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日本がアンリアルエンジン大国になってるけど、海外もこんなに使用してるの?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:09:49.45 ID:WQ2ipFfGd
してるの?

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:16:03.21 ID:epC+Qca7d
インディーが使ってるイメージ

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 08:32:05.35 ID:BQtdQFF1d
>>4
ベセスダ「・・・」

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:18:53.85 ID:3XywMt7J0

自前でエンジン作るのは大変だから、インディーが良くつかってるよね

技術力のあるソフトメーカーは、自前でもってる

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:21:23.47 ID:ya9sKjdJ0
>>5
国内は
スクエニですらアンリアルエンジンだからな
独自エンジン使うとこなくなりそう

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:19:39.64 ID:VwKzzIZi0
steam見てみろアンリアル地獄だぞ
プリセットそのまま突っ込んでるから戦闘要素まったく無いホラーゲーなのに銃が撃てるゲームとか沢山あるしw

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:21:02.46 ID:h94MjwFp0
UE3の頃は大手も結構使ってたが
今は大手はみんな自前でエンジン作って使いまわしてる
UE4使うのはもっぱらインディー

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:22:00.12 ID:IbHaEXmha
自前のが失敗したり古くなってるからじゃね?

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:22:12.48 ID:10NXL5CG0
コーエーはずっと無双エンジン使いそうだけどなw

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:23:35.41 ID:87s6dhpr0
タダで使えるから小さなとこから大きなとこまで人気、
ただし作ったモノで儲かったら5%いただきますね^^っつうスタンス。
 
       

Source:2ch.sc

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:33:10.47 ID:87s6dhpr0
FOXエンジンは希望を感じたがな、
いかんせん持ってる会社が終わってる。

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:33:58.00 ID:RpCrv6m40
コナミがFOXエンジン売ればいいんじゃね、どうせゲームにやる気ないでしょ

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:34:40.09 ID:ujym/TZe0
https://www.unrealengine.com/ja/blog/ue4-tgs-2017
今一番売れていて同接150万のあのゲームもUE4なんでしょ
あとバンナムはUE4採用多いな

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:35:13.68 ID:q35qgeSod
ルミナスエンジンと
アンリアルエンジン4ってどっちがすごいの?

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/27(水) 23:36:28.07 ID:ZrcSWCyb0
>>26
一長一短じゃねーの?
UE4はやっぱりオープンフィールドのゲームは向いてないと思う

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:05:36.22 ID:p7VrhI+X0
他所に売るならそれだけのサポート体制も要求されるからなぁ

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:05:42.78 ID:mVlkZIxu0
自前で作ってる間に次のハード出るからなあ

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:10:35.79 ID:2LM+Fymd0
UE4採用の洋ゲーでほかに有名所だと
ボーダーランズ3がUE4っぽいのとシステムショックのリメイクがUE4ってあたりかな
あとはタイタンフォール作ったところが今作ってるスターウォーズの新作がUE4らしいとの噂

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:33:16.39 ID:oChWqfKcp
テクモ「やわらかエンジンあるからイラネ」

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:37:11.07 ID:DCyRgcV+0
アンリアル使うといくらかかるの?

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:41:25.09 ID:OuBfOLl90
売り上げの5%

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:42:21.54 ID:wWtb8xQM0
エンジン自体はタダで使える
ある程度本数売れたら
そっからは売上の一部を払わないといけない

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:46:55.73 ID:IV2upjEk0
3ヶ月に3,000ドル未満のアガリならばタダ、超えたら5%。

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:53:16.95 ID:UAzUyPDp0
カプコンは自社エンジン短期間でよく作るよな
MTフレームワークとかパンタレイとかREエンジンとか

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:53:51.53 ID:wWtb8xQM0
少人数開発のインディーはめっちゃ良いよな
凄い労力掛けてエンジン作る必要がないし
売れなかったら使用料も払わなくて良いし

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:54:02.69 ID:beKLXEWW0
蕎麦の手打ちが下手くそより
機械が美味いとおんなじ理屈じゃねーの?
自社エンジンよりアンリアルが安い早い美味い
の三拍子
ただし売れると高いってゆー大手に旨味の少ないエンジン?

