦する人を水面下で選んでいて、この人だったら、都政投げ出したと言われないような人が見つかるかどうかというのも、一つやはり小池さんの決定に影響してくるんじゃないかと思いますよね。
萱野さんも今だから様子見?
様子見、勝てるんだったら出るし、勝てるように、今はもう本当に動いてると。
だから出ないという小池さんのことばを素直に信じることは、全くできないですね。
僕はちょっと若干ちょっと、信じちゃったんですけど、タカさん、どうですか?
いや、そりゃ絶対信じてませんよ。
それよりも、だって、政治家って、本当にありませんって言ったって、そのときになったら平気で、いろんなことを言いながら、それをうまくごまかす弁を使って、必ず、全く逆のことを平気でするじゃないですか。
2万%出ないって言ってね。
そんな人もいましたけどね。
でも正直ね、
そしてこちらご覧ください。
小池さんに対する各党の反応ですけどもね。
特に先ほども言いましたけれども、共産党の志位委員長なんかは怒ってらっしゃって、民進党と希望の党の公認候補というふうになった場合には、わが党原則として候補者を擁立するって。
安倍さんなんかもね。
新党ブームの結果、政治は混乱し、日本の長い経済の低迷に突入してしまった。
ブームから決して希望は生まれないということで、かつての新党の歴史というのをやってらっしゃる。
これも誰が都知事になるんだということをよくいわれてて。
勝手に臆測出てる分のちょっと名前を挙げさせていただきました、失礼ながらですね。
例えば橋下さんなんかは、ツイッターで反論してるんですね、大阪府知事、経験してらっしゃいますけど、きのうのツイッターで、都知事なんて全く興味なしというふうに言ってます。
橋下さんは、僕、出ないでしょ。
この間もちょっとお会いしましたけど、もう、ちょっとゆっくりしてはる感じやもん。
戦闘モードに入ってないような気がしますけど、橋下さん、ないと思いますね。
細川さん?
重鎮の、こういう人の名前も、あくまで臆測で上がってるんですが、当然、首相でありながら、熊本県知事も経験してらっしゃいますし、2014年も都知事選に出ましたからね、実際に。
原発ゼロというところも。
一致するということですね。
それから松沢さん。
神奈川県知事の経験者だし、東京都知事選も出たことがあるっていうことで、この人の名前なんかも取り沙汰されていると。
これは水面下で、いろんな動きって、青山さん、入ってきてます?
ただですね、まだ確たる情報はやはり、ないですね。
この人じゃないかとか、この人がやる気を出してるとかですね、そういう話は入ってくるんですけど、やはりまず、小池さんが本当に辞めるかどうか分からないんですね。
やはり見極めてる状況だと思いますので、今だったらああ、最初から出る気なかったって言える状況ですから。
ちょっとまだ分からない部分があります。
青山さんちょっとすみません、次期東京都知事がいらっしゃいましたから。
えっ?候補者?
候補者が今、来ましたんで。
決まりました。
この人じゃないかっていうことで。
実はこの人も用意してたんですよね。
中田さんじゃないかっていう名前も挙がってるんですけど。
まず小池さんが出るか出ないか。
もう中田さん、連日出ていただいてて、もういろいろ動いてるんですが、きょうは。
毎日これ、パーセンテージ上がってきてるんですよ。
きょうは50.5。
先ほど書いていただきました。
半々よりちょい上?
0.5上げました。
これ、なんでですか?
毎日上がってるから。
だけどね、真面目に答えますと、きのうかなり否定的なこと言いましたよね。
額面どおり受け取れば出ません。
私はこれは候補者の数によると思います。
今、安全保障、それから憲法、このことに対して、踏み絵を踏ませてるわけですね。
それでクリアして、どれだけの候補者が立てられるかなんです。
一説にはもうハードルは設けたけれども、もうそうじゃなくて、なんでも受け入れちゃうっていう、こういう説もあるけれども。
仮に候補者を150人とか立てたり、あるいは200人立てるようになると、自公過半数割れの可能性出てくるわけです。
そうなると、本人出ないと収まらなくなってくるんですね。
もう大政党になっちゃうわけですから。
仮に100人しか立てられませんでしたと、こうなると、どっちにしても自公の過半数割れもないよねってなってくる。
そうすると、そこくらいの勢いでしかないとすれば、本人は出ない。
これやっぱり小池さんって昔から、非常に勘がいいとか、おっしゃってますけれども、走りながらいろんなことが考えられる方なんですか?
それはもうはっきり本人は口にします。
私はいつも走りながら考える。
分かってるでしょというところです。
ということはどれぐらいの人たちが希望の党に入って、どれぐらいの人たちが候補者になって、どれぐらいの勝ち目があるか。
ただ本人、小池さんとしては、やっぱり日本を、小池さんなりに変えていきたいっていう思いがあるわけですから。
ただ単に遊びでやってるわけじゃないわけですから、その意味ではその可能性を高めよう、高めようとしているわけですね。
だからすなわち一人でも多くの人を立ててくっていう方針を持ってるわけだから、それで自分が出るということになれば、それはよし、ワンチャンスだと、こうなりますよね。
だからまあ、都政もあるし、国政まで、どっちに出てもいろんなこと言われると思うんですが、あしたなんですけどね、野村さん。
これがまた、新たな動きを呼びそうで。
こういう最新情報が入ってきまして、実はあした、大阪でですけれども、大阪で小池さんと松井大阪府知事と大村愛知県知事が会談をする、さらにそのあと共同会見するという情報が入ってきました。
松井さんとの連携、維新との連携っていうのも春川さん、いわれてますけど、この3者の会見はどういうことなんですかね。
先ほどちょっと、維新の幹部に取材しましたけども、維新は今の段階でもやっぱり政策しだいだって言ってるんですよね。
あした会うって言ってますよねって言ったら、あって見てからだと。
要は、政策をちゃんと合意できないのに、ひっついちゃうと、野合だとまた言われてしまうので。
だからやっぱり私はこれ、思いますけど、小池さんが主導して、いろんなやっぱりリスクヘッジかけてて、やっぱり大阪と東京と名古屋で、知事が3つ一緒になって、地方自治から変えましょうという道も担保してるんだと思うんですよね。
中田さん、どうですか、この。
これはもうね、断言しますけどね、あした話はまとまりますよ。
どういう話が?
すなわち、今、春川さんが言った、地方分権であるとか、それから憲法改正とかさっきから言ってるような基本的なことについては一致させて、そして政権交代を持っていこうというところの方向でまとまるんですよ。
これ、大村さんとか、出ちゃったりするんでしょうか?
