がんサポは、権威的な視点を持たずにがん患者さんの為の情報発信をしたいという想いで始めた、一般社団法人がん予防サポートセンターのメディアです。

日本では、医療の情報が、非常に権威的なかたちで発信されがちではないでしょうか。もっと、患者目線でいろいろな情報が手に入ればいいのにと思います。そもそも、医療自体が、医師という一般人からするとちょっと近づきがたい方々の世界ですから、どうも庶民感覚とは離れたところの存在かなと感じます。ですから、なるべく庶民感覚的であり、かつ国やメディアが発信する情報に対しても、それをうのみにするのではなく、分からないなりに納得したいという視点で情報を集め、編集し、発信していければと思います。もちろん内容的には編集長の独断と偏見が大きく、客観性が欠ける場面もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

一般社団法人がん予防サポートセンター 代表兼がんサポ編集長 オオクボコウイチ

 

About gansupporter 10 Articles
The author has not yet added any personal or biographical info to his author profile.