イェイ!グッバイナミダクン!フォ〜!・「涙くんさよならさよなら涙くん」生字幕放送でお伝えします有村≫おはようございます。
谷田部みね子です。
みんな、きょうも一日ありがとう。
おはようございます。
有働≫おはようございます。
もう、ちょっとね。
井ノ原≫何から話していいかね。
プロポーズの拍手なんでしょ今スタジオで起こっている拍手は。
3人で8時ぴったりから見ていました。
みね子ちゃん、どうですか?有村≫ヒデさんとみね子らしいなと思いました。
あの場で、にんじんをむきながらというのが。
朝からキスのお返しから見ました。
井ノ原≫声を出さないで。
有働≫あらあら、と言っていたじゃないですか。
有働≫「おはよう日本」の高瀬アナウンサーがあなたが来なさいとスタジオで待っているからと。
けさのを見て皆さんからファックスが来ました。
みね子おめでとうと届いています。
ペンを片手に朝ドラを見ながら描いてくださったんですね。
小さいお子さんからも届きました。
忘れない間に言っておきますけれども9月29日金曜日の「あさイチ」です。
きょう、みんなここにいるということですからね。
有働≫私たちはお祝いでポットマム…?ポットマムです。
あしらわせていただきました。
花言葉は清らかな愛なんですって。
ぴったりじゃないですか。
何ですかもう。
ということできょうは。
「ひよっこ」の裏話も伺いたいと思います。
今月4日、ほぼ1年に及んだ「ひよっこ」の撮影が終了しました。
沢村≫本当によく頑張ったなあ〜!たくさんの感動を私たちに届けてくれた「ひよっこ」。
名シーンをまとめました。
奥茨城の農家に育ったみね子。
みね子≫お父さん…楽しい時間というのはどうして、あっという間に過ぎてしまうんでしょう。
お父ちゃん…帰って来なかったね。
東京に働きに行こうと思う。
家計を助けるためそして父を捜すためみね子は東京へ。
4番!すみません!愛子≫そのうちできるようになるから。
東京で迎えた初めての夏。
鈴子≫うちで働く?え?谷田部みね子ワン、入ります!省吾≫あいよ。
谷田部みね子…。
ええ?はい!宗男≫兄貴!あんまし帰って来ねえと忘れちまうよ。
お父ちゃんのこと!みね子の初恋。
ちょっとやめてください。
何ですか。
いいね。
お父ちゃん!みね子だよ、お父ちゃん。
覚えてないなんて言わねえで…。
そんなみね子を支えた幼なじみ。
個性あふれる仲間たち。
そして広場に集う心優しき人々。
ヒデ≫俺と恋人としてつきあってくれないかな。
井ノ原≫すでに最初のほうは懐かしいですね。
見ていて思うんですけれどもいろいろな思いで見ちゃいましたか?今。
1年前からの話ですもんね。
有村≫はい。
有働≫今はどんな心境ですか?あした最終回。
有村≫なんかまだ実感がやっぱりなくて、放送は続いているのでなのであした終わってからがすごい心配です。
そうか。
まだ、みね子が残っているんですけど、終わってからなんか完全燃焼しちゃうのかどうなんだろうって。
そうか、オンエアが終わるまではみね子なんですね。
そうですね。
自分の中に、まだみね子が。
まだいますね。
ぼうっとしちゃうんですかね。
どうなんだろうね。
1年間やるってなかなかあることじゃないですからね。
視聴者の皆さんからもたくさん質問をいただいています。
20代男性の富山県の方からです。
前作、「あまちゃん」にもご出演でしたけれども主演の「ひよっこ」と大きく違ったところはありましたか?有村≫前作は本当に1、2か月ぐらいだったので私の撮影期間というのは大体。
それでまとめて一日に撮っていたのであまりスタジオに行くこともなく80年代だったので現代の方たちとも絡むことが全然なかったので別の作品をやっているような感じだったんですよ、ずっと。
「あまちゃん」に出ているんだけど本当に出ているのかな?みたいな感覚だったんですよ。
だけどやっぱり「ひよっこ」となると…。
主演だし。
毎日現場にいましたし四六時中ずっとみね子のこととか「ひよっこ」のことを考えて過ごしていたので考えている期間というのはとても厚みのある期間だったなってすごく感じます。
朝ドラの主演女優ってどんなものですか?有村≫ええと…私は「とと姉ちゃん」を演じられた高畑充希ちゃんもお友達なのでいろいろ聞いていたんですけど彼女を見ていると本当につらそうな部分もあったりして相当な覚悟を持って現場に入ったんですけどそれでもやっぱりいっぱいいっぱいになりました結構。
だけど現場自体はすごくポジティブな空気で毎日毎日笑顔も絶えなかったですしなので、その皆さんに救われたという感じですね。
井ノ原≫でも現場はすごく楽しそうだったし和気あいあいとやっている部分があったと思いますけれども何がいちばん大変なんですか?スケジュール?有村≫そうですね物理的なところですね。
覚えることもたくさんあるし結構、追加せりふとか追加シーンとかも前日にもらったりいろいろ変更もあったりしているんですよ、そのつど。
それに対応していくのも大変な部分ではありました。
泣いちゃったりしたことはありましたか?つらくて。
よくぽろぽろと涙が出てくると聞いたことがあります。
意味もなくね。
現場で泣いたことはないですけど別の…土日って撮影はないけどほかのお仕事があるんですね。
そのお仕事でも覚えなきゃいけないこともあったりしてだけど月曜日にリハーサルする部分もまだ覚えられていない。
もう、うわあっとなってしまったときにちょっと泣いちゃったり…。
そうですよね。
もうだめ、どうしようと。
でも、終わる3週間前ですね泣いちゃったのって。
そこら辺までは、なんとか勢いで。
ばばっとなんとかこられたんですけど、終わりが見えてからが結構きつく感じて。
そうなんだ。
もう終わるんだけれどもまだあると。
3週間ってまあまあありますもんね。
1年前から始めたんですよね。
そうです。
合間に紅白とか入っているでしょ。
いろいろなことを考えなきゃいけなかったよね。
その中で務め上げました。
皆さんからすでにたくさんのファックスやメールをいただいています。
有村さんへの質問やメッセージはこちらにお願いします。
有村さんから聞きたいことありますか。
有村≫皆さんが大好きな「ひよっこ」の中のキャラクター気になりますね。
有働≫いろいろな方がいらっしゃいましたもんね。
もし何かスピンオフがあるならどなたのエピソードが聞きたいのか。
井ノ原≫誰かの知りたい人いますか?有村≫私は乙女たち。
それぞれがね。
それぞれがどうなっていくのか。
あとは意外と米屋とか。
きのう2人が「あさイチ」に来てくれた。
有村≫きょうも見てくれているみたいです。
井ノ原≫早苗さんもあのあとどうなったのか写真しか確認していない。
みんな気になる。
有働≫富さんとか。
若かりしころの富さんとか。
ぜひ皆さんからお寄せいただきたいと思います。
印象深いところでみね子の恋というところが見どころでございます。
印象深い恋のシーンです。
みね子≫うれしいな。
島谷≫そんなに来たかったんだ東京タワー。
みね子と島谷の初デートは東京タワー。
ファッションといい公園でおだんごといい何とも昭和チックでした。
2人だけの秘密の合図は壁越しのノック。
ちなみにノック3回は広場で話そう、でしたよね。
そしてこちら、相合い傘。
