Adobeは画像編集やイラスト・グラフィック作成ができる無料アプリを多数リリースしていることをご存知ですか?PC版と比べるとひとつのアプリでできることは限られますが、複数のアプリを使いこなせばPCと同じくらいの編集作業ができます。
本記事ではWebの仕事をするなら入れておきたいAdobeの無料アプリを7つご紹介しますので、ぜひお仕事に役立ててくださいね!
Adobeは無料アプリを多数リリースしている
Adobeと言えば主にPC用の有償ソフトを提供している会社です。一方、実はスマホアプリも多数リリースして、しかも無料で使えるものがたくさんあります。PhotoshopやIlustratorのアプリ版にあたるものから、スケッチができるアプリ、グラフィックを作成できるアプリなど、様々な無料アプリを提供しているのです。
有料の画像編集アプリやイラスト作成サプリを購入してもし使えなかった時に損した気分になりますが、これから紹介するアプリはいずれも無料で使えるので試してみて損はありません。
Adobeの無料アプリ7個
Adobe Photoshop Fix
【iOS】Adobe Photoshop Fix
【Android】Adobe Photoshop Fix
画像のレタッチと復元ができるスマホ版Photoshopです。画像の修復、パッチ、ペイント、カラー調整、周辺光量補正、露光量の調整といったことができます。
高解像度の画像を開くこともでき、作成したレイヤーをそのままPhotoshop CCに送る機能も備わっているため、非常に使い勝手がいいです。これだけ充実した機能であるにも関わらず、無料で提供されています。
Adobe Photoshop Express
ダウンロード:
【iOS】Adobe Photoshop Express
【Android】Adobe Photoshop Express
トリミング、色調補正、赤目の補正といった画像編集の基本機能に加え、60種類もの効果で画像を加工可能です。PC版のPhotoshopの簡易版にあたるのがこのアプリで、簡単な画像編集ならスマホでもできてしまいます。
コラージュ機能も備わっていて、自動コラージュが短時間でコラージュ画像を作ってくれるところも魅力といえるでしょう。Facebookページカバー、Facebookプロフィールカバー、Twitterヘッダーなど、SNSに適したサイズをワンタッチで調整できます。
Adobe Photoshop Sketch
【iOS】Adobe Photoshop Sketch
【Android】Adobe Photoshop Sketch
鉛筆、ペン、マーカー、水彩ブラシといった描画ツールを使って手書き感覚でスケッチができるアプリです。ブラシで描いた色をブレンドモードでなぞると自然な色彩にしてくれたり、遠近グリッドで3Dを描画したりできる機能を備えています。
Adobe Ilustrator Draw
ダウンロード:
【iOS】Adobe Ilustrator Draw
【Android】Adobe Ilustrator Draw
モバイルデバイスでベクター描画ツールの使用が可能な、Ilustratorのスマホ版とも言えるアプリです。5つのベクターブラシ、最大10の描画レイヤー、1つの写真レイヤーを使ってイラストを描くことができます。
スマホ画面だと細部まで描けないのではという心配があるかと思いますが、最大64倍までズームインできるので細かいところまで描けるので心配はいりません。ラフにスケッチをしておいて、あとはIllustrator CCで細かい部分を描くという使い方もできます。
Adobe Premiere Clip
ダウンロード:
【iOS】Adobe Premiere Clip
【Android】Adobe Premiere Clip
モバイル端末に保存している動画や写真から映像作品を作れるアプリです。動画や写真を並び替えたりトリミングをしたり、はたまた視覚的効果をつけたりといったことがスマホでできてしまいます。
また、非常に高機能な動画編集アプリでありながら、無料で使えるというのは驚きです。サウンドトラックの曲とリズムに合わせて自動で編集する「オートマチック映像編集 」が備わっているので、音楽付きの映像も簡単に作れます。
Adobe Spark Post
ダウンロード:
【iOS】Adobe Spark Post
※Android版は未リリース
スマホだけでおしゃれなグラフィックが作れるアプリです。プロがデザインしたクオリティの高いテンプレートを使えるので、簡単にグラフィックを作成できます。テンプレートやフォントの種類は多彩で、さまざまなグラフィックを作れるでしょう。
ブログのアイキャッチ画像作りにも使えるので、普段スマホでブログを更新してPCでアイキャッチを作っている方は、「Adobe Spark Post」を使えばスマホで済ませてしませます。
Adobe Comp CC
ダウンロード:
【iOS】Adobe Comp CC
【Android】Adobe Comp CC
Web用、モバイル用、印刷用のワイヤーフレームを簡単に作成できるアプリです。描画ジェスチャーを使用してオブジェクトを素早く配置でき、無償フォントを使ってテキスト入りのワイヤーフレームを作成することもできます。
ワイヤーフレームはPCで作成するものという概念を覆し、スマホでも簡単に作成できるようにしたのがこの「Adobe Comp CC」です。「Adobe Comp CC」を入れておけば、外出中や移動中にサイトのデザインやレイアウトを思いついた時に、スマホでさっとワイヤーフレームを作成できます。
Adobeの無料アプリを使えばスマホだけで画像・動画編集ができてしまう
他にもAdobeは無料アプリを提供していますが、今回紹介したアプリだけでも大抵の画像・動画編集作業ができてしまいます。Adobe Creative Cloudとの連携が可能なので、スマホで作成した画像や動画をPC版ソフトに送って編集の続きをすることも可能です。
Adobe製なので機能は申し分ないですし、無料でここまでできるのはさすがとしか言いようがありません。スマホでも編集作業をしやすいように工夫して作られているので、使い方を覚えればさくさく画像やイラストを作れるでしょう。
おわりに
いずれのアプリも非常に機能が優秀で、スマホでも快適に編集作業ができ、これらのアプリを入れておくと外出中や移動中に編集作業ができるので、空き時間を有効に使えるようになります。
無料なのでぜひ使ってみてください。