10月の発表。

音楽業界は、アーティストのための音楽業界ではなく、

音楽ビジネスのための音楽業界に成り果てています。

 

この国がいちばん勢いを持っていた時、同じように、

音楽は世の中で重宝されていました。

 

返せば、音楽がキラキラしている時に、この国は繁栄していたとも言えます。

偶然だったのかもしれませんが、少なくとも、その関係は歴史において、

証明されてしまいます。

 

今、アーティストは、良い音楽を作り出すにも、制作費の切り詰めから、

話が始まります。何故ならば音楽で収入が得られないからです。

 

最近では「聴き放題」の契約をしているアーティストが、どんどん増えています。

音楽活動を守るための選択でしょうし、それぞれ、苦渋の決断の元に判断されたことな

ので、僕は、それに関して否定はしません。

 

ただ、僕の中には、この音楽のあり方が世間の常識となっていくことに、

警鐘を鳴らしたいという気持ちがあります。

 

僕は、20年前に、このような出来事になってゆくであろうことを、

皆さんにお伝えしました。

そして、ライブをできるアーティストだけが、食べられるようになり、

チケット料金は1万円を超える時代が訪れるであろうということも。

 

もう、そうなってしまいました。

今は、2万円3万円となって行く状況が見えます。

 

アリーナでのライブは少なくなるでしょう。

贅沢な空間とは、この高価なチケットを手に入れることのできるオーディエンスとの特

別な場所となって行くでしょう。

 

そのためには、大きな箱ではなく、アーティストと近い距離の空間でなくてはならない

からです。

 

特別な人が特別なものを楽しむ。

 

僕は、ホールも好きですが、アリーナはもっと好きなんです。

何故ならば、オーディエンスが異空間を体験できるからです。

 

ライブにおいて、最大の演出はオーディエンスです。

オーディエンスは互いに演出となっています。

壮大な絵というのでしょうか。溢れるほど集まったオーディエンスを見回し、

そして、それがひとつになってゆく光景により、さらに気持ちが高まります。

 

ライブが高価な特別なものなっては、それはなくなるでしょう。

 

もちろん、どの時代においてもアリーナをやるアーティストは現れますので、

一概にそうとは言えませんが、それをやるために、自分たちが作り出した楽曲で、

収入を得ることが困難な状況は、さらに進んでいきますので、いずれ、エンターティメ

ントとしての、異空間を作り上げることにお金をかけられなくなります。

 

もう、すでに音楽は、音楽としてのポジションを失ってしまいました。

大事に作り上げたものが、大事なものではなく手軽なものになってしまったからです。

 

それを指すものが「聴き放題」です。

 

僕は、音楽をやるにおいて、非常に危険な匂いを感じています。

作り手は、聴く人と幸せ感を共有したいために制作に没頭します。

たくさんの人たちに聴いてもらいたいと思いながら頑張ります。

 

しかし、昨今、音楽では利益収入が低いため、切り詰めながら、デジタルを生かし、

なんとか音楽として生き残っていますが、生の楽器は減る一方です。

生の楽器では出せない音もありますので、サンプル音源を否定はしません。

僕も、ふんだんに使用しています。

 

ただ、経費節約のために、それができないとあらば、

それは、本当に望んだものではないと言えます。

 

これからの音楽の供給は、間違いなく配信になっていきます。

CDは、そのアーティストのものを手元に置いておきたいという、

言わば、グッズのようなものになります。もう、そうなっていますね。

 

配信は、皆さんがいちばん利用しているであろうところは40%。続いて50%と、配信元には、実に半分近くを持って行かれます。

 

そして、その残りを、権利という名のもと、どんどん削られ、

残ったものがアーティストの収入となります。

 

どこか、間違ってる。

 

音楽は、それを作ったアーティストに100%の権利がなくてはならないと思うのです。

 

そして、その上で楽曲管理をしてくれる会社などに、分配ではなく、

支払ってゆくべきもの。

 

アーティストに、しっかり収入があれば、

次にはさらに良いものを目指すことができる。

 

アーティストは、誰も、この考え方を持っていますが、契約というパッケージされた箱

の中で、活動をしなくてはなりませんので、結果「そういうもの」だという諦めで活動

をしています。

 

権利はアーティストが持たなくてはならない。

個人商店を持たなくてはならない。

 

その個人商店の集まりで、音楽業界が出来上がっていく。

 

僕は、今、これを目指しています。

 

諦めを「当たり前」と、捉えるアーティストの中には、

 

「淘汰に逆らってはならない」

 

