まろかれ

@marokarechaos

「言神道玄妙、興吾密教、相為表裏」(神道は玄妙なり、わが密教と表裏を相為す)定期的に全ツイートを禊祓します。正六位相当の下級神職。「古神道祝詞CDブック」著者。アイコンはお彼岸限定。

司天台
Joined November 2016

Tweets

You blocked @marokarechaos

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @marokarechaos

  1. 2 minutes ago

    今夜は三井英光先生の「加持祈祷の原理と実習」を読んでいたなはずのに、たくさんツイートしたな、私。 何度も再読してるからか。

  2. 21 minutes ago

    ちなみにこのお彼岸限定のアイコンは我が家の秘仏ですが、荼枳尼天・宇賀弁財天・聖天の三天合一の荼枳尼天とか夜叉神とか玉女とか言われてますが、摩多羅神でもあると言われています。

  3. 28 minutes ago

    神仏習合を旨としている私にも難しい問題です。 神と言っても仏教的には権実の別があるし、神道では神は独立して至尊の存在だが、仏教では良くて仏の化身、悪くすると衆生として仏に救済される存在にすぎない。 ただし密教になると神=仏が昇華され、仏界最下位の天部の神が仏そのものであるとする。

  4. 40 minutes ago
  5. Retweeted

    VRゲームをテーマにしたラノベ『ソートアートオンライン』の劇場版は明らかに隠しテーマが胡蝶の夢で、劇中所々に蝶の演出が入っていたりヒロインの少女に現実とVRに絶対的差異は無い等と言わせたりしていて「何だこの哲学的作品は?」と思いながら見てました。

  6. Retweeted
    Sep 22

    運慶展(金沢文庫)平成30年1月13日~3月11日のチラシができました。各所で配布します。

  7. Retweeted
    5 hours ago

    陰口なんて気にする価値もない。君の目の前に来て言わないって事実が全てを物語ってるだろ。「俺の目の前来て同じ事言えるなら聞いてやる」ぐらいの態度でOK。陰でグチグチ言われたからって反応してたら日陰に引きずり込まれるだけ。後ろめたい事ないなら太陽の下で堂々と笑顔で生きてたらええねん。

  8. Retweeted

    ちなみにこの前NHKの「歴史秘話ヒストリア」で紹介されてた、安倍晴明が自宅で追儺式を行った話あったやろ? あの事件の1年後に出た書物が、その『政事要略』なんやで! つまり、晴明が見ていた方相氏はあの姿である可能性が高いっちゅうことや♫ 

  9. Retweeted

    ごく平凡な吉川八幡神社は雨上がりで🍂落ち葉🍃が多いです。 今日はシンガーOtoにゃんこさんが仕方なく手伝いに来てくれています。 ↓製作中の音源です

  10. Retweeted
    2 hours ago

    仰天するほど高額な自己啓発セミナーみたいなのありますよね。なんだかゆるスピリチュアルみたいなのが跳梁跋扈しすぎで警戒心。そういうのにはまる背景をよく考えないといけないのだろうな。しかし子宮系とか本当にげんなり。

  11. Retweeted

    現在、国文祭で使用した、十二単・細長などの装束の展示を明日24日まで名勝大乗院で公開中。ふろしき・組紐体験も同時開催していますので、この機会に是非お立ち寄りくださいませ!!

  12. Retweeted
    4 hours ago

    <栃木・九尾稲荷神像>黒羽藩の姫が食事を取れなくなる病を患った際、祈願して回復したという喰初寺に所蔵。この寺には日蓮上人が九尾の狐の妖力を封じて数珠で叩いて割ったとされる数珠割り石が祀られている。九尾は改心し、九尾稲荷神となった。

  13. Retweeted
    5 hours ago

    綾瀬はるか「さすけねーかー?」 八重の衣装で会津藩公行列(デイリースポーツ)

  14. Retweeted

    一応言っておくならば篤胤本人は別に嘘をついてるわけではなくて至ってガチなんですよ。ことに神代文字研究だと偽古文書にころりと引っ掛かってすぐに私の説の証拠が見つかったと言い出す悪い癖があっただけで……

  15. Retweeted

    篤胤が提示した「神代文字」が朝鮮のハングル文字に酷似している事は同じ時代の人にも気付かれていて批判を受けているのですが、篤胤は「そもそも文字は日本で発明されて世界に広まった。起源は日本で、たまたま朝鮮にだけ神代文字が残ったのだろう」とかなり苦しい反論をしています。

  16. Retweeted

    神代文字は平田篤胤の後期の主要な研究対象の一つなのですが、『古史微』の弁によれば意外な(?)事に彼は最初は否定派だったそうです。そのような文字があれば公に残らない筈がないと。しかし古代の日本の偉大さを知るにつれ、固有の文字はあって当然だと考えが変わったそうです。

  17. Retweeted
    Sep 22

    高層マンションの建設現場?いえいえ、きょう見てきた熊本城の現在の姿ですよ!

  18. Retweeted

    新しいチラシが、本日出来上がりました!掲載作品の、詳しい展示期間も記載しています。東京国立博物館などで随時配布いたしますので、ぜひチェックしてくださいね!

  19. Retweeted
    Sep 15

    なんでも、三年ごとだとか

  20. Retweeted

    ヤバイぞ。賀茂縣主系図が全巻公開されているぞ!!今日だけ販売の本もあります。

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.