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1: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:35:18.45 ID:a/dVuyZb0
すげー完成度だな!
2: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:36:49.75 ID:KUe6eCLdM
まあナンバーワンのゲームだからな
4: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:37:31.55 ID:soci4Mkwa
最近のゲームと比べてロード無くてストレス無いのがいいんだよねあの頃のは
7: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:40:58.92 ID:kbpS45Ckp
>>4
そのぶんゲームスピードがとろかったり不自由なんだけど
エミュで倍速使えばいい話だしな
PCの性能が良くなるにつれて過去のゲームがどんどん名作になる
そのぶんゲームスピードがとろかったり不自由なんだけど
エミュで倍速使えばいい話だしな
PCの性能が良くなるにつれて過去のゲームがどんどん名作になる
5: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:39:31.46 ID:/izhqw9g0
オリジナルをプレイしたわけじゃないんだろ?
そりゃ30年前のゲームじゃねーよ
そりゃ30年前のゲームじゃねーよ
10: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:43:51.40 ID:UW+hMrL20
俺がSFCリメイク版をやった時思ったのはね、フラグ立ての仕方が物凄く上手いなと思った
全世界に情報が散りばめられていて、それらの情報を統合する事で段々筋道が見えてくるようになってるんだよね
消え去り草⇒渇きのツボ⇒最後の鍵⇒ラーの鏡⇒変化の杖⇒船乗りの骨⇒愛の思い出⇒ガイアの剣⇒シルバーオーブ⇒ラーミア
と繋がった時の爽快感ね。「つながった!」って感じだよな
つまり世界一つが巨大なパズルになってるようなそんなゲーム。こんな巨大なパズルを作るのには相当手間がかかっただろうな と思う
SFC以降のシナリオ重視のRPGとは一風違った魅力が楽しめるはずだ
全世界に情報が散りばめられていて、それらの情報を統合する事で段々筋道が見えてくるようになってるんだよね
消え去り草⇒渇きのツボ⇒最後の鍵⇒ラーの鏡⇒変化の杖⇒船乗りの骨⇒愛の思い出⇒ガイアの剣⇒シルバーオーブ⇒ラーミア
と繋がった時の爽快感ね。「つながった!」って感じだよな
つまり世界一つが巨大なパズルになってるようなそんなゲーム。こんな巨大なパズルを作るのには相当手間がかかっただろうな と思う
SFC以降のシナリオ重視のRPGとは一風違った魅力が楽しめるはずだ
12: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:45:22.02 ID:2laPXFLp0
>>10
>つまり世界一つが巨大なパズルになってるようなそんなゲーム。こんな巨大なパズルを作るのには相当手間がかかっただろうな と思う
シナリオからグラフィックから音楽からバランス取りからデバッグまで
全行程1年かかってないよ
多分9か月とかそのくらい
>つまり世界一つが巨大なパズルになってるようなそんなゲーム。こんな巨大なパズルを作るのには相当手間がかかっただろうな と思う
シナリオからグラフィックから音楽からバランス取りからデバッグまで
全行程1年かかってないよ
多分9か月とかそのくらい
26: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:42:40.60 ID:YX4Vv4vRM
>>12
これを今作ろうと思ったら五年じゃきかない
データの肥大化にともなう取捨選択の差かな
これを今作ろうと思ったら五年じゃきかない
データの肥大化にともなう取捨選択の差かな
27: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:43:20.19 ID:usZgKmgxM
>>10