大村さんは出ないでしょ。
河村さんが出るとか出ないとか。
河村市長は。
出たいんです。
本人が出たいんです。
そういう意味においては、これによってまたあしたたぶん小池さん出るんじゃないのってパーセンテージが上がることもある。
だから毎日毎日新しいニュースを提供するんですよ。
ちょっと水かけるみたいですけど、話を元に戻すんですけども、今この選挙、どうしてこういう事態が起こったかって、やっぱり僕は、基本的には北朝鮮なんですよね。
これからの日程を考えると、22日に投開票をやって、いよいよ10月7日土曜日公開ということで、4度目の生出演、北野武監督登場ということで。
大暴走スペシャル。
タカさん、止められますか?
いや、私はもう、見て見ぬふりです。
事故じゃない。
あの北野武が。
ミヤネ屋に殴り込み!
ぶち殺すぞ、こら!俺になんの関係があるんだ、バカヤロー!
あのバイオレンスアクション、アウトレイジが、5年の沈黙を破り、ついに最終章へ。
俺だって考えてんだよ、バカヤロー!
おのれら、花菱とけんかするつもりか。
裏社会を牛耳る巨大組織と、極悪非道の男たちが全面戦争に突入。
そのサブタイトルは。
全員暴走。
裏切り、駆け引き、そして怒号と銃弾が飛び交う中、アウトレイジはどんな結末を迎えるのか。
今回も登場するのは全員悪人。
当然、その撮影現場も、怖い顔のおっさんだらけ。
そんなこわもて俳優を前に、メガホンを執った北野監督は。
西田さんのアドリブには困りましたね。
と、舞台あいさつで役者の暴走を暴露。
またその一方で。
われわれ、このあと、神戸に行こうと思ったんですけど、警察から止められましてですね、この格好で神戸に現れると、とんでもない抗争に発展するっていう、間違えられるっていう。
って、一番暴走してるのは、監督じゃねえか、コノヤロー。
そんな北野武が、このあと、宮根相手に大暴走!泥沼離婚騒動に、ダブル不倫、さらには出刃包丁などなど、ことし世間を騒がせた暴走し過ぎの人々を、北野武がぶった切る。
さらに。
コマネチは×××からぱくった。
貧乏時代にこともあろうか×××を食べていた?うそか、ほんとか、
ここで最新のニュースです。
鈴木さんお願いします。
お伝えします。
きょうは北日本や東日本の内陸部を中心に、寒気が流れ込んだ影響で、気温が下がりました。
北海道や長野では、今季初の氷点下を記録するなど、この秋一番の冷え込みとなりました。
うっすらと葉についた霜がきらきらと光っています。
午前8時ごろの帯広市です。
平年よりも10日早い初霜が観測されました。
けさは北日本を中心に上空に10月中旬並みの寒気が入り込んだ影響で、上士幌町のぬかびら源泉郷で氷点下1.2度などこの秋初めての氷点下を観測する寒さとなりました。
また、利尻島の利尻山では平年よりも4日早い初冠雪となりました。
あすまではこの寒さが続きますが、その後は上空の寒気が抜け、再び暖かさを感じられる見込みだということです。
一方、長野県でもこの秋初めての氷点下になりました。
けさ6時ごろの上田市菅平高原です。
収穫前の白菜についた霜が、朝日に照らされていました。
けさは上空に流れ込んだ寒気などの影響で冷え込み、菅平の最低気温は氷点下0.8度と、この秋初めての氷点下となりました。
このほか長野や松本で8.9度などと、県内は10月上旬から11月上旬並みの冷え込みとなりました。
気象庁は先ほど、日本列島の南を流れる黒潮が、12年ぶりに大蛇行していると発表しました。
漁業への影響や高潮による浸水被害に注意が必要です。
こちらは海上保安庁にある黒潮の流れを解析する執務室の様子です。
モニターには紀伊半島から東海地方の沖合にかけ、黒潮の流れが南に大きく蛇行している様子が表示されています。
気象庁はこうした海上保安庁の測量データなどをもとに、2005年以来、12年ぶりに黒潮が大蛇行していると発表しました。
黒潮の大蛇行は少なくとも1か月は続く見通しだということです。
魚が取れる場所が南に移動する可能性があるほか、東海から関東沿岸では、潮位が上昇し、台風や低気圧が接近するタイミングでは、高潮による浸水に注意が必要です。
これ黒潮が大蛇行するといろんな影響出るんですね。
そうなんですってね。
黒潮に乗って、泳いでる魚がいつもとは違う場所に行ってしまうとか。
ちょっと映像が乱れました。
映像が乱れてしまいました、失礼しました。
ということがあったりとか、本当に浸水被害が沿岸で起きたりとかということがあるそうなんですね。
原因みたいのあるんですかね。
原因はいろんな説あるそうなんですけれども、分かっていないということでした。
エルニーニョとかまだ分からないことあるんですね。
いっぱいありますね。
いろんな影響が出なきゃいいんですけどね。
本当に、そして本当に寒くなってきましたね、急に。
急に冬、感じてきて、あさってから10月ですもんね。
なんか秋がないような気がしてね。
あっという間に冬だなという。
だから短パンはいてその上からジャージはこうかなとかね、急に寒くなったし、短期間のうちに。
一日の気温差が結構ありますしね。
冬服準備しなきゃいけないですね、もう。
続いてのニュースお願いします。
ニュースを続けます。
アメリカの研究機関は28日、北朝鮮西部にあるSLBM・潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験に使う船で、作業が行われているとの分析を発表しました。
新たな発射実験に向けた作業の可能性もあると指摘しています。
北朝鮮研究機関、38ノースは、今月1日と21日に撮影された西部ナンポにある海軍造船所の衛星写真を公開しました。
この場所ではことし4月にSLBMの発射実験に使う船の存在が初めて確認されましたが、今回の衛星写真にはクレーンなどが写っており、なんらかの作業が行われていることが確認されたということです。
研究機関は目的について明確には分からないとしていますが、新たなSLBMの発射実験に向けた動きの可能性があると指摘しています。
ただ、別の地区の発射台に移すための解体作業の可能性などもあるということです。
ギャンブル依存症について、初の大規模な調査が行われ、過去1年以内に依存症が疑われる人が、国内に推計70万人いることが分かりました。