自分で描いたみね子が島谷に見られないように悪戦苦闘するこのシーン。
大丈夫?あっ!大丈夫?はい。
井ノ原≫あらららら。
しかし…。
親不孝な人は嫌いです。
すてきな人を…好きになれてよかった。
そんなみね子を見守っていたヒデ。
ヒデ≫俺は、みね子の仕事ぶり好きだけどな。
一緒に働いてて楽しいしみね子と。
真面目で優しいヒデにひかれる視聴者の皆様も多かったのでは。
大好きです、ヒデさんのこと。
え〜!俺たちさ結婚しよう。
うん。
うん!結婚しよう!うん。
大好きだよ。
有働≫あらあ、もう。
井ノ原≫温かい気持ちになりますな、これは。
どうですか、このシーンをご自分で改めて見て。
きょうです。
有村≫皆さんといるのが恥ずかしいです。
井ノ原≫本当ねオンエアしてすぐに。
有働≫ヒデちゃんとのシーンはわれわれいろいろ思うことがありましてね。
踊ったじゃない。
有村≫踊りました。
有働≫踊ったじゃない見たいわ、あそこで。
踊っていた。
気持ちはすごく分かる。
心の中がすごく分かったんですけど、お二人はどういう心持ちで踊っていたんですか。
有村≫いやこれは台本に書いていたんですね。
「ダンスしている」というふうに書いてあって演出をされたのは福岡さんという方なんですけど福岡さんがダンスをぜひやりましょうとでも、そんなに難しいものではないから安心してって言ってくれてちょくちょく出てきていたじゃないですか。
ああいうのも「ひよっこ」の中ではあったしこの作品できっとこういう場面があっても違和感はないだろうということで思い切り楽しくやらせていただいて最後ぎゅっとしたじゃないですか、あれは私が遊んじゃったんですよ。
井ノ原≫そうなの?どういうこと?有村≫そこは振りにはなくてなんか唯一、その2人がそうなるシーンっていうのはこういう場所だからこそできること。
普通の本編でやっちゃうとしっとりしちゃうけど遊びだからこういうのがあってもいいかなと思って。
井ノ原≫にんじんをむきながらハグするのはちょっと。
爽やかさがね。
僕も振り切っていていいと思う。
この方が、ものすごく勘違いしたシーンがあってたぶん日本全国が勘違いしたシーンがあると思う。
井ノ原≫勘違い?みね子≫大好き。
井ノ原≫あははは!
笑い声
井ノ原≫だめだ。
有働≫このあと告られたと言ってまじでひっくり返りそうになっていた。
井ノ原≫隣に彼氏がいる人の前で言われたら俺、困るから。
ヒデだから。
ヒデなの?ヒデだってあの角度にいないでしょうよ。
あれは俺でしょうよ。
全国で同じように悩殺された人からファックスやメールをいただいています。
あれは設定としてヒデさんですよね。
有村≫そうです。
ヒデさんです。
磯村勇斗さんからのメッセージです。
磯村≫いかがでしたか?ははは!質問が…そうですねドキッとしましたね。
だって有村さんですよ。
ドキッとしますよ、それは。
動物?うーん…感受性じゃないですかね。
すごい豊かだと思いますね。
井ノ原≫いかがですか?今のを聞いて。
有村≫すごく見てくださっていてうれしいですね。
アライグマだなと思いながら。
初めて言われましたけれどもあれは。
そんなところがありますか?まあ確かにオンオフはわりとはっきりしているかもしれないですね。
芝居のときはお芝居に集中するけれどもそれ以外は何も考えていなかったりとか。
そういうところを見られていたんですね。
有働≫ヒデさんの発言でしたけれどもたくさんきています。
みね子としてではなく架純ちゃんに質問です。
架純ちゃんだったら島谷さんとヒデさんのどちらのタイプが好きですか?有村≫うわあ、そうかタイプ…私はヒデさんかな。
井ノ原≫ヒデさん。
有働≫何でですか?島谷さんも自分にない部分がたくさんあるんですけれども等身大でいられるのはどちらかというとヒデさんかなと背伸びをしなくていいと。
島谷さんのところに嫁いでいくといろいろ大変そうだものね会社のこともあるし。
その高みというかそういう部分にきゅんとするところもありますよね。
憧れという部分がありますけれどもね。
島谷さんとの中でも印象深いシーンというのは有村さんに挙げていただきました。
島谷と別れた直後あのせりふがアドリブだったというシーンです。
時子≫どうした、みね子?どうしたの?何があったの?時子〜。
どうした、みね子。
さよならした。
え?井ノ原≫あら、切ないシーンだよね。
有働≫アドリブで、ことばも。
有村≫現場で黒崎監督がもうここはどうなってもいいからとにかくみね子の感情を出してほしい。
何を言ってもいいしうわあっと泣きわめいてもいいしとおっしゃってくれてもうほとんどテストをやらずに本番で全部やったんですよ。
島谷さんとの別れから。
そのときに素直にすてきな人を好きになれてよかったって島谷さんに対して、みね子はひどいことばかり言ったままお別れしてしまったわけだから何かそういうことが素直に出てきたんですよね。
井ノ原≫そうだったんだ。
言っていないという。
感情移入しているからさ。
いいんだよありがとうなんて言わなくたって俺は大丈夫だって。
有働≫完全に成り代わっているじゃないですか。
佐賀に行かなきゃって。
現場での黒崎チーフディレクターもみね子は農家の長女だから我慢することが多くてそのみね子が初めて恋をしたのに失恋して島谷さんにありがとうと言っていないというせりふが出たときにスタッフみんな胸をつかまれましたと話をしていました。
そうやってみんなで話し合いながら決めていくこともあればここは自分の感情をぶつけてくるシーンも結構あったんですか。
有村≫そうですね。
アドリブも多かったですし、全体的にほかの役者さん方も。
監督から何かやってほしいというむちゃ振りを。
井ノ原≫何それ、何かやってほしい。
お遊びの部分、お遊びのシーンでじゃあ何かここで、みたいな注文があったりしてそのつどヒヤヒヤしているんですけれども。
緊張感ありますね。
有働≫めちゃめちゃ笑ったアドリブとかありますか?有村≫三男?茨城で、ありがとうみたいな変なポーズを決めて言うところとかも何かやってほしいって言うんで即興で、みんなして適当にやって。
まだ茨城時代の。
茨城時代のときとか。
あと、あした放送される部分もそれがあるので、ちょっと。
ここはそうかなと思いながら。
有働≫見させていただきますけれどもね。
「ひよっこ」はもう1つ家族の愛も大きなテーマでした。
家族のシーンで有村さんが印象深かったシーンです。
実≫うーん!みね子≫何よ。
別にいがっぺよ。
やめてよ。
気ぃつけてな。
はい。
東京に旅立つ前夜。
母・美代子と…。
そして…。
お母ちゃん!じいちゃん!記憶が戻らない父・実と帰郷したみね子。
いただきます。
(全員で)いただきます。
3年ぶりに家族そろって食卓を囲むシーンです。
うん、うめえ!美代子≫いがったです。
好きだったからねお父ちゃん、きんぴらごぼう。
そうか。
うん。
これもうめえ!井ノ原≫家族のシーンというのは、ちょっと特別な思いがありましたか。
有村≫特別ですね。
何か…何だろうこう、何気ない今の食卓のシーンとかも家族でごはんを囲める幸せ。
なんかこう、年齢を重ねていくごとにそれって自然となくなっていくじゃないですか。
それが、成長…大人になるってそういうことなのかもしれないけれどもそういう何気ない日常というのが谷田部家ではたくさん描かれていてすごく大切にしていましたねそういう時間を。