6つ集めるうち、1つだけストーリー持たせて、あとの5つは順不同で単発サブストーリーいれながら見つけていくだけってのがうまい調整
6つ集めるうち、1つだけストーリー持たせて、あとの5つは順不同で単発サブストーリーいれながら見つけていくだけってのがうまい調整
11: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:44:04.99 ID:2laPXFLp0
>>1
当時他のゲームよりも5~6年くらい先を行ってた完成度だったな
当時出たRPGとして他が相手になってなかった
実は数か月前にファミコン版ウィザードリィが出てて
これはこれでドラクエ3と甲乙つけがたい素晴らしい完成度だったんだけど
かなりマイナーだったから当時気づかず
当時他のゲームよりも5~6年くらい先を行ってた完成度だったな
当時出たRPGとして他が相手になってなかった
実は数か月前にファミコン版ウィザードリィが出てて
これはこれでドラクエ3と甲乙つけがたい素晴らしい完成度だったんだけど
かなりマイナーだったから当時気づかず
13: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:46:11.18 ID:UW+hMrL20
>>11
ゲームバランスとかガチで今やっても全然狂ってると感じないレベルだからな
当時のゲーム、特にRPGってゲームバランス?何それおいしいの? って時代
街からちょっと離れるだけで一撃でやられたりするようなゲームも普通にあった時代
そんな時代にあのゲームバランスのゲームを作り上げたんだから、ホントに何年も先を行ってたね
ゲームバランスとかガチで今やっても全然狂ってると感じないレベルだからな
当時のゲーム、特にRPGってゲームバランス?何それおいしいの? って時代
街からちょっと離れるだけで一撃でやられたりするようなゲームも普通にあった時代
そんな時代にあのゲームバランスのゲームを作り上げたんだから、ホントに何年も先を行ってたね
14: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:50:18.91 ID:2laPXFLp0
>>13
>ゲームバランスとかガチで今やっても全然狂ってると感じないレベルだからな
マジでその通り
当時を知ってる人間じゃないと理解できない部分もあると思うけど
高難易度の言い訳だったからな完全に
本当はバランス取り放棄してメチャクチャになってるだけのゲームばっかりだったのにな実はw
当時結構完成度高いと言われてたFF1とか女神転生1も今やるとキツすぎるしな
当時どんくらいドラクエ3が優れてたかというと、ドラクエ2と比べてあまりにバランスが整いすぎてたから
ドラクエ2と比べてヌルい!簡単すぎる!という意見がそれなりにあったくらいw
>ゲームバランスとかガチで今やっても全然狂ってると感じないレベルだからな
マジでその通り
当時を知ってる人間じゃないと理解できない部分もあると思うけど
高難易度の言い訳だったからな完全に
本当はバランス取り放棄してメチャクチャになってるだけのゲームばっかりだったのにな実はw
当時結構完成度高いと言われてたFF1とか女神転生1も今やるとキツすぎるしな
当時どんくらいドラクエ3が優れてたかというと、ドラクエ2と比べてあまりにバランスが整いすぎてたから
ドラクエ2と比べてヌルい!簡単すぎる!という意見がそれなりにあったくらいw
15: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 18:58:00.81 ID:WRh8+o7J0
DQ3やるならGBC版やれよ
最終追加要素いろいろアリ
最終追加要素いろいろアリ
16: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:07:57.58 ID:QGphFUIzx
FF1は原作は面白いのにリメイクは一歩でエンカウントするクソバランス
旧約メガテンは優しくなったけどマップも絵も別物すぎ
旧約メガテンは優しくなったけどマップも絵も別物すぎ
18: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:14:27.37 ID:ZXlS256Z0
そらの うえのほうで なにかが とじたような おとが した!