調査は全国の成人およそ4700人を対象に行われ、過去1年以内にギャンブル依存症が疑われる人が推計で成人の0.8%、およそ70万人いることが分かりました。
最もよくお金を使ったギャンブルはパチンコ、パチスロが最多で、使った金額は平均で1か月におよそ5万8000円に上りました。
また、過去に依存症だったことが疑われる人は、推計で成人の3.6%で、ドイツの0.2%などと比べると高い水準となっています。
ギャンブル依存症を巡っては去年、いわゆるカジノ解禁法が施行されたことを受け、政府がパチンコの出玉を制限するなどの対策を取りまとめています。
回転ずしチェーン最大手のあきんどスシローが、業界5位の元気寿司と経営統合する方向であることが分かりました。
あきんどスシローは、国内で回転ずし476店舗を展開していますが、海外では韓国での8店舗にとどまっています。
一方の元気寿司は国内は152店舗ですが、海外では中国、アメリカ、クウェート、カンボジアなどで、日本国内を上回る167店舗を出店しています。
スシローは海外店舗の拡大を目指していて、元気寿司との提携で、ノウハウを活用するものと見られます。
また、スシローは国内でも年間30店舗以上の新規出店を目標としていて、経営統合で国内での競争力も強化するねらいがあるものと見られます。
両社の売上高を単純に合算すると、およそ1800億円となり、回転ずし業界の売上高の3割程度を確保する見込みです。
これ、森本さん、北朝鮮なんですが、10月10日が朝鮮労働党創建70年、何かやってくるんですかね。
分かりません。
分かりませんけれども、今のところ、北朝鮮はとにかく核とミサイルの開発をどんどんと進めて、確実にアメリカに届く核の攻撃能力を持つということ、持ってるということを、確信させてから対話あるいは交渉の立場に立とうと思ってるわけですけれども、アメリカはもちろん受け入れないですし、北もそのレベルに至るまでは、恐らく何もしないと思います。
ただ、アメリカが北朝鮮の挑発活動に対して、軍事力を行使して何か処置をするということを担保できるような国際法上明確な違反行為をやらないで、巧妙に挑発活動やっているので、つまり事態がずっと進み、どんどん時間稼ぎをして、北朝鮮の核とミサイル開発が進んできた。
北朝鮮ペースということですね。
それからスシローと元気寿司、タカさん、これ。
一緒になる。
これでも、かなり大きな資本になりますけれども、そうすると、おいしい魚が海外に流れるという心配もありますよね。
もうあれでしょ、だから早いわけでしょ、一緒になったほうがね。
うわっ!早くも暴走。
まだ呼んでないんですけど。
改めまして。
ちょっと入ってくれて言われて。
入ってくれって言われて?
どうもどう。
改めまして、北野武監督です。
よろしくお願いします。
ということでちょっとこちらのほうにお願いいたします。
さあということで、ミヤネ屋4度目の出演ということで、ありがとうございます。
もう映画あるたびにすみませんですね。
いえ、とんでもない。
映画のときにしか来てくれないじゃないですか。
逆に言うとね。
映画のときしか使いようがないんだ、俺。
そんなことないです。
ということで、10月7日、いよいよ土曜日公開となりました。
アウトレイジ最終章ということで、全員暴走。
メンバー見てください、これ。
豪華な方々が今回も出演されています。
まず武さん、よくこんなに悪い顔の人集めましたね。
これがすごいですよ。
これでロケバス乗ったらたまりませんよ。
ロケバス着いた店はみんな逃げますからね。
逃げますね、これは。
こりゃすごい。
特にピエール瀧さんなんていうのは、朝ドラ出てて、人情家のいい役だったんで。
大変態の役ですよ、今度。
大変態。
ピエール瀧さんは大変態で、口にこんなくわえるのはめてこうやって、相手役、女にしなくて男にしようと思ったら、地獄絵図だったんですよ。
…みたいになっちゃって、どうしようかと思った。
あとね、いろいろおっしゃってました、西田敏行さん、凄みあるんですが、西田さんはアドリブ言っちゃって困るんですか?
西田さんはね、アドリブいうの好きなんですよ。
俺がちょっと笑うとまた調子乗って言うんですよ。
編集で全部切ってやりました。
切ってやりました。
試写会のとき、目が点になってました。
あれ?このあと俺、ギャグ言ってるのにとかね。
でも結構怖い役なんですけど、ちょっとギャグ入れるんですか。
それがなんか今度の会長、じぇんじぇんじぇんじぇんって、そんなことしてるギャグ、誰もいないですよ。
それもすごい緊迫した空気の中で。
リトルリチャードとかいうんだよ。
でも、なかなか切れないですよね、これだけの方ですよ。
アドリブ入れてるのに、全部切ってやったって。
武さんだからこそっていう。
今回最終章ということなんですけれども、前回、前々回よりも増して、ものすごいスピード感ですね、今回は。
今回はもう、フィルムがないわけじゃないんですけどね、これで3年で最後のあれだから、これで終わらそうっていうんで、ばんばんばんと、切りがいいようにしましたけどね。
だからストーリー展開はものすごい早いし、アクションもすごい、あっという間に見終わるというところなんで、一瞬たりとも目離せないんですけれども。
この中で、アウトレイジの名ぜりふといいますと。
バカヤロー、そしてコノヤローなんですが。
これを何回おっしゃったかというのを数えました、ミヤネ屋スタッフ。
過去2回、バカヤロー28回、コノヤローが74回。
これは皆さんを合わせてですか。
そうですね、過去2作品での合計回数。
皆さん。
そして個人最多。
全員バカヤロー、コノヤローをおっしゃってるんですけど、個人最多はやっぱり。
おおとも役の武さんでございまして、バカヤロー8回、コノヤロー26回ということなんですが、この映画してきてると、バカヤロー、コノヤローと出てくるんですけど、バカヤローとコノヤローの差というのはどういうふうに?
バカヤロー、コノヤローって、生きもんじゃないんで、バカヤローって、関西だと、なんだろう、あほかって言うのかな。
なんとかかんとかやんか、あほかって、っていう次の話の?
