誰かに引き継ぐ予定のあるウェブアプリの開発では独自フレームワークを避けよう

要約

誰かに引き継ぐ予定のあるウェブアプリの開発では独自フレームワークを避けよう。

背景

会社組織において、誰かが独自フレームワークでウェブアプリを開発する。 システム稼働後、給料が低いなどの理由で転職する。 あなたはウェブアプリの開発経験はないが、どういうわけかこのアプリケーションを引き継ぐことになった。

理由

理由1,独自フレームワークは教育効果が低い

HTTPとは、ルーティングとは、コントローラとは、テンプレートとは、といったウェブアプリ開発における基本的なキーワードも知らない状態でいきなりソースコードを渡される。

あなた「.php?これはPHPファイルだね。」
あなた「.html?これはHTMLファイルかな?」
一人目のクリスマスの霊「残念、これはSmartyテンプレートだよ。初心者には難しかったかな?」
あなた「は?Smartyテンプレートだったら拡張子は.tplに統一しろよ。」

といったことが発生する。


別の日。

理解のある先輩「Google検索すればいいじゃん、一発だよ。」

それはそうなのだが、謎html 意味不明 {if} などのキーワードで検索するのでなかなか正解にたどり着かず、苦労することになる。


上司「PHPUnitとかでユニットテスト書かないとだめだよ?」
あなた「へえ、ユニットテストという概念があるんですね。」
上司「そこからかよ。」
二人目のクリスマスの霊「開発速度が要求されてたしユニットテスト書いた事ないから書かなかったんだよね^^;;;;;;;;;;;;」
あなた「お前も知らないのかよ。」

理由2,独自フレームワークは使い方がわからない

独自フレームワーク特有の落とし穴はGoogle検索できないのでなかなか正解にたどり着かず、苦労することになる。

あなた「DBに格納されるレコード、このカラムは必ず0になってるがどういうことだろう?調査するか。」

(3時間後)

あなた「DBにレコードを格納してる箇所が見つからないなあ…」
三人目のクリスマスの霊「レコード挿入スペシャルは独自DSLでやってるから全文検索でヒットする訳ないしデバッガでも追えないよ^^;;;?当たり前だよね^^;;;初心者には難しかったかな?^^^^^^^^^;;;;;;;;;;;;;;」
あなた「は?????????????????そこ独自DSLでやる必然性はあったんですかねえ。」


理解のない上司「Aさんは1日でやってくれたけど君は5日かかったね。給料も1/5でいいかな」
あなた「^^;」
四人目のクリスマスの霊「私の給料を5倍にしてくれれば辞めなかったんだけどなあ^^;;;;;;;;;;;」
あなた「は?💢」
理解のある上司「いない人の話は出さないほうが平和になるんでAさんの話はちょっと。」
あなた「^^」

理由3,独自フレームワークは転職に不利

五人目のクリスマスの霊「PHP界隈では独自フレームワーク作れてはじめて一人前。独自フレームワークを作って転職、しよう!^^;」
あなた「引き継ぎさせられてる人間の立場は……」

これは個人の経験ですが、独自フレームワークによるプロダクトを引き継いだ開発経験は転職活動で評判悪い。Rails使った開発のほうが採用担当者も色々とニッコリなはず。

六人目のクリスマスの霊「独自フレームワーク作ると後任の人間の成長を阻害して長くプロダクトに張り付けることができる。これはむしろ独自フレームワークを採用する理由になるのでは?^^;;;;;;;;;;;;;^^^^^^^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;」

結論

誰かに引き継ぐ予定のあるウェブアプリの開発では嫌がらせのために独自フレームワークを採用しよう。
七人目のクリスマスの霊「誰かに引き継ぐ予定のあるウェブアプリの開発では独自フレームワークを避けよう。」