実際もほんわかした雰囲気で撮影されていたんですか。
はい、していました。
お父ちゃんが、また戻ってきてからというのも、また状況が変わっているじゃないですか。
そのときも家族のシーンというのは、また。
空気はちょっと違いましたね。
違いましたか。
有村≫はい。
実際に演じていてまだ何か不安が残るような空気でしたけれどもでも、本能は覚えているという感じの。
そうなんだ。
出て行くときのみね子にお母さんがおでこにキスしたりとか。
木村さんもあのシーンは思い入れがあるシーンと話していましたし本当の家族みたいだよね見ていると。
ああやってお父さんにやられるのは、どうだったんですか?てれくさかったです。
お母さんとのシーンもてれくさいし恥ずかしかったですね。
有働≫沢村さんはほっぺたぐりぐりのシーンですけれども沢村さんが実らしくて家族にしか分からないスキンシップがあったらいいなとチーフ演出の黒崎ディレクターと相談して決めたということです。
ちなみに沢村さんは今回現場ではセクシーネタを封印していた。
沢村さんにとってセクシーネタを言わないことは呼吸をしてないことと同じことだとそれでも封印していたといただいています。
よかったです封印していただいて。
有村さんは小さいときにお父さんと別れて暮らしていらした。
有村≫そうですね。
思いが重なったりここは違うなと思うこととかはありましたか?父親が家にないということって結構大きくて母親が代わりになって父親の代わりもしてくれているんだけれどもでもどこかその背中を見ているからか自分が父親代わりになって支えたいという思いがあって自分自身にも自然と生まれてきていたんですね。
みね子の、弟妹たちもいるからなおさらしっかりしなきゃという気持ちはとても分かりました。
その辺、重なるところはありましたか?みね子の気持ちと。
ありましたね。
まさにそうですよね。
きのうの回でもう仕送りはいいよと言われてちょっと寂しくなったみたいな感じがあったじゃないですか。
それまでどれほど気を張っていたんだろうなと思うじゃないですかみね子ちゃんもね。
その辺は重なる部分があったんですね。
お母様の木村佳乃さんの感じ関係性ってどうでしたか?実際に自分のお母様と。
自分の母親と佳乃さんはタイプが全然違いますけれどもでも、かけてくれる愛情がすごく似ているものがあって佳乃さんもご自身のお子さんにすごく愛情を注がれる方でそれを見ているだけで佳乃さんの子どもってすごい幸せだなと思うくらい。
佳乃さんの、ご自身の子どもさんにかける愛情を自分にもかけてくれる。
それが役を通してすごく伝わってきていつもいつも大好きだよということばをかけてくれていたのがうれしかったです。
井ノ原≫いい話だ。
有働≫きょうは関西にお住まいのお母様にアンケートをお願いしました。
お母様に「ひよっこ」はどんな思いで見ていましたかと聞きましたら朝ドラヒロインという大役に最初はどきどきして見ていました。
みね子に感情移入し楽しく見ていました。
お母さんが印象深いシーンを伺いました。
みね子が向島電機で働いていたころ、かわいいブラウスを見つけかなり気に入っていたのに高くて買えないため諦めてさみしそうに寮に戻った際に、お母さんからの手作りのブラウスが届いていたときに親子って気持ちが伝わっているんだな絆だと思いましたとお話になっております。
あと小さいころの有村さんはどんな女の子でしたかと聞きました。
いつもにこにこ天真らんまんで周りを明るくしてくれました。
人なつっこいので誰からもかわいがられていましたね。
井ノ原≫これはかわいがられるよ。
かわいい。
今の架純さんを見てすごいなえらいなと思うところはストイックに頑張っているところです。
関わるすべての人に感謝の気持ちを忘れないところです。
ちなみにお母さんは島谷派ですかヒデ派ですかという質問に。
そんなこと聞くの、何を聞いているの。
そうしたらお母様が私はみね子のお父さん、実派です。
井ノ原≫渋い。
メッセージをお預かりしています。
「会いたくても、なかなか会えない寂しさはあります。
会って顔を見たらほっとします。
信じてますので遠くで見守っています。
周りの方々に恵まれ支えていただいているおかげと本人の頑張り、努力で今があると思っていますので感謝の気持ちを忘れずに、そしてあぐらをかかずに、初心忘れずでこれからも役者さんの道を歩いていってほしいです。
いちばんの味方なのでいろんなことためずに話してください。
大切な娘、大好きな架純へ」。
有村≫うれしい。
井ノ原≫有働さんも架純ちゃんのお母さんと同い年ということで。
有働≫そうなの、だからついつい感情移入しちゃって。
どうですか、今のメッセージ。
うれしいですね。
母親とはよく連絡を取るんですけど会いたいなって言ってくれたり会いたいよって言ったり。
「ひよっこ」を通して思ったんですけど思いは伝えられるうちに伝えておいたほうがいいと思って。
何てことない起きた瞬間に大好きだよって送ったりとか。
お母さんに?愛情表現をどんどんしていこうと。
絶対うれしいよ、それは。
それはすばらしいことだと思います。
有働≫「ひよっこ」きっかけということですか?より思いました、すごく。
どういう感じなんですかお母さんって。
お母さんと会って話したりするときは。
久しぶりに会ってもやっぱり家族なのできのうも一緒にいたぐらいの感じですね。
何気ない会話からお仕事の話も聞いてもらうしという感じです。
お母さんにだったら何でも言える?うん。
いいですね。
「ひよっこ」の中と同じ感じですね。
脚本を書いた岡田惠和さんに脚本に追われながらも毎朝「ひよっこ」を見ていたということでお話を聞いています。
みね子≫わっ!岡田≫言ってましたよ頑張っぺ!とか。
芝居の心根が美しいんだと思います。
それは、たぶんひょっとするとご本人の心根が美しいんだと思います。
井ノ原≫いかがですか岡田さんからのことばは。
有村≫うれしいですね。
岡田さんとは本当に現場でも1、2回ぐらいしかお会いしてないんですけど心で通じ合っていた気がしていてずっと。
どういう感覚なんですか?なんか…お互い信じていたということがいちばん大きいと思うんですけどとにかく岡田さんって本当に1分1秒、ぎりぎりまで脚本と向き合って書いてくださっていたんですよ。
その岡田さん脚本家の方にしか分からない苦しみとかたくさんあったと思うんですけどそれでも私のことも信じてくださっていたしこの作品のことも信じてくださっていたし私たちも岡田さんが書いてくださる本は絶対にいいという思いが第1週をいただいたときからあったので岡田さんへの信頼もすごくありましたしどんなことがあっても受け止めたいという気持ちでずっと岡田さんの本を受け取らせていただいていました。
ぎりぎりまでいろいろと考えていらっしゃるという話がありましたけどやっぱり製本されて覚えましたでも、やっぱりここは違うと思うとか変更とかも結構あったんですか?おおまかにはないですけどでもこのせりふは変えたほうがいいとかあったほうがいいとか追加シーンこのシーンは撮りたいっていうのは、そのつどありましたね。
お互いに信じ合えるというのは。
有働≫打ち上げのときってみんな一緒になりますけど岡田さんと何か話されましたか。
