CASA
blank

忠臣蔵はテロ!? 日本人とテロリズムの関係性を読み解く

 3月22日、ベルギーの首都ブリュッセルでテロが発生し、32人が死亡、340人が負傷。その後、IS(イスラム国)は犯行声明を出した。また、その翌日には、ISに参加しようとしたとされる日本人男性がトルコで拘束されるという事件が起こった。

 そんな緊迫した情勢のなか、評論家の真鍋厚著『テロリスト・ワールド』(現代書館)の発刊を記念し、『「テロ」は私たちの何を変えたか? ~デモとヘイトとソーシャルメディアと~』と題したトークイベントが3月25日に高円寺パンディットで開かれた。

 ゲストとして招かれたのは、メディア・アクティビストでジャーナリストの津田大介氏。

津田大介氏(左)と眞鍋厚氏

 2月上旬に発売されたばかりの本書は、巷にあふれる様々な映画・小説・マンガを例として取り上げながら、「テロリストとは誰のことか」「テロという言葉にはどういう意味が込められているのか」等々について分かりやすく解説した画期的なもの。ISなどの現代のテロリズムだけではなく、シーシェパードに代表される「エコ(環境保護)テロリズム」の歴史や、「アノニマス集団」の背景、日本の歴史に特有の暗殺テロなども取り上げている。

 真鍋氏は、もともと映画批評、映像研究が専門分野。’14年夏以降に話題になった欧米人ジャーナリストなどの斬首動画に衝撃を受け、ISに関する海外研究者の訳書などを読むうちに「そもそもテロとは何か」という問いに引き寄せられていったという。

 津田氏は、同書で「一番面白かった」のは、日本と「テロ」との関係に迫っているところだとし、「この本が成功しているのは、忠臣蔵などに代表的な日本のカルチャーを、評論としてしっかりまとめている点。フィクションと現実に起きていることを結びつけるのは大変な作業なのに、強引と思われないようにちゃんと工夫されている」などと述べた。

 さらに、「この本でもっとも重要な指摘だなと思ったのは、『われわれ日本人は、傾向として「社会の不条理」より「社会の悪」を信じたがるのだ』という部分」と発言。「確かにわれわれ日本人は、社会の不条理よりもそこに絶対的な悪があって、その悪を取り除けばよくなる、がんなんて切除すればいいというふうに信じたがる。しかし、これを妄想にすぎないと真鍋さんは本の中でバッサリ切っている」と評した。

 それを受けて真鍋氏は、「日本には『楽観主義的な暴力主義』ともいえる傾向があって、昭和初期の血盟団事件や五・一五事件でも○○をやっつければすべて良くなると信じていたふしがある」などと付け加えた。

次ページこの日本で今後テロが起きるのかという可能性

CASA

秋の行楽シーズン前に覚えておきたいマイカートラブルの処方せん

マイカートラブルの処方せん
sponsored
PR:一般社団法人日本自動車整備振興会連合会  夏休みが終わると、次の楽しみはシルバーウィーク。今年のシルバーウィークは、9月16日(土)、17日(日…

売り上げを劇的に左右する! 思わず買いたくなるAVの「パッケージデザイン」の秘密とは?【カリスマ男の娘・大島薫】

大島薫
sponsored
見た目は美女でも心は男――。「カリスマ男の娘」として人気を博し、過去には男性なのに女優としてAVデビューを果たした大島薫。女性の格好をしたまま暮らす“…
  • 連載

    SPA!デジタル写真集
    都丸紗也華が“大人なグラビア”に挑戦「胸の大きさがコンプレックスだったので…」
    ばくち打ち/森巣博
    第5章:竜太、ふたたび(4)
    メンズファッションバイヤーMB
    なぜオジサンは変な色を着るのか?40代からの「老けてみえない」ファッションとは?
    英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む世界一周花嫁探しの旅/後藤隆一郎
    「俺はあの笑顔が好きだ。るりちゃんから笑いを取りたい」――46歳のバツイチおじさんはヒンドゥー教の聖地で大きな邪念を抱いた
    カリスマ男の娘・大島薫
    新橋キャバクラ店撲殺事件から考える。「性をウリにしない職業」なんてあるのか?
    ビジネスマンのための一目おかれる酒知識/江口まゆみ
    知ったかぶりは恥をかく…「グレーンウイスキーはモルトを薄めた安酒」にあらず
    自衛隊ができない20のこと/小笠原理恵
    Jアラートが鳴ったあとの数分で生死が決まる
    腕時計投資家・斉藤由貴生
    貯金のために「ロレックスを買う」という行為がとても良い効果をもたらす理由
    考える葬儀屋さん/赤城啓昭
    葬儀屋さんは見た!お葬式のときの「揉めごと」「相続トラブル」
    魂が燃えるビジネス/佐々木
    どうすれば「人間としての器」は大きくなるのか?
    女装小説家・仙田学の『女のコより僕のほうが可愛いもんっ!!』
    家族や恋人など、身近な人が「女装の趣味」を持っていたら…どうする?
    ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報
    ノストラダムスの大予言が外れた1999年発売の『ポケモン 金・銀』が3DSで復活!
    江崎道朗のネットブリーフィング
    防衛費「先進国並みGDP比2%10兆円」でも足りないくらい
    道路交通ジャーナリスト清水草一
    中古車情報サイトで一番安いクルマはダメ!自然治癒は接触不良のみ【激安ラテン中古車あるある】
    元プロレスラー小橋建太の「青春おすそわけ」/尾崎ムギ子
    小橋は予言していた!? 宮原と全日本の大躍進――小橋建太の青春おすそわけ#5【宮原健斗vol.1】
    元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
    グラドルと合コンする時の注意点、教えます
    爪切男のタクシー×ハンター
    オナニーするため、愛する女の頭を撫でるためにこの手がある
    山田ゴメス
    なぜ「熟女AV」は今もなお売れ続けているのか? アダルトビデオメーカー美人広報がその要因を分析
    オヤ充のススメ/木村和久
    PB商品充実のコンビニがスーパーを飲み込み始めた
    電マライター・村橋ゴローの東京ぶらりんこ旅
    「おじさんの街」というイメージが強い新橋。実はインスタ映えする“カワイイ”モノで溢れていた!
    フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
    キーワードは“リスペクト”グラジとボウダーの友情――フミ斎藤のプロレス読本#094【Tokyoガイジン編エピソード04】
    ワダタケシ
    タイのカラオケ嬢と恋愛した日本人駐在員の末路「ベッド写真をLINEで家族に送られて…」
    大川弘一の「俺から目線」
    楽しく生きてるだけ――連続投資小説「おかねのかみさま」【第一部完】
    プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
    1万人の男女が全裸で過ごす南フランスの「ヌーディスト村」は地球最後のユートピアだ!
    フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
    初心者は要注意!五輪競技セーリング現地観戦の落とし穴
    おじさんメモリアル/鈴木涼美
    女を買っタラ、ボトルを入れレバ、それで男は幸せなのか?

    投稿受付中

    バカはサイレンで泣く 投稿受付中
    佐藤優の人生相談 投稿受付中