これ全く覚えてないんだよなぁ
確実にクリアしたはずなのに
これ全く覚えてないんだよなぁ
確実にクリアしたはずなのに
19: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:22:44.44 ID:i4TI3mmT0
ドラ3は間違いなく名作だよな
17: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:08:10.65 ID:RVtr5Pp8M
20: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:26:03.42 ID:mIcjYXBj0
うむ名作と言わざるをえないな
当時も衝撃的たったもんあの展開は
当時も衝撃的たったもんあの展開は
21: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:26:41.16 ID:FjPJv+ne0
アリアハンの周りはスライム、オオガラス。
少し離れていっかくうさぎ、フロッガー。
蜂の大群や魔法使いはそのさらに先。
レベル上げをして冒険をしていく。
冒険を進めるごとにちょうどいい強さの敵が現れる。
なんて都合がいいんだ。
そういう意見は当時からあった。
魔王が勇者を鍛えるために魔物を配置しているのか、と。
そういう言い掛かりにも思えるユーザーの声に、真剣に応えたのがドラクエ4。
これが大人なんだよな。
少し離れていっかくうさぎ、フロッガー。
蜂の大群や魔法使いはそのさらに先。
レベル上げをして冒険をしていく。
冒険を進めるごとにちょうどいい強さの敵が現れる。
なんて都合がいいんだ。
そういう意見は当時からあった。
魔王が勇者を鍛えるために魔物を配置しているのか、と。
そういう言い掛かりにも思えるユーザーの声に、真剣に応えたのがドラクエ4。
これが大人なんだよな。
22: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:33:24.40 ID:WLY+cls20
親父にザオリク使ってやれよって思った
貴重な戦力なのに
貴重な戦力なのに
23: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:36:34.36 ID:7C/XGzJX0
余計なもん取っ払われた3DSとPS4版でようやくリメイク決定版みたいな感じになったな
タイトル画面出てくるまでのオルテガの長くてどうでもいいデモやすごろく
敵とエンカウントした時のシュワーっていうクソSEが無くなっているだけでも高評価
敵アニメはゾーマのアクションがクソダサだったので無くても別にいいやって感じ
タイトル画面出てくるまでのオルテガの長くてどうでもいいデモやすごろく
敵とエンカウントした時のシュワーっていうクソSEが無くなっているだけでも高評価
敵アニメはゾーマのアクションがクソダサだったので無くても別にいいやって感じ
25: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:42:21.09 ID:WLY+cls20
>>23
え、3DS版オルテガのイベントないの?
え、3DS版オルテガのイベントないの?
28: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:56:59.97 ID:i4TI3mmT0
>>25
3DSのOPムービーにはオルテガの部分が無い
キングヒドラとのアレはある
3DSのOPムービーにはオルテガの部分が無い
キングヒドラとのアレはある
37: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:42:49.93 ID:WLY+cls20
>>28
マジか
うーん、それは残念なような、どうでもいいような……
マジか
うーん、それは残念なような、どうでもいいような……
32: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:09:32.11 ID:RVtr5Pp8M
アリアハン出たらロマリア、カザーブ、ノアニール、アッサラーム、イシスまで一気に開放されるのが近作に無い開放感
それでいて敵の強さや地形や会話できっちり誘導もしてくれる
それでいて敵の強さや地形や会話できっちり誘導もしてくれる
29: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 19:59:25.78 ID:egRXflFV0
バラモスまでしかいったことない。その先は怖すぎる
31: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:01:17.48 ID:kEqIekYQ0
竜王の伏線も会ったのがよかった。
悪人も生まれたときは愛されていた感じがして。
エンディングはなにに感動したというか、
単純に一つの冒険が終わったことに感動した。
これを感じたのはドラクエ3,4、FF1、メガテン2だけだな。
悪人も生まれたときは愛されていた感じがして。
エンディングはなにに感動したというか、
単純に一つの冒険が終わったことに感動した。
これを感じたのはドラクエ3,4、FF1、メガテン2だけだな。
33: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:13:29.66 ID:mIcjYXBj0
昼と夜の概念も取り入れたんだよな...