岡田さんとは動画メッセージを送ったり連絡をくださったりいろいろやり取りがあったんですけどすごくみね子のことをよく言ってくださっていてみね子が私でよかったって本当に思ってくださっていてそれだけでうれしいし最初、あて書きで本を書いてくださっていたという岡田さんの気持ちもプレッシャーはありましたけどその思いを持ってやり抜けたというのは自分としてもすごい幸せな時間でしたね。
有働≫メッセージをさらに預かっております。
「これからも俳優を続けていただいてできれば朝ドラにいつか母親として帰ってきてほしい。
そういう俳優になれる方だしそこを楽しみにしたいと思っています。
そして年齢的には厳しいかもしれませんができればそこにいるのが自分でありたいと思っています。
これからも女の子としても幸せになって俳優としても幸せに生きていってほしいなと願っています」。
岡田さんがMCを務めるラジオがあります。
あした有村さんがゲストでそこに登場されるということです。
NHK−FMです。
心に残る音楽と「ひよっこ」のエピソード満載です。
井ノ原≫僕もこの番組に出たことありますよ。
すごく広い中でこんな広いスタジオいる?って。
きゅっとなって話しましたけどね。
きょうはいろんなみね子の表情が出てきました。
現場のディレクター陣によるとブラックみね子という部分があってとても新鮮だったということです。
みね子が腹を立てたときの表情が秀逸だというシーンです。
21世紀から来た、たぬき型ロボットっちゅうのはどうやということになっとりまして。
は?猫っちゅうよりはたぬきですかねっちゅうてなあ。
は?≫さあ、それでは次のたぬきさんチームにまいりましょう。
≫茨城県奥茨城村からお越しいただきました。
なんでたぬきなの?有働≫言っていた。
井ノ原≫言っていましたね。
ブラックみね子。
いかがですか、自分で演じて。
有村≫いろんな、みね子の中に感情があったのがすごく楽しくて、演じていて楽しかったです、本当に。
振り幅がとてもある役だったので楽しいと思って笑っていたら泣いたりとか、泣いたと思ったら笑ったり、怒ったりコロコロ気持ちが変わっていたので忙しかったんですけど。
でもめりはりを自分でいろいろたくさんできたので楽しかったです。
女の子ってああいうブラックな一面って急に深みが増すというかこの子どういう感じなんだろうって。
本当はこうなんじゃないかなって。
いい子であればあるほど家ではどんな感じなんだろうって深くなりますよね、そういう顔もするんだって。
有働≫有村さんにたくさん質問をいただいています。
茨城県のなまりが自然でよかったです。
本人はご出身が兵庫県ですね関西弁もしゃべれるということですね。
そうなんです。
今しゃべれますか?有村≫しゃべれます。
お母さんとしゃべるときは関西弁ですか。
有村≫地元の友達とかに何してんの?のとか。
茨城弁とか。
1年やっていたら。
普通の日常会話ではないんですけど別のお仕事でせりふをしゃべらないといけないときになまってるとすごく言われてでも全然気付いていないんですよ。
どこがなまっていましたかという感じで。
茨城で気に入った食べ物や場所ありますか。
そぼろ納豆。
たくあんみたいなお漬物が入っている納豆があっておいしくていつも買って帰ったりしていて高萩市のほうで撮影していたんです、ロケ地。
そこの地元の方々がいつもおもてなしをしてくださってお正月、2月ぐらいにロケに行ったときはお餅をついて納豆餅とか、あんこの餅きな粉とか砂糖じょうゆとかたくさんお餅を用意してくださったりしてもうとにかく温かくて。
地元の人たちとかと触れ合いとか、また。
ずっとしゃべっていました。
いいね。
その中でできたの。
有村さんが朝ドラのヒロインを経験されて得たいちばん大きなものは何ですか?大好きという気持ちがすごく大きくあって人に対する気持ち作品に対する気持ちものすごく愛情が持ててそれが役にも反映される作品にも反映されるということがさらに分かった気がしてやっぱり気持ちってすごい大事なんだって。
それがスタッフさんやキャストの方々に伝わることによってよりチーム一丸となれる気持ちの連動じゃないですけどそういったものをすごい感じました。
いとおしく思えるという感じなのかな。
有働≫20代の男性からです。
「ひよっこ」出演者の中でこの人の演技はまねできないなという人いましたか。
これはもう宗男さんですね。
芝居なのか何なのか分からないときあるもんね。
どういうところですか?突発的に何かアクションを起こすとき覚えていないんですって。
笑い声
計算してこう動こうとかではなくて?気付いたらそうしていたみたいな。
意識があると思うんですけど自分がどうなったかというのを覚えていないって。
音楽活動の中でそういうことがあったのかな。
あったかもしれませんね。
すごいですねパワフルで。
9時になりました。
ニュースをお伝えします。
きょうは経済に関する指標が相次いで発表されました。
まず仕事を求めている人1人に対し企業から何人の求人があるかを示す有効求人倍率です。
先月8月は前の月と同じ1.52倍で、昭和49年2月の1.53倍に次ぐ高い水準を維持しました。
厚生労働省は、人手不足が指摘されている運輸業や郵便業などを中心に新規の求人数が伸びており雇用情勢は着実に改善が進んでいるとしています。
そして先月の全国の完全失業率は2.8%で前の月と変わらず横ばいでした。
一方、モノやサービスの値動きを示す先月の全国の消費者物価指数は天候による変動の大きい生鮮食品を除いておととし平成27年を100とした指数で100.3となり去年の同じ月を0.7%上回りました。
消費者物価指数がプラスになるのは8か月連続です。
また、生鮮食品とエネルギーを除いた指数は100.8で、去年の同じ月を0.2%上回りました。
さらに、個人消費の動向を表す先月の家計調査によりますと家庭の消費支出は1人暮らしを除く世帯で28万320円と物価の変動を除いた実質で去年の同じ月を0.6%上回って2か月ぶりの増加となりました。
ことし1月、島根県益田市で登校中の児童の見守り活動をしていた73歳の男性が、飲酒運転の軽トラックにはねられて死亡した事故を受け島根県警察本部は、現場の交差点に新たに信号機を設置することを決めました。
ことし1月、島根県益田市の国道と市道が交わる交差点で横断歩道を渡っていた登校中の児童などの列に飲酒運転の軽トラックが突っ込みおよそ15年間、毎日児童を見守る活動を続けてきた三原董充さんがはねられて死亡しました。
この交差点は、車の通行量が多い一方、通学の児童なども通ることから以前から信号機の設置を求める声があり、事故で死亡した三原さんも要望する活動に携わっていました。
事故のあと改めて周辺住民から要望書が提出され、警察も事故を重く見て検討を進めた結果、新たに信号機を設置することになり今月21日の島根県の公安委員会で正式に決まりました。
信号機は年明けをめどに設置される予定です。
では全国の天気、雲の動きです。
日本海には南北に延びた雷雲があり、北日本や北陸にかかり始めています。
関東から沖縄にかけては高気圧に覆われています。
きょうの天気です。
晴れて空気の乾燥するところが多い見込みです。
