こんにちは、もちみです。
私は旦那と1歳差なので、「お互いがなつかしいと思うものを言い合い、相手がなつかしいと答えた数が多い方が勝ち」という、どうしようもなくくだらないゲームを年に1回くらいやります。
お互い30を過ぎて脳が衰え疲れているため、1年も経てば内容を忘れて何度でも楽しむことができるのです。忘れるってすばらしい。
今年の分を先週実施し、なつかしいポイントをゲットできる傾向が絞られてきましたので、つらつらあげていこうと思います。
ちなみに夫婦共に30代前半です。育児関係ないうえ使い古されたネタでしょうが、同年代の人いたら「なつかしいなぁ」って思ってください。
おもちゃ系
バーコードバトラー
バーコードをスキャンするとそれが数値化されて対戦できるっていう…私の記憶ではバーコードバトラー2のCMががんがんやってて「バーコードなんて無限にあるやん!これめっちゃすごい!」って憧れてた思い出。結局持ってなかったけど。
ブタミントン
ブタを押すと鼻から空気が出て、発泡スチロールでできたボールを落とさないようにするゲーム。このボール?組み立てるのが何気に難しかった。私は黄ブタ担当でした。
ねるねるねるね
「ねるねるねるねは…」って魔女が出てくるCMがインパクト大だった。お菓子自体はまだ現役のご様子。
ワニワニパニック
「イテッ」「怒ったぞ~!」の声が今でも脳内再生余裕。家庭用のを持ってました。いまだに古いゲーセンにはある気がする。
ゲームボーイ
外に持ち運んでゲームができるって、今じゃ当然だけど当時はすんごい画期的だったのよ。やっぱりイメージははグレーの分厚いやつ。カラーとかじゃないやつ。
スーファミ
名作ほいほいすぎてVC(バーチャルコンソール)で買いまくってる人いるはず(私です)。マリオRPGとかマザー2とかドンキーコング2とか今やっても面白すぎる。
VCで買えないけど、マリオペイントのはえたたきとかも死ぬほどやった。ゲーム機にマウスつけるって攻めたなぁと今思う。
エアジョーダン
スニーカーに空気入ってた、っていう…それだけ覚えてる。お金持ちの子が持ってた。
たまごっち
すごい人気で買えなくて、(自分の)引っ越し祝いに幼馴染からもぎとった思い出。
プレステ・クラッシュバンディクー
プレステ発売と同時くらいに出たゲーム。このあたりで中学生だったので、だんだんゲーム離れしていきました。
ダンスダンスレボリューション
ゲーム離れしつつこれだけはやってた。ゲーセンでやると怖いお兄さんとかお姉さんたちが後ろに並ぶから、プレステで家庭版が出たの買って、マット買って友達と踊り狂ってた思い出。
MD
会社で新人入ってくるとつい聞いちゃう「MDって知ってる?」。カセットテープでお気に入り曲集を作っていた自分にとって、MDで曲の順番編集が後からできるようになったことは衝撃的でなぁ…おばちゃんの青春が詰まってるのよ。
ちなみにフロッピーディスクやMOなんかはSEになるような学生は大体知ってるため(基本情報処理試験で出てくるからと思われ)からかえない。つまらない。
ファービー
ファァァビィィィ~。イェ~イ。ねっむ~い。グゥゥゥ…zzz。
買ったはいいけど結構しゃべるから、強制的に眠らせる装置みたいのまで買った記憶がある。
カメラ付きケータイ
「携帯にカメラ付いてるなんて当然っしょ?」な現代っ子には分かるまい。初代カメラ付携帯、J-PHONE(現softbank)から出たJ-SH04。J-PHONE時代はSHARPが隆盛を誇っていたのです。
藤原紀香がCMやってて…なんか合コンのお誘い写真撮ってすぐ送れる、みたいなの見て、合コンなんて縁のない話だけど携帯で写真送れるってすごー!!!と思って高校生のとき買ってもらったんですよ。いざ買ってみたら画素数悪すぎて無理じゃね?って思ってました。でも楽しかった。当時最先端の16和音で着メロとか自作したり…。
ちなみに携帯系も高確率でポイントゲット可能。TU-KA、vodafone、PHS、ポケベル等。
※番外:サンリオキャラ
サンリオキャラ(けろけろけろっぴ、ぽちゃっこ、はんぎょどん、ぱたぱたぺっぴー、たあ坊、るるるがくえん等)は女子相手だと高確率で心を締め付けることが可能だが、旦那相手だと通じないので非常につまらない。
アニメ・漫画系
ビックリマン
めっちゃ見てたはずなのにゼウス様しか覚えてない…
おぼっちゃまくん
ちゃま語を使いまくっていた幼稚園時代。下ネタも多く親が頭を悩ませる系。
「さいならっきょ!」「おちぶれて、すまん」「ともだち〇こ」等。
ふしぎの海のナディア
好きすぎていまだに見ちゃう名作。実家ではノーチラスストーリーっていう、ナディア全39話を6時間にまとめたのを持ってたのだけど、DVDではないようで残念無念。
ガンバの冒険
アニメというより映画を何度も見た思い出…
ノロイがトラウマで、イカサマが好きでした。
らんま1/2
親はめぞん一刻とらむちゃん。私はらんま。今見ても色褪せない高橋恵美子作品。すごいの一言です。好き。
ダイの大冒険
アバァーンストラァッシュ!