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 01:04:16.04 ID:2LM+Fymd0

>>50
一応定額の特殊契約はあるけどかなり高額らしい
自社でエンジンを保守開発し続けるのと
他社にライセンス料払うのとどっちが高いかだな

UE4は公開されてるのでエピックの社員だけでなく全世界の開発者が整備し続けてるわけだけど
それと同レベルのものが自社で作れるのかって話

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 01:08:03.91 ID:OuBfOLl90
>>54
コエテクがより自社にあったものを作ってるんだよなー

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 01:17:01.43 ID:2LM+Fymd0
>>56
同じようなゲームばっか乱発してるから
新しくエンジン保守開発する部分なんてねえんじゃねえの
エンジン内のゲームシステム部分はPS2時代から流用してそう

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 01:34:41.63 ID:aJorEdG10
>>54
HD開発になって外部会社に素材作りを頼む事が増えたのも要因かな
自社エンジンだとまずはエンジンに慣れてもらうところから始めなきゃいけないけど、
UE4ならUE4での開発が得意なところにオファーすりゃいいから楽なんだわ

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:56:53.54 ID:wWtb8xQM0
大手の洋サードみたいに沢山ゲーム出して
何百万本何千万本と売る所は使用料もそれだけ大きな額になるから
それじゃあ自社エンジン作って使いまわそうって事じゃない

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 01:07:48.62 ID:IV2upjEk0
海外だと人を集めやすいのもあるわな、UE4使ったことある人、で募集すりゃいいんだから。
共通規格のマスプロなんて実にアメリカン。

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 01:10:47.22 ID:/2WRGLIm0
ルミナススタジオはほぼスクエニ製じゃないからな
わかってないやつがいるが
アレはセガの橋本をヘッドハンティングして作らせたエンジン
その前のエンジンは旧FF14のスタッフが作ったクリスタルツールズだが
スクエニで一番ゲーム作るのうまいのは第一だと思ってるが
なぜか第一にはマルチエンジンをスクエニは作らせたがらない
クリスタルツールなんて作ったチームが速攻で捨てたのに第一が改良して使えるレベルにしたからな
だったら最初から第一がエンジン作ったほうが早かった

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 01:54:12.45 ID:hsix5UYT0
大きい会社でも開発外注が増えてるから汎用性のある外部エンジンの方が都合が良いんでないかね

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 02:38:26.15 ID:c7lnFyKLd
なんで
アンリアルエンジンっめロード長いんだ

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 02:51:55.27 ID:YoVMNLgC0
>>70
メモリ解放周りの機能が悪いと聞いたことある

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 02:53:13.12 ID:vA+w/Oi70
>>74
チューニング次第らしいぞ。

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 08:47:19.88 ID:YoVMNLgC0
>>75
だから使いこなせてないってことだろ…
使いこなせる技術者が限られる時点で汎用ツールとしては微妙

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 02:45:24.10 ID:vA+w/Oi70
UE4は外部のプラグインとか盛り沢山だから、インディがゲーム作る分にはかなり工数を省けるのが、使われる理由って話だな。
Unityは凝った3D表示をしないなら、なんだかんだインディ系には人気があるし。

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 12:33:54.75 ID:fc77MrW50
というかゲーム制作が企業レベルって国はそう多くはないと思うが。
優秀なエンジンだし、今後あえて自社開発ってところはそう多くはないかもな。
ただ日本はアニメ絵がさかんだからそっち方面は分からん。

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/09/28(木) 00:56:55.33 ID:2LM+Fymd0
UE4はどれも似たようなグラって言われるけど
ドラゴボファイターZみたいなグラにもできるんだよな
あそこまでいくともはやどうやって実現してるんだよってレベルだけど

管理人のコメント
アンリアルエンジンって売り上げの5%もと取られるのか・・・ドラクエ11とか相当な金額だろうな((((;゚Д゚))))。
これは凄い!って思ったゲームエンジンの動画貼ってくぞ!!
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/06/08(木) 15:52:13.88 ID:Ejj55n6u0 FOX エンジン CSハード上でオープンワールドゲームを60fps/1080pで描画できるのはすごいと思った しかも解像度やフレームレートだけじゃなく、グラフ...
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