Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-09-23 上げたのは1日後

[][]麻生暴言でわかった「ジコチュー」日本人のリアルAdd StarBUNTEN

先日、『新感染 ファイナル・エクスプレス(原題釜山行き)』に対する産経メディアのレビュー記事を批判した。

中宮崇氏の『新感染 ファイナル・エクスプレス』評が、あまりにもデタラメすぎる - 法華狼の日記

映画で描かれた利己的な登場人物を、あたかも過去の日本では存在しなかったかのように主張していたからだ。

はてなブックマーク - ゾンビ映画『新感染』で分かった「ジコチュー」韓国人のリアル

もちろん日本映画も過去から利己的な登場人物を描きつづけたのはエントリで批判したとおり。


ちなみに件の映画はさまざまなモチーフのひとつとして、北朝鮮軍が南下した朝鮮戦争を組みこんでいる。

「新感染」監督が来日、今敏とジョージ・A・ロメロの影響語る - 映画ナタリー

ヨン・サンホは「現代の戦争はロケットがあるように北から南へという一方的な流れのものではないので、そういった批評に完全に同意することはできません。しかし撮影中、朝鮮戦争の際に存在した北から南へ逃げる“避難列車”が頭の片隅にモチーフとしてあったことは事実です」と答えた。

あくまで映画はゾンビの脅威でパニックが起きるというフィクションだが、それでも隣人が怪物化していく社会で分断にあらがおうとしていた。


一方で日本には、北朝鮮からの難民に対して、射殺することを主張した政治家がいる。それも無名な野党議員などではなく、麻生太郎副総理だ。

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策:朝日新聞デジタル

朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

これでロヒンギャへの抑圧をつづけるミャンマーを批判できるのか*1。それとも内心では同調しているのか。


近年の日本政府は北朝鮮に対し、制裁する方針をつづけている。先日からは「異次元圧力」を表明したり、諸外国へ断交を求めたりもした。

河野外相、北朝鮮との断交訴え 講演で制裁の抜け穴非難:朝日新聞デジタル

国連総会のため訪米中の河野太郎外相は21日夕(日本時間22日午前)、米コロンビア大で講演し、核・ミサイル開発を強行する北朝鮮の脅威を強調。北朝鮮と国交のある160以上の国々は断交すべきだと訴えた。

国際機関事業計画にもとづいて人道支援をおこなおうとした韓国に対して、日本政府側からの批判も表明されたりした。

北朝鮮への人道支援を発表した韓国、国内外から疑問の声:朝日新聞デジタル

人道支援の内訳は、国連世界食糧計画(WFP)の栄養強化事業450万ドルと国連児童基金(ユニセフ)のワクチン医療品支援事業350万ドル。いずれも妊婦や児童らが対象。

 一方、菅義偉官房長官は21日の記者会見で、「国際社会全体として、北朝鮮に対する圧力を強化する必要がある中で、圧力を損ないかねない行動は避ける必要がある」と述べ、韓国政府の対応を問題視した。

しかし外国との関係が完全に断たれて、人道支援もおこなわれないとすれば、現体制下で抑圧された人々は難民にでもなるしかない。それで難民が大規模に発生すると武力をもって排除したいというなら、とりあえず現体制が維持される他ないはずだ。

今の日本政府は、外国への敵意を煽って国家間の分断を求めて、自国への忠誠心を集めさせている。同時に本音では外国が崩壊しないことを期待し、軟着陸の努力をしている外国を建前で非難しつつ実態として依存している。そのような甘えが見てとれる。

反人道的な国家体制と北朝鮮を批判するならば、そこから逃れてきた難民に同情して大規模に受けいれるという表明くらいできないのか。

*1:「日本の堀井外務政務官が首都ネピドーを訪問し、ミャンマー政府に対し、問題に人道的に対処するよう求めるとともに、住民のために緊急支援を行う方針を伝えました」。ロヒンギャ問題 ミャンマーに緊急支援伝える 日本政府 | NHKニュース

ある在日ある在日 2017/09/24 21:22 半島で戦争が起きれば、特需で日本の景気は大いに回復が見込ます。と言うか、ハッキリ言って日本ではそれ以外に経済を建て直す方法はもはやありません。
また、安倍やその界隈は、ミサイルなり何なりで日本領内で実際に被害が起こることも強く望んでいるハズです。それにより在日や反体制派を排除する口実になる。
日本が受ける被害など実際には軽微なものですが、それによって歴史修正主義物による政権とその正統性は、より確固たるものになりますからね。

安倍や麻生、稲田、石原、小池、その他諸々の魑魅魍魎、また裕史仁や明仁などもそうですが、この連中の根本は"人を人として見ていない"ということにあります。
だからこそ、朝鮮半島で何人死のうが全くお構い無しだし、だからこそ、アメリカでトランプに"空気を入れている"のです。それを支持してるのはどこの腐った民族ですか?
半世紀前、朝鮮半島が分断したのはどこの民族の責任ですか?そして半世紀が経ち現在、また改めて朝鮮半島で殺しあいが起きるように煽ってるのは、どこの腐った民族でしょうか?