東京だと、バカヤローが、おお、元気かバカヤロー、何言ってんだよ、バカヤロー、飯行こうか、バカヤロー、心配したぞ、バカヤロー、冗談じゃねぇぞ、バカヤロー、早くしろよ、バカヤローって、怒ってんだかなんだかよく分かんないんですよ。
とりあえずなんですか、一応、接続詞のような、調子を。
バカヤローって、大橋巨泉なんかもっとそうでした、ほとんどバカヤローですから。
あれ、結構入ってくると心地いいもんですね。
慣れるとね。
本当に巨泉さんとか、たけし、元気かバカヤローって言ってましたよね。
何やってんだ、バカヤロー、ゴルフでもやろうじゃねぇか、バカヤローって。
あれなんですよ、僕、同級生が同じ年の寺島進、あれがバカヤロー、バカヤローって言うんですよ。
あれは向島の、向島じゃない、木場の畳屋のせがれで、完全な江戸っ子なんですよ。
あれがね、宮根バカヤロー、酒飲め、コノヤロー、バカヤローって言うんだよ、だんだん腹立ってきて、てめぇ、コノヤロー、寺島バカヤローって言い出して、2人でけんかになったことがあるんですよ。
あれ、バカヤロー、バカヤローって言うんですよ。
普通の会話の中で出てきますもんね、江戸っ子は。
だからバカヤローは、一応接続詞というか。
コノヤローは何なんですか。
コノヤローは、ちょっと下に対してバカヤローの前にコノヤロー、おめぇ、だめだよ、酒ばっかり飲んで、コノヤロー。
おごっちゃうぞ、コノヤローみたいな、ちょっと見下してるんです。
上から目線で。
俺について来いよ、バカヤローじゃなくてコノヤローみたいな、いつまで飲んでんだ、コノヤロー、早く飲め、コノヤロー。
これなかなか分かんないんだな。
皆さん、これはアウトレイジ見るとき、これちょっとバカヤローとコノヤローね、これの区別を考えながらご覧いただけると、もっと楽しめるんじゃないかということですね。
気になってストーリー入ってこないですよ。
ちなみにですね、これ入ってくるのかなと思ったんですけども。
やってみました、ことし流行語になるんじゃないかといわれてるこのハゲー!発言。
これはアウトレイジに出てきたのか。
出てこなかった。
ハゲは。
ただ。
なんと、あの名作、北野映画でハゲ、コノヤローなら発見しました。
これ、スタッフが全部見て見つけました。
ハゲ、コノヤロー、ちょっと見てみましょうか。
ご覧ください。
1999年に公開されました、北野監督作品の、菊次郎の夏。
武さんはこの作品の中で、ハゲ、コノヤローを連発してるんです。
このハゲ!なんで出てくんだよ、コノヤロー。
なんだデブとハゲ、コノヤロー。
お前はハゲのおじさんだろ、コノヤロー。
こんなハゲなんか連れてやがって。
ハゲと呼ばれ続けているのは、そう、たけし軍団の井手らっきょさん。
ちなみに映画の公式サイトによると、その役名はハゲのおじちゃん。
さらにさらにそのお隣、グレート義太夫さんの役名は、デブのおじちゃんでした。
これ例えば、ハゲだからハゲって言ったんですか。
そうそう。
役名付けてないから、面倒くさい、お前、ハゲでいいんだよ。
ただ、ハゲ。
役名がハゲのおじさんとデブのおじさんで出てたんですか、この名作に?ハゲって言われて。
事実だからしょうがないですよね。
そうですよね、でも出てきた2人に、なんだこのハゲとデブって、あんなせりふ普通ないですよね。
だから、豊田さんも恐らく同じ気持ちで言ったんじゃないですか。
相手の方がそういう人だったから。
まあね、分かりませんよ、愛情の差というのは分かりませんよ、監督と、豊田さんも愛情あったのかも分かりません。
関係性あってね。
ということで、映画界の暴走、北野バイオレンス誕生のきっかけということで。
バイオレンス映画といわれる作品、こちら、その男、凶暴につきとかソナチネ、HANA−BI、ブラザーなどありますが、そのきっかけといわれてますのが、83年の大島渚監督の戦場のメリークリスマス。
こちらの映画、海外で演技が、武さんの演技が高く評価されるんですが、日本の映画館に行くと武さんの出演するシーンで笑い声が出るんですよね。
それを見ました武さんが、師匠のこのせりふがよぎるんですよね。
芸人は笑われるのではなく、笑わせるものだ。
このシーンというのは、ラストシーンですよね。
ミスターローレンス、メリークリスマスって。
これ、はら軍曹で、はらっていって、行くんですよ。
イミグレーション、フリーパスだったんですから、はら、はらって言われて。
イミグレーションって、入国審査もしなくていいよって。
こっちから、パイロットの横から出ていって、すごい人気あるからサインしたりして、俺、役者っていいなと思って、日本帰って、日本で映画館でそっとのぞいたら、俺出てきたら大爆笑で、俺、落ち込みましたよ。
いやこれ、萱野さんやっぱり、武さんイコールおもしろいってなってるから、日本中が。
そうですよね、シリアスなあのイメージとうまく重ならないから、笑ってしまったってことがありますよね、日本では。
監督、この顔、普通に切り取るとおもしろい顔ですよ。
笑顔ですからね。
これ、しらきみのるさんって言われたんだから、誰がしらきだって。
ラストシーンですよ、戦場のメリークリスマス。
改めてこのシーン見ると、本当にいいんですよ。
いいですよ。
すごくいいんだけども、やっぱりあの当時だと笑われるのかなと。
笑われる。
師匠のことばがよぎるんですよね。
これはまずいと。
まずいと思ったので、武さんは凶悪犯罪者などを演じて、バイオレンス作品を撮ることで、芸人と役者、監督は違うと、視聴者と観客に植え付けたと。
だからやっぱり今回のアウトレイジ、ずっとね、今回が最終章なんですけれども、武さん出てきたら、何するんだろうって、怖さというのがこのアウトレイジはありますもんね。
やっぱり、出てきて笑われちゃうのがショックだから、そのあと日本帰ってきて、大久保清とか、凶悪犯ばっかりやってた、3億円犯人だとか。
それでやっとバラエティーのときと、ドラマやるときは違うというイメージをつけるのに5年ぐらいかかりましたよ。
その落差をつけるのに。
大変だったんですよ。
だから、今回もいったらむちゃくちゃするわけですよ、全員悪人で。
もうぶっ放すわ、やっちゃいけないことをスクリーンの前で自分の代わりにやってもらう心地よさってありますね。
いいですね。
いいこと言ったでしょ、今。
うまい。
何を押し込んでるんですか、ぐいぐい。
いや、なんかそれはあるんです。
