封筒に書類を四つ折りで入れようとしているので優しく「そこは三つ折りのほうが封筒が膨らまないからいいよ。」と教えるも「へー!そうなんですね!」といったまままた四つ折りで書類を入れようとする。
カチンと来たけど「いや、三つ折りでいれようよ」と優しく促すと、「わたし三つ折りできない人なんですよ。」と。
えー。あなたそれどこの国の人なのよ。三つ折りできない国からきたって履歴書に書いてあったっけ。
誰でも簡単にきれいに三つ折りできる方法を教えるからよく聞いておいてね。
1/3ずつに紙を折るということは、一回紙を折った時点で1/2になります。
1:1:1の1:1が重なるのだから当然だよね。
ってことは、一度折った時点で残りと同じくらいの幅になればよいということ。
大体目星をつけて同じくらいの幅に折ったら、今度は残りの2/3を、最初の折り目に合わせるようにして半分に折る。
この時、折った紙の端が折り目の手前で止めること。
そうすると、最初の折り目を折ったときに、次に折った紙の端が折り目に巻き込まれることが絶対にないから。
要約すると。
・用紙の1/3に合わせるには、残りの用紙の幅と1:1になる位置を目指して折る。1/3を目指すより半分のほうが感覚的につかみやすいから。
・残りの1/3を折るときは、最初に折った折り目の手前で止めるようにして折る。そうすれば最初の折り目を折ったときに、紙が巻き込まれて変な歪み方をしない。
もし封筒のサイズがよくわからなくて不安なら、最初に大体当たりをつけたときに封筒の幅と合わせてみれば入るかどうかがわかる。
不要な折り目をつけた書類を先方に送ることは失礼にあたるので入らなかったからと4つ折りし直すなんてことは絶対にないように。
「わかった?簡単でしょ?」
「へー。先人の知恵って感じですね!」
お前、それ全然褒めてないからね。錆びろ。さっさと酸化してしまえ。
ある程度、能力が高い専門家階級の人が三つ折自慢か…こんなの用紙のサイズが決まっているんだから、付箋でも付けておけばいいだろうに。 もしかしたら、君らが綺麗に三つ折してい...
わからん
そういつ奴いるなー。ほんとムカつくよ。 他にもあるよね、日本には包むという文化が有るんだよと言うと、それむだですよねとか言いだすやつ。 外国じゃそんな無駄な包装はしないと...
説明下手すぎか
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/05/277/ 誰にでもできる簡単な方法をググって教えてあげよう
なんというか事務職ってやっぱバカのやる仕事だな
こいつがバカなだけだぞ
A4三つ折りサイズ用の封筒(長形3号)なるものが存在するくらいだから、ビジネスの現場で送り状や納品書、請求書など各種書類を三つ折りにする作業は避けて通れない。 https://teachme.jp...