北海道から北陸にかけての日本海側では雨や雷雨となり落雷や突風に注意してください。
小笠原諸島は曇りで雷雨のところがありそうです。
拍手
有働≫よくあんな真顔で言えるな。
井ノ原≫「おはよう日本」でも言っていたよ。
有働≫こっちに来なさいってあなた。
自分の土俵に呼ぼうとしないで1分で来られますから。
「プレミアムトーク」は有村架純さんです。
有村さんが皆さんに募集した好きなキャラクターとあと、スピンオフのキャラクターです。
好きなキャラクターはこの方にきました。
イチコです。
イチコの首振りがかわいくて癒やされましたときています。
イチコ大好きといただきました。
イチコイメージの衣装ですね今、制服がね。
有村≫そうですね。
あとは松下明さんご安全にと言う方ですね。
先週あたり電気屋さんで出てきてくれて彼の行く末が分かって安心しましたともいただきました。
続いては綿引さんのその後を知りたいですということです。
容姿や優しさにひかれていましたお元気なんでしょうかといただいています。
島谷さんもヒデさんも好きですけれども綿引さんのことを忘れないでください、あんないい人いませんといただきました。
有村≫本当に本当に綿引さんはみね子のヒーローですからね。
それから私の好きなキャラクターは実さんですという方30代の方です。
奥茨城村で畑仕事をしている姿は私の父にそっくりです。
奥茨城村は私が住んでいた昭和20年代に似ています。
「ひよっこ」を見ていると私の父の時代を見ているようでしたともいただきました。
スピンオフについてもいろいろいただいています。
後ほど紹介します。
大好きなキャラクターで谷田部家の進君、断然かわいいというふうにもいただきました。
きょうの「歌自慢」のシーンでも泣きそうになっていてかわいかったですといただきました。
実は、きょうは有村さんに宝物をお借りしました。
有村≫そうなんです。
有働≫妹・ちよ子役の宮原和
(かなう)さんからいただいた手紙ですいつもらったんですか?有村≫撮影中ですね。
いただいたんですけど。
有働≫中、失礼します。
小学6年生、今、中学生になったんですけど小学6年生で書く内容と思えないくらいしっかりとした手紙です。
「お姉ちゃんへお誕生日おめでとう。
私は幸せ者だね。
この間まで遠い憧れの存在だった人と共演して相談にも乗ってもらったりたくさん優しくしてもらったりこうやってお手紙も読んでもらえて。
かわいいお姉ちゃんもきれいなお姉ちゃんもかっこいいお姉ちゃんも大好きそれはたぶん日本中が思ってることだと思う」井ノ原≫いろいろなことを考えているんですね。
有働≫どうでしたか?妹役、弟役。
有村≫かわいくてかわいくてしょうがなくて学校に行きながら土日も、平日も朝から夜の8時まできっちり撮影もしていましたしだけど疲れた顔を一切見せず眠そうな顔を見せず、一生懸命現場にいてくれて進なんて、監督にみずからこう言いたいとか僕、ここをこうしたほうがいいんじゃないかなとか自分から提案して、どんどん。
井ノ原≫すごいね。
有村≫それもまたよしよし分かったじゃあやってみようという現場の彼も彼女のことも尊重する空気もとてもすばらしくてだから本当にそういう方たちが集まって「ひよっこ」という作品ができたんだなとすごい思いました。
有働≫8歳の高橋來君もそうやって関わってね。
井ノ原≫提案してね。
いいね、本当にきょうだいみたいだね。
楽しそうだな。
癒やされますよね。
有村≫癒やされました。
かわいくて、かわいくて。
子どもたちも大きくなってこのあと続けてほしいですね。
有働≫そんな「ひよっこ」ですが皆さんからいろいろなスピンオフの要望もきています。
滋賀県30代の方からです。
宗男おじさんが本当に好きです。
スピンオフドラマも宗男おじさんと滋子さんの結婚までの道のりに加えて現在の家庭内での宗男おじさんをやってほしいですといただきました。
ビートルズに対する思いとかねきょうもちらっと見えましたけれども歯磨き粉まだ4つぐらい残っていましたね。
ダイアナねすごい確認しているんですよ。
ちょっとずつ減っているんだよね。
相当チケットをゲットするために買ったんだなと。
宗男おじさんの家庭内見たいですね。
あとはスピンオフ和歌山県30代の方です。
もちろん世津子さんです。
女優になった経緯、おじさん夫婦とのあつれき、苦労話、女優として成功しているころや雨男さんとの暮らしのことその後の時子との女優復帰のこといっぱい見たいですといただきました。
雨男さんとはどういう暮らしだったのか見たい。
見たいですよね。
どうなるんだろうね。
あとは愛知県の方からです。
サンフランシスコにいる早苗さんのアメリカ生活。
写真ではちょっと確認しましたけれどもね。
実は向こうで、彼氏のプロデュースをしてボーカリストになって売れていた。
それでイギリスのライブツアーのときに聞きつけた宗男さんが滋子さんにないしょで見に行くというお話が見たいです。
50代の方からいただきました。
あかね坂の中華料理屋さん夫婦このご夫婦の物語を見たいです。
といただきました。
井ノ原≫伏線があっていろいろありましたからね。
ヤスハル。
私の夫の名前がやすはるだからです。
なんで仕事をサボっているんだよヤスハルというせりふが笑えました。
みんなにヤスハルと呼び捨てされていましたね。
有村≫ヤスハルは愛されキャラでした。
出演していなくてもずっとヤスハル、ヤスハルという名前が出ていました。
なんで?劇中の中でも、みんな名前を呼んでいましたし。
現場でもヤスハルと。
呼び捨てしやすい感じの名前とキャラクターなんですかね。
1回言ってみたいね。
それから有村さんへの質問もきています。
有村さんはずばり何歳ぐらいで結婚したいですか?将来どんな家庭を持ちたいですか。
有村≫私は30ぐらいには、もう幸せになっていたいですね。
結婚したい?有村≫子どもも産みたいなという思いもありますしなんかいちばんいい年齢なような気がして。
井ノ原≫今回のドラマをやって自分で家族を作りたいという気持ちになりましたか?有村≫そうですね自分が家族を持ったらどんな家族になるんだなと思って想像しています。
何人ぐらい子どもがいてとかというのはありますか。
2人は欲しいです。
きょうだいが欲しいです。
井ノ原≫結婚が決まったらその彼と踊るのかな。
踊ってほしいね。
井ノ原≫公園で、俺は見せてもらってありがとうございましたとお礼をしたい。
続いてすずふり亭の好きなメニューについて質問がきました。
オムライスかな?オムライス好き?どんな?いろいろタイプがありますよね。
普通の喫茶店にあるような感じが。
普通にケチャップがかかっている感じの、おいしいですよね。
私たちの世代には主役クラスで、どきどきした菅野美穂さん、和久井映見さん木村佳乃さんというキャストでしたけれども、どうでしたか?有村≫何て言うんでしょう…自分が同じ画面にいるのは今見ても信じられないぐらい私も、いち視聴者としてドラマを見させていただきましたし作品もたくさん見た中でなんかみんながそろっているシーンとか特に変な感じ、みたいな横には和久井さん横には菅野さんみたいな。
井ノ原≫そうか。
確かに女子だけで集まるときは特にね。
皆さん、なんか、そういういい空気を作ってくださる方たちのような気がするから。
