2017-09-19

anond:20170919134600

オンラインプラットフォーム無視したときには

確かに2007年から下がりっぱなしだけど

http://pickups.jp/?p=3638

それ以前の推移を見てみるとだいたい5000億切ってるし

しろ2006年2007年あたりがハードのヒット(すなわちWii)で飛び抜けてるだけって感じがするね。

https://www.famitsu.com/game/news/2005/05/12/103,1115882423,39023,0,0.html

近年はハードの発売間隔が開いたうえにWiiUPS4いまいちだったというのも大きい気がするよ。

あとはそれこそスマホゲーに吸い取られてるとしか言いようがないよね。

ちなみに真のピークは1997年だヨ。

http://www.eco.shimane-u.ac.jp/nodat/infoind/infoind201511.pdf

アニメピークが2007年って調べても出てこなかったけど、

アニメ産業市場の推移を見るかぎり、ビデオ配信の合計値はあんまり変わってなくて、

海外を除くとやっぱり「遊興」のおかげで伸びてると言えるんじゃないかな。

その遊興からスマホゲーに移動してると考えると持ちつ持たれつ感があるね。

http://aja.gr.jp/jigyou/chousa/sangyo_toukei

記事への反応 -
  • Q.問題です!

    一般的にオタク市場と言われるゲーム、アニメというジャンルですが、両ジャンルとも2007年を売り上げのピークとして10年で市場規模がそれぞれ半分程度に迄落ち込みました。 では、市...

    • anond:20170919134600

      オンラインプラットフォームを抜いたときには 確かに2007年がピークっぽい感じがするけど http://pickups.jp/?p=3638 それ以前の推移を見てみるとだいたい5000億切ってるし むしろ2006年2007年あ...

      • anond:20170919143244

        そもそも元増田の前提がガバガバだよな 具体的な数字も出典もないし、「ただしスマホは除く」とか湧いてるとしか思えん

    • anond:20170919134600

      スマホの電話代?

      • anond:20170919134746

        メッチャ良いところつくね、君。 2007年以前は携帯電話のデータ定額というシステムがあまり普及しておらず、以降のスマホ時代は基本的にデータ定額がデフォルトのプランとなり、結果...

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