こんなこと絶対やっちゃいけないし、やったらえらいことになるんだけど、それがスクリーンの前で行われてるから、すかっとするんですよね。
ちょっと、気持ちいいでしょ。
気持ちいいんですよ。
だからそんなこと実際の生活でありえないけど、エンターテインメントはいいんだっていう。
家ん中で花火上げるみたいなもんですね。
そうですね。
家の中で六尺玉上げてみようかって。
ピエール瀧さんがそれに近い状況になるんで、これ楽しみに皆さん、ご覧いただきたいと思いますが、さあということで、たけし軍団、私生活でも全員暴走。
タカさんによりますと、気を抜いたら軍団全員から奇襲される、プライベートなんてなかった。
タカさん編。
タカさんが深夜帰宅すると。
なんと、当時同居されていた女性が寝ている女性の横に、男の頭があったんで、それをタカさんが蹴り飛ばしました。
これタカさん、あれ、男の気配がするぞと。
いや、普通に帰ってきたら、女の子と一緒に誰か寝てんですよ、ここから上出てるんですよ。
それは俺、何やってんのかって言うでしょ。
頭蹴ったんです。
そしたら、いて、何すんだって言って、この人が出てきたんです。
武さんが出てきて。
あと軍団の人もいっぱいいたんですか。
そのあとぞろぞろぞろぞろ、ちっちゃい部屋ですよ、そこに十何人、まあ押し入れだとかいろんな所から出てきて、最後のほうに、窓の外、2階だったんですよ、窓の外でちっちゃい声で助けて、助けてっていうから、どうしたのかなと思って開けて見たら、柳ゆうれいがしがみついてて、早く出してって。
隠れる所が。
隠れる所がなくて。
これ監督、入れてもらったんですか、家に入れてくれって言って。
タカんとこ、2階から入れたりして、その前にこっちの彼女がいて、こっちが女といると、その周りを街宣車のようにおーい、その女、その男とつきあうんじゃない、…られるぞって言いながら、回ってる女がいるんですよ。
それが、その男気をつけろ!って、でかい声で、マンションの周りを回ってるんですよ。
それ知ってる女の子なんですね。
そいつは気をつけろ、女、聞いてんのかとかって言って。
それたまったもんじゃないですね。
本当ですよ。
ホテルの部屋のちっちゃい所あるじゃないですか。
あそこからその男にだまされちゃだめだぞーって。
めちゃくちゃだな。
居酒屋編。
松尾伴内さんが軍団とお酒を飲んでいると。
なんか店内に、あれ、なんか見覚えのあるテレビがあるなと。
松尾さんが思った。
よく見ると。
よく見ると次々と自分の家具が居酒屋に運ばれてきた。
これはどういうことですか、監督、意味が分からない。
松尾の所行ったらいないんですよ。
それであれ?酒でも飲みに?あれ、あの野郎、おいらすっぽかして酒飲みに行きやがったなと思って、大体行く店知ってるから、そこにテレビとか置いてあるんですよ、あいつが酒、どうせ仕事してるから、酒飲みにいく場所も知ってるから、早めに荷物全部その酒屋に持ってけって言って、飲み屋に全部テレビや全部置いて、松尾のあいつが、おお、マスターって言ったら、あっ、きょうなんですかって言ったら、いや、ちょっと飲んでみてよ、そうすかって、テレビ見ながら、あれ?うちと同じ。
同じテレビだなって言って。
うちと同じ、あれ、なんだこのいすって。
全部松尾の家、全部持ってっちゃったね、あれね。
それは軍団の人たちがみんな持ってきちゃった。
先に行って。
大家さんから鍵借りて。
近くなんで、もういっぱい人がいたから、みんな手作業で。
手作業で?
すごい大がかりな。
冷蔵庫も持ってきて。
僕は局アナのころに一番衝撃だったのは、たけし軍団の皆さんがすごい野球やってらっしゃったときに、阪神タイガースのファン感謝デーで、阪神タイガースと試合されたじゃないですか。
やりました。
ポップコーンのしょういちさんかしょうじさんか、ホームラン打ったんです、甲子園で。
あれもびっくりしたんですけど、井出らっきょさんにピンボールみたいの着たときに大乱闘になってるわって思って、うわーって大乱闘になって、みんなが散ったら、甲子園ですよ、高校野球の聖地ですよ。
そこで井出らっきょうさんが全裸だったっていう。
あんときはショック受けましたよ。
あいつはね、後楽園とかね、4大ドーム制覇してんだよね。
もうお決まりで、南海の何アウトで井手が出たら、まず胸元に一球お願いしますって言っといて全員でわーっと行って、5秒後ぐらいにさっと引くんですよ。
井出さん、脱いでるんですね?
それでうわー、囲んで、囲んで、脱がせて、脱がせて、うわって、何すんだって、そればっかり。
今度はこちらですね。
伝説。
暴走伝説1、おなかが減りすぎて同じ劇場の手品師のハトを食べたことがある。
これは本当でしょうか。
これ、白いハト、焼き鳥屋に行ったら金がないんで、そしたら若手の技術の人が白いハトを出してる。
白いハトあんまり飛ばないよって言って、これはつかみやすいってつかんで、羽根もぎって、焼き鳥、頭はねて食ってたら、その手品師が泣いてるんです。
ねたがないって、ここにないって。
しょうがないから、今度は浅草の観音様のとこ行って、こんな戸板みたいな持っていって、ハトの餌をまいて、ばたってやって、2匹捕まえてきて、どうにかなったらまたそれ食っちゃったんです。
それで今度はテープ入れて、蛇になって出てくるねたがあるから、まむしを。
出たらぎゃーって。
手品師が驚いた。
それは、これはもうお金がないときですね。
お金ないとき。
その2。
これよくね、せんださんも、コマネチ元祖はせんだみつおさん。
せんださんがよくおっしゃってるんですが、これはどうなんですか?
これ、せんだと2人で行ったときに、俺がソ連の鉄棒の選手とか、リチャーチンとかやってたんですよ、コマネチとか、そしたらせんだ喜んでやってて、2人で作ったことになっちゃったんですよ。
武さんがやってらっしゃって、せんださんがものまねしたの。
それであれは俺が作ってやったって言って。
そうですよね、武さんに譲ったみたいなこと。
そんなこと言ってんだよ、あいつは。
それは武さんが元祖ということですね?
元祖も何もせんだって変なやつなんですよ。
そうなんですか。
お金ないからおごってくれって言うから、金俺もねえんだって言ったら、貸すからおごってくれって。
よく分からない。
なんでお前に借りておごんなきゃいけない。
お金の話ってのは本当かどうか分からないですけど、洋七さんとすごいときにはもう紙袋にお金持ってって、銀座飲み行ったとかって、あれ、本当なんですか?