有村≫もうすごくすてきな方たちでこんな女性になりたいと本当に思いました。
心の底から。
有働≫私、あかね荘に住みたかったです。
あそこにいたら何でも話せそうじゃないですか。
抜けるときにああ、あいつ抜けるんじゃない?と言って、いちばん最初に抜けそうになったのであれ?みね子が抜けるんだなみたいなそんな感じに、実際は。
きょうまた新しく入ることも分かりましたしね。
あしたお楽しみに。
そのほかにもたくさん質問やメッセージをいただいています。
後ほどお願いします。
続いては「特選!エンタ」のコーナーです。
雨宮≫おはようございます。
映画情報です。
青木≫恐縮ですよろしくお願いします。
ゲストの有村さんは映画、ご覧になりますか。
有村≫見ます!邦画も洋画も見ます。
ヒューマンストーリーが結構好きです。
青木≫きょうのものはぴったりかもしれません。
ちょっと好き嫌いが分かれる映画なんですけれども映画らしい大きな出来事は何も起こらないけれどもドラマチックなものはないんですけれども。
日常がいとおしくなる映画を2本紹介します。
有村≫すごく大好きです。
雨宮≫「エタニティ永遠の花たちへ」。
19世紀末のフランスに生きた女性たちの人生を描いた物語です。
1つのドラマチックなストーリーが描かれるのではなくて女性の日常を結婚や、出産死を通して描いているんですね。
ただ生活を見ているだけなのにすごく静かな何て言うのかなドラマが伝わってくるというか感動が伝わってくるというような迫力があるものです。
雨宮≫主人公はヴァランティーヌという女性です。
上流階級に生まれて17歳になったときに親が決めた婚約をいったん破棄するも相手の熱意にひかれて結婚そして出産します。
物語はそこから始まります。
6人の子どもたちに恵まれ満ち足りた人生を送っていたヴァランティーヌに初めての不運が襲いかかります。
手にしたものがすべて奪われるかのように感じるヴァランティーヌ。
それでも日々の生活は続いていくのです。
第1次世界大戦が始まると追い打ちをかけるように上の息子たちが徴兵されそのまま帰らぬ人となってしまいます。
そんなヴァランティーヌを支えたのは残った子どもたちの成長でした。
しかし、娘の1人が病のために命を落としてしまいます。
悲しみに満ちたヴァランティーヌの人生に再び希望の光がともります。
息子のアンリが幼なじみとの結婚を決めヴァランティーヌを元気づけるのです。
そんなやさき長女から衝撃の告白が…。
井ノ原≫ちょっとでしたけれどもいかがでしたか?今のは。
有村≫いやあ、なんか何かを得ようとすると何かを失ってでもまた何かを失ったことによって、また何かを得られるというのが不思議な…。
何も起こらないという話もありましたけれども…聞こえなかったですか。
青木≫全然聞こえなかった。
顔が。
怖い。
ダイジェストみたいに見えたんですけれども、ずっとこういうダイジェストみたいな映画なんです。
雨宮≫主人公はヴァランティーヌなんですが、そのほかにも2人の女性が出てきます。
ヴァランティーヌの息子の嫁にあたるマチルド。
そしてマチルドのいとこにあたるガブリエル。
この3人の女性の人生もまた交差して複雑な物語を描いているんですよね。
1人の人生を追うだけでもすごいことなんだなって歴史もあるしね。
青木≫ここでさやかのイチおしです。
美しいが甘くない。
井ノ原≫どういうことですか?妻が夫をみとり夫が妻をみとり母親が子どもをみとり思い出と一緒に生きていくんですねその悲しみを抱えながら自分が一生懸命生きていくことで人生ってつながっていくんだなと思えるような背筋が伸びる映画でございました。
女性の強さを何しろ感じましたねどの女性に関しても。
井ノ原≫そこが美しいんですね見ていて。
でも決して甘い世界観ではないんですよ。
雨宮≫幸福だけではないでも悲しみだけでもないという。
いろいろなことを考えながら見そう。
大家族なんですねこの物語というのは。
大家族の愛が受け継がれていくDNAがまた壮大な感じがします。
どういう気持ちになるんですか?見ると。
私は、宇宙感を感じました。
種族。
井ノ原≫どうしたの?血がつながっていて私は生まれているんだなと。
そんなに壮大な?青木≫私は全くそう感じませんでした。
あんまり、宇宙観?とかそういうのは。
井ノ原≫見て確認します。
有働≫見る人それぞれによって違うということなんですね。
男性の目線からも違うでしょうし。
青木≫私は生きるとか生活するとか、死ぬとか当たり前のことを見せられて、それを覚悟できるような感じに思えました。
青木さんの人生も美しいが甘くない?私は、甘くしたい。
井ノ原≫急にどうした?雨宮≫続いては「パターソン」。
詩・ポエムを愛するバス運転手の1週間を描いた作品です。
主人公はアメリカはニュージャージー州に暮らす男性なんですが毎朝決まった時間に起きて妻にキスをしてから出社してそして、一日バスを運転して帰宅するというそんな毎日を送っているというだけですよね。
青木≫そうなんです。
こっちの映画はさっきの映画よりもさらに問題が起こりません。
井ノ原≫そういうの大好き。
見ていただく前にさやかのイチおしです。
ささいなことこそ特別なこと。
単調極まりない日常に思われますが同じような日々も毎日少しずつ違った景色に見えるものですよね。
運転席から見える景色や、出来事乗客たちの顔ぶれや会話すれ違う人々、妻との会話ささいな物語の断片が彼の目には美しく映ってくるんですね。
羨ましい人ですよ。
有働≫すてきな方ですね。
雨宮≫仕事の合間に趣味の詩を書きためながら毎日同じ日課をこなすパターソン。
帰宅すると妻と夕食をとり愛犬の散歩に出かけ行きつけのバーで1杯だけビールを楽しみます。
そして、火曜日。
いつものように妻にキスをして出社します。
詩を出版してほしいと願う妻の提案に、なんとなく気が乗らないパターソン。
いつものようにバーを訪れると恋人に別れを告げられ落ち込む常連客に話しかけられます。
そして木曜日には、仕事の帰り道で、詩が好きだという少女に出会います。
有働≫どういうふうにまとまっていくんだろう最後のほう。
青木≫だから…これ以上のドラマがない。
笑い声
展開が一切ないんですよ。
雨宮≫月曜日から日曜日の彼の人生を描いているんですね。
井ノ原≫こういう映画はどうですか?有村≫好きですね。
映画とかってやっぱり波乱万丈な何かを。
なきゃいけないみたいなね。
いけないみたいなのがあるけれどもそれだけで勝負するというのもすごいですし本当に皆さんの人生が映画化されてもおかしくない。
おかしくないですね。
それくらい全部が日常のようで特別という。
青木≫有村さんは刺激がなくてもそれを楽しめますか?生活とか。
有村≫そうですね。
あまり波乱万丈には生きたくない。
青木≫そうなんだ。
有働≫青木さんは?この映画を見るとどういう意味があるんだろうと思って2回見ちゃったんですけれども2回見ても意味が分からなくて意味を求めるという自分がナンセンスなのかなと。
映画ってどういうことなんだ。
何も起こらないから何か起こる?って。
唯一笑ったのがもう俳優なんだっていうさっきのところ。
雨宮≫はまる人にはまるみたいでディレクターは今年度ナンバー1だと言っていました。
