九州新幹線長崎ルート フル規格やミニ新幹線含め検討へ
九州新幹線長崎ルートの整備方法を検討している与党の委員会は、新幹線と在来線の両方を走れる「フリーゲージトレイン」の導入が遅れる見通しとなったため、全線を新幹線とする「フル規格」や在来線の線路を走る「ミニ新幹線」も含めて、整備方針を検討することになりました。
九州新幹線の長崎ルートに導入が検討されている新型車両の「フリーゲージトレイン」は、国の走行試験で車軸に傷が見つかり、早ければ2022年度を予定していた導入時期が遅れる見通しとなりました。
このため、長崎県は全線を新幹線とする「フル規格」を求める一方、佐賀県は費用負担を抑えるため「フル規格」以外を求め、意見が分かれています。
こうした状況を踏まえ、九州新幹線長崎ルートの整備の方法を検討する与党の検討委員会は27日の会合で、「フリーゲージトレイン」だけでなく、「フル規格」や在来線の線路を走る「ミニ新幹線」も検討の対象に加えることを確認しました。
与党の検討委員会は、それぞれの方法で見込まれる費用や効果などについて、国土交通省の報告を受けたうえでできるかぎり早く結論を出したいとしています。
このため、長崎県は全線を新幹線とする「フル規格」を求める一方、佐賀県は費用負担を抑えるため「フル規格」以外を求め、意見が分かれています。
こうした状況を踏まえ、九州新幹線長崎ルートの整備の方法を検討する与党の検討委員会は27日の会合で、「フリーゲージトレイン」だけでなく、「フル規格」や在来線の線路を走る「ミニ新幹線」も検討の対象に加えることを確認しました。
与党の検討委員会は、それぞれの方法で見込まれる費用や効果などについて、国土交通省の報告を受けたうえでできるかぎり早く結論を出したいとしています。
九州新幹線長崎ルート フル規格やミニ新幹線含め検討へ
九州新幹線長崎ルートの整備方法を検討している与党の委員会は、新幹線と在来線の両方を走れる「フリーゲージトレイン」の導入が遅れる見通しとなったため、全線を新幹線とする「フル規格」や在来線の線路を走る「ミニ新幹線」も含めて、整備方針を検討することになりました。
九州新幹線の長崎ルートに導入が検討されている新型車両の「フリーゲージトレイン」は、国の走行試験で車軸に傷が見つかり、早ければ2022年度を予定していた導入時期が遅れる見通しとなりました。
このため、長崎県は全線を新幹線とする「フル規格」を求める一方、佐賀県は費用負担を抑えるため「フル規格」以外を求め、意見が分かれています。
こうした状況を踏まえ、九州新幹線長崎ルートの整備の方法を検討する与党の検討委員会は27日の会合で、「フリーゲージトレイン」だけでなく、「フル規格」や在来線の線路を走る「ミニ新幹線」も検討の対象に加えることを確認しました。
与党の検討委員会は、それぞれの方法で見込まれる費用や効果などについて、国土交通省の報告を受けたうえでできるかぎり早く結論を出したいとしています。