事務所で直接くれるんで。
それ俺見たことありますから。
知らないんです、銀行に預けるなんていうのは。
こうやって持って。
現金でギャラをくれてた。
これ持っていって、銀座ってとこ行こうっていって、あら、来た来た。
たけちゃんだなんて、喜んじゃって。
たけちゃん、何飲む、ヘネシー飲もう、外人はいらないとか。
知らないから。
それでおすし取っちゃった。
おすしとラーメンって、情けないね。
一晩で一番使ったときは、お2人でどれぐらい使ったんですか。
いくら、あいつは4、500万使ってんじゃないかね。
武さんも4、500万ぐらい?ー俺は観音様に300万詰めちゃったんですよ。
え?
浅草の観音様に酔っ払って。
売れたおかげですって。
観音様に詰めた?
さい銭入れに、こうやって。
入らないでしょ。
強引にこうやって、こうやってやって、うち帰って気がついて、また出直したんだけど、もう取りようがない。
手が曲がっちゃって。
それでカブトムシ入れてみたんですよ。
何やってんだ、だんってやったら、カブトムシ首だけ出てきた。
たけし軍団全員で土木建築会社を立ち上げようとした。
これは武さん、僕聞いたことあるんですけど、皆さんで建築会社やろうって言って。
これ仕事困ったときに、やっぱり体張るんだっていって、とらいちってね、作業服のメーカーがあって、だるまズボンとか、全部買って、あしたから局はこの格好で来なきゃいけないって、全員だるまズボンとだぼシャツ。
だから武さんなんか別に建築会社でも、監督として出れば。
実際、どういうわけか仕事があまり来なくなった時期があって、なんかした覚え、そんなないんですけどね、みんな仕事があんまり来ない時期があって。
そのときに、じゃあしょうがないから土建屋でもやるかってなって、いいですね、みんなでやったら楽しいですねってことで、やってみようかって、みんなでにっかぽっかとかはいて。
あのころずっと静岡辺りでゴルフされてて、あのときキャディーさんがね、タカさんのお父さんの愛人だったんですよね。
そうです。
なんで。
そんな話しなくていい。
球いっぱいくれるっていって。
球買わなくてよかったって。
ダンカンがゴルフ場ずっといったら、したら、俺の名前書けば、球でもなんでもサインだから、そうしたら、じゃあ、行くぞっていったら、ダンカン、向こうのほうからどんどん来るんですよ、お前の番だよって言ったら、全部ドライバーから剥がしてるの。
新品買って。
そしたら俺のつけなんですよ。
帰り金、何これって。
何十万ですよ。
続いていきます。
芸能リポーター撃退法。
放送禁止用語を連発すればいい。
これは前、芸能レポーターがすごいときに、シャツにいろんなすけべながら書いたり、この辺にいろんな放送禁止用語をいっぱい書いて、なんですかって言ったら、相手が顔を映せないし、ここも映せないで、全部ぼーっとなっちゃって。
だからもう使いようがないという。
それで鼻つまんで分かりませんとか、誰だか全然分かんないっていう。
それから世界のキタノが選ぶ芸能界一の暴走王は。
泰葉さん、斎藤由貴さん、いろいろありましたけれども、どうですかね、武さん、暴走といったら。
松居さんは暴走じゃなくて、化けてますよね。
泰葉じゃないですかね。
東京都知事選、次出てっていってね。
すごい、泰葉のヘアヌードなんて大変だよ。
僕らね、でも一番期待したのは、斉藤由貴さんの話題があったじゃないですか、絶対セブンデーズ、武さんパンツかぶって出るなと思ったんですけど。
安住も何もTBSはね、今の社長がね、報道出身でね、うちは真面目なんだって言って、なるたけ武さん、しゃべんないでくださいって。
なんで他局でバッシングしてるんですか、やめてください。
俺だから、しゃべる所何もないんだよ。
いやいや、かぶってくれるのかなと思ったんですけど。
さあ、ことし70歳ということで、今でも監督、一番忙しいですよね、恋愛小説も書かれるし、レギュラー番組の多さもとんでもないでしょ。
なんか死ぬ前のふわって湧いたところかなと思うんだよな。
本当にでも、芸能活動自体がもう暴走になってますもんね。
そうですよ。
すごく小説書くお時間があるなと思って。
あれね、難しいですね。
映画は道を歩くのをカメラでとりゃいいんですよね。
5秒のシーン。
小説になるとそのシーンを字で書くと、昨夜の雨がまだ上がり切れてないアスファルトに水がしみこんだ道路を1台の車がそれをなんとかなんとかで、それがはねを上げてこう、ちょっとむっとしたような通行人が振り返るなんとかだなんて書くでしょ。
全部描写しなきゃいけない。
だけどフィルムだと、よーいスタート、これで終わりなんですよ。
だからこんな厚くなってくるんですよね。
やんなっちゃう。
武さんが書いた恋愛小説、読んでみたいなと。
今度はタイトルが頭来た、今度は俺が書くっていうタイトル。
今まで誰が書いてたんだって。
ばれちゃった。
ゴーストライターばれちゃった。
いっぱい本出したんじゃないですか。
口述筆記ですからね。
あんまり俺の小説の価値がないんで頭来た。
俺が書くって。
でも今回、実際に毎晩早くうちに帰って、酒も飲まずに、ずっと書いてましたもんね。
おかげさんで今のところ、まだ1位でね、ずっと1位でいるから。
もう3刷りなんて、1週間で3刷りってすごいよ。
やめてください、それより刷り数が増えるのはやめてくださいね。
10月7日公開ということで。
生でどきどきしたんですけど、今のところなんとか。
そうですね。
最近ね、分かってきたんですよ、大人だから。
安倍さんのあれはない、暴走は。
そうなんですか。
あれは核爆弾に近いよ。
核融合反応だね。
民進党と希望の党がくっついちゃった、あれ、水素原子みたいなもんだな。
あれ核融合だったんですか。