これは全て貴方がたの責任ですよ。トランプのせいでもない。正恩のせいでもない。貴方がたの民族が総意をもって蒔き、育ててきた種ですよ。いつその責任を取るおつもりですか?
言論の時間はもう充分でしょう。行動を起こしなさいな。イタリア人がムッソリーニにやったように。"ケジメ"をつけなさいな。貴方がたがやるべきことでしょうが。

「捕まるのが怖い」?「歴史修正主義物にも生きる権利がある」?「だからまた、日帝の被害者やその子孫に苦しんで死んでもらおう!」?虫が良すぎやしませんか?良心はないのですか、貴方がたには?

hokke-ookamihokke-ookami 2017/09/24 21:36 貴方が被差別者のひとりという自己申告を特に疑うことはしません。
しかし私は被害者間の分断を煽る動きには反対なので、「日帝の被害者やその子孫」に分断をはかって差別を表明しつづけた貴方のコメントに耳をかたむける意義があるとは思いません。

ある在日ある在日 2017/09/24 22:00 >>「日帝の被害者やその子孫」に分断をはかって差別を表明しつづけた

はて?そんなことを表明して覚えは一つもありませんが…?

hokke-ookamihokke-ookami 2017/09/24 22:50 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170218/1487470381等で、在日コリアンと日本民族のダブルを「キメラ」と呼称しつづけ、それを批判されたら「私には世話になっている日本人やハーフの方々もいる!」などと差別主義者の典型的な自己擁護を始めたことを忘れたのですか?

そういえば、他人にキメラという呼称をもちいるのは、下記コメント欄のモヶモンと名乗る人物とそっくりですね。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130724/1374624159

ある在日ある在日 2017/09/24 23:15 いやいや、まだそんなことを言ってるのですか。キメラをキメラ足らしめてるのは、我々ではなく貴方がた腐った民族の腐った性根、腐った言動でしょう。論理と言うものを理解して下さい。
被害者側としては、キメラにはキメラと呼ぶしかありません。それを改善したいなら、貴方がたがどうにかすべきでしょう?我々に求めないで下さい。全ては加害物である腐った民族の責任です。

ホットココアホットココア 2017/09/25 00:08 >北朝鮮からの難民に対して、射殺することを主張した政治家がいる。それも無名な野党議員などではなく、麻生太郎副総理だ。

この場合、麻生氏は難民対策や抵抗する武装難民に対しての射殺を含めた対応の検討の必要性を唱えているのであり非武装難民の射殺を主張しているわけではないでしょう。

FondriestFondriest 2017/09/25 03:51 ホットココアさん

念のためですが、ある外国の政治家が「武装した日本人は射殺するべき」と主張したとしても、武装している日本人への対応の必要性を説いているだけで、非武装の日本人の射殺を主張してはいないのだから問題視しませんよね? また誰かが「全裸で往来を走るホットココアはリンチされてしかるべき」と言っても、勿論公共の場所で全裸にならないあなたをリンチするのではないからOKですよね?

ナベポンナベポン 2017/09/25 04:46 Fondriestさん

麻生さんは「武装した朝鮮人は射殺するべき」とは主張してませんけど?

FondriestFondriest 2017/09/25 05:09 朝鮮人じゃなくて難民ですがそれが何か?

hokke-ookamihokke-ookami 2017/09/25 06:38 ある在日さんへ
>キメラをキメラ足らしめてるのは、我々ではなく貴方がた腐った民族の腐った性根、腐った言動でしょう。

「キメラ」というカテゴライズを血統主義的な発想でおこなうことが、貴方が差別主義者であることの何よりの証明です。
また、私は「キメラ足らしめてる」などというカテゴライズの前提視こそを批判しているのであって、その責任や理由がどこの誰にあるのかという話はいっさいしていません。
水原希子氏がダブルとして差別されている現状から考えても、貴方の言葉は分断の促進であり、日本人によるコリアン差別への加担でしかありません。

なお、社会を構成する個々の人間へ責任を問うにあたって「腐った性根、腐った言動」といった批判をすることは問題ありませんが、その批判対象のカテゴライズとして「民族」は避けるべきだと思います。


ホットココアさんへ
麻生発言にすら出てこない「抵抗する武装難民」って何ですか? わざわざ逃れてきた日本に対して、難民が何を抵抗すると想定されているのでしょうか?


