ここから本文です

友達に「お菓子作りってお金もってないとしょっちゅうできないよね。というかお金...

ucjyjucjyjさん

2014/4/814:26:32

友達に「お菓子作りってお金もってないとしょっちゅうできないよね。というかお金に余裕ある人ができるって感じ」といったら「えー。お金なくてもできるよー。」といわれました。みなさんはどう

思いますか?

私は買った方が安くつくとおもうし、お菓子作りって大量に砂糖や卵が必要な場合ありますよね?

私プチ貧乏してた時代ありましてお菓子作りに砂糖や卵使う余裕ありませんでした。笑


ホットケーキミックスかうくらいなら他の食材かう。ってなってました。


お金に余裕ある人がお菓子作りできるってのは私の偏見?でしょうか?


しょうもない質問なのは承知です。

ひがみでもありません。ただ友達との会話できになったもので

閲覧数:
918
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f3zvxcuw_4xさん

2014/4/1602:11:18

それはあるか‥‥ので‥‥作るどんな甘い物?
甘い物を作る際に、砂糖と卵が単に使用しているかもしれない。
さらに、私が非常に浪費する趣味がことをどちらか知らないか。
しかし、それは、夜にがたがたと音立てて作れますである。
行う人々‥‥手製甘い物の同じ景気および酒飲む人々によって
仮名‥‥どれ‥‥それは金銭を中へカットする‥‥友達はそれを知っているか。
それが1人のための一部分であるが行っていることができる場合に、それを買うほうが安いということはそれを考慮せずに、すねであ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aibee422さん

2014/4/1412:19:39

一人分なら、買った方が安いなーって思います。
でも、4人家族全員の食を担当していると お菓子を買う方が高くつくんです…
息子も中学生。まさに食べ盛り。
こうなると、20袋入り350円ゼラチンから5袋使い、2リットルのジュース、100円のみかん缶詰で 17㎝×25cmほどのタッパ2つにゼリー作った方が1週間おやつとしてもつし。

小麦粉も卵や牛乳も食事ややお弁当用として買ってあるから、お菓子用にわざわざ購入する感覚はないんです。

それに、かなり作り馴れている物だと 材料も分量も頭にあるからゼリーなら10分もあれば十分。
クレープもタネだけなら5分ほど。
スポンジケーキならオーブン時間除けば 15分で用意できるし。

要は、少人数ほど買った方が安いと言うのが 私の意見です。

cyril8786さん

2014/4/820:05:31

砂糖や卵を使うだけがお菓子作りじゃありません。
お友達はそれを知っているのではないですか?

dream_p_artyさん

2014/4/817:57:15

どの程度のお菓子を作るかによるのではないですか??

私は子供がいるのでおやつは手作りしてます。でも決して裕福ではないですよー。
むしろ生活はぎりぎりです。

お菓子買うと高くつくので…

よく作るのはおだんごとか、クッキーですかね。蒸しパンもつくります。
卵はアレルギーあるので使いません。

米粉や小麦粉、ベーキングパウダー、バター、砂糖
このくらいあれば、ホットケーキ、蒸しパン、マフィン、ドーナツなどが作れます。

この材料を揃えて、手間をかけ、光熱費がかかり…
と考えたときに安いととるか高いととるかですかねー。

保存料や添加物が入ってるものを買って食べさせるなら、、と私は作ってますけど…

確かに毎日ケーキを焼いて…となるとお金に余裕がある感じはしますけどね(^-^;

2014/4/817:07:48

家に常備してる材料と道具で作れる人にとってはお金かからないんじゃないの。
お菓子だけでなく、ある1つの料理のためにわざわざ材料買うと不経済。
同じ経済状況で、お菓子を手作りする人とお酒飲む人どっちがお金かかるかな?

curry3393さん

2014/4/816:19:10

お金かかるし、手間かかるし、お菓子好きじゃないし(笑)

バレンタインに便乗で作るぐらいです。

確かに、時間もお金もかかる趣味だと思います(。-∀-)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。