驚いたのが、もう、あれだよ、こうやって手振ってる民主党の親父がいたもん。
早くも。
早いね。
希望の党から出るということで。
大体、希望の党っていうのはおかしいじゃねえか、じゃあ、今まで希望なかったんじゃないか。
そういうことですよね。
小池さんいわく今までなかったんじゃないでしょうか。
…さんが出りゃいい。
監督、そろそろいいでしょうか。
すみません。
ということで、10月7日土曜日、アウトレイジ最終章。
ぜひご覧いただきたい。
これ見たら。
これですね、本当にもう、皆さんすっきりしていただきたいと思いますんで。
でも僕、監督にゴルフ教えてもらってから、すごい下手になったんですけど。
信じちゃだめ。
あれ被害者の会、作ろうかと思って、本当に。
俺なんかもっとひどいよ、俺なんか。
あと監督、これ好きですよね。
番組の人全部カットですよね。
あの話長いですよね。
大好き。
あの沖縄の…。
監督、監督。
帰りましょう。
大丈夫でしょうか。
この間、ルンバ頭。
ルンバーでこう。
10月7日土曜日、いよいよアウトレイジ最終章公開ということで、是非皆さん、ご覧いただきたいと思います。
あと…の頭っていう。
その話もまた今度ゆっくり。
北野武監督でした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ばかなこと言ってんじゃないよって、お前らがやってることがおかしいんだよ。
ミヤネ屋のアウトレイジ、梅沢富美男。
女のけつ触ってるんだよ。
バカヤロー。
ふざけたことぬかしやがって。
今の子たちって、怒られたこともないし、それからどうなんだろう、理屈が分からないっていうのかな。
先輩たちが一生懸命教えてくれた、そういうことをちょっと後世に伝えていきたいなと思ってね。
きのう、自身のエッセー出版イベントに登場したミヤネ屋ファミリー、梅沢富美男さん。
集まったファンにサイン本を渡して握手。
さらに笑顔で記念撮影するなど、なんとも和やかにイベントは行われました。
と思ったのもつかの間。
イベント終了後、世間を騒がせ続ける不倫騒動に富美男がかみついた。
本当にやってないとか、一線越えないとか、何が一線越えない。
ばかなこと言ってんじゃないよって。
常識で考えなさいよ。
ホテル連れてかれて、何もしないなんて信用できるか、お前。
それを平気で、何もありませんって言うから、雑誌社が喜んで書くんだよ。
何回ぐらい謝ったんですか。
俺、不倫したことないから。
不倫なんて、だって男がいる女なんて大嫌いだもん。
何が悲しくて手を出さなきゃいけないのよ。
私は遊びに来てちょうだいって所に金出して言ってんのよ。
だから週刊文春が俺を2週間ぐらい追っかけたっていったけどね、梅沢さん、銀座で何してるんですかって言うから、女のケツ触ってんだ、ばかやろーって。
だって金出して酒だけ飲んだっておもしろくもなんともないじゃんか。
続いての怒りの矛先は、不祥事続きの国会議員の先生方について。
てめえがふざけたことしといてよ、自分がふざけたことして国会にも行かないで、すぐ具合悪くなりました、すぐ入院するじゃん。
てめえが悪いんじゃねえかよ。
あれ、何百万もらってんだろ、毎月。
ふざけたことぬかしやがって、本当に。
今度の選挙に出るってことはないですよね。
あるわけねえだろ。
俺なんかたたいたらほこりだらけだもん。
とどまるところを知らない梅沢節。
そんなアウトレイジ梅沢の今一番やりたいこととは。
ハゲとか不倫した政治家、ああいうやつ、いろんなやつ全部集めて、お前らどういう根性でこういうことしたんだと、一回聞いてやりてえね。
なんであんたそんな所で男追っかけたの?とか。
全国のハゲ敵に回した。
どういう意味で言ったのかっていうのを聞くようなテレビやりたいな。
お願いしますよ、テレビ局。
やりましょうよ。
朝まで文句ってのはどうだい。
度胸があんならやってみろ!
駒井さんです、よろしくお願いします。
朝まで文句、おもしろいですね。
まあでも、去年からことしにかけて大ブレークしたっていうのは、梅沢さんでしょうね、一番。
そうでしょうね。
テレビつけると最近、本当毎日のように見ますからね。
これでなおかつ、公演もされてますから。
そう。
休む暇ない。
ことし8月、32年ぶりにコマーシャルに出たのが、これ。
怒ってるわりにはこれで出るんですね。
これで出るんですね。
テレビゲーム。
ここまで忙しく担ぎ出したのは、宮根さんなんじゃないですか。
恐らくね、コメンテーターって呼んだのは、ミヤネ屋が一番最初だったんじゃないですかね。
この人はなんでも面白いこと言うなと、私思ってて、梅沢さん、出ていただけないでしょうかねって言いましたんで、ひょっとしたらそうかもしれない。
宮根さんが声かけたってことですか。
僕は昔からファンだったんで、舞台行ったりテレビ見たとき、梅沢さんってどうですかねって言ったら、うーんってプロデューサー、言いましたけど、一回呼びましょうよって言ったらおもしろかった。
はまりましたもんね。
梅沢さん、僕は恩人ですよ。
これ。
これ、本。
富美男の乱。
そうなんですよね。
どっちかっていうと、われわれがお説教というか、梅沢さんに教えられてるというかね。
読みましたら、そうなんです、この辺のおじさん、おばさんが呼んで、ちゃんと若い子に注意したりとか、子どもに正しい道を教える大人になれよっていう本なんです。
なるほどなと思うこともあるし、あと、梅沢さんの失敗談、伝説、大暴走ぶりが入ってますので、ぜひ皆さんこれお読みください。
奥様とのいろいろ逸話も入ってます。
入ってます。
でもあのサイン会知ってますけど、あれ、写真撮ってるじゃないですか、あれ、今夜どう?って何人ぐらい言ってると思います?