有働≫いろいろ起こらない静かな感じでね。
井ノ原≫こういうことをやってくれたら、ほかにもいろいろな作品が生まれそうな気がするというかそうじゃなければいけないものって多いじゃないですか。
だから話を聞いていても落ちは?みたいな感じで普通に言われちゃうから落ちは必要なんだっけ、みたいな。
確かになくてもいいかもしれない。
青木≫イノッチは好きかもしれないですね。
俺は好き。
私は普通。
普通なのに紹介したの?それはするでしょう?そういうのもね。
雨宮≫刺激に慣れた私たちをデトックスするような作品にしたいと監督のジム・ジャームッシュは言っていました。
私も全く同じです、眠いみたいな。
なんで紹介したの?何しに来たんだ、ばかやろう。
青木≫ひどいやつだな。
雨宮≫はまる人ははまるという。
フォローするわけではないですけれどもどちらの作品も特別な日常を描くわけではなくて登場人物の過ぎ去っていく日々を描く、見ているだけなんですよね。
日々を丁寧に暮らすことが大事だなと再認識させてくれるような映画なんじゃないですか?井ノ原≫何この時間。
自分で確認してください。
これは私たちの感じたことだから。
有働≫でも、俳優さんの演技力がすごい試されるでしょうね。
そうだと思いますよ。
有働≫自然なだけに。
それは有働さんいいことを言いましたね。
雨宮≫「特選!エンタ」でした。
井ノ原≫続いてのコーナーなんですがきょうはスタジオにお月見亭があるらしいということで一緒にいいですか?青木≫…でも「ひよっこ」もそういうことじゃないですか。
なんか絡んできたよ。
さっき言い忘れたなと思って。
日常がね。
そういう話をしていたの、さっき。
雨宮≫青木さんこのコーナーもう終わりましたから有働≫お月見亭で待っている。
さっき架純ちゃんもそう言っていたのね。
いろいろなシーンがあるけれども何もないよなって。
絡むなっていうの。
おはようございます。
遠藤≫お月見亭へようこそ。
ここでいいですか?有村≫すごい、お月見亭。
大将、きょうはお二人です。
川崎≫へい、いらっしゃい。
というわりにはバラを挿していますけれども。
ぴったりだね、かわいいね。
また絡んでくる人が。
卵ね。
「ひよっこ」だ。
遠藤≫前を失礼いたします。
お月見うどんです。
といいますのも来週10月4日は中秋の名月ということできょうはこちらをご用意しました。
井ノ原≫ありがとうございます。
川崎≫きょうは卵を使って月見うどんの作り方ではなくて♪「月が出た出た殻も出た」。
もうやんなっちゃう。
こんなにかわいい卵の殻を使って一輪挿しにチャレンジしていただきます。
井ノ原≫卵の殻で?川崎≫そうなんです。
遠藤≫卵の殻を使ったアレンジをしていくんですが卵の殻を器にしちゃうということなんですよね。
そうなんです。
器にしちゃう。
ちょっと1回下げさせていただきます。
そっちが出したんでしょうよ。
箸も出てこないでおかしいなと思ったんですよ。
料理のときに使う卵の殻を上手に割るとアレンジメントできるということで。
難しそうでしたね、上だけ。
割り方に工夫があるんですよね。
川崎≫よろしくお願いします。
通常卵の殻を割るときは真ん中から割りますよね。
きょうは上の部分を割っていただきます。
最近、お月見に卵料理なんかを作るご家庭が増えているので卵の殻は捨ててしまうんだけれども、きょうはそれも使いましょうということで少し実演したいと思います。
エッジでこつんとやっていただいてあとは殻を手で。
井ノ原≫それだけでいいんですか。
有村さん、イノッチやってみましょう。
有村≫こっちのほうですよね。
川崎≫コンって。
それでいいです。
手で上のほうを剥がしていただいて。
それで振りながら出していきましょう。
遠藤≫上手ですね。
有村≫出ない。
もうちょっと欠いてみようか。
そんな感じで出るかな。
井ノ原≫気合いだ、気合いだ。
有村≫生まれろ。
生まれましたね。
2人とも、お上手にできました。
遠藤≫それをこちらで洗っていただくんですね。
中がぬるぬるしていますので洗ってください。
洗わないとね。
水も濁ってしまうので少し洗いましょう。
卵は白いものと赤玉があるんですが、どちらをお選びになってもよろしいと思います。
井ノ原≫飾るときのことをイメージしてとか、お花に合わせてとか。
川崎≫少し拭いてあげてタオルの上にちょっと待っててねと置いてあげましょう。
大切にね。
遠藤≫器はこのままだと倒れてしまいますね。
川崎≫そうなんですよ。
そこで大切なのが台座なんですね。
卵を置く台座。
卵というのは少し丸みがかった形をしているのでこれがきちんとステイしてくれるようなご自宅にある、おちょこやミニグラスだったりを探してみましょう。
あまり深い器だと卵が半分ぐらいしか見えませんよね。
ですから3分の2ぐらい見えるような卵より小さい丸い穴が開いたものを探してください。
有村さん、イノッチお好きなものを1つ選んでみましょう。
さすが、それを選ぶと思ったんだよな。
いちばんセンスがいいやつ。
本当に?俺もあれを取ろうと思っていた。
イノッチ、やっぱりそれ。
適当な人だな。
器の上に置いていただいてここからがポイントになります。
遠藤≫いくつか、実際に作っていただいたものがあります。
ご紹介、ご説明したいと思います。
一輪挿し、茎の長いタイプのものもありますし。
まずはころっとして花を低く生けたバージョンです。
少し大きめの花と葉っぱを組み合わせたバージョン。
それから茎を見せた天に伸びて生命力を感じるものきょうは茎を立てるために卵の殻の中に砂を入れていきましょう。
砂にも最近いろいろあります。
カラーサンドといいます。
いろんな色があるんです。
ホームセンターや100円ショップでお買い求めいただけるんだけどどうぞお好きなものを大体8分目ぐらいまで入れてみてください。
入れるときにそのまま入れてしまうとこぼれてしまうので紙のじょうごをちょっと入れ込んで。
好きな色のものを入れてください。
有村≫私は黄色が好きです。
やっぱりな。
「ひよっこ」かな。
僕はグリーン。
8分目ぐらいまで入れてください。
結構、入れられますよ。
6杯ぐらいかな。
中が見えないでしょ。
難しいな。
砂で絵を描くやつ昔やりませんでしたか小さいとき。
やりました。
懐かしい。
シールを剥がしてね。
遠藤≫砂鉄を集めたりね。
ちょうどいい。
砂があるからこそ花が立つわけですね。
今度はそこに水を注いでいきましょう。
水はなんとなく砂が浸るぐらいに入れてみてください。
井ノ原≫かわいいな。
卵に水を入れたのは初めて。
なんとなく砂がぬれてきたなと思ったら。
汚いな、この卵。
笑い声
準備できましたかね。
これで土台となる部分ができたということです。
続いてはいよいよメインの花を選びたいと思います。
ここが1つのポイントです。
花選びは季節の小花。
あんまり大きな花を選んでも卵が見えなくなっちゃうのでかわいらしい季節の小花。
あと卵の黄身の色が黄色いのでなんとなく黄色い花が合いますよね。
朝は季節の野草とかお好きなものを選んでください。
黄色いのがいいんじゃないかななんとなく。
1輪ですか?きょうは一輪挿しということで1輪です。
難しいね。
何が合うんだろう。
意外でしたね。
ベンケイソウという植物です。