35: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:18:47.38 ID:NiY8sxNbM
誰がなんと言おうとファミコン版しか認めないよ俺は。すぎやまこういちの音楽が8ビットサウンドと絶妙にはまり、切なさ、高揚感、楽しさ、悲しさ、感動、恐怖など様々な感情が強烈に掻き立てられる。
もちろんゲームデザインも秀逸だし鳥山も脂が乗り切ってる。
シンプルだからこそ想像が広がる。そのRPGの良いところが見事なまでに総合芸術として昇華されたのがファミコン版の3
これは奇跡なんだよ。二度と起きない奇跡
もちろんゲームデザインも秀逸だし鳥山も脂が乗り切ってる。
シンプルだからこそ想像が広がる。そのRPGの良いところが見事なまでに総合芸術として昇華されたのがファミコン版の3
これは奇跡なんだよ。二度と起きない奇跡
37: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:42:49.93 ID:WLY+cls20
>>35
バッテリーバックアップさえ消えなければなあ
バッテリーバックアップさえ消えなければなあ
36: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:23:43.00 ID:hS8K4Can0
未だに鉄板の最初のPT編成がないのも凄いところ
38: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:52:55.49 ID:r9YpUHa00
自由度が高くて子供の頃はどこ行けばいいか分からなくて詰んだ
41: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 21:11:23.41 ID:RtC/k6P40
ゾーマ戦闘曲がアレフガルドのテーマのアレンジだと気付いた時は鳥肌立った
https://www.youtube.com/watch?v=laTb67xOgLs
https://www.youtube.com/watch?v=80Lrl1JfIi0
https://www.youtube.com/watch?v=laTb67xOgLs
https://www.youtube.com/watch?v=80Lrl1JfIi0
40: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 20:55:18.25 ID:FjPJv+ne0
ゾーマの曲がさ。
ピコピコピコピコピコピコピコピコピコピー!テーレーレ!レーレ!テレレレーレ!
なわけですよ。
ジャーン!テーレーレ!レーレ!テレレレーレ!
ではなく。
ピコピコピコピコピコピコピコピコピコピー!テーレーレ!レーレ!テレレレーレ!
なわけですよ。
ジャーン!テーレーレ!レーレ!テレレレーレ!
ではなく。
45: 名無しさん必死だな 2017/09/01(金) 21:24:35.64 ID:UW+hMrL20
ゾーマの曲と言えば一言言いたい事がある
ゾーマ戦の時の曲は勇者の挑戦と言うらしいがFC版は最初からこれが掛かっている
光の玉を使った時この曲をバックに光の玉のエフェクトが入るのがとてもカッコいいのだ
しかしながらSFC版では最初バラモス戦と同じ曲がかかっており、光の玉を使ったらゾーマの台詞があり
からの勇者の挑戦への切り替えと言う流れ。これははっきり言って台無しだと思った。FC版の演出が至高
ゾーマ戦の時の曲は勇者の挑戦と言うらしいがFC版は最初からこれが掛かっている
光の玉を使った時この曲をバックに光の玉のエフェクトが入るのがとてもカッコいいのだ
しかしながらSFC版では最初バラモス戦と同じ曲がかかっており、光の玉を使ったらゾーマの台詞があり
からの勇者の挑戦への切り替えと言う流れ。これははっきり言って台無しだと思った。FC版の演出が至高
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コメント
コメント一覧
当時なら名作と言われていても納得
内容は同じだし、快適にプレイできるならファミコンより良いわ
※1
1,2,3できるようになったの良いよね
PS4有能
まじで万能ゲーム機だな
ハデなSE中にいったい何がおこっているのかw
逆にクロノトリガーやFF6みたいなのは今だと真価を味わえない
SFC版も物凄く面白かったけどな。
モノが良すぎるから、最初に触れたVer.のDQ3が至高って感じになってる感が凄いw
リメイク版はグラと音源が残念
形勢逆転の演出手順しょっぺぇなと思ったわ
普通あそこでまず即全滅してから光の玉って解法さがしに行く展開なのに
最初から威勢の良い曲かかった直後あっさり返り討ちとかさw
進化に付いてこれなくなった脱落者がいつまでも巣の中でホルホルしてるだけだってもうみんな知ってんじゃん
音楽はFC版が至高とか言ってるのも全部補正
SFC版が最初ならSFC版が
GBC版が最初ならGBC版が至高になるんだよ
こういうろくにカネも落とさないくせに声だけデケえ層は本当害悪でしかない
ネットじゃ3が最高傑作という声が多いとか少数の大音量だけ拾われてたら堪らんわ
いい加減時代も技術も何もかも進化している事実から目を背けてる化石は放り捨てていかないとな
ほぼ違法DLの常習者なんだから
普通にそれを期待していたのに、3DSは家に入るのに3秒近いロードが入る(PS4はむしろSFより早いぐらい)
まさかドラクエ3でこんな有様になるとは思わなかったからストレスが半端ないわ…
当時、FFもそうだしクローンRPGも同じなんだけど船とか飛行船を手に入れると世界の狭いこと狭いことw誰も言わないから俺も表立っては言ってこなかったけどずっと思ってました
これ、ゼルダも同じで空を滑空できるとかさああ云うので世界が広がりを感じる人も居るのだろうけど俺的には狭く感じるのよ。
あとⅣの馬車システムも馴染めなかったなぁ。倒れたら次の人に代われば良いじゃんとか思ったりしましたねぇw誰も何も言わないから言いませんでしたけどねずっと思ってました。
ロマリア到達時、船入手時、アレフガルド到達時……など
化石にしがみついて何をそんな必死になっとるんや?