知事としての定例会見のあと、先ほど、小池代表なんですけれども、こういうことをおしゃべりになりました。
大阪での維新の皆さん、日本維新の会に今、国政として出しておられるわけでありますけれども、身を切る改革、そしてまた私どもが申し上げているのは、ワイズスペンディングでございますけれども、納税者が納得する資金の活用という、そのような表現を使っておられるかと思います。
これらについては重なる改革の考え方、重なるところがございます。
手法は若干違うかもしれません。
テーマも若干違うかもしれません。
そういった意味では同じ改革の志ということは、大切にしていきたいと、このように考えます。
それぞれ選挙区、どういう状況なのかも含めて、確認をして答えを出していきたいと思っております。
ということで、これ、森本さん、維新との連携、いわゆる候補者の住み分けみたいなことなんですかね。
結局そういうことになるんでしょうね。
しかし、それも全部、小池さんが自分で主体的におやりになるということなので、リーダーシップを発揮する一番いい方法は、それしかないんだろうと思いますけどね。
これ、萱野さん、維新とも連携ということになってくると、かなりの数ってなりますよね。
やっぱり地方がこれまで弱いっていうのが希望の党の一つの弱点だったんだけれども、こういった形で各地域政党なんかとも結び付いていくと、相当大きな力、発揮する可能性ありますし、そうなるとやっぱり、小池さんが出馬するという可能性もどんどんどんどん高まってくるだろうなと思います。
これはあれですか、大村知事も参加されるんですかね。
大村知事も参加されるんですが、まずちょっとね、小池さんに対する各党の、もう一度改めて、ご紹介しておきます。
偏向報道になってしまいますからね。
偏向報道にならないように、われわれ、自主的にですけれども。
自民、公明はやっぱり非常に反発していると。
共産、社民もやっぱり反発しているんですが、やはり今の連携の話もありますけれども、維新とか自由は好意的な形という形になってますよね。
あしたやっぱり3知事で会談ということですから。
3知事で会談ということですね。
3知事ということになってくると、春川さん、地方分権とかいろんなことお話される中で、小池さんがじゃあ、すっと衆議院議員になられるというような道筋ってできるんですかね。
そこまでの話はどうか分かりませんけれども、確実にいえるのはやっぱり、地方自治について、おっしゃってるのは、大阪から日本を変える、東京から日本を変えるというので、そこについてやっぱり地方自治を元気にして、日本を元気にしましょうというところでは折り合えるでしょうからね。
しかし、タカさんね、毎日毎日、話題を提供し、そしてマスコミに取り上げられるというのは、見事な戦術というか。
本当にやることうんぬんというよりも、そのへんのうまさは、見てる側はみんな、うわっ、うわっ、すごいな、この人って思いますよね。
毎日新聞に出る、ニュースの見出しになるということは、考えてらっしゃるのかなと思いますが、改めてこういうことね。
VTRの中で出てなかったことでも、結構、非常に興味深いことを言ってるので、ちょっと紹介しますが。
知事と代表の両立についても言ってるんですね。
安倍総理も総裁との二足のわらじなんだと。
だから自分もなんの問題もないということもおっしゃってる。
それから民進党のお金と組織を頼ったという報道について、政策は希望の党が作るんだと。
民進党議員と合意するものではないんだと。
だから政党交付金欲しさというのは全く間違いで、公認候補は選挙資金について自前の努力が条件だと、お金を使って選挙に臨む大政党とは違う選挙戦にしたいんだということも言っていると。
総理と総裁の二足のわらじ。
それはちょっと違うと思いますけどね。
あとそれと選挙の自助の努力というのは、たぶんお金、出るためのお金を言ってらっしゃると思うんですけど、またもう一つ、誰がポスター貼るのかって、それもあるんですよね。
お金だけではなしに、人の問題。
だからちょっとどうなんですかね。
それはやっぱり民進のいわゆる組織力みたいなところを頼るところはあるでしょ、当然。
やっぱり希望議員、地方議員がいないので、じゃあ誰がポスター貼って、誰がいろんなことを助けてくれるのかというところを頼りにしてると思いますけどね。
だからやっぱり、森本さん、一つは国内の景気もある、消費税の問題、使いみちもあるんですが、北朝鮮情勢も含めて、どういう政策が自公も希望も含め、ほかの党も含め、何を出してくるかというところをわれわれ見なきゃいけない。
そうなんですよ。
つまり自分の関心のところはよく分かるんです、小池さんが。
しかし、トータルで個々の政策について重要な鍵になるポイントをきちっと国民に提示しないと、本当の意味での政党として、国民の広い支持を得ることはできませんからね。
選挙戦までにそれができないとだめなんじゃないでしょうか。
あと森本さん、さっき2時台、おっしゃいましたけど、トランプさんがやって来る。
これも一つ。
10月の22日に投開票。
それから特別国会を開くまでの間に、議員の当選証書を書いたり、議員宿舎、議員会館の修理をやって出ていく人、それから修理をしてまた入ってくる人のお引っ越し、それから議員の名札、その他全部含めて、特別国会を開くまで、大体1週間から8日ぐらいかかるんですよ。
するとですね、日程を考えると、10月の末になりますね。
それから11月の2日までの2、3日の間に首班指名が行われたあと、場合によっては内閣改造、…の入れ替え、それを全部やって、3日の祭日は何もできませんから。
もう4日になると、トランプ大統領が入ってきて。
これ仮にですよ、総理が代わったとしても、トランプさんはやって来ます?
それはやって来ると思いますよ。
だってティラーソン国務長官が17、18、日本に入ってきて、これから日米間の手続きをやられるわけですから、民主主義のルールに従って、こちらが仮にですよ、そういうことが考えにくいんですけど、仮に全部入れ替えになっても、それはきちっと維持されると思います。
というのはね、後が切れてるんです、そのあと韓国に行って、中国
蓬莱さんのお天気です。
ちょっと最初、ちょっとだけ気持ち悪い映像なんですけど、これ、ことし西日本でカメムシがたくさん出てるらしいんですよ。
これ鹿児島の映像ですけど。
絵だけ見るときれいな緑だけど、臭いもんね。
臭いんですよね。
春に花粉が多かった、スギ、ヒノキに。
花粉が多いのと、夏、雨が降って気温が高いのが影響してるんじゃないかと言われてますね。
グリーンの政党を応援するために増えたわけじゃないですよね。
違います、そうじゃない。
それだったらすごいですね。
あした以降のお天気ですが。
今、日本海側で雨が降っているんですが、あすも秋田や新潟方面は雷雨、注意ですね。
そのほかの地域は晴れる所が多いですが、朝晩だいぶ涼しくなってきます。
だから本当、秋めいてきましたね。
朝晩ね。
週間予報、見てみますと、日曜日、晴れる所、多いんですけれども、月、火は曇り雨の所が多いですね。
このあと、来週。
気温がぐっと下がる。
東京、22度や最高気温20度。
なので。
肌寒い感じになってくるんですかね。
そうなんですよ。
もうそろそろ衣がえの時期ですからね、そろそろ長袖シャツ。
そうか、10月か、もう。
皆さん気温下がってきますので、かぜなど注意してください。
2017/09/29(金) 13:55〜15:50
読売テレビ1
ミヤネ屋【選挙戦波乱の幕開け▽北野武生出演で大暴走ほか】[字]
大波乱の選挙戦が幕開け!小池代表が影響を受けた政治家とは▽米朝緊張で平昌オリンピックがピンチ!?▽世界の北野武生出演で暴走必至ほか
詳細情報
出演者
宮根誠司
林マオ
ガダルカナル・タカ
森本敏
萱野稔人
春川正明
【ゲスト】
北野武ほか
番組内容
▽大波乱の選挙戦が幕開け!
▽小池代表が影響を受けた政治家とは
▽米朝緊張で平昌オリンピックがピンチ!?
▽世界の北野武生出演で暴走必至ほか
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/
ジャンル :
情報/ワイドショー – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:51455(0xC8FF)