イノッチはスプレー菊です。
3輪、イノッチはついてますね。
有村さんが1輪です。
茎の長さはさみで切ってみましょうか。
イノッチは3つに分かれているのでどれか1つお好きなものをお選びください。
秋のお月見シーズンですから季節の花を飾るのもいいですね。
そうですね今入れた砂の中にぐっと挿してみましょう。
立つはずです。
立ちましたね。
これでなんとなく満足でしょ。
でもなんか寂しいよね。
ここにグリーンという要素が入るとまたちょっと変わってくるんですよ。
好きなグリーンを選んでみよう。
木いちごね。
倒しちゃった。
きょうばたばただな。
どんどん卵が汚れていくじゃないですか。
そうなんだよ。
講師やる?やらないです。
このまま入れてしまうと大きいので好きな葉っぱをどこか根元から1輪だけ取ってみましょう。
遠藤≫飾り方にコツはありますか。
飾り方は少し花の下に添えてあげるような感じでぐっと差し込んでください。
入れ込んでみます。
ぐっと入れちゃえばいい。
ちょっと丸めながら。
花にかかるぐらいでもいいんですよね。
いいんです。
井ノ原≫難しいな。
いいじゃない。
たぶんこれね…。
有村さん、できました。
なんか、かわいいよね。
でもちょっと傾いてもいいんじゃないかななんとなくね。
すてきですよね。
自分の忘れていた。
改めて考えたら卵にささっているのってかわいいよね。
先生すごい。
猫じゃらし。
お二人の作品、完成です。
かわいい。
有村さんのばっちりですね。
私お花に負けちゃいましたっていうせりふがあったでしょ?ありましたっけ?花畑の前で。
負けたような気がするって。
最近ありましたね。
フラワームーブメントという感じですね。
イノッチのは力強いですね。
りんとしています。
あちらのテーブルで飾りつけてみましょう。
井ノ原≫月見うどんがまだ残っていたんですね。
有村≫うずらの卵、かわいい。
大きいだけが妙じゃないというかね。
真ん中辺りに置いてみましょうか。
このサイズいいですね。
いいね。
1つじゃなくてまとめて置くとかわいいよね。
うずらの卵はね。
♪〜
「うさぎ」
井ノ原≫大丈夫かよ。
遠藤≫餅つきの音がコンとしただけですから。
川崎≫これだけでびっくりしてほしくないんだよね。
そんなにびっくりしていなかったんですけど。
じゃじゃーん!これね、きのう俺が産んだの。
どおりで。
何の卵だと思いますか。
有村≫ガラス?ダチョウの卵です。
本物ですよ。
瀬戸物みたいでしょ。
ダイナミックに生けたい方はなかなか日常的にはないけどねネットか何かで購入できます。
選んでいただいて。
即興で、わっと花瓶みたいにね。
これをワイングラスの上に置くとプロという感じでしょ。
あれも穴を自分で開けるんですか。
自分であけてもいいし、市販されているものは何となくあいているものが多いですよ。
花器用にとかね。
それとハムスターの寝床のように売ってるものもありますよ。
有村さんこんなお月見はどうですか。
テーブルに大きい花瓶だとあれかなと思うんですけどこれぐらいだったら小さくてかわいくて楽しめますね。
器とか、お店で見るとこれぐらいならいけそうだなという選び方をしてしまいそうですね。
川崎さんが監修されたNHKの番組があります。
日曜日の朝、放送中です。
「京も一日陽だまり屋」。
10月は実りの秋をとことん楽しむアレンジメントをご紹介します。
テキスト「趣味の園芸」の10月号も合わせてご覧ください。
きょうは川崎景太さんに教えていただきました。
ありがとうございました。
有働≫ファックスをたくさんいただいています。
きょうは貼りきれないぐらい皆さんからイラストをいただきました。
7歳の方とか。
5歳の男の子とか女の子皆さんからいただいています。
貼りきれなくて裏にも慌てて貼りましたよ。
裏を使ったの初めてじゃない?2000通を超えていただきました。
きょうは小さいお子さんが特にたくさんくださいました。
いつも見ているんでしょうね。
有村≫みんな絵がうまい!感性豊かですよね。
かわいい。
メッセージや質問も届いています。
1年間お疲れさまでしたと9歳の女の子からです。
有村≫ありがとうございます。
有村≫うそ!井ノ原≫分かるんですよね。
有働≫私たちも慣れているからどこがなまっているか分からなかったですけど。
有働≫セットに関しては今回どうでしたか?有村≫本当にすばらしくて考えてから作るのに2日しかないというところでも美術さんたちがすごく凝って作ってくださっていたんですよ毎回。
毎回現場に入るたびに拍手が起こるぐらいすごいすごいって。
中でもやっぱり谷田部家のいろりが好きでしたね。
あそこは台所とかもお座敷のほうから見た感じとかもね、すてきでした。
有村≫いちばんみね子っぽいのは聖火リレーをしに行くときに青年団のところに行くときの何て言うんですか、スカートチェックの。
ジャンパースカートみたいな。
あれがみね子らしいなって思っています。
井ノ原≫あの世代、あの時代の洋服ってかわいいですよねデザインとかも。
ツィッギー、ミニスカートも含めてね。
時子が抜群にスタイルがよくて何を着ても似合うんですよ。
しゅっとして。
漫画家の漫画を初めから通して読みたいという意見もあります。
向島電機の寮のお料理を作ってくれた和夫さんシェフになっていましたね。
カレーもおいしいし、アコーディオンも弾けるナレーションの増田さんにも来てますね。
ドラマの音楽を担当された宮川彬良さんきょうちらっと出てきましたね。
あしたはいよいよ最終回です。
ちょっとどんな感じか。
どんな心持ちでわれわれ迎えればいいか。
「ひよっこ」らしい終わり方だと思います。
皆さんが、ふに落ちるというかまだ見守っていたいなって思っていただけるような終わり方なのかなって思います。
スピンオフもいいけど今後が見たいですよね。
「ひよっこ」はね。
みね子が30歳、40歳どういうふうになって。
高瀬さんはいらっしゃらないですか?まだニュースセンターにはり付いているのかな?大好きをやってほしいということです。
大好き!2017/09/29(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 有村架純」[字]
プレミアムトーク 有村架純 ▽特選!エンタ 映画「パターソン」ほか ▽あさイチグリーンスタイル「お月見に卵の一輪ざし」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子
詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 有村架純 ▽特選!エンタ 映画「パターソン」ほか ▽あさイチグリーンスタイル「お月見に卵の一輪ざし」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】有村架純,【講師】フラワーデザイナー…川崎景太,【ナビゲーター】青木さやか,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,遠藤亮,【リポーター】雨宮萌果
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3626(0x0E2A)