ウィルス対策・セキュリティソフト ガイド 齋藤 実
さいとう みのる
トラブルの現場をよく知るエンジニア
東京・秋葉原で、ウイルス駆除やWEBサイトの改ざん被害の復旧を行っているエンジニア。トラブルの現場から学んだことを提案し、セキュリティ構築や保守で、クライアント企業の事故を未然に防止している。情報システムに精通してから約 20年、トラブルの現場をよく知る生きた目線がウリ。
得意分野
ウイルス対策、WEB サイト改ざん対策、Linux サーバ構築、BCP 対策、データ復旧
ガイド担当テーマ
ガイドからの挨拶
こんにちは! 齋藤実です。
知っているかどうで、大きな違いになることがあります。
たとえば以前、クラウド上から女優の写真が漏えいした事件がありましたが、あれはパスワードが事前に漏れていたために起こったと言われています。こういったケースの場合、パスワードを変更したり、クラウドの利用をやめてパソコンへのバックアップに切り替えれば防げるかもしれませんが、事前にリスクを認識したり、クラウドを使う・使わないを選択するのは難しいですよね。さらにウイルス対策やセキュリティは、ちょっと面倒くさい。
でもし知らなければ、リスクを抱えたままだったとも言えます。
ここでは、新聞を読むような感覚でウイルス対策やセキュリティを知ってもらえるような記事をお届けします。もちろん、パスワードはどうしたら良いなど目的をもって調べている方もいるでしょうから、時には疑問にお答えする形でもレポートします。
このサイトで知っていたから、トラブルに遭わなかった! を目標に情報を発信していきますので、よろしくお願いします!
ガイドの新着記事
-
パスワードは定期的に変更しないが常識になりつつあります。となると、定期的にパスワードを変更しても意味がないのでしょうか?今回は、ただでさえ面倒なパスワードを定期的に変更したほうがメリットがあるのか、それとも危険なのか、IPAやNISTなど専門機関の推奨をもとに一般ユーザーの視点で考えてみましょう。
掲載日:2017年09月21日ウィルス対策・セキュリティソフト -
「123456」といった数字を並べただけや「minoru1974」みたいな名前や誕生日といった安易なパスワードは見破られやすく、危険です。今回は、セキュリティのプロが実践している安心で覚えやすいパスワードの作り方や、その管理方法をレポートしましょう。
掲載日:2017年09月10日ウィルス対策・セキュリティソフト