FC音源のホラー表現のグ.ロさだけは再現できんと思うw
ご飯3杯は食える、女戦士ならばなおさら
トータル的には、SFC版はフィールド移動クソ遅いから
追加要素、バランス、UIさらに磨きかかったGBC版が一番
DQ3であえて欠点挙げるとしたら、夜の概念昼・夜2回町中しらべるのめんどいだけ
DQ7みたいにいっその事夜なくしていいと思う
勇・盗・武・僧でLV23平均で、10回ぐらい負けてるんだけど、魔法使いいないとキツイ。
やっぱFCとSFC版がイケてるわ
どんなオモシロ脳内ストーリー構築したのか知らんが、
カネが動くからリメイクが散々出とるんやで
黄金の爪に武道着
スーパーファミコン版の方がバランスは良さそう
ファミコン版はプレイしたことないけど
PS4版のドラクエ11は途中で投げて
3DSでドラクエ3をプレイ中だわ。
SFC以降はだいぶ緩和されてるんだけどな
リメイク商法のいいお客さんだわ
一生やってろやジジイどもが
当時の傑出度、衝撃度みたいなもんでもあるし
それを評価しないのはおかしいと思うんだよなぁ
ハードルがどんどん高くなってるのは分かるんだけど
わざわざ自分の嫌いなゲームのまとめに、
これまたわざわざコメント残すって、どんだけ心が狭いのか
そんなに心が狭いと何もかも楽しめんぞ、心に余裕を持ちなさいな
とんとん拍子に進んでサクサクだよな
すぐクリアされないように「難しくて理不尽なゲーム」ほど持て囃された時代だった、というだけで
単に容量が少なくて難易度上げることでしかプレイボリュームが保てなかっただけだ
初期頃の作品だな
すぎやまはオーケストラの手練れ
堀井はジャンプで有能ライターで手腕発揮
鳥山はドラゴンボール無双
当時子供ながら元々違う分野で超一流の才能がある人間が作るとこんな風になるのかと感動したわ
どう考えても当時も難易度が低いRPGの方が評価されてたと思う
当時めずらしく優しさを売りにしたYsで傾向がガラっと変わった気もする
そう。全滅しやすい。ピラミッド内はスイッチ押すまでが
エンカ殆どしないんで、ピラミッドにたどり着くまでが難しいけど
そこまで来てしまえば魔法のカギをゲットできる可能性がグっと上がるのだよ
ゲームクリアには関係ないしなw
どう考えても30年前だから
バランスだってそこまで考えて作ってないだろ、呪文属性なんかないようなもんだし、
ヒャダインは全体だし武道家会心でまくりだしドロップ率もクソ悪いし
モンクばっか言ってるけど面白かったからな
スーファミ版もやったくらいだw
名無しさん必死だなのデフォルトネームに相応しい熱い長文が多くて非常に宜しいw
鍵も使うのめんどいし
ただでさえ劣化してるスマホ版の更なる劣化版だぞ?
米1と米2といい、PS4に出てたらなんでもマンセーする層なのかな?