と、いう考えを持つアーティストも存在しますが、流れるままにたどり着いたところを

「淘汰」と、呼ぶならば、革新的な出来事で流れが変わり、そしてたどり着くところも

「淘汰」です。

 

世の便利にアーティストが潰されてしまうことは、避けなくてはなりません。

 

 

ASKA

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  • id:shunshunkun

    こんばんは、ASKAさん。ASKAさんも、色々考えておられますね。
    実はわたし、この仕事は定年まで続けようと思っていた仕事を辞めてしまいました。放課後の障害児さんのサポートの仕事なのですが、私は、そこの施設でしか出来ない、少し時間がかかったり、手間の掛かるプログラムを考えていました。
    そうする事に、色んな体験をしてもらう事に意味があると思ったからです。しかし、この業界が初めての職員が8月に入って来ました。その人は、お手軽な、家でも出来るようなプログラムを組んで来ました。管理者は、お手軽な方を選びました。私は仕事に行かなくなりました。管理者がじたくまでやって来て、『私はあなたの事を、かっていた。今日も営業に回っていて、あなたに助けて欲しいと何回思ったか』と言いました。そんな事今更言われても、現に貴女は、私のしようとした事より、新人さんの方を選んだじゃないか!
    子供達にとって、学びに繋がるのはどちらか何故気が付いてくれなかったのか。お手軽で、とりあえずやれば良いでは、子供達が可哀想です。もっと、障害を持った子供達に刺激になる様な事をしてあげたかった。もっと経験値を上げてあげたかった。ここは、我慢してでも私が居てる所ではないと判断し、退職いたしました。子供達の事は気になりますが、私がしんどくなっては、家族に迷惑をかけます。
    来月からは、近くのこども園で、保育士所ではしてでも、働きます。そこで経験値を積んで、また、障害児さんね役に立てる仕事に着ければと思って居ます。
    ASKAさん、お互い、自分の信念のため、頑張りましょう。

  • id:tokinoiroXXI

    「※音楽は、それを作ったartistに
    100%の権利がなくてはならない」

    🌟私も、その通りだと思います❗

    お客は、作り手、artistに惚れて
    お金を支払うのであって

    🌟そのartistが、いなければ何も
    始まらないし「お金も発生しません」

    ☆40%50%と配信元へ行くんかい😨
    これには、引きました❗

    土壌を貸して、流してやってるって
    事でしょうか?舐めてますよね?

    ※そのartistの為に、購入するのに‼

    そのartistが、収入を得ることが
    困難なんて、本末転倒です!
    🌟artistあっての、音楽ビジネスです。

    ASKAさんがお伝えされてから
    瞬く間に 、CD売り上げ激減。
    共なって、liveを行えるartistも減少。

    liveの減少に共なって、liveに携わる
    方達も職業を変えざるおえなかったり
    Zeppの閉鎖もありました!

    音楽業界全てが、衰退の一途を
    たどってると思います。

    常識は、あって無いようなもの!
    誰かが、塗り替えて来たんです🎵
    前例やルールに捉われてると、
    適切な判断はできないと思います。

    いつだって、非常識と言われる事
    を変えて来たのは、スターであり
    革命児!石原裕次郎さんだって、
    そうでしょう? (笑)

    今が、音楽業界全体の常識
    仕組みを変えるtimingだと
    私も、思います(>_<)

    一つ変われば、全体も変わります🎵

    いつもの通りNice timing😋❤

    artistになれなくても、音楽に関わる
    仕事がしたい。そう願う人達迄、
    夢を観れなくなるのは辛すぎます!

  • ナオ (id:NAOtoASKA)

    私の勤め先でも「売上より粗利に注力せよ」と
    よく言われます。いくら売った所で粗利が無ければ
    給料は生まれないです。
    「きちんと〝商売″をしなさい」とも言われます。

    音楽もオーディエンスの価値観によって
    入手方法も様々ですね。私はというと、、、
    好き度で言えば普通の歌手の方だと、レンタル
    しちゃいます。でもASKAやチャゲアスのシングル、
    アルバムは1度もレンタルした事もダウンロード
    した事もないです。全て現物を購入派です。
    (レンタルやダウンロードを否定していませんが)
    私の価値観はASKAやチャゲアスに限っては
    簡単に手に入れたくないというか、アルバムを
    手にした感動から味わいたいという想いです。

    だから、fellows、塗りつぶして行け、の配信も
    実は聴いていません。アルバムを購入してからの
    楽しみにしたいのです。
    私にとってASKAの音楽はそれくらい特別です。

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