ツヨシしっかりしなさい
原作を知ってる友達はほぼいなかったけど、ちびまるこちゃん枠(日曜18時)にやっていた為みんなアニメは見てた。
OPの「さよなら文明」でおならを連呼する小学生が続出。
飛べイサミ
「ハートを磨くっきゃない」あのころのTOKIOは農家ではなくアイドルだった。
幽遊白書・ドラゴンボール・スラムダンク
ジャンプ黄金期。ここらへんは鉄板。
蔵馬派vs飛影派、流川派vs藤間派vs仙道派、など不毛な戦いが巷に溢れ、
やたら強い女子が、「セル」とあだ名をつけられ泣いた、
など数々の酸っぱい思い出が蘇ってきます。
私はもちろん藤間派。カリメロ(豊玉の南)許さん。
マキバオー、てんてんくん、たーちゃんなんかもジャンプ枠。忍空は名曲多くていまだに歌っちゃう。るろ剣は、なぜか見てなかったです。
キテレツ大百科
コロッケを作ってると脳内自動再生される「お料理行進曲」。
飲み会で「はじめてのチュウ」のモノマネを披露した知り合いが1人はいるはず。
セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん
これもジャンプ枠だけど別枠。そもそもジャンプなのに深夜アニメて。
- ちょっちょにっしーなまっそこぶれっしゅえすぼぐりばんばーべーこんさん
- どすこい喫茶じゅてーむ
- 男なら、やってやれ
とか、未だに夫婦間では頻度高く使ってます。
※番外:女子向け
女子向けのものは旦那にはほとんどヒットしない為、ここにこだわるとつまらない展開になる。
きんぎょ注意報、セーラームーン、ミラクルガールズ、天使なんかじゃない、姫ちゃんのりぼん、ときめきトゥナイト、ママレードボーイ、ナイルなトトメス、ポワトリン、少女革命ウテナなど…
テレビ・音楽系
ここらへんは無限に出てくるのでちょっろっと。
ウゴウゴルーガ
みかん星人など不思議なCGキャラが出てくる謎のの番組。
ひらけポンキッキ、ウゴウゴルーガ、おはスタ、天才テレビくん、らへんは見てた人が多いのではないでしょうか。
芸能人は歯が命
さきちゃんとみきひさくんは、本当に付き合ってると思っていました。
小室ファミリー
安室ちゃんの引退で、心掻きむしられたファンは多いはず。
ごっつええ感じでどつかれ、「愛しさとせつなさと心強さと」を歌っていた篠原涼子はもういない。ほんに素敵な女優さんになられた。
ごっつええ感じ
篠原涼子書いてて思い出した。エキセントリック少年ボウイ。
未来日記
アニメの方じゃない、ヤンデレ出てこない、ウンナンのやつです。
テーマ曲も売れましたね。福山雅治の桜坂が私が初めておこづかいで買ったCDです(遅い)
トリビアの泉 へぇボタン
いまだに時々「へぇへぇ」ってやっちゃって、平成生まれに「?」ってされる。
※番外:テレビ系は無限
伊藤家の食卓、マジカル頭脳パワー、アルシンドになっちゃうよ、バザールでござ~る、よこどり40万(クイズショーバイショーバイ)、ロンバケ、チョベリバ、MAJIで恋する5秒前、夜もヒッパレ、ボキャブラ天国などなど…このあたりは無限に出て来てはなつかしさ爆発する。
まとめ
28個くらいヒットした人は多分30代(適当)
「なつかしい」って感覚、20代後半から30代くらいになって、「あ、これっていい感覚だなぁ」って思うようになりました。鼻の奥がつんとするような切なさだったり、心掻きむしられるようなむず痒さだったり、思わず笑っちゃうこそばゆさだったり、大人ならではの感覚だと思います。
ちなみにこのなつかしいものを言い合うゲームは、「音楽しばり」「テレビしばり」「セリフしばり」など、しばりを入れると割と永遠に楽しめます。
思い出せばまだまだある気がするけど、本日は以上です。