VCが3DS版のみだったら間違いなくフルボッコにされてるわ
今にして思えば当時としては凄い完成度だったと思うよ。
あれでRPG好きになってメガテンに嵌って
オブリで発狂してスカイリム、フォールアウトと
今じゃベセスタのオープンワールドに心酔してる
いや、どう贔屓目に見ても30年前でしょうよ。
古典だよ。めちゃんこ古臭いよ。
でも、面白いよね。
弱くて進めないから無駄にレベルが上がる→装備がなくレベルのみで強さが上がるモンクが強いように見えるっていうからくりだからな
少なくとも米1はどう見てもご新規さんなんだが…自分自身、何を言っているのか分かってないんじゃないの君?
この作品が後のSFCのRPG黄金期を生んだと思う
しかしSFC版は評価したくない
やったけどこれやるなら他に新しい作品やるもんあるだろ!ってドラクエFFしかやらん奴に言いたかった
RPGにはもう飽き飽きってタイプには難しいかも知れんが
よう文盲
4は戦闘中でも人の入れ替え出来て、
戦ってる仲間が全滅した時は控え組と自動で総取り換えになってたはずだが・・・
それでも今のプレイヤーからは当時ほとんど転職システムなんか未体験だった人間の感想はたぶん想像できないと思うよね
あとタイトル画面
良く言われるけどあのシンプルさが映画みたいで初プレイは背筋が震えるような昂揚感だったの覚えてるよ
後から容量が足りなかったと知ったときの驚きったらw
オーケストラBGMが嫌いだからやっぱファミコンがいい
当時の自分の頭の中で響いてたのは間違いなくフルオーケストラだったなw
FC版は当時の他のRPGと比較してマシってだけだし、改善されたSFC版ですら褒められたものじゃないだろ
ガチガチに装備固めた戦士と軽装の武闘家がほぼ同じ防御力って時点で萎える
攻撃呪文が有効な敵にも確率で無効化されるのも嫌い
ドラクエのストーリーなら5、7、11辺りの方が遥かに優れている
3で良かったと言えるのはBGM位でしょ
結局は思い出補正なんだよね
逆に言うと耐性持ってる敵にも当たりさえすれば完全なダメージが入るって事なんだがな
もうちょっと装備アイテムが充実してればねえ
いや、DQ5(SFCとps2)とDQ7(ps)の方が好きなんですけどね
良いRPGしてるって感じがするのはDQ3。
少なくとも8以降と比べれば確実にテンポが良い
容量稼ぐためにタイトル画面まで削るこだわりっぷりはもはや執念に近いものを感じる
遊び人の無駄行動もあまり気にならない
回復役を賢者にすると、スクルト連発しちゃうけど
防御攻撃できなかったら2くらいにはくそゲーって喚いてる連中増えてるぞ
5はその次くらいに良作
敵さんのヌルヌルアニメーションが何故PS4版には無いの?
まぁ追加要素なんて大してないのにこれで1500円はぼり過ぎだと思ったが
殆どのRPGってメンバー決まってるし。今リメイクするなら仲間候補100種類くらいにサブシナリオ付けて旅先でちょっとしたイベントがあるとワクワクすると思う。
若者よりおっさんが金持ってる時代におっさんをターゲットにした商品を出すのは企業戦略としてアリだろ
そんなに企業のやることが気に入らないなら筆頭株主にでもなってから否定しろ
オルテガも同じ場所で死んでるし
当時21だったワイも燃えたね(並んだけど買えなかったw)
DQ1・2をプレイして数年後3を入手
楽しかった思い出の一つ
今ソフトはちゅこで有ってもハードが見つからないんだよな。
(文句言ってる奴?「在庫」だろ世界の癌うっとおしい民族だな)
ザハンを探すのはホントに苦労した
一度見つけてからはローレシアの勇者の洞窟から北上した方が近い事に気付いたけど
ロンダルキアは所見で稲妻の剣を見つけられなかったけど運がよかったのかすんなりクリア出来たな
ラスボスはギガンテスからドロップした破壊の剣で倒したわ
転職はWizardryから持ってきただけ
FC版Wizardryはドラクエ3より先に発売されてる