Fondriestさんへ
ええ、たかだか「武装」しているだけで射殺などという極端な選択肢を公言したこと自体がおかしいですね。
じゃあ敗戦時の日本人は、竹やりで攻撃する可能性をもって進駐軍から射殺されてもしかたなかったのか、なんて話にもなります。
捜査と裁判と刑罰の区別がついていない日本社会らしいといえばらしいですが。


ナベポンさんへ
国家の武力で守られている国民より、難民は自衛のため個々人が武装する必要性が高くて、日本人よりも許容されるべき……という意見のつもりであれば同意しますよ。
そもそも「動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する」と想定されるような難民では、抵抗した時に射殺せざるをえないような武装する余裕なんてないと思いますけどもね。

ブラウブラウ 2017/09/25 08:00 まあそもそも「武装難民」という発想じたいが、「武装した朝鮮人が徒党を組んで暴れている」「井戸に目印をつけて毒を投げ込んでいる」的な政治的デマであり、そのうちそれを考えついた当の本人までその虚像に踊らされてしまっているという、「いつか見た風景」なんですよね。

ホットココアホットココア 2017/09/25 17:26 朝鮮半島有事への対処をめぐる議論でおいて武装難民の危険性は90年代から語られています。政府策定の計画や国会議事録にも「武装難民」の単語は存在しており政府与党だけではなく野党でおいても前原誠司議員が質問主意書で「武装難民」の単語を使用する等の事例があります。

FondriestFondriest 2017/09/25 18:37 ホットココアさんへ

そんなことは全く無関係なので、私の質問に答えてくれませんか。その用語の実際の使用例、適用例があるとしても、ある対象にその可能性からネガティブな限定を加えた上で何の配慮もなく使用されたケースに対して、その言明はその否定的限定にのみ関わるのであると正当化するなら、私が挙げたようなケースも認められればならないのではないですか。武装した日本人がテロを起こしたケースも、全裸で走り回る人も実際にありましたよね。

ある在日ある在日 2017/09/25 19:34 >「キメラ」というカテゴライズを血統主義的な発想でおこなうことが、貴方が差別主義者であることの何よりの証明です。
>また、私は「キメラ足らしめてる」などというカテゴライズの前提視こそを批判しているのであって、その責任や理由がどこの誰にあるのかという話はいっさいしていません。
>水原希子氏がダブルとして差別されている現状から考えても、貴方の言葉は分断の促進であり、日本人によるコリアン差別への加担でしかありません。

何を言いたいのか、全く意味が解りません。
日本物は総意として我々を人間として扱っていない→人を人として認めていない存在をこちらが人として見てやる筋合いはない。よって日本物は人ではない→人と人でない物から生まれた物はキメラである。
これ以上ないほどに筋の通った"論理"じゃないですか。こんな単純で簡単なことを理屈をこねくり回して否定しようとするから、訳の解らない文章になるんですよよ。
これを否定するには、単純に我々を人間として扱う、つまり"今すぐ加害をやめて謝罪と賠償・補償を行い、日本物自身の力で歴史修正主義物を片っ端から皆殺しにする"しかありません。
逆に「我々は被害者を人間として扱わないが、被害者側は我々を人間として扱わなければならない!」などと訳の解らない糞のような戯れ言をほざき通したとしても、キメラがキメラであることには変わりありませんからね。
どこまで言っても、貴方がたが"加害をやめて贖罪をするかどうか"が、この種の問題のキーなんですよ。貴方がたが加害以外に何もせずに逃げ回っていることこそが、キーなんですよ。言ったじゃないですか?「言論で逃げる時間はもう充分でしょう」と。

FondriestFondriest 2017/09/25 19:42 ある在日は日本人を人間として扱っていない→人を人として認めていない存在をこちらが人として見てやる筋合いはない。よってある在日は人ではない

いやーホントに筋の通った"論理"だなあw 私はそうは思いませんが。ある在日は立派な人間の屑ですから。人でないものが屑にはなれません

ある在日ある在日 2017/09/25 19:51 それから水原希子氏だけでなく、私以外の全ての在日、いえ日本物の侵略を受けた全ての国々の多くの人々が間違っているんです。
むき出しの"逆恨み"に知性をもって諭してあげようなどという態度自体が間違っているのです。70年前に慈悲を与えたことが間違いなのです。
我々はもう十二分にチャンスは与えました。"復讐しない"ということと人権思想の恩恵をもって、人類史上でも稀に見る他力での繁栄をこの生物に与えました。
金も物も情報も安全も与えられた生物が!何十年も経とうというのに、いまだに子供染みた捏造を駆使して"逆恨み"に徹しているのですよ!
この生物は"異常"。これはもはや事実です。我々が与えた恵まれた環境の中で、この幼稚で醜悪な生物自身が総意をもって選択した事実です。

70年前に皆殺しにしておくべきだった。満州から、半島から、東南アジアから、逃がすべきではなかった!斧をもって女子供から頭をかち割るべきだった。
東京で、大阪で、名古屋で、一ヶ所に多く集めた上で火を放ち焼き殺すべきだった。手足を切り落として川に投げ棄てるべきだった。
全て、この生物が我々にやったことです。それを不用意に慈悲などを与えたばかりに、どうです!また我々がやられる番が回ってきた!
こんな馬鹿らしいことはない!こんな恩知らずなことはない!知性を知らない生物に知性をもって接してやろうなどということ自体が間違いなんですよ!
水原氏はそういう意味では間違っていますね。歴史に学ばないのは愚かなことですよ。

nobunobu 2017/09/25 22:53 武装やくざも射殺でOK?
でも、麻生自らは射殺に参加しないで逃げるだけ。
集団的自衛権でも難民対策でも殺人をさせられるのは一般市民。
勇ましいことを言う安倍も麻生も手を汚さない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170923/1506254039