ポートピアの時点で3Dダンジョンとか「もんすたあさぷらいずどゆう」とか色々拝借してるのよ
同じスクエニのFF12なんか自由度高くしたら「何していいか分からない」ばっか言ってたのに
結局どこがどういう風に良いとか関係なく
「たくさん売れた古いゲーム」だから声だけデカい連中が過剰に持ち上げてるだけだろ
今の時代ロードが短いゲームもバランスが良いゲームも自由度が高いゲームもいくらでもあるっての
「FC音源が至高」とかいつまで言ってんだよ本当に救えねぇ
そもそもすぎやま氏はオーケストラ音楽中心なのにオーケストラ嫌いとか言ってるやつ馬鹿にしてるだろ
事実を言ってるだけでアンチなんて一言も言ってないのにな
3が当時神ゲー扱いされたのは当然だしそこに異論は全く無い
ただここまで時代が進んでもFC3を一番だと崇める連中が気色悪いだけ
脳が死んでるとしか思えん
あの小学生当時、ネットなんてもちろんない時代に、友達とワイワイ話しながら初めて遊ぶDQ3
その経験はその時たった一度しか味わえないから、何物も越えられないんだよ
でもSFCなら良いとか言い出すから意味不明なのでは
あと11風に〜ってのもじゃあ3にする必要皆無なのに何故求めるの?と
ピコピコよりもSFC~PSのピコ音ではないけど綺麗すぎるわけでもない音がすき
6のチャモロとか引換券のようなイメージの薄いのはいない。
7でいうメルビン。
まあバカAIのせいであんまりだったが。めいれいさせろができたリメイクはおもしろかったけど。ゲームバランスとしての面白さは3超えるのないんだよなー。俺は5好きだけど。
戦闘は3だな。5からは全体攻撃のブーメランとかで戦略性薄れてきたし。
俺はこの2作品が死ぬほど大好きで他のDQFFとか興味すら無い
壮大な世界観に重厚でシブイ音楽
多彩な呪文特技に薄いキャラクター達
割と共通点がある
DQ3好きなやつはFF5好きだろ
あのチープさが何故か恐怖心を煽るのよね。
こういうのがいるからユトリはバカだと思われる。マジで消えて欲しい
誰も反論できてないんだからさw
再来を期待してDQは8までやったけど
3みたいに没頭できるゲームにはもう出会えないのかなっと思ってる。
そしてこれの後でやったドラスレ英伝での毒と眠りの強さに愕然…
まあ補助魔法の意味のなさ加減はあまりバランスいいとは言えないと思う。
ただ、容量制限の中の取捨選択は悪くないと思う。
多分、1をあっさりクリアされて悔しいから2を難しく(一部を極端に)したけど、批判が来たので戻しましたって感じだろうな
俺は同じ3ならFFが好きだな、FCとは思えないほど色々詰まってた
2同士ならDQの圧勝
ポケモンみたいなモンスターほ可愛い生き物ではなくやっぱり人々の生活を脅かす存在でありその為に武器や魔法が発達している世界観が好きだ
イラストとか舐めてんのかよ
全然違うぞ
まずDQは1から3までほぼ一年で出てる上にジャンプを使ってものすごく細かく宣伝と攻略フォローした
その際に何処で詰まってるかの調査をしたが1から2で難しすぎたというよりは
2の時点で目指す先であるウィザードリィだのウルティマだの当時のゲームに寄せすぎたから
子供用に下げたのが3だ
FFは1の時点で既にDQ3の直前でありDQ1と2の後
ウィザードリィだのウルティマを強く意識した同程度のバランスにした
だから堀井(ゆう帝)はコレは未だダメだって酷評をジャンプでやった
その次の2は河津が好きに作ってGBサガの方へ行ったが
ウィザードリィだのウルティマだのドラクエだのを踏まえてFFは345と進化した
なんでわかった
ついでに4つとも全部好きだぞ
他のFFDQはそんなでもない
カセットの差込具合が悪かっただけでデータが消えてしまう悲劇をとくと味わえ!
その絶望から何度立ち直ってクリアしたことか・・・・
FC版DQ3はプレイヤー自身をも成長させてくれる良作だよ!
やっぱりな
お見通しだ
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